スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


コパン、ガクガク。飼い主、バクバク。

2009年08月24日 12:20

category:copainと病院・治療日記

今朝、コパンが倒れた。
でも、今は元気はないものの、無事です。


ホントは、週末にすっごい楽しいイベントがあったのですが、
ひとまず、病気の記録を忘れないうちに書き留めておきます。
P1010301.jpg

今朝6:30。
相変わらず、佐渡島時間で行動しているコパン。
おきて、チッコして、元気なうんこ様を産み、
テレビの「音声は変えてあります」の音にワンワン攻撃。

ワンワンして腹が減ったらしく、飼い主を起こしに来ました。

6:45朝食。
朝食の直前に、胃液を吐いた。空腹ゲロちゃんかと思われ。
朝ごはんを与えると、コパンとは思えないスピードで、ガッツガッツと平らげました。

7:00過ぎ。
ご飯食べた後、お外のお散歩ワンちゃんに、ワンワン攻撃。
父母の朝ごはんを、ハイエナのように狙ったり、元気旺盛。

父が出かけた後、しばらく、寝起きで放心状態の飼い主のおひざで
コパンも、のんびりする。

突然、コパンが震えて、ガクガクしだしたので、
様子を伺うために、抱っこから降ろしてみると、あらら、また立てない。
フラフラとよろけ、倒れながら、朝食を未消化のまま吐く。
歯茎は真っ白。焦点が定まらず、吐き気もおさまらなかったです。

7:30。
以前、病院で見てもらったときに
「倒れるのは、あまりよくない症状なので、早めに病院へ来るように」
と、言われたので、時間外だけど、近所の病院へ。
久しぶりに行ってみると、今まであった「夜間救急」の文字がなくなっている!
インターホンを押すも、無反応。家へまた、とんぼ返り。

7:45。
ダメモトで、その病院へ、確認の電話をかけてみる。
デタ!
…でも、先生が居ないので、スグには診られないといわれる。
しつこく食い下がって、早めに病院を開けていただけるように
準備していただきました。
(電話の間も、ちょいちょい吐く)

8:00。
通常よりも、1時間早く病院をあけてもらった。
緊急扱いで、すぐさま診察&検査へ。

8:15。
一通り検査を終えたコパンが、先に戻ってきた。
結果待ちを、コパンと過ごすことに。
既に、意識はしっかりとして、歯茎もピンク色に戻りました。

8:30検査結果。
P1010299.jpg
血液検査は、問題ナシ。
血糖値が、空腹の割りに上がっているのは、生命維持活動のSOS信号によるもの。
吐いた事で、急激に失われた、ミネラルやカリウムを取り戻すために
血糖値が上がったものと思われるとの事です。
数字的にも、そんなに心配な数字じゃないので、血液は問題ナシ。

ただ、今回の血液検査。
コパンは、いつも、首筋に太いステキな血管が、何もしなくても見えるらしく
先生は、そこからいつものように、採血をしようとしたらしいのです。
ところが、その静脈には、血液が殆ど入っていなかったのだとか。
(ちょっと、語弊感たっぷりですが、駆動もほとんどよみとれなかったそうです)

それで、考えられることがひとつ。
「迷走神経の刺激による、貧血じゃないか」ということ。
先生の説明によると、サイトハウンドをはじめ、胸の深い動物は
おなかには、腸しかはいっていなくて、そのほかが胸の方に
ギュギュっと詰まっているのだとか。

そして、「迷走神経」ですが、
090824_001.png
図のように、丁度胃の上の辺りを通過している神経なんだそうです。
(実際は、こんな簡単な通り方じゃないと思うけど)

迷走神経は、もちろん、人間にもある神経(副交感神経)で
生命活動(臓器の働きとか)に、深く関係する神経とのこと。

今回の、私が伝えた所見と行動から、
一気にゴハンをたべたり、一気にゴハンを吐いた事で、
胃の上にある、その迷走神経が刺激され、急激に心拍数が低下し、
【血管拡張⇒血圧低下⇒倒れた】
のではないか?と、言うことです。

副交感神経が、生命維持を脅かす事(心停止など)は、まず無いだろうけど、
今日のところは、朝食はもちろん、絶食。
夕飯も、元気ならば、半分くらいは食べていいけど、
必ず手で、少しずつ与えるよう言われました。

今回の事件で、ちょっと災難だったけど、面白くも、助かった事。
それは、コパンの病院嫌い。
病院がコワくて、コワくて、コワすぎて、いっつも心臓バクバクになっちゃうコパン。
そのお陰で、血流がよくなり、回復が早くなった可能性があるとの事です。
たまには、臆病な性格も役に立つようです。笑
P1010302.jpg

でも、お陰で飼い主と飼い主の母は、朝から心臓バクバクですよ。
最近、不整脈の多い飼い主。心配しすぎて、卒倒しそうでした。

このまま、何事もなく、回復しますように~。
コパンが元気ないと、どうも、何も手につきません^-^;

P1010300.jpg
週末に銀行に行くのを忘れて、サイフがほぼカラ状態だったので、
領収書にもバクバクッ!
でも、時間外料金取られなかった。ありがたや~、ありがたや~~!


