スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


はぐきんぐ※ハグキばっかり注意報※

2010年10月23日 21:22

category:イタグレ:copain

今日は、犬のハグキばっかり出るので、
苦手な方は、目をつぶって心の目で読んでください(おい)
P1020632.jpg
昨晩は、飼い主の不調により、ハミガキをお休みしたコパン…。
でも、今日はもう、スッカリ元気になったので、
およそ48時間ぶりにハミガキすることができました♪
P1010997.jpg
ま、コパンにとっては、メイワク極まりない事なんだけどね。

ハミガキに関しては、もう、それはもう!
その重要性と、歯肉炎の怖さを、パピーの頃から頭に叩き込んできました。
なんでかっていうと、
クルトくんをはじめ、ライビー兄ちゃんオリーヴちゃんや、最近ではジーク兄さんの記事を読んでいて
「イタグレはちゃんと磨かないと、大変な事になるよ!」と警鐘をならして下さっていたからです。

あまりにも熱心になりすぎて、獣医師さんが開催した「犬のデンタルケア」の講習会まで参加してきた位
ハミガキ命な、飼い主なのであります。

ところが…
犬の3歳以上は、80%が歯周病を抱えていると、データが言っているように
4歳のコパンにも、もしかして、もしかすると、
忍び寄ってきているかもしれません。歯周病菌が…。

今日、前歯のハミガキをしていたら
「キャン!」とひと泣き。
P1020627.jpg
う~~~~~ん。写真じゃなんとも判別しにくいところだけど
赤いような気がしてならない…。

P1020628.jpg
ちなみに、ちょっと奥に入ると、ノーマルなピンク色。
…ただし、写真では相変わらず判別するのは難しい。

P1020629.jpg
よぉ~~~く見ると、奥に引っ込んでいる歯に、うっすら歯垢が残ってるね。後でみっちり取っておこう。
…写真だと光源で色がかわっちゃうからな~。こうしてみると、健康に見えるんだけど
若干、腫れているような気もしないでもない。。一応、歯のグラつきとかは、今のところ無い模様。

確かに、こんなにちっさい口の前歯を磨くのは、至難の業。
もしかしたら、毎日、前歯を磨いているつもりで、上手にできていなかったのかもしれない。
ただでさえ、ウチのは、前歯の歯並びが悪いのだ。(これはブリーダーさんのせいじゃなくて、ウチのせい)
ブラッシングやガーゼでのマッサージ、スケーリングの他に、
人間用で言うところの「リステリン」みたいのんが、犬にもあればいいんだろうけど、
コパン自身の意思じゃ、絶対にやらないよな~~~~。(アレルギー食材使っていたら、その時点でアウトだし)

この間、立ち読みしてきた「犬の健康」に関する本に、
ハグキは、指で押して、スグに元の色に戻るのが正常。
押して、1秒以上他と違う色をしていたら、病院へ行くようにと、記してあった。

今日のコパンのハグキは、指で押したら、スグに元の色に戻る、健康状態。
ああ、でも、こんなモヤモヤした気持ちのまま、過ごすことは出来ないよ、私の鶏魂(チキンハート)!

幸い、かかりつけのお医者さんは、年中無休の、12時間通し営業。
明日、ちょっと健康報告がてら、歯の相談してこようかな。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
余談だけど、飼い主の歯もヒドイ有様だ。
目と鼻と口と腎臓。全部健康だったら金持ちだったね!←んなこたぁない。



スポンサーサイト


コメント

  1. snow | URL | -

    ひゃー!!!

    何度見ても、コパン君の歯、きれいすぎでございますっ!
    前にお医者さんにも「きれいだ」って太鼓判押されてましたよね!

    caerpanさんならご存知かと思いますが、
    歯垢や歯石もないし、これだけきれいであれば口臭もなさそう!
    であれば、歯肉炎とかもならない気がするんですけどねー。

    イヴカレン、snowが歯磨きサボるので、歯の根元が
    色変わってきちゃってます・・・
    それよりなにより「毎日歯磨きする必要ないっしょ」って言ってる
    うちの彼氏にcaerpanさんの爪の垢を煎じて飲ませたいっ!!

  2. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>snowさん

    えへへ~☆
    キレイって言われると、やっぱりウレシイなっ♪どうもありがとうなのです。

    そう、以前は「歯」に関してはキレイと太鼓判を頂いたのですが、
    なんだか、今度はハグキが、気になって気になって…。
    口臭も、どの程度がアウトなのか、イマイチ素人には判別つかなくてねぇ><
    確かに、食べているものがクサいので、クサいだけのような気もするのだけど(笑)
    母にも「気にしすぎ!」って言われています^-^;

    獣医さんのハミガキ講座によると、
    歯垢が歯石に変わるのは、犬はたった3日しかないそうです。
    (あれ?もしかして前も言ったっけ??記憶力が無さ過ぎてゴメンナサイ~!)
    なので、逆に言えば、健康であれば、
    2日に一度ハミガキできればいいのかな?って。(* ̄∇ ̄*)
    もちろん、コワいのは、歯石ばかりじゃないので
    油断は禁物なんでしょうけどね~~~。

    ちなみに、犬のエナメル質は人間よりもうっす~いので
    磨きすぎも厳禁であります<と、以前怒られた(笑)

    イヴちゃん、カレンちゃんも、まだまだヤングだから
    歯石も、根性のある歯石じゃないだろうから、今ならまだ間に合うわっ!
    体質もあるので、あまりむやみにオススメは出来ないのですが
    アキレスとかちょっぴり硬いオヤツで、
    自分たちでキレイに出来ちゃうかもですよ☆
    (お友達のわんこは歯石が出来ても、骨食べるとボロって取れるそうな~。スゴイよね!)

