スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


ひよこの中のヤドカリ

2009年08月25日 13:15

category:copainと病院・治療日記

まさかの体調不良で、連日、ご心配をおかけして申し訳ありません。
今朝のコパンはというと…
P8250870.jpg
ひよこハウスから、全く出てきません。食事も、全てデリバリー。
それでも、朝、チッコするためにひよこからトイレへ自力で歩き、
またまた12時間ぶりの、ロングチッコを見せてくれました。

いつもは、甘えん坊で、飼い主の居るところにストーキングして
寝るときは「布団に入れてくださいですよ」と、私の鼻をチョン♪と鼻先でつついて
ペッタリくっついて寝るのですが、夕べは、ずっとひよこに居ました。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*:;,.★ ~☆・:.,;*:;,.★ ~☆・:.,;*
今朝は「緊急地震速報」でたたき起こされ。
朝の具合を確認する間もなく、実家の(佐渡から帰ってきてから、私の体調調整のため実家に居ます)
自分のモノだらけの部屋から、コパンのひよこハウスもろともリビングに移動。
ひよこハウスを守るようにして、スタンバイしていたのですが…ね(笑)

その時、ドキドキしながら、いろんなことを考えました。
今、大きな地震がきて、ライフラインが寸断されるような目にあったら
コパンの薬はどうしたらいいんだろう?容態が急変したら、どうしたらいいんだろう?
とても、とても、不安になりました。

普段から、防災の意識は、ちょびっとだけあるのだけど、
愛犬が、デフォルトで具合悪い時というのは、想定していませんでした。
色々考えさせられた、早朝なのでありました。

さて。
その「やどかり」ですが、チッコしに起きてきた、朝の時間をつかって、ボディチェック。
皮下点滴が移動していた、胸の方のタプタプは、目視できないほど小さくなっていました。
でも、どうやら、腕の付け根アタリにたまっているのか、
抱っこしようとすると、とても痛がり、そのまま、尻尾を巻いて、ひよこハウスへIN。

かれこれ6時間、ひよこから出てきません。
…痛いのなら、病院で状態を確認してもらいたいのに。
それとも、野生の治癒力に任せたほうがいいのか?

とにもかくにも、ひよこにこもった、ヤドカリ…
いや、今は、サザエのカラにこもり、フタまでしめた、サザエの中身を
出せないことには何も始まらないので、
とりあえず、気持ちを静めるために、Blogを更新してみた次第であります。

初日に倒れたみたいな、緊急っぽい状態ではないでないのは確かなので、
ゆっくりと、悩もうと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. てんまま | URL | -

    あぁー、コパンちゃん・・・・とても心配です。
    日曜日、はしゃぎすぎてしまいましたかね?
    でも、ゆっくり回復はしているのかな?
    早く、元気になるように、念を送っているよ。

    caeruさんも、お出かけ後の疲れた体での看病、
    お疲れでしょうね。
    caeruさんも体調に気をつけてくださいね。

  2. りんごまる | URL | -

    どうしたらいいんでしょうね・・・

    やどかりコパンっち、殻からひっぱりだして病院へ連れて
    行った方がいいのか、それとも自然治癒にゆだねるのか、
    こういう時はどうしたらいいんでしょうね。

    皮下点滴のたまりが、今度は腕の付け根まで
    移動してしまいましたか。。。歩くのも痛くって、
    ひよこハウスから出てこられないのかもしれないですね。
    トイレも極限まで我慢してしかしたくないとか・・・

    他の方のブログで、内弁慶'sのプール合宿の記事を
    見ました。あの時のコパンくんのように、早く元気を
    取り戻してくれますように。

    カエルパンさんもまだまだ具合がよくないとのこと、
    ご自愛なさってくださいね。頼れる事は他の人(お母様とか)
    に頼ってしまって、コパン君&カエルパンさんの両名が
    ダウンしてしまう事のないようにお気を付けください。

  3. マックmama | URL | -

    自己防衛本能発揮中なんですね。

    やどかり…もといコパン君、まだまだでしょうけど、だいぶ落ち着いてきてるんですね(^-^)
    今朝の地震速報はご報告だったみたいですね(>_<)
    私も仕事で出ている時にもし地震がきたらどうなっちゃうんだろうって不安になること、しょっちゅうですよ。やどかり君、早くよくなってひよこハウスから出てきますように!
    caerupanさんも倒れないように、ちゃんと休んで下さいね!