体調回復に勤しむコパンに、
励ましの1クリック頂けましたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
mobile版にほんブログ村[イタグレ]


スポンサーサイト


コメント

  1. 小鉄 | URL | oM6tt0T6

    コパン君大丈夫ですか?
    今は無事みたいでよかったですね。ほんと大事にならずによかったです!
    でも、まだちょっと心配ですよねぇ。

    迷走神経なんて初めて聞きました。
    サイトハウンドの特性なんですね。こうやってブログで教えていただけるのはとてもありがたいです。

    コパンくん早く回復してね☆


  2. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    びっくりだったね!!

    読みながらも、心臓がバク爆しちゃいましたv-356

    コパンくん、だいじょぶでつかv-361お大事に、でつよv-363

  3. moco | URL | 0VjAYkvw

    災難でしたね

    そりゃ~朝から大変でしたね。
    でも大事に至らず一安心ですね。治療費が災難ですね。
    うちもたま~~~~に食べたものリバースするときがあるので要注意ですね。
    それにしてもふし目のショット笑えるとこがコパン風?
    お大事に・・・

  4. カヲ。 | URL | -

    コパンくん~。

    おわわわ...愛するコパンくん~!!!!!
    あんまりビックリしてお腹痛くなってオトイレかけこんで
    しまいましたよ~。(緊張したり、びっくりするとお腹ユルくなるカヲり)

    日曜、疲れちゃったかな??

    今日は二人とも!
    ゆっくりゆっくり静養してくださいね。

  5. iroha | URL | YkdS.OHg

    あわわわわ

    どひゃー!読んでてこちらもバクバクしてしまいました。
    迷走神経なんて聞いたこともないし、勉強になります。
    何はともあれ、コパン君が早く元気になってくれることを祈ります。
    カエルさんも朝一のぼけーっとできるハッピータイムが一転ヒヤヒヤモンでしたね(o´ロ`o)=3
    今日はゆっくりのんび~りしてください。

  6. NEE-Z | URL | -

    お大事に。

    いきなり『倒れた』の文字!
    びっくりして「ぎょええええええっ!」と叫んだら
    寝ていたZION×2が驚いて、逃げてっちゃいました。
    でも、大事にならなくてホンっト良かったです。

    ハウンド系は改良種ゆえ、特有の疾患が多いそうです。
    (ザイオンのハゲもそうらしい。。。)
    こうして、caerupanさんが情報提供してくれるのは
    とってもありがたいことです。
    コパンくんと、今日はゆっくり過ごしてくださいねー。

  7. コパンくん、お大事にです~。

    はうっ!コパンくん大丈夫ですか??v-404
    記事を読んでる私でもビックリしてるんですから、飼い主であるcaerupanさんはもっとビックリですよね。
    コパンくんを病院に連れて行くまで・・・いやコパンくんが大丈夫とわかるまでは気が気じゃなかったのでは・・・。
    大事に至らず、心からよかったと思います。v-410
    コパンくんが早く良くなりますように・・・
    お大事にして下さいね。v-392

    迷走神経・・・初めて知りましたv-356
    ホント、勉強になります。v-435

  8. ラファ父 | URL | o/PXu/q6

    とりあえず、大事に至らず何よりです。
    思わず、僕まで倒れかけました。
    コパンくん、早く元気になってまた抱っこさせてくださいね。

    やはり、iPhoneからだとコメントがはじかれてしまいますね~。

  9. メグママ | URL | SFo5/nok

    コパン君が大変な事になって
    caerupanさんも、気が気じゃなかったですよね。
    一先ず症状が落ち着いて良かったですε=( ̄。 ̄;)フゥ

    コパン君が大事に至らなかったからこそ言えますが
    こういう情報公開があると
    万が一、我が家で似たような事が起きた場合に
    多少は落ち着いて対処できるので
    ありがたいですm(_ _)m

    このまま、無事に回復しますように…☆

  10. りんごまる | URL | -

    心配しました!!!

