スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


香取神宮と佐原の街並み散歩

2009年10月14日 16:58

category:copainとおでかけ

3連休最終日。はてさて、ワンコ連れでどこ行こう?
と、特にあまり調べもせず、車でお出かけ。
P1010528.jpg
着いた場所は、香取神宮。ワタシは、子供の頃来たっきりでした。
もちろん、コパンも初上陸。
そういや、神社仏閣って、犬連れて入っちゃいけないところばかりなんだけど
一緒に入っても大丈夫なのかなー??

って思っていたら、香取神宮の入り口にあるお店の皆さんが
「ワンちゃん連れでも入れますよー!」「ワンちゃんと一緒に、お店の中でお食事ができますよー!」
と、客引きを…(* ̄∇ ̄*)

聞けば、オチッコやウンチョスさえさせなければ、みなさん、フツーに入っていっているのだとか。
いやあ、時代は変わったな~(笑)

ありがたい神社へ、コパンを担いでGO!
P1010530.jpg
すれ違う団体さんに大興奮のコパン。おいおい、そりゃ、何のアクロバットだ?
ちょっとでもコパンと目が合おうものなら、全力で、愛想をふりまきに走る子ですよ。

コパンもお賽銭(1円)をもらって、一緒におまいり。

P1010532.jpg
二礼二拍
P1010533.jpg
一礼。
ちょっとシンミョーな顔しているのが、ウケる。


お参りを終えて、入り口のお店に。
神宮の入り口には、沢山の店舗が出ているのですが、
お茶できるところは、全部、犬連れOKみたい。
P1010547.jpg
もちろん、ペット用のゴハンなどありませぬが、コパンと暮らしてからというもの、
一緒に出かけると、まず困るのが、「ゴハン」だったので
これはありがたいです。

インターネットで、何でも調べられる時代だけど、意外とこういうスポットって
条件検索しても、引っかかってこないもの。思わぬところで、モウケた気分になりました。

検索「千葉 犬OK 香取神宮」の完成ですな。笑


せっかく香取神宮まで来たので、ついでに佐原の古い町並みもお散歩してきました。
P1010554.jpg
古い町並みだけど、Suica対応…まあ、駅前だしね(苦笑)

館内(料亭)はさすがに犬は入れないので
P1010548.jpg
入り口前で、行った気になって記念撮影。


古いから仕方ないのだけど、丁度、保存期間に入ったのか
いたるところが工事中で、ちょっとガッカリ。
おまけに、この古い街並みの道路、フツーに自動車が走る道なので、
ゆっくりのんびり歩いているわけには行きません。
人も、ワンコの散歩か?って言うくらい、端っこばかり歩かされます。
P1010553.jpg
とりあえず、コパン参上のマークだけ一生懸命つけていました。
(すかさず、飼い主によってDeleteされちゃうのだけどね)

P1010556.jpg
信号で、ちんたら歩いていたら、私だけ横断歩道の反対側に取り残された。
コパンが、必死の形相でこっちみてますな(笑)
↑知らない所だと、飼い主が居ないと緊張と不安でイッパイになってしまう子

コパンがよりヤングだった頃は、イタグレだからスポーツしなくちゃ!
って、週末はDRやタイムレースばっかり行っていたけど、
今は、こんな風にノンビリ過ごすのがお互い好きになってしまいました(笑)

それでも、神経質なコパンは、知らない土地散歩で、充分神経をすり減らしたと思うので…
P1010557.jpg
酒々井SAで、どら弁購入♪
ササミがダメな子用に、新しく、炙り鉄火丼が出ていましたヨ。
し、知らなかった。

コレまで見たいに、おやちゅのオマケや、量多めのふりかけサービスはなくなってしまったけど
とりあえず、食いつき抜群でありました。

たっぷり歩いて疲れ果て子は、食べた事ないウマー飯を食った後
P1010558.jpg
あられもない格好で寝ておりました。
…「あられもない」っていうより「ありえねー」と思う。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. 小鉄 | URL | oM6tt0T6

    本当にあられもない寝姿だなぁ・・・・

    何が気になるってコパンさん、鼻がオティンティンにくっついてるじゃないですか・・・。
    もしや匂いながら夢の世界ですか?