  4. ぽぽろん | URL | -

    お大事にしてくださいね。

    こんにちは。
    コパンちゃんびっくりしました。
    海でのブログが面白くて忘れられなくて、こちらをみたら倒れたなんて。。。

    どんなにか心配でしょう。
    我が家のパートナーは一時期原因不明で動けなくなり、触るのも痛がり、おしっこはなんとか支えてという一ヶ月がありました。今はげんきです。

    飼い主も持病があり、ふたりして闘病。
    まずは笑顔で接する事を心がけ、何かあったら小さいことでもすぐ病院に電話しちゃいました。
    遠慮は無用ですよ。はりつめちゃいますもんね。

    治ったらだ~っと疲れがでましたが。。。

    どうぞお二人ともお大事にしてくださいね☆


  5. かりん | URL | -

    コパン君。

    はやくよくなって・・・ね。

  6. マックmama | URL | -

    度々ですが(^^;

    先ほどのコメ、誤報をご報告って入れてました…これじゃ~なんだかわかんないし(>_<)
    最近誤字脱字が多くて、凹み中です(:_;)
    コパン君、元気もどってきたかな~?

  7. ベル母 | URL | -

    caerupanさん、コパン兄さん
    こんなときに、始めましてです。
    毎日毎日、日記を楽しみにしているベルの母です。
    ベルは6カ月。めすです。家は東京です。

    コパン兄さん、様子は如何ですか。
    食事、排泄、歩行、自力で可能でしょうか。
    どれだけ苦しいかと思うと、胸が締め付けられます。
    早く、早く、良くなってください。
    caerupanさん、休める時には5分でも横になって。
    1秒でも早く元気になってくれるよう、祈っています。

  8. *RALD* | URL | -

    なかなか書き込みできず・・・

    凄く心配でずっと記事は見ていたのですが・・・
    何と書いてよいものか、心配で心配で掛ける言葉も見つからずにいました。

    コパンくんあまり動きたくないみたいですね。
    歩くとき足痛いのでしょうか。
    いっぱい寝て早く良くなってくれるといいのですが
    あまりひよこハウスから出てこないのも心配ですよね。

    何も言葉が思いつかずスイマセン┏○ペコ
    凄く心配しています、コパンくんが速く良くなりますよう祈っています。
    caerupannさんも心配でしょうが体を壊さないようにしっかり休んでください。

  9. caerupan | URL | -

    >>てんままさん

    てんとん家の皆さんには、本当にご心配を掛けっぱなしで
    大変申し訳ありませんでした…!
    でもでもでもでもでも!
    日曜日に遊びに行ったことも、プールでワイワイしたことも、
    てんままさんのストーカーしたことも、一人でお2階へ放浪していたことも、
    ハンバーグも、全部全部ぜ~~~んぶ、コパン、楽しかったですよっ♪

    本当に、月曜日の朝、ガッツいて、暴れたのが真の原因なんです~~~;;

    そりゃー、多少は、佐渡行ったり、遊んだりで、疲れていることはあったにせよ、
    貧血を起こした原因になるものではなかったので、どうかどうか、
    気にされないでくださいませー。
    そして、お騒がせな我が家ですが、今後も、コパンと遊んでいただけたら嬉しいです。

    看病も、たいしたことはしていなかったのですが、初めての経験でした(笑)
    私も、コパンが元気になったことで、元気になりましたよー♪
    体調へのお気遣いと、コパンの回復祈願、本当にありがとうございました!
    てんとん家からもらったお守り、握り締めていましたよ☆
    効果覿面☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡

  10. caerupan | URL | -

    >>りんごまるさん

    このやどかり、すっごい凶暴で、ひっぱりだそうとすると
    思いっきり噛むんですよー!

