スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


不名誉オンパレード

2010年03月12日 16:38

category:てんかん・発作記録

Blogも10日以上更新しないと、いろんな事がありますなぁ。
P1301439.jpg

2月末から、色々体調不良が重なったコパン。
P1010848.jpg
やっとこさ、9日に年行事の混合ワクチン接種(とフィラリア検査)に行って参りました。
毎年、この時期体調を崩すので、いっつも狂犬病予防接種が、遅くおそ~~くなってしまう。。。
気をつけていたつもりでも、やっぱり崩すのね。ダチョウ倶楽部並みの、お約束ップリです。

今年も、フィラリア感染なく、混合ワクチンのアレルギーも出ず、おかげさまで、まったりと過ごしております。

そうそう!フィラリア予防薬を、今年から変えてみたのです!
コパンは、モキシデック錠でも、いつもおいしそうにポリポリ食べるので、
ワザワザ変える必要もないんだけど…いわゆる、飼い主の興味に付き合ってもらいました。
P1010874.jpg
コパンも、今年からリッチ味デビューですね~♪
言わずもがな、ウキウキして食べたよ。

でもね…
P1010873.jpg
5.3kg!!!
過去再重量に達していました。。。
先生に、
「5.4kgから、値段が倍になりますから、注意してくださいねー♪」
って、クギさされてきましたよ。

去年は、病後って事もあるけど、4.5kgだったのに…。
P1010872.jpg
そういや、今年撮った写真の殆どが、食べてる写真だったよ。

あ、でも今年は褒められたこともあるんですよ。
「コパンくん、太ももの筋肉が立派ですね~♪」
ライムくんとか、POWくんを見ているから、ちっとも喜べないよ!笑
うちの近所に限定で、立派らしいです(とても狭い裾野)


話は少し遡って2/27。
昨年から始まった、謎の発作的虚脱(貧血)と嘔吐。
ずっと「そうかも」って思っていたけど、目をそらし続けてきた事実。

「“てんかん”の疑いが強いですねー…。」と、とうとう先生に診断されちゃいました。
その言葉を聞いた瞬間は、飼い主、ものすごい凹んでしまったんだけど、
不思議なもので、てんかんであることを受け入れたら、とてもラクになりました。
不謹慎だけど、てんかん発作をなるべく起こさないようにするには、
どんな栄養(食事)がいいのかな?とか、そういうのを調べたり、実践したりするのも楽しみになるくらい!

興奮しすぎたり、無茶しすぎちゃいけない子って分かったら、
お散歩に行きたがらないなら、家で遊べばいいじゃん!って思えるようになったし。
愛犬家レベル3、飼い主。また少し、経験値をコパンにもらったような気がいたします。

そして不名誉、第2弾。
P1010875.jpg
発作が起きたら、今度は、座薬です。
そうそう滅多に、発作なんて起きないと信じている、飼い主。
そして、自分の事をまるで信じていない飼い主は、先生に聞いたやり方をメモってあるよ。

主治医と、飼い主の意向で、まだ、てんかん治療薬を投与するのはヤメましょう!って事にしたので
万が一の時に、発作を抑える為の座薬を処方していただいたのでした。

更に、不名誉といえば、、、
この2/27って、母の誕生日。なんとタイミングの悪い男なんだ…。
スポンサーサイト


コメント

  1. レオライ | URL | /3WEEAIQ

    っていうかぁ~

    ① コパンのうしろの像・・・・・・なんですかぁ~

    ② あんなへりに鳥は整列するんだね!

  2. 王様 | URL | -

    ご無沙汰振りですコンバンハ

    薬の座薬は「坐」と書くのね
    癲癇だから何て事は無いと思います
    そもそも定義が曖昧だし
    ってか、ホントに癲癇!?

