スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


チキンハートと繊細な胃袋

2010年09月30日 11:48

category:てんかん・発作記録

P9283771.jpg
今朝は、近所の土建屋さんが8時頃から小一時間、資材だかゴミだかを
高い所から下へ落とす音を鳴らし続けた。
落とす場所が、土とか柔らかい場所ならいいんだけど、トタンだか、軽トラの荷台だか
そういう、金物的な場所に落としているもんだから、うるさいったら…。

と、飼い主の私は、その程度にしか思っていなかった。

コパンは、ずっとなり続けるこの音が、大層ストレスになってしまっていたようで
ガマンにガマンを重ねて耐えてくれたのだけど、嘔吐⇒貧血。
その間も、不定期に鳴り響く金物音。
血圧は全然上がってこなく、ソケイ部、首筋から駆動が感じられない…。
血行不良で体が冷たくなってきたので、急いで病院へ。

病院へ着くと、血圧低下・貧血ってことで、すぐに診察してくれました。有難い。
毎度おなじみだけど、診察台へ上る頃には、緊張で自力発電。
あっという間に回復しました。
…まあ、こういう効果も狙って、病院へ連れて行くんだけどね。

一応、嘔吐したということで、胃を保護する注射と胃薬を処方されました。
以前、発作後の皮下点滴は、
皮下点滴001
皮下点滴002
吸収が悪い事が発覚したので
コパンはいつも注射です。この辺も凄く有難い。

診察の結果は、ストレス性の急性胃炎(爆)
コパンのようにチキンハートで、なおかつ、吐く事で神経が刺激され
倒れちゃうような子は、気をつけてあげるしかないといわれてしまった…。
家の中なら、予防はいくらでもできるけど、外の事はさすがにムリ。。
耳をふさいでやるか、
PAP_0000.jpg
雷の時みたいに、トイレに籠るか…。

おかげさまで、今は元気は無いけど、落ち着いています。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
昨日、病院で「発作もなく元気です」
って、余裕タップリ言ったばっかりだったのに…
早く元気におなり~~~!
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト


コメント

  1. moco | URL | -

    Oh!No!

    いや~んかわいそう~コパンさま~大丈夫~~~???
    うちのふてぶてしさを分けてあげたいですぞ。
    でもそんな音ヒトでも耐えられないですね。近所迷惑だにゃ~
    しかしながらあのたぷたぷはうちも1回したことあるんですけどなんだか短毛犬種ならではの光景ですよね。
    早く元気になってね~~

  2. tuddy | URL | -

    コパン様・・・大丈夫ですかぁ(T_T)
    もちろん、ワンコだけでなく人もたえられない(-_-メ)
    工事とは言え、迷惑この上なしですね・・・。
    それも・・・そんな早朝(笑)の8時からだなんて(-"-)
    非常識だぁ~~~っ!!!
    早く元気になってね・・・コパン様♪(;_;)
    祈っておりますよぉ♪

  3. FiveDrops | URL | -

    大丈夫??

    そんなに怖かったら発作が心配!!!
    よかったね
    自力発電でも、復帰して・・・
    うんうん
    一眠りすると良いよ
    辛い時は眠ることと愛情♪

  4. tomo | URL | -

    大事に至らずこれ幸い。。。

    わんこ用の耳栓あると良いのにねぇ
    カミナリ対策にも使えるし泳ぐとき耳に水も入らない
    誰か実用化しないかな~

    ああいう金属音って案外響くんですよねぇ
    コパン君、お大事に。。。

  5. りんごまる | URL | -

    コパンくん、急性胃炎ですかo(TωT )
    可愛そうに・・・・
    いくらcaerpanさんが家の中の環境に気を使っていても
    家の外の事ばっかりは防ぎようが無いですもんね(ノ_・。)
    その作業が明日は無いと良いのですが。

    コパンくん、お大事にね・・・・
    発作だけはおきませんように。

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>mocoさん

    How do you do?
    いや~ん。あんなに忙しそうにしてらっしゃったのにー!
    様子見&お見舞い、ありがとございます。
    ふてぶてしいだなんて!コパンは神経質すぎるんだと思います。

    近所といいながら、実はモロお隣が土建屋さん。
    昔からある土建屋さんなので、どっちかってーと
    ウチの方が新参者(?)なので、土建屋さんはやりたい放題です、割と。
    ※いや、一応気は使ってくれているとは思うのですが…そこに住んでいるので。

    皮下点滴、初めて見た時は衝撃でした。
    こんな点滴があるなんて!と。
    しかし、一度吸収が悪くて大変だったので、ウチでは
    中々見られない光景となりました。

    mocoさんも、普段にない楽しくも、大変な日々、
    どうぞ、お体お気をつけて~!

