スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


入らなかったペンギンスーツ

2009年11月26日 15:01

category:がっかり手作り

毎年、冬になると何かしら1着くらいは服を作ってみるのですが…
DSCF0008_20091126145301.jpg
毎年、何かしら太っているので、3年目だというのにまた、型紙リサイズしなくちゃならない。
背開きにしたから、まだ修正の可能性はあるとはいえ、
入らなかったショックは、デカい…。

以下、どーでもいい実家情報。母がやっと、自分カメラを買った。
FinePix S1500(某新聞の通販)
光学12倍やら、マニュアルやAモードなんたらとかもあるから、ちっともコンパクトじゃないよ。
機械オンチなんだから、もっとカンタンで小さいのにすればいいのに(笑)

FinePixの発色が好きだったんだよね~、と、お試し撮影。
DSCF0001_20091126145308.jpg
…灰色の犬を、逆光で撮ってしまった…。
とっても、モノクローム。
スポンサーサイト


コメント

  1. tomo | URL | dZ2c3wmQ

    ペンギンスーツだぁ~

    着たとこみてみたい~
    背中ぱっくりのままでいいですから(笑)

  2. ハリ姉 | URL | -

    ああぁ~、手作り服。。。。。

    う~ん手作り、結構難しいですよね!
    今日もフリース生地を手にしながら、ロンパースに挑戦しようか?な~んて一瞬思ったけど…。即決!ヤメマシタv-12
    既製品を裏返したり、あれやこれやしながら、型紙おこしするのですが、出来上がって着せてみるとアレレ…ブカブカv-292
    やっぱり、買ったほうが実質安いかも…なんて考えてしまうダメな私(自己嫌悪)この繰り返しです。。。(グエ~~~ン)

    caerupanさん、ガンバ!!!

  3. ぱるのママン | URL | -

    (ΦωΦ)フフフ・・
    FinePixシュキ☆((ヾ(*>∀<*)ノ))シュキ☆女でーす♪

    お母様いい買い物しますね~ネッ(oゝД・)b
    私もちょっとほしくなりましたよぉ。

  4. Csato | URL | -

    あたしも…

    また今年も編まない毛糸を買ってしまいました。。。
    ごぶさたです。
    Csatoです。。。

    コパンくんのぺんぎん、ぜし、見たいです。

  5. ゆり | URL | HEYyQq26

    お母様 おちゃめ♪

    わたしも、昨日ようやく型紙修正しました。。。
    服地ばっかり増えて、お洋服は増えないの。。。

  6. NEE-Z | URL | -

    ぜひぜひ見せてくださいな、コパンdeペンギン♪
    もう、もう、かわいいに違いないっ!

    今年こそ私もちゃんとしたロンパ作らねば。。。
    ザイオンにいつまでもモンペ着せてるわけにいかないもんね。

  7. maff | URL | jhHw6g8s

    ペンギン変身スーツ!とっても気になりますー。
    実は背開きはやったことがなく、、
    興味津々です。
    うちも体重が落ち着いてきたかなーと思っていたのに
    少し前の服の長さが足りなくなっていたり。
    ミステリーです。。

  8. caerupan | URL | -

    >>tomoさん

    えっ?tomoさんが着てくれるので?(^m^*
    それは、しぇくしーなペンギンになってしまうわあ~♪

  9. caerupan | URL | -

    >>ハリ姉さん

    ほんと、なれない事をどーして、こんなに頑張ってしまうのか。。
    型紙も、お試し品を作っては、コパンに着せて、マジックで直し線引いて、
    ザクザク切って、また、型紙つくって…の、繰り返しです。

    既製品や、ましてや、お友達にスゲー子が居るというのに、
    どーして、手を出してしまうのだろう。永遠の謎であります。笑

    そして私も、結局は買ったほうが安くつくようなシロモノが出来上がっています。おおう。

  10. caerupan | URL | -

    >>ぱるちゃんのママン

    ふふふふ。私は知っている。
    以前、FinePixのネタを記事に書いたときにも、
    ママンが「FinePix好き♪」と言っていたことを(笑)

    ねっ、ねっ、いい発色しますよね~、さすがフィルム会社ですよね~。笑
    でも、被写体が、思いっきり灰色で、イマイチよさが分かりませんでした。

    コンデジは、軽くて小さいのがいいですよねっ。

  11. caerupan | URL | -

    >>Csatoさん

    こんばんは~♪
    ややっ。こちらこそ、ご無沙汰気味のBlog更新でありましたっ。

    実は…私も、編まない毛糸を沢山持っているのですよ、オホホホ(泣笑
    小物なら、スグ出来るはずなのに、どーも飽きやすくていけません。

    ペンギンスーツ、背中から、中身が飛び出る仕様になっていますけど
    いいでしょうか?笑

  12. caerupan | URL | -

    >>ゆりさん

    スゴイ!って書いてあると、そればかりに気をとられて
    大きさや、使いこなせる度はお構いなしのようです。
    結局、このカメラも、まだ私しか触ってないし~~~!爆

