スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


コパンの安心・安全・避難所

2010年09月14日 14:55

category:イタグレ:copain

夕べ、予報にない突然のカミナリに見舞われたコパン家地方。

ウチのぼんくらちゃんも、カミナリが大の苦手。
遠雷のうちは、さすがに堂々と寝ているけど、夕べは家の近所に落雷!
一時停電し、ついでにいうと、集合住宅のテレビアンテナに落ちたらしく
今朝11時くらいまで、テレビが映りませんでしたよ。

そんな近所への落雷だったもんだから、パニック、最高潮に達してしまいました。

いろんなお友達のBlogで、カミナリの時に、緊急避難所を設けている子が多いと知ったけど
ウチの子は…
PAP_0001.jpg
ヒト用トイレに籠ります。
これは、実家のトイレ。幸い、カミナリが始まる直前にお掃除してくれていたので
かなりクリーンな環境です。

同じく、激しいカミナリが苦手な飼い主も、よく、トイレに避難していますよ。
完全個室だから、光は全く入らないし、音は半分以下に軽減されるから安心なんだよね。
…ちょっと暑いけど。
※こういう事情のため、ウチではクリップ扇風機がトイレに設置されているよ・爆

でもね
PAP_0000.jpg
さすがに、怖がり疲れても、飼い主はココでは寝ないな。

カミナリが遠くへ行っても、ちっともココから出てくる様子なく、
トイレに行きたい家族も、入っていいものか、ためらいます。
だって、コパン専用シェルターに入っていくと「?」って顔で見られるんだもの。
…お前さんの用途がおかしいんじゃよ。


今日はカミナリが落ちませんようにー。
スポンサーサイト


コメント

  1. てんてらまま。 | URL | -

    今、てんてら地方はゴロゴロしてますけど。
    今日は、大丈夫かな?
    これから、季節の変わり目ですからねー。
    頻繁にゴロゴロくるかと・・・・。
    てらには聞こえないみたいです。

  2. カルパ | URL | -

    か、可愛すぎる・・・

    ちゃお~♪
    なんてお茶目なんでしょう~(≧∇≦)

    そこですか!?と言わざる得ないシチュエーション!

    思わずブログみながらニヤニヤとプププが止まらないおいらです(^w^)


    かぁーいーなぁ♪

    うちのは、雷でのパニックは殆ど無いからなぁ( ̄∀ ̄)

    なんか、caerupan様の使用時の迷惑を鑑みても、こんな個性がうらやましいですぞ!(爆)

  3. FiveDrops | URL | -

    ぷぷぷぷ・・・
    可愛い
    可愛いねぇ・・・
    守ってあげたくなるねぇ でも こんな姿 みたいと思う私は
    どSかも・・・♪
    そっか・・シェルターか・・
    そういえば何かあると、アトリエの撮影用の布の上にいるな♪

  4. tomo | URL | -

    そこ。。。?

    うなだれてるし コパン君カミナリ怖いんだ~
    そこで寝られると ヒトはちょっと困りますねぇ
    せっかく怖がり疲れて爆睡しているのに 水流したら起こしちゃうし~

    まるっとした後姿が可愛い過ぎるwww

  5. マックmama | URL | -

    うちのほうもすごかったです~

    昨日は雷ごろごろ、雨ざあざあですごかったですよね~
    うちのほうもどうやら近所に落ちたみたいでしたが
    停電にはならずに済みました。
    Macは初めびっくりして飛び起きてたけど、窓を閉めたら
    あんまり影響ないらしく、たまにごろごろ聞こえるのに
    首をかしげてました(^-^)
    あの音なんだろ~?てなところでしょうか。
    コパン君、避難場所はもう少し選んだほうが良い気がするぞ~(^_^;)

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>てんてらままさん

    テレビでも、気象情報でてんてら家方面が出たりしていましたねー><

    今日は、昨日のこともあって、ヒヨって実家で待機です。
    …と、いうのも、あんなのが私の仕事中に起こったら、
    確実に頓挫してしまうので(苦笑)

    てらとんには、カミナリさんは聞こえないのかなっ(^m^*
    つおい弟だ!
    あれ?てんとんは、涙目になってたりするのかな?

    早く、季節の変わり目に決着がついて欲しいものです><

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>カルパさん

    ちゃーおー♪
    カルくんは、まだ、カミナリの怖さを知らないのねっ?
    いいことだ、いいことだ♪

    コパンは、どうやら、あの「怖いゴロゴロ」は、リビングで鳴っていると思い込んでいるらしく
    必死でリビングから逃亡しようとします。
    仕方ないので、トイレという、別世界を貸し与えているのですが、
    実は、飼い主もカミナリがコワいので、ヒト犬、兼用の隠れ家だったりします(爆

    でーもー。私も、つくづくドSなもんで、
    コパンが、テンパってくると、ついついカメラを向けてしまう^-^;
    悪い飼い主であります(笑)

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    ホントは、飼い主がギュっと抱きしめて
    「ほら、ダイジョウブよ」となだめると、おとなしくなるのが理想なのですが…
    いかんせん、コパンの飼い主は、臆病で信用がないみたい(笑)
    故に、自力解決=トイレに避難という策を編み出したようです(^m^*