    ま、小鉄も人の寝相を批判できる立場ではないんですが。

    あまりにキュートなお写真だったので☆

  2. snow | URL | -

    あられもない…というから、あらわ 笑

    千葉にもこんな古き良きスポットがあったのですねー。
    たまには千葉んぽもいいかも♪

  3. ナツミ(ジーク・アゲハ) | URL | -

    コパンさん
    充実した日を過ごした証的なポーズで寝てますね~。
    ここまでは、あのアゲちゃでも ありえね~ なんもいえね~

    犬連れでもいいよって ありがたいです。
    わたしも これで困ってますもん。

  4. ぽて | URL | SwboKCCk

    どら弁が気になります。
    炙り鉄火…ステキな響き。
    今度、作ってみようっと。

    うちも、疲れ果てた後は、あらわなカッコで爆睡しますよw

    グンニャリした姿もカワイイですねコパン君v-10

  5. ハリ姉 | URL | -

    う~ん、同じですね…。。。

    コパンくんのおっぴろげ寝姿、ウチと同じですね~(笑)
    オマタおっぴろげ~、前足幽霊スタイル、無防備この上もないこの姿!一度写真に撮りたいのだけどカメラ構えると、なんとなく判ってしまい、アウトv-31
    家族の記憶のみです……。

    お店情報で、犬OKと載っていても、実際行ってみると店員さんにえぇえぇ~~~~と、言われてムゲニ断られたことも数回あります。反対に、神社仏閣に何食わぬ^ー^)人(^ー^で散歩させていたり…(事前に確認されたcaerupanさんは、超スマートですv-218

    でもでも、この赤ちゃん抱っこでオマタおなかおっぴろげ~な寝姿を見ると、幸せを感じますな~~~~。(デヘッv-8

  6. マックmama | URL | -

    こぱん君、アクロバティックな寝姿ですね~(^^;
    マックは仰向けで寝ることがないので、ちょっといいな~なんて思ったりして。
    まだまだ信頼されてないんでしょ~か(+_+)
    香取・佐原、懐かしいです。
    最近は犬関係の外出(ドッグラン)しかしてないからな~
    犬オッケーの食物屋さんがもっと増えてくれると、もっとお出かけしやすくなるんですけどね。
    もう暫くは暴れん坊の為にラン通いですかね(^◇^)

  7. カルパ | URL | JalddpaA

    へぇ~へぇ~♪

    ちゃお~♪
    千葉にこんな所があるなんて!って失礼ですよね。
    おいら、千葉ってこれぞ、ジャパニーズカントリーってイメージがあるんですよねぇ。
    海あり、山あり、畑には、野菜も果物も豊富で、家畜も(牧場)もあり、海は目の前みたいな^^
    だから、なんていうんでしょう?このような江戸的なって言ったらいいんですかね?そう言ったモノは、ないんじゃないかと思っていたんですけど、すんごく素敵♪

    後ろの柳の木なんて風情ありますよねぇ。

    そして、どら弁当!
    上手そうですねぇ。おいらが酒のつまみにしたくなっちゃいます^^;

    このパッケージの「おしぼり・ゴミ袋」は分かるんですけど、「すべり止め」ってなんですかねぇ?^^
    弁当を滑らなくするの?すごく引っ掛かっちゃいました!

    P.S caerupanさん
    デートしません?(爆)

  8. ふうパパ | URL | -

    鎌倉も聞いてみると犬OKなところもありますよ~
    テラス席とかがあれば聞きやすいですよね。
    なんちゃって都民なので、千葉や神奈川の方が好きです。
    大多喜(養老渓谷)や鴨川、富津あたりはバイクで走っても気持ちよくて、さらに好きです。
    最近お留守番が続いているので、一人ぶらりと紅葉狩りの予定です。

    #おまけ
    次男、1001gです。orz
    健康第一。健康すぎるって。

  9. anrika | URL | -

    偶然!残念!

