スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


コパンの発作のようなメモ

2010年08月11日 12:59

category:てんかん・発作記録

8/10_(火)
夜。テンション高め⇒後、数秒のふらつき。嘔吐。
大したこと無かったので、病院には行かず、レスキューレメディで対応。
翌日の遊ぶ約束をお断りする(涙)

8/11(水)
電話の音に興奮して、発作。今までなんともなかったのにー。

他になんとも書きようが無いので、発作なんて言っているけど
興奮⇒スイッチ⇒貧血⇒嘔吐⇒ぶっ倒れ。
激しい筋肉の緊張などはナシ。どっちかってーと、弛緩。
オチッコなど漏らす事はなかったので、軽かったです。

発作中に初めてレスキューレメディを処方。
これまで、貧血でフラフラなくせに、徘徊してしまい、
怪我しないよう、フォローするのが、飼い主的にも緊張していたのですが
今回、レメディを背中に4滴たらしてなでつけたら、
徘徊せずに、ふせて大人しくやりすごしていました。
気のせいか、たまたまか…。笑

ただ、発作が引き金の貧血症状が、1分過ぎても正常に戻らなかったので、念のため受診。
相変わらず病院へつくと、自力発電(恐怖で心拍数が上がる)にて回復。
血圧は回復傾向。でも循環が悪い状態が続いているとの見解。
胃腸薬3日分と、診察室で胃腸薬の注射を処方されました。
※体重5.12kg…激しく吐いた後だったからか。

病院から帰ってきても、ウロウロと落ち着きなく。
もしかしたら、暑いのかも?と思い、エアコンを入れたら
P1020402.jpg
やっと、ひよこへもぐった。
…ひよこってことは、コパン的には、まだ、具合悪いんだね。

あ、今更だけど、ひよこってーのは、
P1020403.jpg
コパンのかまくら式ハウスの事です。
イタズラした時か、具合悪い時か、ひよこの気分の時しか使われない
なんとなく、コパン専用・緊急避難ハウス。

ひよこで熟成されて、早く、よくおなり~。
スポンサーサイト


コメント

  1. FiveDrops | URL | -

    心配だね

    立て続けだと心配だね・・
    でも上手く付き合っていくしかないもんね
    人間でも具合悪いと不安だからね・・

    早く良くおなり
    不安なときは、甘えてね
    いっぱい甘えてね

  2. tomo | URL | -

    あらら。。。

    大変でしたね
    土曜日遊んで疲れちゃったカナ?
    自力発電。。。(笑)不謹慎だけど笑っちゃいました
    コパン君、早く良くなってね~

    まだまだ暑い夏は続きますが、caerupanさんもお体ご自愛ください
    今年は海入らない方がいいのかなぁ

  3. かりん | URL | -

    お大事に

    ヒヨコ鎌倉からのぞくコパン君の甘え顔が切ない感じですね~
    お大事に・・・

    久しぶりにカキカキしたのは・・・
    レスキューレメディのことで。
    やっぱり、効果あるんですね!
    勉強はしたものの、カンガルがあまりにも健康なため
    まったく試す機会がありません!
    ありがたいことなんですが・・・

    気持ちでは暑いのが好きなイタグレ達も、
    気づかずに実はヘバっているのかもしれませんねぇ。
    caerupanさんも気をつけてくださいね。

  4. NEE-Z | URL | -

    お大事に。

    コパンくん、大丈夫ですかー?
    今年の夏は「激暑」とかで、暑さには強いと言われてるイタグレも夏バテなのかもしれませんね。
    それとも、週末に遊びすぎたかな?

    せっかくの夏休み。
    早くよくなって、元気に遊びにいけますように。
    お大事にね。

  5. マックmama | URL | -

    コパンく~ん

    土曜日はしゃぎすぎて(ケーキの時だけ!?)疲れちゃったかな?
    先週はありがとうございました(^^)
    いただいたスジ肉、かなりおいしかったようでMacはず~っとお皿を舐めてました♪
    今年は去年に比べてかなり暑いですよね。
    コパン君、夏バテかな~?
    レスキューレメディ・・・聞いたことはあるんですけど
    見たことが無いんです。
    少しでもコパン君がリラックスできるといいですね。
    caerupanさんも、夏バテご注意ですぞ!

  6. ショコアンヌ・ママン | URL | NCLxmt4E

    お大事に!