    おおっと、ゆりさんのオートクチュールは、私のボロ布よりも
    できばえが、全然ちがいますからね~~♪
    今年は、どんな新作ができるか楽しみッ☆

    そして、私のうちでも
    「いつか作る用」の棚が、ハギレや着れなくなった服で
    溢れかえっております。

    …どーしよう、大掃除。。

  13. caerupan | URL | -

    >>NEE-Zさん

    ダメダメ!見せられない(笑)特にプロには、見せられない(笑笑
    ちなみに、このベンギンスーツを着たコパンは、
    あまりの着心地の悪さに、石造と化します…灰色なだけに、見事な石造っぷりです。


    Blog、拝見してびっくりー!Mac家といちゃいちゃタイムだったんですねー!
    くあー!うらやましか~~!
    でも、これで、千葉県から大阪府は、たどり着ける距離なんだって、安心しました。
    うーん、だまってMac家のトランクに忍び込んでおけばよかったなー。

  14. caerupan | URL | -

    >>maffさん

    皆さんの「もふもふ放題」に便乗しようと思ったら、
    布の余りがあまりなくて、ペンギンスーツに変身いたしました。

    フツーの筒だと大丈夫な大きさなのに、背開きにした途端、
    余白を考慮しつつも、胸の辺りが、窮屈に出来上がってしまいます(涙

    私の技術の未熟さと、コパンの太る勢いが合い重なって
    毎年、型紙つくりから入らないといけない、悲しいファミリーです。
    あ、足は短いまま、とうとう伸びなかったコパン家です。

    ペンギンにちゃんとなれるのだろうか~?(って、ただのシロクロのロンパースなんだけど)

  15. ぱるのママン | URL | -

    あのぉ~・・・・そらくんのブログをさっき見たら
    ポティロンにコパンくん来てたのね(*`ロ´ノ)ノ

    もぉ~~~ちょっと~~~~(`ω´*)
    今度来るときはおしえてよぉぉぉ!!!!
    うち近いからすぐ参上するし(笑)

    逢いたかったよコパン(=ω=)

  16. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    穏やかな写真です~

    お母様いいカメラ買われたんですね。
    これから可愛い孫?激写しまくるのでしょうね。
    コパンちゃんの暖かみのあるグレーがよく出てると思います。
    やっぱり雰囲気のある仕上がりがうれしいですよね。
    下の記事の首をたらして寝てる写真も癒されました。
    しかし、ワンコはよくあの体勢で寝ているけれど首は大丈夫か気になります。

  17. カルパ | URL | JalddpaA

    ぺんぎ~ん

    ちゃお~♪
    ぺんぎんですか?
    ぺんぎんですね?
    ぺんぎんなんですね~♪って、シツコイですね^^;

    こりゃ、絶対可愛いぞぉ。
    もう、お楽しみにしてると言わざるを得ない!

    それにしても、太る?未だ成長中って事ですか?
    カルなんて、6カ月の服が未だ着る事が出来たりするのに・・・^^;;

    P.S
    リンク張らせて頂きました。
    これからもよろしくです。


  18. caerupan | URL | -

    >>ぱるちゃんのママさん

    ひぃぃ~~!Blogをさぼりすぎて、物凄いお返事遅くなりましてすみません。

    そうそう、ポティロンなんですけど、
    ほんっと急だったうえお昼までしか居られなかったので
    お声がけも考えたのだけど、控えちゃったんですよ~~~!
    な~~~んだー!そんなに近いのだったら、お誘いすればよかったー!
    私も悔ちいっ!

  19. caerupan | URL | -

    >>理恵さん

    ところがどっこい、始めて撮ったのは、いつぞやの月。
    しかも、全然ピントがあってなくって、始めなんだか分からないような写真でした;;;
    やっぱり、もっとカンタンな方がよかったんじゃ。。。
    (半押しすらムズカシイって言ってるし)

    コパン、血統書には「ブルー&ホワイト」ってなっているのに
    気がついたら、赤みがかったグレーに(^m^*
    これを、あたたかい色と言ってくれるのは嬉しいです~!

    パーちゃんもゲージで難儀なお顔しますよね~(^m^*
    あれは、お鼻とか、お口は痛くないのだろうか~?
    気になる気になる♪

  20. caerupan | URL | -

    >>カルパさん

    ちゃお~~~♪♪
    ぺんぎんのつもりだったんですよ、ぺんぎんっぽくしたんですよ。
    でも、実は、パンダにもペンギンにもなれない、中途半端でしたー(笑)

    コパンは、横(というか背肉)のみ、年中成長中♪
    冬は寒くて痩せちゃう、というイタグレちゃんが多い中、
    ウチのは、冬眠に備えて、確実に肉を蓄えております。
    現在4.7kg…。

    カルくんは、エコだね~♪
    コパンはあっという間に大きくなって、1歳すぎても
    ジリジリと胴ばかり長くなりました(笑)

    カルくんは、どのくらいまで成長するかな♪

    り、りりり、リンク!ありがとうございます~~~!嬉しいッ!
    コチラからも、折り返しリンクさせてくださいませ*
    こちらこそ、これからもよろしく御願いいたします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/805-405c91f2
この記事へのトラックバック



