スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


久しぶりの海で飛び入り参加♪

2010年07月03日 23:16

category:copainとおでかけ

P7032621.jpg
すっごい久しぶりに、安房鴨川(前原海岸)へ。
気になるお天気は…
P7032611.jpg
いつも通り(天候不良)ってことで…。

それにしても、本当に久しぶりのような気がしたので、過去記事を遡ってみたら
なんと2年もゴブサタでしたよ。2年前も、天気悪かったみたいだよ。

くよくよしてもしょうがないさ。天気が悪いのは仕様ですよ。
前向きにお散歩をこなして、地元の人たちにかわいがってもらい(もちろん、コパンが)
いやいや、鴨川の人、いい人たちだね~って言っていたら
どうやら、9時からビーチクリーン(ゴミ拾い)があるらしい情報をキャッチ。

両親は釣りで、私たちは他にすることないし~ってことで
P7032623.jpg
ゴミ拾い、飛び入り参加☆
レジャーで来ていたので、ノースリーブに、素手で、コパンという
とんでもねー格好だったにもかかわらず、皆さん、快く飛び入り参加を受け入れてくれました。

だから、鴨川のいい方々のお心に感謝して、コパンもゴミ、ひろってね。
P7032610.jpg
あいあいですよー。

ここでゴミをくわえて、ゴミ袋に運んだら「今日のいい人」みたいに
地元の伝説になれたのに
P7032613.jpg
ま、コパンは投げたオヤツですら、ダイレクトキャッチできませんからね。
ただただ、飼い主の後をおいつつ、気ままに海岸を散歩していましたよ。

おまけに、ゴミを拾っている最中に、両親から撤収の合図が。
お礼を言う間もなく、フェードアウトするカタチで、ビーチクリーンの皆さんと別れることになりました。
なにもかも、中途半端じゃのぅ。場をひっかきまわしてどうもすみません。
…これじゃ「今日のお騒がせニュース」に掲載されちゃうよ(そんなものはナイよ)


普段、イベント事には消極的なんですが、今回、飛び入りで参加したのは、
2年前にくらべて、土壌汚染と海岸浸食が進んでいるな~っ
ゴミが少ない事で有名だった、この前原海岸も、かなりのゴミが増えたな~と、散歩中に悲しくなったから。
佐渡も、護岸工事が進んで、すっかり海が死んでしまったようになってしまったから
僅かながらでも、こういうキレイな海岸は、ありのままで残ってほしいんだよね。

そんな前原海岸も、随分と堤防やテトラが増えて淀んできたけど…
人間と自然の共生の難しさを痛感します。


と、キッカケは、ただのキレイゴトだったんだけど、ゴミ拾いは意外なほど、爽快でした。
自分の家すら片付けられない飼い主なのに、すっごく楽しかったし、ストレス発散になりました♪

たぶん…なんでもかんでも、目に付いたものを
片っ端から捨てられるという開放感が、たまらないんじゃないかと(笑)
機会があったら、また、どこかで参加できたらいいな♪…ストレス発散のために(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト


コメント

  1. ふうパパ | URL | -

    噂は本当?

    雨女疑惑。アロアママも怪しいけれど・・・
    ま、雨なら雨で楽しめるから問題ないっす。(そもそも梅雨ですよね)

    ところで、海岸のゴミ問題。
    富津もひどかった。葛西もひどい。
    遊ばせて貰ったお礼にごみひろいボランティアをやって帰ろうかと思うぐらいひどいときもありますよ。
    現実的にわんこイベントで人が集まるときにごみ広いするのがいいんだろうけど、
    芝生の広場を貸しきる予定はあっても、砂浜はないんですよね。

  2. メグママ | URL | SFo5/nok

    先日は…

    ブログにお祝いコメントをありがとうございましたm(_ _)m
    紆余曲折ありましたが、結局うまくいきました~!
    まだ第一関門突破の段階なのですが
    今後も順調にいってくれるといいなぁと思っております☆