    いやぁ、もう、ドキドキしながら記事を読みましたよぉ(((( ;°Д°))))

    何か原因になる事があったわけではなく、イタグレちゃんならだれでも起こりえる症状という事なんですね。
    大きな病気じゃなくって本当にほんと~に良かったです。

    カエルパンさんもさぞびっくりされ、そしてものすごく心配になったんじゃないでしょうか。ご心中お察しします(ノ_・。)

    今はコパンくんも元気な様子との事で一安心ですね。
    良かったです。

    アリスにだって起こりえるかもしれない症状ですから、
    今回、カエルパンさんが記事にしてくださった事で
    知識として身につける事が出来ましたので、
    大変感謝感謝です・・・

  11. べるママ | URL | xRS1q4qQ

    びっくりしたぁ。。。

    コパン君、今は大丈夫なんですねー。
    良かったですぅ。
    このまま大事無く、軽い貧血、ということで済んでほしいですね。
    はふー。
    もーぅ、びっくりしましたからぁ。瞳孔開きましたからぁ。
    とにかく今はお大事に、です。

  12. ローズのかあちゃん | URL | EQGi.Xdg

    コパン君大丈夫ですか???

    ホントこっちの心拍数も上がりましたよ。
    しかし・・・サイトハウンドはいろいろ注意が必要ですね。
    こうしていろいろ教えてもらえるのでとても参加になります。
    それにしても・・・請求書にもバクバクになる気持ちよくわかります。
    保険はありがたいですね。
    それとは別に・・・コパン君の病院嫌いが役に立つとは・・・

    残暑厳しいのでcaerupanさんも体調崩さないようにしてくださいね。

  13. なな(ルイキャロ) | URL | -

    読みながら 私も心臓バクバクしてました。
    とりあえず 落ち着いた様で安心しました。
    早く元気なコパン君に戻りますように。

    一言だけ、コパン君の泳ぎ方 ルイスと一緒だよ。

  14. マックmama | URL | -

    驚きました~

    コパン君びっくりしたでしょうね~
    caerupanさんも!
    私も見てて心臓バクバクになりそうでした(>_<)
    とりあえず落ち着いて良かった。コパン君、病院キライで良かったね~
    さっきまで元気だった子が急に具合悪くなったら、どうしていいかわからないですよー!
    ご実家にいるときで良かったですね。
    コパン君が早く元気になりますように。
    船橋からパワー送っときますよ~(^-^)

  15. tomo | URL | -

    (@_@)

    びっくりしましたね(*_*)でも回復に向かっているんですよね
    仕事中見てたので思わずうわ~(:_;)大変だぁ~って独り言言ってしまいました
    元気になったら可愛いコパン君に会いたいデス(^_^)

  16. ショコアンヌ・ママン | URL | NCLxmt4E

    きゃ~コパン君v-356
    こんな事態がウチで起きたら、まず私が倒れますv-399
    コパン君繊細なのね~v-393
    でも、元気になってきたようで良かったですよ~~ぉv-408
    caerupanさんもさぞ心配でしたでしょう。お母様もv-356
    早くいつものコパン君に戻ってねv-344

  17. ぽてとちっぷママ | URL | -

    ご無沙汰しています

    いつも 読み逃げしていて ゴメンナサイ
    コパン君 大変でしたねv-406
    愛犬が 具合が悪いと 本当に 悲しいですよねv-404我が家も ちっぷが 色々あり大変でしたが
    海浜病院で すっかり良くなりました
    コパン君の情報のおかげですv-344
    近所の散歩コースにも イタグレちゃんが いて 松戸で
    コパン君と 遊んでいるそうで 噂は聞いています
    また いつか ユーカリにも来て下さいね
    ユーカリも イタグレちゃん 急に増えてきましたよぉ
    とにかく 今は コパン君が 元気になるように
    ぽてとちっぷと 祈っています
    お大事にv-345

  18. MICA | URL | MexmVxzo

    お~っ

    とりあえず落ち着いたようで、よかったです。
    実は、健康優良児のPOWも、日曜日の朝、突然吐いたんですよ。滅多に無いことなので、私も飛び起きました(朝の5時頃のことだったんです)。
    POWはその後も何事もなかったんですけどね。
    caerupanさんは、冷静に記事にして、図解までして、すごいです。ものすご~く参考になりました。私も気をつけます。
    あのPOW・CIAOでも(笑)、病院の前まで行くだけで、心臓が破裂しそうにバクバクするんですよ。
    繊細なコパン君だったら…と、でも、それがかえって良かったなんて。
    とにかく、よかったよかった♪
    このまま、順調に回復しますように。
    頑張れ~コパン!!

  19. K | URL | -

    コパン、大丈夫??