    発作起こった子の飼い主は皆言いますけど
    このまま死んじゃうんかないかと思った・・・そう言います
    それだけ強烈で苦しそうで

    話は変わってイベルメック(そんな名前だったのね
    すっげぇ昭和なパッケージですねv
    こっちのはソコソコ薬チックなパッケージですえ

  3. chacha | URL | -

    こっぱん。何度も言うけど、
    しゅりより軽いから大丈夫ょぉ~!!!

    ほんとは遊びに行くよっ!っと言いたいけど、
    グッと我慢のしゅりと私……。
    しっぽフリフリで会えるの楽しみにしてるねぇ~!
    調子いい時に遊びにきてね!

  4. miho | URL | -

    コパーン!

    おちりに入れないで済むといいねっ。
    アルも先日急性腸炎で3日間入院しました。
    ユルうんPが止まらず、さすがに焦ってしまって。
    雨で激寒の日にマック&マックママが一緒に病院行ってくれたよ。
    アルは5.6kg→5.1kgに!一回りちぃさくなって、切なくなってしまいました。
    まだ通院中でお散歩禁止です。

  5. メグママ | URL | SFo5/nok

    てんかん発作、食餌療法で軽減できるといいですね!
    食べる物が体に与える影響って、大きいと思います。
    caerupanさん、頑張って研究してみて~☆

  6. caerupan | URL | -

    >>レオライさん

    い~いトコロに目が行きましたねー!

    ① コパンのうしろの像・・・・・・なんですかぁ~
    某青葉の公園にある彫刻美術なんですが、この子だけイカした格好だったので
    すかさずパパラッチですよー!
    触れるアートは大好きです。

    ② あんなへりに鳥は整列するんだね!
    某海浜公園にある池の鳥なんですが、この日はみんな整列していましたねー!
    コパンは、大量の鳥に怯えて近寄りもしませんでしたよ。

  7. caerupan | URL | -

    >>王様

    あああ~~~!本当にお久しぶりでございます!
    お元気に過ごされておりましたかー?

    座薬って、フツーに変換しても「座薬」が優先されるけど
    病院の先生・看護婦さんは、みんな「坐薬」って書いていたので
    私もマネッコです。

    癲癇で死ぬ子は居ないって聞いていたのに、
    発作時の…特に、弛緩じゃなくて、緊張(痙攣)の時は、
    ドラゴンボールの孫悟空が、敵に攻撃くらって苦しんでいる時みたいな声を出して
    全身激しく震わせていたので、流石にテンパっちゃっいました;
    あれほど、前知識で「冷静に冷静に」って見てたのに!
    よほど私は、青い顔していたんでしょうね。たまたま様子を見に来ていた母に
    「大丈夫!コパン息しているから!」ってツッコまれましたよ。苦笑

    とはいえ、実際に発作が起きている時に、先生に見てもらったり
    脳内を診れるワケじゃないから、未だに、癲癇かどうかもわからないけど、
    発作の頻度が、半年に1度程度なので、原因がわからないまま
    発作が起きなくなる可能性もあるだろう、と、割と能天気にしています。

    イベルメック(私も名前までは覚えていませんでした)
    カスタムシェイプ的な絵もあるのに、確かに昭和な匂いがプンプン…笑
    なんだろう?フォントかな?ワンコちゃんがしょうゆ顔だからかな?

    王様ったら、帰り際にそんなお言葉残されていくなんて!
    王家にある、薬チックなパッケージが気になって仕方なくなってきたじゃないですか!