    昨年の夏、イタグレ兄弟(ホタテ&ダッシュ)の里親になり
    メールで色々と教えてもらった者です。
    首輪が抜けて脱走して大慌てして困ったとか、、、
    その節は有難うございました。

    我が家のイタグレ兄弟はずいぶん慣れて
    気ままに過ごしています。
    (言う事は聞きませんが。。。)

    あれから毎日コパンブログはチェックしています。
    今まで、こっそり覗くだけで満足してましたが
    今日の記事を見てコメントせずにはいられません!

    前日(10/11)佐原にいたのです!!
    あの町並み、歩いたのです!!!
    1日遅ければ生コパンに逢えたのに!!!!!

    ・・・ちょっと興奮しました(笑)

    これからも楽しみにしています。
    もう、コパンチェックが日課になってますから(*^^)v






  10. ベル母 | URL | gQ8i8IdY

    うらめしや

    caerupanさん、コパン兄

    そうなんです。どうして神社仏閣は動物立入禁止なのでしょう。
    うちのとうちゃんは「狛犬はいいのに、どうしてだ」といいます。
    確かに、神様仏様は人間だけの願いを聞き入れてくださる
    だけでなく、生き物全てを救ってくださる方々なのでは?と
    思います。ねぇ、なんかへぇーんなの。

    ところで、兄さんの寝姿。素敵です。
    うらめしや…のおててがたまんないのです。
    私、うらめしやフェチです。きっと。
    兄さん、今度のお休みは何処に行くのですか。
    また、うらめしやのお写真見せてね。

  11. てんまま | URL | -

    コパンちゃん、何をお願いしたの~?
    おとー様、おかー様となにやらステキな休日ですね。

    寝相・・・・満足の休日を過ごした証ですねぇ~。
    おとー様の腕の中で、安心しきってますね~。

    ドラ弁、気になりますね。
    コパンちゃーん、おいしかったのですね~。
    今度、見つけたらてんとんに買ってみようかしら~。

  12. メグママ | URL | SFo5/nok

    犬連れOKの所って、貴重ですよね。
    神社仏閣もOKなんて、太っ腹~w(゚o゚)w
    家族みんなで、ノンビリ観光旅行して休日を過ごすの
    いいと思います。
    私も、ランよりそっち派です(^-^)

    SAに、わんこ用のお弁当が売ってるなんて…!
    コパン君も、美味しいお土産を買ってもらえて良かったネ♪

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    ☆おへんじ☆

    コメント、ありがとうございます♪
    FC2に嫌われアクセス困難でしたorz
    お返事遅くなり、申し訳ございませんー!

    >>小鉄さん
    あられもなくて、そして、何もかも失っている感じが否めませぬ。
    そう。ひっくりかえっている所まではまあいいのですが
    あきらかに、トリップしちゃいそうなクサクサ三昧。
    最近、どーも、大事なデルタ地帯が気になるお年頃のようです。

    >>snowさん
    色々、大丈夫か?と聞きたくなっちゃうポーズです。
    途中まで、確実におきていたんですけどねー。
    突然、この体勢で寝ちゃって、どーしたらいいのか
    しばし家族で考えちゃいました。

    千葉んぽ、なかなか良いですよー。
    ネットじゃ調べきれないけど、意外と犬OKだったり。
    ありがたいこってす。

    >>ナツミさん
    なんと!アゲちゃを超えた!?ちょっと誇らしくなっちゃいます(笑)
    充実しすぎて、何かをしている途中に
    こんな風に突然寝てしまいました。
    ウチの子、わりと神経質で、お腹を上にして寝ることって
    あんまりないから、レアな姿なんだけど、
    それにしても、あんまりだと思いました。
    何もそんなクサそうなとこに鼻近づけなくても…。

    犬連れOK、ありがたいですよね。
    散歩中、ヒトが突然ハラへって動けなくなっても
    愛犬置いて、勝手に食べにいけないですものねっ。

    >>ぽてさん
    どら弁、中身がチワワンクラスのボリュームだったので
    コパンは食べたり無かったみたいっ!
    お家で作ったほうが、うんと経済的です☆

