スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


今更ですが圧力鍋を買ったのだ

2010年05月20日 22:32

category:飼い主のつぶやき

P5192391.jpg
小さい圧力鍋(2.0L)を買いました。
実家で使っているの(たぶん3.5L)に比べて、ずいぶん軽くてすっごい不安…。

電子レンジがあれば、大概なんでも出来ちゃうのだけど、
やっぱり、野菜はレンジよりも、蒸したり、茹でたりの方が美味しいみたい。
…って、コパンが実家で申しておりました。あからさまに食いつきが違う。

宅急便が来ると、俄然張り切るぼんくらちゃんですが
今回はこんな顔。
P5192393.jpg
なんで、こんな顔になっちゃったのかというと、この時、試しにふたを閉めようと思い試みたのだけど、
使い勝手の変わった新しい鍋のふたが上手にしめられず、すべって派手にぶちまけてしまったのだ!
その音と豪快にぶっ飛んだ、鍋にとても驚いたぼんくら。
2mほど遠く離れた、ベッドの上へ避難し、注意深くこちらを監視しております。



30分後…
P5192397.jpg
あ、慣れたみたい。
(そんなことより、30分も床に鍋を放置すんなや)

明日からはコパンも、ふかしイモが食べられますよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. 王様 | URL | -

    いいよねぇー

    圧力鍋いいよねぇー♪

    おはよv
    王様愛用圧力鍋は姉ん家で埃被ってたのん失敬してGet
    煮込みがメインの正統派?な使い方しちょります
    ただ・・・近頃蓋の外周のパッキンが硬化して来たのか、加圧が完了するまでポトポト滴が。。。

  2. tomo | URL | -

    圧力鍋いいですよね~♪

    最初に買ったのはMac家で、あまりの良さについ私も買ってしまいました
    1人暮らしなのに4.5L でか過ぎ。。。orz
    でも大は小を兼ねるってことで
    鍋が大きいので圧力かけずにうどん茹でたりしてます(笑)

    だいなそ~私も捕獲してきました☆
    今日Mac家に輸送される予定 Macちょん喜んでくれるかな~

  3. 小鉄家@あーさん | URL | oM6tt0T6

    おお~ 圧力鍋いいなぁ~☆
    これがあれば煮込み料理はあっという間にできるはず。
    ずっと欲しいと思っているのになかなか手が出ないんですよね。
    なぜなら実家で母が圧力鍋を爆発させたトラウマがあるもんで・・・。
    水の入れ過ぎには注意ですぜ。
    マジで噴水のように鍋から噴き出しますから。
    台所が戦場と化したあの日忘れられない・・・。

  4. FiveDrops | URL | -

    我が家には必需品です!!!
    蒸し鶏とかもすぐ出来ちゃう!!
    多少安いお肉でもとっても柔らかくなるし♪

    怖かった??
    ヴィータもワンコモ人間も大丈夫だけど
    音が苦手!!
    でも
    怖がってるこんな顔
    好きです♪

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>王様

    王様、コバワー☆

    ワタシもはじめのうちは、事故があったコワイ鍋って印象しかなかったのですが
    一度使い始めると、もうやみつきっ!ただのポトフでも、圧力鍋を使う毎日です♪

    でも、一番ラッキーだったのは、コパンかも。笑
    レンジ野菜や、お湯で戻す乾燥野菜ばっかりだったので、今や大喜びであります☆

    圧力鍋のパッキンほど、ヘタってほしくないモノは無いかもですね~(笑)
    丁度良いものを探す頃には、廃盤品になっていたりするしorz

    実家のパッキンが、まさにそんな感じになっております。
    初期の頃のやつなので、輸入品だし、取り説もうないし、もらい物だし…(* ̄∇ ̄*)
    シリコーンでも入れるか!<ダメじゃん

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tomoさん

    4.5L!!!デカ~~~い☆
    作り置きタイプのウチこそ、大きいのにするべきだったかも(* ̄∇ ̄*)

    ひとりだし、小さいのを…って思って2.0にしたのに、
    コパンの分が何気に一人前取るから、思ったより窮屈料理に…。
    そういや、消耗品・光熱費も、一人暮らしとは思えない金額だったわ。
    …家賃折半してくれ。。

    だいなそ~、tomoさんのお気に入りカフェに居たんですねー!
    まだ背びれは健在かな?(^m^*

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>小鉄くんちのあーさん

    ああ…そのトラウマは分かる~~~!
    イヤ、私はまだ「未爆発」なのですが、なにせそそっかしいもので
    実家以外で使うのが、未だコワくて仕方なかったりします。
    34年間、自分という生物を見ていて、全く信用無いですから!

    水の入れすぎに注意…っと、メモメモ。
    水を入れすぎると、台所が戦場に…っと、めもめも。

    新しい圧力鍋は、実家のヘタったパッキンの鍋よか、バッチリ圧力かかるらしく
    おもりから、蒸気機関車の勢いで蒸気が出るので、
    飼い主も、コパンも、加圧中はドキドキが止まらないであります。

    ただ、煮込み系は、今まで何だったの?ってくらい
    あっという間&おいしく出来ます~!
    野菜だけなら沸騰したら火とめて終わり☆だし!経済的~!

    お料理上手な小鉄家には、必須アイテムかもしれませんぜ~!

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    圧力鍋の魅力にハマっております。
    フライパンの出番が、殆どなくなりました(笑)
    お肉も、お野菜も、あまりにもカンタンに出来ちゃうから
    自分が料理上手になったんじゃないかと、錯覚しちゃいます(* ̄∇ ̄*)

    しょっぱなから、スコーンと鍋のフタを飛ばしてしまい
    恐怖を与えてしまったのですが、火にかけてからも更なる恐怖が…。

    新品だからなのか、安物のせいなのか、
    加圧中の蒸気の音が、恐怖そのものであります!…飼い主にとっても(爆
    実家のは、こんな蒸気機関車みたいな勢いなかったのに…笑

    なので、加圧時間の全くない料理ばっかり(笑)
    だって、爆発しそうでコワいんだもん!!!
    多分、ヴィータくんもグランちゃんも、うちの鍋の音きいたら
    「こわいよ~~~!」ってなっちゃうかも☆

    FiveDropsさん、たすけてー!(コパン家一同・笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/866-923a9ecd
この記事へのトラックバック