  8. caerupan | URL | -

    >>chachaさん

    しゅりたん、女の子なのに~!
    そんなこと言ったら、今日の狩りのエモノは、ママの靴下にしちゃうんだから!笑

    えー!そんなこと言わずに、遊びに来てくださいよー!笑笑
    何もおもてなししないけど、大概、昼寝したりするよ、ウチに来るお友達は。
    布団サービス、実施中☆

    女子好きコパン。まだ見ぬしゅりたんと初対面が楽しみで仕方ありません。
    私もまた、虎視眈々と、遊びに伺える機会を狙っております☆



  9. caerupan | URL | -

    >>mihoさん

    エーエーエーエー!!!!
    アルくん、大丈夫なの?大丈夫なのっ!?
    コパンなんかは、皮下脂肪たっぷりだから、多少の腸炎でも
    こらえられるけど、細マッチョなアルくんのこと、とても辛かったと拝察いたします。
    mihoさんも、お辛かったでしょう。

    愛犬が元気ないと、何も手に付かないですよね。
    1日も早く、全快しますように~~~~!
    治れ治れ治れ治れ治れ治れ~~~~~~念ッ念ッ念ッ念ッ念ッ念ッ念ッ!!!

  10. caerupan | URL | -

    >>メグママさん

    これまで何も気にしないで見逃してきたけど、
    いざ、気になって情報収集してみたら、
    脳に良い栄養素ってのも、ちゃあんとあるんだー、と
    私にとっても、新鮮な発見の連続で、いい刺激になっています♪

    ビックリするくらい、料理がヘタな私。
    手作りだったり、ハーブだったり、まるで実験のような光景に
    愛犬もドン引きってうわさですが、
    科学療法や金銭的に手の出せないお薬に代わる何かになればいいなーと
    日々奮闘中でアリマス!ありがとうございます~♪

  11. ぱるのママ | URL | -

    v-2869キロありますけど・・・何か?!v-286

    ① こぱんくんのうしろの象なんですか!!!???byレオライ風

    超気になる~!某公園行きたいでありますなぁ・・・。

  12. ぽて | URL | SwboKCCk

    こんにちは。
    うちもテンカン持ちですが発作が起きそうなのは年に一回くらいですかねぇ。
    人が泊まりに来たり、遠くまで出かけたり、湿度が高いとかでストレスがかかると発作が起こります。

    10年も一緒にいると、こちらも対応にすっかり慣れて発作を抑えることができるようになりました。
    (湿度が原因の場合はドライかければいいだけですが)
    うちの場合は意識が遠のいてきたらすかさず呪文を唱えます。
    「チーズ 食べる チーズ おやつ 牛乳 チーズ」
    これで、うちのワンコはこっちの世界に戻ってきますw

    コパン君の好物は何かわかりませんがよかったら一回呪文試して見てください。
    あと、チーズで発作が治まったあとは、牛乳も与えてます。
    カルシウム摂取で落ち着くんでしょうねぇ。って獣医さんには言われます。

    うちはこんな感じで治まってるし、年に1~2回の発作位なら投薬の必要はないらしいです。
    (かかりつけの獣医さん曰く)
    あ。でも、うちの場合は、貧血や嘔吐は全くないんでコパン君とはちょっと違うのかな。
    お互い大事にしましょうね。
    あと、うちも去年からイベルメックですよ(^J^)
    長々と失礼しました。

  13. fivedrops | URL | -

    こんにちは!!

    あ、こんばんは!!でした!!
    先日は遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!
    12月にヴィータを迎えたばかりで イタグレちゃんは、本当に
    初心者です!!!
    12月に先代犬フラットコーテッドレトリバーのアディを2歳で亡くし、長男がペットロスになり・・・長男がすべてのお世話が出来るサイズをと考えた時、お友達が家族に迎えたイタグレちゃんを思い出し、
    家族に迎えました!!
    子供5人、夫婦二人、ヴィータと天国のアディと一緒に、毎日炊き出し並みのご飯を用意しながら過ごしています♪
    コパンちゃん!!!可愛いですねぇ!!ちょっとビビリちゃんは大好きです
    育て方かな
    我が家もビビリちゃん傾向です!!
    あと ストーカー気質・・・
    癲癇
    聞くと怖かったりしますね
    納得させてみても心配で不安になることも少なくないと思います
    でも人間の癲癇も以前はいつ発作が来るかわからなかったから、職業も制限されてしまっていたようですが、今はとてもいいお薬が出て、ドクターだって、教師だって、なんだってなれる時代になったようです
    そして何度か発作が来ると「発作前」が何となく分かるようなので・・・もしも万が一コパンちゃんが・・・・万が一癲癇だったとしたら・・発作の少し前に何かそぶりを見せてくれるようになるかもしれませんね!!!!!
    こんなに素敵なお友達が沢山!!!
    きっと上手く付き合っていけますね!!
    もし、何か有力な話を聞いたら すぐにご連絡しますね!!