  3. コータロー | URL | -

    ご無沙汰しております~!
    読み逃げしてましたが^^;コパン君の歯のきれいさに今回はコメを残さずにはいられませんよー(笑)
    まっちろな歯♪毎日の歯磨きのたまものですね~!
    うちは一時歯磨きをサボったせいで
    奥歯の方の根元の色が変わってしまいました・・・(-。-;)!
    またせっせと磨いてるけど元に戻るんだろうか~(T^T)グスン

  4. ナツミ(ジーク☆アゲハ) | URL | -

    コパン君 とっても綺麗な歯だね~。
    アゲハよりきれい!
    アゲハもついでに受診したのですが
    このまま歯磨き続けてくださいってくらいでした。
    歯肉炎の判断は、どのへんでするんでしょう。
    わかりません。
    やっぱ 心配なときは先生に相談ですねー。
    ホームドクターは心強い。

    ジークの歯石除去以来、
    ジークとアゲハの歯みがき
    寝る前に一度と朝は時間があったらで、毎日続いてます。
    また手術になったらイヤだという思いと
    毎日同じ時間に同じことをするというイチローに
    励まされて・・・。
    イチローは少年に夢を与えるだけでなく
    おばさんの応援までしてくれるのだ!

  5. tomo | URL | -

    歯は命!?

    口臭があった子が歯の治療をしたら、まったく口臭が無くなったとか
    やっぱりイタグレって歯が弱いんですかねぇ
    でも歯磨き、大変ですよね。。。Caeruさん毎日歯磨きされているなんて、すばらしい!

  6. ぽぽろん | URL | -

    コパンさんの歯がすごい綺麗で尊敬。
    2歳の我が子が心配になりました(^_^;)前歯の裏が茶色です。大丈夫かな。
    歯ブラシはガシガシなので、コットンで毎日歯磨きしてるのですが、これもまた指ガシガシされるしまつです。情けなさすぎ(^_^;)

    今日目やにで病院だったから聞けば良かった。でもすごい混んでて言い出せなかった。結膜炎ってなりやすいんですかね。

    caerpanさん体調いかがですか?ぶっ続けのお仕事のお疲れが出たのでしょうか。気温も寒いですしね。
    私たちは(勝手な仲間意識m(_ _)m)体調維持しようとしたらお昼寝必須ですね~。
    私はなんとか元気です。副作用もほぼなしです(≧∇≦)
    毎月外来でお財布ひびきます(笑)

    なんか長くなってしまいましたね。すみません(◎o◎)
    またよろしくお願いします(*^o^*)

  7. HITOMI(LIME&BEE) | URL | VEwPcYz.

    ピカピカ

    ご無沙汰しています。
    コパンくんの歯、真っ白ピカピカ眩しいです☆

    歯肉も綺麗なピンク色に見えますが。
    ライムが歯周病のときは、歯と歯茎の境が赤くなり、ちょっとぐらつきもあったような・・。

    歯専用のX線撮影で歯槽骨が溶けてきているのがわかりました。
    再生手術をして4年になりますが、今はピンク色で問題なしです。

    食後の歯磨き、面倒でさぼってしまうことも・・。でもやっぱりきちんとしていると匂いもないように思います。

    お互いに可愛いイタのために頑張りましょうね。

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>コータローさん

    こちらこそですよ~~!ご無沙汰しておりますっ!
    ラムくんに、妹ちゃんが出来るって所までは、完全網羅でありますよぅ!

    おおお…。コパンの歯、白いって言って頂けると、凄くウレシイです。
    なんかもう、飼い主のシュミみたいになっているので、結果が出ているのであれば、
    こんなにやり甲斐のあるシュミはありません!<もっと他の事に情熱をそそげよ(笑)

    ウチも、パピー期に、大事に育てた歯石があったんです。
    パピー~1歳過ぎまでは、さすがにまだ、元気ありあまっていて
    イヤな事はイヤ!って言っていたから、その頃は根元も変色していたっけ。

    今、大人しくなってから、ミッチリ歯磨きするようになったら大分改善されました♪
    ラムくんも、まだまだ、取り戻せますよ、きっと!

    賛否両論なので、オススメ出来ないのですが、
    たぶん、歯の白さに関しては、スケーラーが功を奏したような気もしています。
    一度ガンコな歯石が付いてしまうと、ハブラシだけでは、取れないかも><
    でも、進行は食い止められるはず…!
    コータローさん、ふぁいとふぁいと~!