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tuddyさん

    幸い、私が半ニートなのと、病院が凄く近くにあるので
    いつも処置が早くて助かっています。
    さすがに、低血圧のまま放っておくことはキケンなので
    ズボラな私でも、迷わず病院へダッシュです。

    近所…というか、ズバリお隣さんが土建屋さんなので
    毎朝資材の運び出しやら、何やら、にぎやかなのですよー。
    でも、今日は雨だというのに、朝っぱらから何かを落とす音が延々と…。
    もしかしたら、資材置き場の屋根でも作っていたのだろうか。

    人間は、この音は、何の音かってだいたい想像がつくから平気だけど
    コパンやさくらちゃんにしてみれば、目で見て確認できない
    不審な音は、恐怖そのものでしょうね。。

    おかげさまで、胃炎って言われたクセに、食欲だけはあるみたい。
    有難いけど、、朝食は断食しろって言われたから
    逆に辛かったりしてー(笑)

    回復祈願、ありがとうございます☆
    きっと、明日には元気になってくれるハズ♪

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    朝起きた時、妙に飼い主にひっついて歩いてくるな~と思った矢先に
    バタリと倒れ、げーげーちゃんに…。
    天気をみようと、雨戸をあけた途端の出来事でした。
    私ももっと、気をつけてあげればよかった…。

    幸い、朝食前だったので、吐くだけの物がなかったから
    発作っていう程の物にならなくて済んだみたい♪
    今は、吐き気もおさまったようで、ひたすら寝ています…私の羽毛布団で。

    中々寝ないから、暫く添い寝したら、やっと寝ました
    …って、子供かいっ!爆

    でも、睡眠は回復に重要なことですものね。
    是非とも、この夜で回復してほしいものです。

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tomoさん

    ほんっとーに、そう思います><
    特にウチのは、チキンハートすぎて、
    何でもコワイって言いだす勢いなので。笑

    連続したガンガンガン!って音じゃなくて、
    雨垂れが著とずつ落ちるようなテンポで、ガン…ガン…って。
    人間でもちょっと、イラッとしましたよー。(* ̄m ̄)

    お見舞い、ありがとうございます。
    まだ元気は無いけど、確実に良くなっていると思います!

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>りんごまるさん

    幸い、発熱などの発作ではなかったので、
    内蔵へのダメージが嘔吐による胃炎程度で済んでよかったです。

    一人暮らしだと、あ、そろそろ出そうだな、って思った瞬間
    自分で防衛できるのが利点なんだけど、
    反対に、外からの攻撃に弱い(笑)

    土建屋さんは、雨降っているのに、一体何を仕事熱心だったのだろう?
    今日は病院以外外に出ていないので、ナゾのままであります。

    有難いことに、大きな発作もなく
    今のところ、順調に回復中♪
    お見舞いありがとうございますー!

  11. totoの一味 | URL | -

    コパンくん、大きな音がずっと続いてて
    怖かったし不安だったんだろうね・・。
    ただでさえ雨降りの日はいろいろ我慢しないとなのに
    大変だったよね。
    今夜はcaerupanさんと一緒にグッス~リ眠って、
    元気になりますように!!


  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>totoの一味さん

    気にかけてくださって、ありがとうございますー!
    昨日の元気の無さは一体…と、言うほど、突然に復活をし
    今日はノリノリ絶好調☆で、相棒(おもちゃ各種)をふりさくっていました。

    私も、不眠不休なお仕事をしていたので、
    今日はこれから、お布団で寝れることが楽しみです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/973-915001fa
この記事へのトラックバック