    お写真!!!とってもお上手です!!
    アングルがとってもおもしろい!!
    ギターの写真も好きですし
    海岸の辺りいるお写真もとっても素敵です!!
    また遊びに来させてくださいね!!!

  14. tuddy | URL | -

    おはようございます♪

    こちらでは始めまして♪ドキドキの初コメントです。笑
    フィラリアのお薬、さくらもイベルメックですよぉ~~。
    体重が5.8キロなので・・・(・_・;)
    勿論、コパン様より大きい薬なわけで・・・MかL(-_-;)
    さくらは薬だとは思わず(当たり前ですが)毎月嬉しそうに
    「おやちゅ~♪」てな具合に即完食なのです。笑

    コパン様、大分落ち着かれましたか?
    caerupanさんも、ご無理なされませんように♪

    mixi同様、こちらにも遊びに伺いたいと思いますので、
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぱるちゃんのママさん

    えっ!えっ!!!えええええーーーーー!
    9kgなの?ぱるちゃんっ(レディなので小声で)

    いやいやいやいや、大きくなりましたね~♪
    元気になってくれて、本当によかった!

    うしろの像は、誰かのアートなんですよ。
    彫刻を置いているエリアがあるんです。
    公園だから、みんな触りたい放題☆
    古美術などの例外を除いては、
    アートは触れるほど、近寄れるほど、オモシロいですよね♪

    某公園は、青葉の森公園っていうんだよー☆
    桜の咲く季節は、特にオススメです♪

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽてさん

    ぽーちゃんに失礼とは思いつつも、Blogでぽーちゃんのことを知ってから
    「あ、なんとなく、コパンに似ているかも」と、ずっと思っていました。
    強いストレスがかかるポイントが、似ているんですよ~~。

    私も、ワンコがこの子がはじめてなもんだから、
    ストレスでイヤがっている、コワがっている、っていう判断が付かなくって
    パピーから2年間くらいは、かなりスパルタこいていたかも^-^;
    今年になって、やっと「あ、コレ発作だわ」と分かりました。。。

    ぽーちゃんの呪文、コパンが聞いたら、すごく喜びそう!笑
    もしもの時には、実践してみます♪

    ウチも、幸いまだ年に1~2度で済んでいるので、投薬はナシでいっています。
    この間は、強く痙攣をしてしまったため、痙攣の摩擦熱で、内臓にダメージが
    来ることもあるので、念のための座薬でした。
    でも、先生も仰っていたのですが、たいがい、この座薬用意している間に
    発作っておさまっちゃうみたいです(笑)

    てんかんも、まだまだ未知の世界ですよね。
    お友達に聞いても、けっこう持っている子は多いのだけど、
    症状は全然ちがったり、似ていたり、様々でした。
    なんにしても、一時的な発作とはいえ、発作中の愛犬も、私たち飼い主も
    辛い瞬間ですものね。
    本当に、本当に、お互いに大事大事にしましょう…!