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ナツミさん

    歯だけは、ぐうたら暮らしている飼い主の趣味として
    念入りに時間をかけて磨けているのですが、
    どうもハグキが気になって気になって…。
    なんとなく、他の場所に比べて、根元が赤く腫れているようにも見えるけど
    でも、犬の前歯って、ミッチリ生えているから
    そのせいで、肉が盛り上がって見えているだけかもしれないし…。
    何より、キャン!って泣かれたのが、初めての事だったので、
    チキンハートが、バクバクしております!

    そして、病院へ行こうと計画していたのに、まんまと飼い主が寝込んでしまって
    まだ未解決ゾーン…。ドッキドキです。

    ジーク兄さんのお話、とっても勉強になりました。
    ナツミさんのユーモアで、とても優しく、読みやすくて。
    でも、行間やところどころにある、大変なんだよっ!って所が
    一本の矢になって、胸に突き刺さりましたよー。

    イチローの話は、身につまされる話ですよね。
    何も、メジャーリーガーになるためではなく
    私たちの生活にかーなーり、密着した、大事な事ですものね。
    千葉のおばちゃんも、ナツミさんにお声掛けしてもらったのがきっかけで
    凄く励みになりました…!ありがとうございますー!

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tomoさん

    ハハハハハ~、みきひさくーん!芸能人は、歯が命~♪
    なんて、もちろん、そっちの事情も、命なんだけど(笑)
    何より、人間もそうですが、口腔内の菌って、
    命にかかわる重篤な病気を引き起こすじゃないですか。
    って、私も、そういうの、コパンと暮らしてから知ったんですけどね(*´▽`*)

    なので、もう、それこそ、命の歯磨きなのですよ~。

    私が毎日歯磨き出来る背景には、「半ニート」という、
    とても有難い環境があってこそだと思います。
    ズボラな私の事。きっと、お勤めしていたら、
    歯磨きの出来ない日の1日や2日や7日、
    当たり前になっていると思いますよー。

    むしろ、お勤めをされていて、家事もこなして、ワンコのケアをしている
    皆さんの方が、とってもとっても、すばらしいのであります…!

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽぽろんさん

    ややや、嬉しい~!コパンの自慢出来る所なんて、探す方が難しいですからね(笑)
    ハグキで悩んでいた気持ちも、吹っ飛びそう。お誉めくださってありがとうございます!

    ウチのハミガキ事情は、アイテムを駆使しています☆
    …自分の歯ぁなんて、メンドクサイのを理由に、電動ハブラシにしているくせに
    愛犬には「これから何の細工を始めるの?」ってくらい、アイテム使っています(笑)

    ハブラシ、コパンも超!カミカミしますよ~!
    あの、プラスチックの程良い堅さが、たまらない歯ごたえなんでしょうね~。
    コットンは…ぽぽろんさんのお手手の温かさが、たまらない感覚なんですよ、きっと(*´▽`*)
    愛情いっぱいです♪

    結膜炎!実はウチも日常茶飯事です^-^;
    ちょっとイネ科の草の生えている所を探検したりすると、涙と眼やに祭り~!
    一度病院で処方された目薬を、地味~に長く使っております。

    涙が沢山出続けているようだと、ワンちゃんが痛がっているそうなので
    その時は、病院で見て頂いた方が良いかも!
    本気で痛いと、痛い方のお目目、閉じたまま過ごしたりしていました。

    私の体調まで、お気遣いありがとうございます…!
    まさに、仕事と仕事の合間の、気の緩んだ時に、やられましたー!爆
    気をつけてても、ムリムリ(笑)

    毎月外来だと、ほんっと、お財布にやさしくないですよね~><
    雨とか降っていると、もう、朝から憂鬱だし(苦笑)

    モチロン私も、定期通院以外は、程良いお昼寝は必須です(*^m^*
    将来、社会復帰できるようになったとしたら、
    お昼寝のある会社にお勤めしたいです<そんなのこの国にはないよ!笑

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>HITOMIさん

    こんばんは~!こちらこそ、ご無沙汰しております!
    色々あって、ヒキコモリ日数が増えてしまい、
    出会う機会を失っているなぁ…と、寂しい思いをしておりました。
    お言葉頂けて、とてもうれしいです!
    (ハッ…後から気がついた!リンクした事で、気を遣わせてしまったかもと、反省中)

    ライムくんの記事を拝見した時に、レントゲンを撮られていたと記憶していて
    歯の白さとは別問題で、ハグキや、歯槽骨の状態がかなり重要なんだなーって、思っていました。
    手術から、4年経ったんですね~!今も元気なハグキちゃんのようで、本当によかったです!

    においも、その日食べた物によって、においも変わってくるので
    一体どの辺がキケンゾーンなのか、判断が難しいですね…><
    見た目うらはら、残念な香りがしている気がしてならないです。。

    とはいえ、ワンコの歯磨きは、私の趣味みたいになっているので(笑)
    今日も、明日も、あさっても~♪
    可愛いイタちゃんのために、イヤな顔されても~、磨いていこうと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/996-058030cb
この記事へのトラックバック