    多分、自然治癒で大丈夫だから、ダレも干渉できない「ひよこハウス」に
    篭っているのだろうけど、こっちとしては、見ていない間に
    何かあるんじゃないかと、いてもたってもいられないわけですよー。

    本当に痛かったらしく、ひよこに入るのも、出るのも、すっごい慎重でした。
    おっしゃるように、トイレも、ゴハンのついでに済ませるといったカンジでした。

    でもでもでもでも!
    皆様の回復祈願のお陰で、今はびっくりするほど
    …多分、内弁慶'sの合宿の時以上に、元気になりやがりましたよ(笑)
    今まで負の方へズンズン落ち続けていたコパン。
    回復する時に、まるで、負に落ちた反動で、盛り上がりすぎているような気がします。
    し、鎮まってくれ~~~!(切実)

    私も、この数日、不整脈が続きっぱなしでした。
    でも、コパンが元気を取り戻したことで、大分緩和されたみたい♪
    使えるモンは使う、ずうずうしい人間なので、バッチリ実家にパラサイト中です☆

    この機会に、バッチリ治して、9月には、元の生活に戻りたいな。

  11. caerupan | URL | -

    >>マックmamaさん

    やどかりは、その後、完全にフタをして、カラに閉じこもっていましたよー!
    万全の、ヒキコモリ体勢でした。見事すぎて、飼い主もびっくりです。
    おっしゃられるように、自己防衛本能を、余すところ無く発揮していたようです。

    緊急地震速報、マックmamaさんも聞きましたか!
    そう…ウチは、ワンコと一緒に過ごすのに、申し訳ないくらい
    人が常に居るのが幸いです。
    ちょっとのお留守番でも「もし、自分が居ないときに何かあったら…」って思うくらいなので
    mamaさんの不安のレベルったら、比べ物にならないくらいだろうなと、拝察いたします。

    この日、この後、飼い主たち、必死にカラからサザエをぶりんっ!と出し、
    嫌がるコパンを連れて、病院へ行っていました。
    おかげさまで、今は、バッチリ回復しております。

    辛い時に、いつもコメントで励ましてくれてありがとうございました。
    とても、頼もしかったですっ!

  12. caerupan | URL | -

    >>ぽぽろんさん

    海で溺れた後は、まさか、ヒヨコでサザエになるなんて…。
    でもでも、ぽぽろんさんをはじめ、こんなにも沢山の方から
    回復祈願いただき、コパンもメキョメキョ回復してくれました!
    本当に、本当に、ありがとうございます。

    今、元気だから余裕ぶったコメントが書けますが、
    この当時は、かなり調子の悪いコパンに、自分の看病の自信が持てず
    凹みまくっていたのですが、気晴らしに携帯からBlog確認した時、
    頂いたコメントから励ましを受けました。

    ぽぽろんさんも、ぽぽろんさんのおうちのイタグレちゃんも
    闘病していらっしゃるのですね。
    ウチなぞ、コパンは健康なモンなので、お恥ずかしい限りです。

    「まずは笑顔で接する」という言葉が、全身に染み渡りました。
    私は、コパンの看病しているとき、笑えていたかな?
    一時的なものと思って、随分、辛い顔をしていたかもしれません。

    なので、ぽぽろんさんと、イタグレちゃんが、長く闘病されているお姿を重ねます。
    たった1日でもとても大変な看病。それが毎日でも「笑顔」
    きっと、とっても安心して、その身を任せているに違いないでしょう…!
    私も、そんなパートナーになれるかな?なりたいな…!