    イベルメック、モキシデックよりもうんと大きいけど、
    愛犬ペロリ☆ですよねー!
    月に一度の、贅沢オヤツみたいな感覚です♪

    色々とありがとうございました!すっごい、こころ強いです。

  17. caerupan | URL | -

    >>fivedropsさん

    こんにちは♪
    わわ~!ご丁寧にご来訪、コメント、ありがとうございます!嬉しいです。

    あの日、お邪魔した日の記事で、いろんなお話があったので
    アディちゃんのことも知りたくなって、過去ログ拝見いたしました。
    あまりにも突然で、ご家族のご心痛を思うと、胸が張り裂けそうでした。
    少しずつ、少しずつ、受け止めて、前へ進んでいらっしゃる皆さんに、
    私もまた、より一層、愛犬を思い、一緒に暮らす覚悟が強くなっていきました。

    って、シリアスなキモチになっている時も、なんとワラかしてくれるイタグレか。
    同じサイトハウンドの中でも、イタグレは別格で落ち着きが無いというか、なんというか(笑
    ビビリちゃんな子は、とても多いですが、割と、家の中だと
    ひょうきんだったりするんですよねー(^m^*
    ヴィータちゃんは、どんな風に育っていくのかな♪

    ウチも、分離不安症だったらどうしよう!ってくらい、ストーカー気質です。
    そのくせ、留守番させると、始め悲痛な泣き声をあげているくせに
    用事から戻って帰ってくると、それはそれは、クールに寝ています(笑)
    演技上手で、ビックリです。

    癲癇やひきつけって、昔は救急車を呼ぶと、救急隊員に怒られた
    なんて話を良く聞きました。。。
    でも、どちらも、見た目がインパクトあるし、何より、突然発作が起こるもんだから
    油断ならないですよね。まさか、職業制限まであったなんてビックリいたしました。

    貴重なお話と、お優しいお言葉の数々、ありがとうございます。
    力強いお言葉に、とても励まされました。

    コパンの発作のタイミングは、いっつも一緒!
    しかも、ちょっと気をつければ防げる、とてもマヌケな条件なんです。
    それは、、
    朝、ハラが減りすぎて興奮⇒与えたご飯をがっつく⇒直後、テレビCMなどに出る動物に吠えまくり⇒しばらくすると、発作。。。
    なので、今まで1日2食だったのを、4回に分けて食べています。(朝朝・晩晩ってカンジですが・笑)
    食事中~食後はテレビはOFF。充分に落ち着いてから、遊びに付き合ったり
    一緒にテレビ見たりしています。

    テレビがついてて当たり前だった我が家ですが、テレビが無いと
    より一層、愛犬と集中して遊べたり、家族との会話が弾んだり♪
    意外と、イイコト尽くしです(^m^*

    写真、やや恐れ多くもありがとうございます。
    なーんにも考えていないので、ピンボケ写真もイッパイ撮っていますが
    数百枚に一枚くらいは、まともな写真が…。
    カメラほど、デジタル時代に感謝事はないと思います。笑

    沢山沢山、記事にお付き合いくださて、ありがとうございました♪
    もちろん、また、ワタクシも遊びにうかがわせてくださいませ*
    新しい家族のヴィータくんも、fivedropsさんご家族の皆々様に
    ご多幸ありますよう、僭越ながら、祈っております♪

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tuddyさん

    わわわ~!こちらでもありがとうございます。
    いつも、某SNS…っていうか、mixiでお世話になっております(笑

    イベルメック、モキシデックに比べると、とっても大きいのに
    おいしいもんだから、オカワリよこせ!と、大騒ぎ!
    …うーん、いっそ5.4kgの壁を越えてあげたほうがよろしいのか、、、どうか、、、、
    コパンが、自力で、イベルメック代を稼いでくれたら、文句言わないのにね(笑

    さくらちゃんも、大好きなんですね~♪
    確かに、アレは、薬には見えず、美味しそうな何かに見えますもの。

    おかげさまで、コパンも私も元気です♪
    おりしもの花粉なにがしに、散歩中、クシャミ連発ですが^-^;

    tuddyさんも、寒暖差激しいこの季節、
    どうぞ、お気をつけて過ごされてくださいませね♪
    コチラも併せて、今後とも、どうぞヨロシクですヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/836-8c6a1667
この記事へのトラックバック