    海は…やっぱり綺麗な方のが気持ちいいですよネ。
    みんなでゴミを捨てないよう意識して
    綺麗な海を守っていけたらいいんですけどねぇ。


  3. NEE-Z | URL | -

    おっ!ここにもいたのか?雨女疑惑が一名。
    大阪には雨男で、妖怪「ナミナシ」にとりつかれてるのが一名います・笑

    ビーチクリーン、気持ちいいですよね♪
    でも、本当は、ビーチクリーンしなくてもいい海をキープすることなんですよね。
    ZION家もよく参加するけど、 禁止のはずのBBQの残骸とか、弁当の空き箱とか
    ひとりひとりが持ち帰ればいいものが多いです(涙)

    いつか、みんなの気持ちが多くの人に広がって
    ずっときれいな海になりますように・・・。

  4. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ふうパパさん

    なんてたって、アロアママと一緒に初参戦だった海おさは、がっつり雨でしたからね。
    私たちが帰った後は、バッチリ晴れたからね。

    ゴミ拾いは、フツーに楽しかった!
    でもそれは、ワンコと一緒だったからかもな~。
    この日は曇りだったからよかったけど、真夏のビーチなんて
    愛犬ともども、焼き肉になっちゃうもんね。

    鴨川や富津くらい、千葉の田舎♪って場所ならば、砂浜に犬が一緒に居ても
    ちっとも文句言われないし、ちょっと集まって、ゴミ拾う位ならお咎めなしかもだけど
    葛西だと、バッチリ都会だわ、人は多いわ、水族館あるわ(笑)
    難易度がちょっと高そうですね~。(都内は分別も厳しそうなイメージが…)

    純粋にゴミ拾いのみで、ゆる~く愛犬と散歩しながらビーチクリーンできたら楽しいのになっ♪
    集まった人に何かを振る舞ったり、ねぎらったりが苦手なので、主催者にはなれそうにもないけど
    個人レベルで、ちょいちょい、お手伝い出来たらなーって思います。

    楓家もかなり海と仲良しだから、海岸の変化に敏感かと思っておりました!

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>メグママさん

    エリーさんとメグちゃんとこの記事を、おいかけっこで読んでおりましたー!
    まずは、本当にお疲れ様でしたっ。
    ほんっと、ビックリするくらい、メグちゃんと武蔵くん、ナイスカップルすぎて
    両家ともきっと、やきもち焼いちゃう反面、この出会いを喜んでいるのではないかな~?と
    勝手に想像しては、ニマニマ顔です。

    結果はまだまだ分からないけど、それでも、このご縁は中々無いものじゃないかと
    自分のおうちの事じゃないのに、そういう相性の部分も含めて、何だか笑みがこぼれてしまいます。


    海に来ると、外国語のラベルがついたゴミが漂着していて
    全部の海はつながっているんだなーって痛感します。

    たぶん、沖縄もだと思うのですが、
    千葉も海目当てで来る人が多いので、浜にドリンクを置いたまま
    遊びに夢中になって、気がついたら見失ったり、海に流しちゃったり…。
    故意じゃなくとも、海に流れない努力をしなくちゃいけないなーって、人ごとではなく
    自らに刻む思いでございますー。

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    雨女っぷりは、呪いか?と思うほどですよ。
    あんまりにも雨が降るのが当たり前すぎて、傘すらささずに、むしろ雨を受け入れるカタチで!
    雨男でナミナシ!?そ、それは…私の上を行く呪いじゃないか…笑

    ずっとZION家が参加しているのを見ては、楽しそう~!って思っていたんですよー!
    でも、意外と自分でやっている日取りを見て、参加表明して~っていうのが
    どうしても出来なくて…。
    ウチから一番近い海が、一番きたねーなぁ!って思うのに、そこは
    ゴミ拾いのイベントが無いんですよね~。。

    海だから、うっかりで流してしまうものもあるのでしょうけど、
    それにしても、びっくりするようなものが漂着していることがありますよね。
    タイヤとか、何か巨大なプラスチックとか…
    燃えるごみ・燃えないゴミに括れない、粗大ごみもあるから
    それぞれ担当を決めて分別して拾わないと、後で大変そうです。
    (鴨川の人たちは、最初わーっと集めて、後で分別するようでした)

    ゴミ拾い、気兼ねなくバンバン捨てられて、しかもキレーになって爽快!
    人のためっていう意識が全然生まれないんですよね~(笑)
    そのうち、シュミで始めそうでコワイです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/885-4a81cdf9
この記事へのトラックバック