    コパン君心配ですねv-393

    コパン君は甲状腺ホルモンって測った事ありますか?
    実際お会いした事なくて、こんな生意気な事を言ってしまって本当に申し訳ないのですがv-356

    以前からブログを見ていて、甲状腺機能低下症っぽいのかな~?と薄っすら思っていたのですが、違ったら本当にホントにゴメンナサイ(ノ_<。)
    サイトハウンドは低下しやすいらしいので、うちも気をつけてるんですがv-393
    ちょっと心配になってしまってv-356

    気を悪くされたらゴメンナサイv-406
    コパン君が早く元気になりますようにv-352

  7. snow | URL | -

    コパンくん!!

    土曜日はあんなに元気にイヴと走り回ってたのに・・・
    心配です。。

    早く良くなれーっ!!

  8. りんごまる | URL | -

    レメディの効果があったんですね☆
    お薬よりは自然のもので対処したいですものね。

    それにしても、う~ん。
    発作の原因はなんなんでしょう。

    いままでは引き金にならなかったことまでもが
    引き金になってくると、普段の生活や
    コパンくんを連れてのお出かけも心配になりますよね。

    佐渡では無事にいてくれる事をお祈りしてます。

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    ご心配をおかけしてすみませんでしたー!
    ほんと、倒れた後って基本的に元気なんですが
    ものすごーーーーーい不安になるのか、甘えん坊に。
    玄関入ってスグの所にあるトイレに入るのにもトイレドアを閉められず(苦笑)

    おかげさまで、今はもう元気です!
    甘えん坊は…治って無いみたいですが(笑)
    飼い主のシアワセってことで、ま、いっかー☆なのです。

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tomoさん

    いやいやいや、タイミング悪い事で
    ご心配をおかけしてスミマセンでした。

    電話の音にビックリして(というか、うれしくなって・笑)勝手に発作^-^;
    全く、どこにスイッチがあるのか、いまいち分かりにくい坊ちゃんです。

    病院の先生にもいつも笑われちゃうんですよー!
    「コパンくん、ドキドキしてるから、回復しそうですねー」って。
    その自力発電、もうちょっと早い段階でやってくれればいいのに。

    やっと最近、雨が降って過ごしやすくなりましたね。
    先日までの酷暑は、人・犬、共に厳しかったですもんねー。
    たぶん、そんな中でも、散歩とか強行していたせいかも。
    人の方も、暑さで頭痛しちゃったもんね。反省反省。


    佐渡にも行きますし、海も入りますよ~♪
    体が弱いから、と、可能性をつぶすのは勿体ないですものね^^
    たっぷり遊んでもらいたいし、お友達ともはっちゃけて欲しいので
    是非是非、また、機会あったら遊んでやってくださいね~!

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かりんさん

    この甘えん坊、ひよこに避難しているくせに、
    私がちょっとトイレに立っただけでも、ダッシュで付いてきましたよ。。
    今はすっかり元気ですが、甘えん坊菌はまだ健在のようです。。。
    カワイイんだけど、、暑いんだー!笑

    レメディ、私も使い始めの頃は、全く信用していなかったんです。
    実は、今もマユツバとか思っている部分もあるのですが(苦笑)
    でもでもでもね、使うタイミングがバッチリ合うと、
    思いのほか、効果が現れます。

    実は、発作前兆候(徘徊・水がぶのみ・鼻ペロペロなど)は、季節の変わり目に結構あって
    そんな時にレメディを差し出すと、自分からペロペロ舐めに来ます。
    兆候中にレメディ舐めた時は、まだ、発作まで発展しちゃったことって無いかも。

    今回は、発作まで発展してからのレメディだったので、
    飲ませる事が出来なかったけど、説明書のとおり、
    体の一部に浸透させるだけでも、ゆっくり効果が現れた…ような気がします(笑)

    後は、自分自身にも使っています(笑)
    夜、小さい子みたいに、理由もなく不安になることが結構あって
    そんな時は、お茶に溶かして飲みほしています。
    不思議と、気持ちが落ち着いて、よく眠れるんですよ~☆
    酒に逃げるより、健康的です(*゚m゚*)

    と、レメディ擁護みたいになっちゃったけど、
    なかなかのモンで、今や、手放せない存在となっております^-^;

    カンガルちゃん、元気が一番よね☆いい子いい子♪
    かりんさんも、どうぞ、ご自愛下さいませねっ。

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    どうもご心配をおかけしてすみませんでしたー。
    そして、すっかり回復して、モリモリ遊んでおります。
    但し、甘えん坊菌は、未だ保菌中のご様子で、トイレも風呂も、ストーキングであります。笑

    週末、すっごくコパンも楽しかったみたいで、はっちゃけてました。
    珍しい事です!
    でもきっと、お誕生日会の方は、ちっともダメージになっていないと思います。