    私も、つい、愛犬が困っていると
    手を差し伸べる前に、観察してしまう悪いクセが…(笑)
    だから、愛犬ピンチのときに、飼い主が頼りにならないんだろうな~(´ー`)

    ヴィータくん、グランくんは、カミナリ平気ですか?
    勝手な妄想で、アヤちゃんとアディママさんが
    怖がる末っ子ちゃんたちと、わんこたちを守っているような絵が
    脳内に描かれてしまいます。

    マドンナたちのララバイですね~(…勝手に;;)

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tomoさん

    リビングに居るとゴロゴロするんだ!と思い込んでいるらしく、
    とにかく、リビングの外に出たがります^-^;
    で、トイレに入ると、しばらくすると自力で落ち着くみたい(^m^*
    ホントは、飼い主の抱っことかで落ち着いて欲しいのに~(飼い主の願望)

    でも、落ち着いちゃってからも、ビビってトイレの外に出られず、
    こんな風にずっと居られると、何故か人間たちのほうが、
    コパンに遠慮してしまうのです(笑)

    まるっとコパン。ただいま5.1kgなり~(* ̄∇ ̄*)

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>マックmamaさん

    ひゃー!Mac家でもカミナリがすごかったんですねー><
    いつもは、用心しているんだけど、昨日は、完全に油断していましたー!
    ※私がカミナリが苦手なので、荒れ模様になりそうなときは
    早めに実家に逃げ込むのだっ!爆

    Macちょん…あんなにすごい音していたのに、特に恐怖ではなかったのね。。
    あ、そうか!頼りになる、パパとママが居る、いつものおうちだから
    コワいものなんかなかったんだよね♪
    いい子だ~、いい子だよ、Macちょん。

    コパンは…さすがに潔癖症の母が掃除するトイレとはいえ
    潔癖症の母が許しがたい行為だったため、
    カミナリのほとぼりが冷めた後、念入りにタオルでふき取られていました^-^;

    ほんと…あそこは、光も音も軽減されて、ナイスな場所なんですけどね~。
    一家にひとつしかない、貴重な場所なので、
    できれば、もうちょっと、違う個室にお願いしたいところであります(笑)

  11. amakae | URL | -

    コパン君さすがですね。
    雷は居間で鳴ってると発想するなんて。
    なんだかクリエイティブ。可愛すぎます。

    「地震が来たらトイレへ逃げ込め。」と
    祖母(推定83歳)が言っております。
    狭い所に柱が4本あるから安全なんだそうです。

    関係ありませんでした。スミマセン。

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>amakaeさん

    被害妄想が強すぎて、すべてのコワイ事は
    自分の身の回りで起きていると判断しているようです(苦笑)
    でも、その場所は、かなり困る…笑

    おばあさま、ナイスな判断です!
    確かに、柱は4本あるわ、物が落ちてくる確率は低いわ、
    かなり安全そうですね~!

    カミナリよりも、地震の方がコワい私…。
    カミナリの時は、愛犬に譲るけど、
    地震の時は、自分が真っ先に駆け込もうかと思います(笑)

  13. tuddy | URL | -

    避難場所がトイレだなんて・・・!!!笑
    それもトイレの奥の奥の方に丸まってる♪
    コパン様可愛過ぎですよぉ~(^^♪

    昨夜雷雨が凄かった我が家(・_・;)
    夜中に「ゴロ・・」っと聞こえただけでビビッて
    飛び起きるさくら(-_-;)
    どうやら1階の方が安全と思ってるらしく、
    どうしても2階の寝室から脱出したい模様。笑
    雷が聞こえるとベッドから降りてドアの前でブルブル(T_T)
    抱っこしてなだめすかして、やっと落ち着いた頃に
    「ゴロゴロ」言うもんだから、なかなか寝ませんでした。
    お陰で私たちまで寝れなくて・・・寝不足気味デス(T_T)笑

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tuddyさん

    最近覚えた避難所なんですよ~(笑)
    だいたい、カミナリが大きな音を立てる瞬間って、リビングか寝室にいるから
    それ以外の場所に逃げたがるんです。

    そして、最終的に落ち着いたのが「トイレ」
    確かに、割と静かだし、光るのも見えないので、いい場所かもしれません。

    でも…。
    一人でいてくれればいいのに、飼い主が離れるとトイレから
    キューーーーン!とかワンワン!とか言って、呼ぶんです。
    飼い主も、トイレで暫く過ごすハメになります^-^;

    昨晩はさくらちゃんち方面に、カミナリが行っていたんですね><
    やっぱり、ワンコの気持ちとしては、
    「今居る場所から逃げ出したい!」と思うのでしょうか~?
    抱っこすれば、高い所へ逃げようとして、人間登頂しちゃうし(笑)

    人間も起きている時間ならまだいいけど、深夜のカミナリは
    ヒトもわんこも、大変ですよね><
    今日は、静かな夜でありますように~~~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/955-3fd6a561
この記事へのトラックバック