    うちも、わりかし神経質な方で、家の中でも
    お布団が無い所でこんな風に寝ることは、なかなか無いのですが
    この日は、よっぽど疲れ果てたみたいです(^m^*

    しかし…ほんと良く曲がるからだですよねー。

    >>ハリ姉さん
    あらっ!ハリーくんも、開放的に寝ちゃうのですね(^m^*
    実は、うちのぼんくら。家の中でも神経質で
    誰かに見られるような場所でこんな風に寝るのは
    ほんっとーーーに珍しいので、思わず記念撮影。

    …それにしても、よりによって、そんな所に鼻をわざわざ
    持って行かなくてもいいのに…。

    お店情報も、お散歩スポットも、ぜーんぜん!
    殆ど調べずに、遠くまで車を走らせたんですよ!THE☆無計画。
    でも、時代が犬を受け入れてくれているようで
    わりと、何でもアリなカンジでした(笑)

    神社などは、神様が「犬が苦手でー」っていう所は
    抱っこでもNGだったりするので、かなり緊張しましたが
    香取神宮は、犬NGどころか、敷地内で
    犬タレントの撮影していましたよ!笑
    おかげで、堂々と鳥居をくぐる事が出来たのでした♪

    >>マックmamaさん
    ぼんくらは、ご存知の通り、肝っ玉の小せぇ男なので、
    家でも、人の目に着く場所では、滅多にこんな格好では寝ないんですよ~。
    よっぽど、知らない土地で神経すり減らして疲れたみたい(笑)

    そうそう!そんなんだから、ウチも
    「まだ信頼されていないのかなー」状態ですよー!
    でも、ココまで来るともう、こりゃ好みなのかな?って気もしています☆
    マックくんも、きっと、へそ天よりも、うつぶせ(?)の方が
    お好きなんですよ(^m^*

    ウチもコパンがパピーの頃は、アホみたいにDR三昧でしたよー(笑)
    ただ、おっさん化が速いおませなコパン。
    既に、大勢ではしゃぐよりも、
    縁側でお茶タイプの子になってしまったので、ちょっぴり残念っ。
    飼い主的には、まだまだマックくんと対等に、遊べる体力あってほしいなー
    とか、思っているんですけどねー(* ̄∇ ̄*)

    >>カルパさん
    ちゃおちゃお~☆
    千葉にこんな所があるんですよ!笑
    いえいえ、全然失礼じゃないです。寧ろ、その方向で御願いします。

    よくも悪くも、ジャパニーズカントリー。
    ただね~。山がイマイチなんですよね。丘みたいなモンですから^-^;
    でも、生まれが佐渡島なワタシたちには、丁度良い、
    第二の故郷となっています。
    似ているんですよね、なんとなく☆

    どら弁は、わりと全国展開でSAなどで販売されているから
    どこかでお目にかかるかもしれませんね~♪
    お手にとっても、うっかりお酒のおつまみにされませんよう(笑)

    あ、この「すべり止め」はですね~。
    そのものズバリ!弁当を滑らなくするんです。
    弁当には、ちゃんと紙皿がついていて、
    ワンコががっついても、皿が動かないよう、
    固定できるように工夫がされているんです^^
    …もっとも、ただの両面テープなので、場所を選びますが(笑)

    わっ!ン十年ぶりに、デートに誘われちゃったよっ!
    もちろん、二つ返事でOKです。
    …コブつきですがwww(あっ!それをいったら、お互い様か!)