    実は…おはずかしながら、私も慢性疾患を持っていて、
    人よりも疲れやすく、思うように散歩したり、お出かけしたりが出来ない身分だったり(笑)
    始めは、コパンにも不自由を強いていたのですが、
    最近は、犬友さんのおかげで、車に乗せていただいたり、遊びに来ていただいたりで
    楽しく過ごさせていただいております♪

    思うように回復しないのが持病ですが、ぽぽろんさんも、どうぞご自愛いただき、
    愛犬との、まったりライフを楽しまれてくださいませね♪

    暖かなお声がけありがとうございました。

  13. caerupan | URL | -

    >>かりんさん

    なおったよーーー!
    思いのほか、あっけなく治りました☆

    これもそれもどれも、み~~~んな、心配してくださった皆様の
    回復祈願のお陰です!
    本当に、ありがとうございました…!

  14. caerupan | URL | -

    >>マックmamaさん

    あははは☆
    全然気にしてないですよー!PCなんて誤変換の嵐ですよー!
    脳内変換で、充分いけます^-^b

    コパン、いきなり元気になってビックリ!
    もしかして、お休み中最後の数時間は、空腹で動けなかったとか…笑

  15. caerupan | URL | -

    >>ベル母さん

    はじめましてっ♪こんばんは~!
    すみません、すみません、とってもコメントし辛かったのではないでしょうか??
    そんな中、気にかけてくださって、ありがとうございます!とても嬉しいです♪

    おかげさまで、この日の数時間後、いきなり元気になって
    この、中継記事をUPしたことを後悔しているくらいです(苦笑)

    皆様の回復祈願のお陰で、今はビックリするくらい、以前にもまして
    お元気なコパンになりました☆

    今は回復したので、調子のいいこといっておりますが、
    実は、元気が無い時のコパンは、歩行が困難な状態でした
    (そのため、ひよこハウスに篭りっきり)
    排泄中もよろけたりするので、ちょっとだけ補助。
    同じ方向ばかりで寝続けると、点滴液が偏るため、体勢を変えるのですが
    痛さのあまり、噛み付いてきたりと、心配しっぱなしでした^-^;

    べるちゃんは、6ヶ月の女の子なんですねー♪
    コパン、女子が大好きなんですよー。(誤解を受けそうな発言・笑)
    もしも、どこかでお会いできるような事がありましたら、
    その時は、どうぞよろしくお願いいたします♪

  16. caerupan | URL | -

    >>RALDさん

    わーわー!RALDさんにまで心配かけてごめんなさいっ!
    おかげさまで、コパンは無事に回復いたしました♪

    いつも思うのですが、コパンはとっても運がいいのだと思います。
    今回だって、ひょっとしたら…サイアクのことも考えられたのかもしれないけど
    病院が電話でかろうじて繋がる時間帯だったことに
    医師のアドバイスが的確であったこと。

    それにそれに、こんなにも大勢のお友達が、励ましてくれました。

    気の利いた言葉なんて不要ですよぅ!
    本当に、本当に、ありがたい気持ちいっぱいをありがとうございました!

    私もコパンも、すっかりいつもどおりです♪

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. caerupan | URL | -

    >>ひみつのこめんとさん

    ご丁寧なコメント、いつもありがとうございます…!
    同じ、難病疾患をお持ちでも、前向きに
    イタグレライフを楽しまれている方のお話が聞けて、とっても嬉しいです♪

    私ったら、コパンとの生活を始めて、わずか3ヶ月で病気(IgA腎症)が発覚し、
    入退院を繰り返してしまいました。
    でも、ものすっごい近くに実家があったので、両親に支えられ
    なんとか乗り切れました☆
    一人暮らしながらも、実家は無くてはならない存在で、毎週末、実家に入り浸っています。
    (今も、佐渡が島から帰ってきた余波で、実家にて、体調調整中・笑)

    今はもう、殆ど寛解しているんですが、相変わらず、異常に疲れやすくて
    遠くのドッグランや、集まりには行けないので、遊びたい私は
    いっつも家に、お友達を呼びつけています(ひどい!)

    お互いに、そう遠くない距離に住んでいるような気がします(^m^*
    いつか、本当に出会えたらいいな、って、私もそう思います♪

    前向きに、楽しく楽しく、私たちのペースでゆっくりと
    愛犬ライフを楽しみましょうね~☆
    コメント、ありがとうございました…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/752-a0efe7de
この記事へのトラックバック