    どっちかってーと、、飼い主に付き合わされてまだ少し暑い夕方に、
    買い物がてらの長距離散歩がダメージを与えたような気がしております。
    猛省中…。

    もう少しで、夏休み。
    今年も佐渡に帰るので、健康維持に気をつけたいであります!
    第一の関門は…実家に帰ってくる弟だなw<弟が大好きで、いつもおかしなテンションになる。

    お見舞いありがとうございます。
    NEE-Zさんも、ZION×2も、どうかどうか、酷暑の中
    お体など壊されませんように~~!
    楽しく夏を過ごしたいですよね♪

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>マックmamaさん

    先週は本当にありがとうございました…!いや~~、楽しかったです!
    お礼にも伺えないまま、こんな事になってて
    不義理ばかりで、申し訳ございませんー。
    おかげさまで、すっかり元気っこです♪

    ウワサのお肉屋さんのお肉(笑)Macちょんも気に入ってくれたようで
    私もウレシイですー!
    牛スネ肉、普段なかなか出ない商品なので「コレダー!」と
    急いで買って、圧力鍋へINでした♪

    レスキューレメディ、効果が分かりにくいものなので説明が難しい所ですよね~。
    私も、たまたま、イタグレちゃんブロガーさんの記事で見かけてから知りました。
    突然のパニックや、ショック状態の時に使うものなのですが
    お薬じゃないんで、気軽に使える半面、必ずしも改善されるという保障もないです。笑
    それでも、ウチはこれがあるとないとじゃ、大違いなので
    もう、手放せないアイテムになっています☆

    やっと雨が降って、少しだけ過ごしやすくなりましたねー。
    コパンも私も、多分、夏バテなのかも。。
    ママさんも、Macちょんも、どうぞご自愛くださいませね*

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ショコアンヌ・ママンさん

    おおお、貴重な情報ありがとうございます~!

    実は私も、半年くらい前に、甲状腺機能低下症を疑って
    先生にお伺いした事があるのです。
    ほら、若くして爺さんっぽいから、余計に心配で…笑

    結局、コパンの症状からだと、断定するにはなんかしら決め手にかけるようで、
    検査するってもお金がかかっちゃうから今回はヤメときましょ♪って流れになり、
    そうですかー、と、未だ測っておりません。
    ↑流されやすい飼い主の性格故…笑

    なんと、サイトハウンドって、低下しやすいんですね。
    甲状腺の機能を高める…というか、正常に保つための食生活ってどんなだろう…。
    ウチは、ビックリするくらい不勉強で手作り食と、カリカリフードを与えているから
    この機会に、しっかりと調べてみようと思います。
    ママンさん、ありがとうございます…!

    気を悪くだなんてとんでもない!
    寧ろ、お礼を言わなくてはいけないのは、コチラの方です。
    ありがとうございます!コパンは、すっかり元気になりました^-^

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>snowさん

    びっくりさせてゴメンねっ!

    基本的には元気で、毎日普通に過ごしているんですが
    ほんと、意外な事がキッカケで倒れたりするのです。
    だからだから、遊びすぎーとか、楽しかったすぎーとか、
    そういうものではないので、どうかこれからも、
    見捨てず遊んでやってくださいね(笑)

    DRだと、ちっとも遊べないうちのぼんくら。
    あの日、イヴちゃんとあんなに沢山遊んでくれたのが
    私もとってもうれしかった…!

    セクハラまがいのコパンだけど、もし、お嫌いじゃなかったら
    またあそんでね、イヴちゃん。カレンちゃんも、どうぞよろしくです!

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>りんごまるさん

    使い始めた2年くらい前?は、ちっとも効果を感じなかったんだけど
    今は本当に頼りにしていますよー!
    使うタイミングさえ間違えなければ、発作もお薬要らずで乗り切れるし。
    私にとって、レメディ様様なのです。(なんてったって、私自身も使ってるし・笑)

    ゼッタイになる条件に加えて、日々の疲れだったり、その時の状態だったりで
    色々あるような気がしております。
    この間は、熟睡しているときに、携帯が鳴ったのがビックリしたみたい。
    (しかも、外出中でも聴こえるようにと、ルパン三世のテーマだった…ハデすぎる)
    普通の人でも、寝ている時に鳴ったらビビりますもんね^-^;反省反省。

    でもね、心配ばかりしては、楽しいことに参加するチャンスを逃しちゃうから
    様子をみつつ、これからも遊びに出かけるよ♪
    だから、りんごまるさん、アリスちゃんが、お誘いかけてくれたら
    喜んでオデカケするので、これからも、時々思い出してお誘いくださいね♪

    佐渡帰省も、いよいよ明日にせまりました。
    今日は獣医さんに紹介状を作ってもらったよ♪
    元気でいけたらいいな^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/906-9c13870c
この記事へのトラックバック