    >>ふうパパさん
    鎌倉も憧れの土地ですが、いかんせん、物価の高さが
    貧乏人の首をグイグイしめつけております(笑)
    金のかからない遊びを教えてプリーズ!<いやらしいな。

    私もさすがに30年くらいこの県に住んでいるので
    愛着がわいてきました。
    バイクに乗れるのって、本当にいいですよね。
    私も、技術と慎重ささえあれば、バイクで養老渓谷あたり
    流してみたいものです。
    (過去に原付でやったけど、デスマーチでしたわ)

    ジナーン、素晴らしいです!
    もうママの1/4!!笑
    将来、ビルゲイツ並みの稼ぎ頭になって
    家族を養ってくれそうです。
    ↑金持ち=ビルゲイツという貧困な発想。。

    >>anrikaさん
    うわーうあ~~!ご無沙汰しております。
    その節は、生意気風ぶいぶい吹かせてしまって
    大変失礼いたしました。
    その後、楽しく過ごされておりますか?

    なんと!前日に佐原にいらっしゃったのですかー!
    すっごい偶然!そりゃコパンも念入りに情報チェックするわけですよー!
    兄弟で歩いていると、沢山の方に声をかけられたのではないでしょうか?
    コパンなぞ、単品(笑)でも、なかなか目を引く存在だったらしく
    普通に歩くのが困難でした^-^;

    あーあーあーっ!
    ニアミスが、これほど悔しい事はございませんよ~。
    私も、実際のホタテくん、ダッシュくんと
    コミュニケーション取りたかったですー!

    Blog、ご覧くださっていたのですね。
    凄く嬉しいです!ありがとうございます~!
    すっかり思いつきで行動ばかりしている我が家ですが、
    今度は、どこかでニアミス…ではなく、
    ばったりお会いできる日を、楽しみにしております♪
    うーん、益々お散歩&遠出が楽しみになりました。

    >>ベル母さん
    こんばんは♪ベル母さん、ベルちゃん♪
    神社仏閣は、場所によっては「犬が死ぬほど苦手っ!」というタイプの
    神様を奉っている事があるらしく、
    そういうところは、抱っこでもNGだそうですよー。

    今回は、たまたま、お店のおばちゃんがOKしてくれたのと、
    神社の敷地内で、犬の撮影をしていてくれたおかげで、
    堂々と入れました(笑)
    きっと、誰もいなかったら、心配で一緒に行けなかったので
    本当に助かりました。

    うらめしや~なコパン。
    この日は、よっぽど疲れたのでしょう。
    普段は、寝るときにこんな事してくれないのですが
    思いっきりひっくり返ったまま寝ていました。

    あらっ!うらめしやなお手手フェチ?
    私は、このうらめしやなお手手のニオイフェチです(笑)
    クッサーなんだけど、やめられない、止まらない。
    ベルちゃんも、かがせてーな☆

    >>てんままさん
    コパンは確実に「ゴハン系」の御願いだったかと。
    私は今ある平和を感謝してきましたよ<ほんとかー?

    あの神経質なコパンが、いくら我が家とはいえ
    ヒトの目のつくところで、こんな格好で寝るというのは
    本当に珍しいんですよ~。よっぽど疲れたみたいです(笑)

    ドラ弁、あれですよ!
    今度遠出される際に、どこかのSAで是非!お手にとって見てください。
    ただ、量がチワーワちゃん(3kg相当)の子の1回分なので
    てんとんでも「腹の足しにもならないよ!」って怒っちゃうかもっ☆

    >>メグママさん
    そうそうそうなんですよー。
    意外とネットの情報もアテにならないのですよね。
    千葉のドッグカフェなんか、開店→閉店のサイクルがめちゃ速くて;;

    香取神宮、一緒におまいりできたのも嬉しいんだけど、
    何より、下に降りてきた時にお店で犬と一緒に
    お食事できたのが、本当に嬉しかったです。

    愛犬と一緒にテラスで和菓子。憧れのシチュエーションを
    見事体験できて、飼い主、とても満足でした。

    メグちゃんと、赤い鳥居ってすごくセクシーかも!
    私もメグママさんとメグちゃんと一緒に、
    こういうところで、お茶したいなー♪

    どら弁は、わりと頑張って全国展開しているみたい♪
    もしも、また、国内ご旅行される時には、
    チラっと覗いてみてください^-^
    量は少ないですが、なかなかウマいみたいですよー☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/792-ddaf2106
この記事へのトラックバック