    迷走神経って聞いて、ますます心配に…。

    私も実は、迷走神経反射の貧血とか吐き気、酷いとちょっと気を失ってしまったりする事があるから、あの具合の悪さを思い出したら、コパンも辛かったろうなーって(涙

    人と違って、動物は今どんな状態なのか言葉で伝えてもらえないから、余計ドキドキしちゃうよね。。。

    明日には、元気にお鼻とお鼻をぺちょっとつけて
    『コパン、おなか空きましたよ』
    って訴えてますように。
    caerupanちゃんも、心配だろうけどゆっくり休んで、今日一日の疲れを癒してね^^

  20. ぺっこち | URL | oo3CoWkw

    ひとます安心しました

    ショッキングな出だしに、いきなり
    私の心臓もレッドゾーン突入ですよ!

    長旅の疲れが今になって出たのかな?

    とにかく、思いのほか?早い回復で何よりです。
    心配な日々が続くと思いますが、コパン姉やんも
    お体には気をつけて!

    このまま快方に向かうことをお祈りしております。

  21. samantha嫁 | URL | -

    びっくり!!

    コパン君大丈夫ですか!!!
    私もドキドキしながら読みました。
    今は落ち着いたとのことで良かった。。。

    迷走神経って初めて聞きました。
    サイトハウンドにはそういう特異性もあるんですね。
    でもいつもながら冷静に対応されるcaerupanさんってすごい。
    私だったら、あたふた家の中走り回っていそうです。

    早くいつものコパン君に戻りますように!

  22. てんとーちゃん。 | URL | -

    大丈夫でしょうか?

    どうしましょう、どうしましょう・・・

    我が家に来たのが原因、きっかけでしょうか?
    ハンバーグでしょうか?

    どうしましょう・・・・

    コパンさん早く元気になってくださいですよ!

  23. HITOMI(LIME&BEE) | URL | VEwPcYz.

    お大事に。

    小さい体で頑張っているコパン君、皮下点滴は上手く吸収されましたか?
    ビーも先週、熱中症になってしまい、立てなくなってしまいました。軽かったので、体を冷やしたら回復しましたがドキドキでした。
    しゃべれないワンコが体調を崩すと不安でいっぱいになりますよね。
    コパン君、はやく元気になりますように。
    caerupanさんもお体大切に。

  24. ZEROパパ | URL | -

    がんばれ!コパンくん!!

    皮下点滴の吸収も無事(?) 進んだその事。

    少し安心でしょうか。

    先生からの 電話での、『的確な指示』 良かったですね。

    抱っこさっれている v-352コパンくんv-352 は、どうだったでしょうか?

    きっと、安心と嬉しい気持ちだったんじゃないでしょうか。

    明日は、元の v-352元気なコパンくんv-352 に戻れますよう願っています。

  25. レオライ | URL | /3WEEAIQ

    だいじょうぶかな!
    はじめに読んだ時ドキドキして
    コメント入れられませんでした。
    少し落ち着いたとの事で安心しました。

    早く元気になりますように!
    願っています。

  26. ぐりまま | URL | u/4Cp9Dg

    急に倒れたって・・・びっくりしますよね~。
    回復してきているようですので,ちょっと安心です。

    コパンくん,早期完全復活、願っています。

    かわいいコパンくんにまた会いたいで~す。
    グリージョもちょっと元気ないんですけど,元気になったらウチのおちゃらけものと遊んで下さいね。

  27. caerupan | URL | -

    >>小鉄さん

    やっと、本当の意味で落ち着けるようになりました♪
    治療を受けたはずが、かえって悪いほうへいってしまい、
    別の痛みを伴ってしまいましたが、2日目夕方にして、ようやく
    落ち着きを取り戻しつつあります。

    迷走神経は、私も始めて知りましたよー!
    オウチに帰ってきて「どんな漢字なんだろ?」って調べたら
    人間にも、フツーにある神経で、全身をめぐっているようです。

    文章がヘタすぎて、今、読み返してみたら、肝心な一言が抜けてますね^-^;
    サイトハウンド的な体型だと、その、胸の方に、ギュギュっとつまっているかんけいで、
    迷走神経と胃の感覚が、若干窮屈な子が居るみたい。
    そのせいで、急激に食べたり、胃や心臓の働きを過敏にしたりすることで、
    迷走神経が刺激されやすい、という事らしいです。

    お見舞い、ありがとうございます。
    今日は、やっと、お昼ねしてくれましたよー!

  28. caerupan | URL | -

    >>ちびにゃん♪さん

    いっつも、こんな記事ばかりで、ちびにゃん♪さんのハートをバクバクさせて
    ごめんなさいですよー。

    なんだか、飼い主が心配症なだけなのか、それとも、飼い犬がデリケートなのか?笑
    おかげさまで、快方へ向かっております。
    お見舞い、ありがとうございますー!

  29. caerupan | URL | -

    >>mocoさん

    んもー、ホントに眠たい目も、一気にさめるっちゅー話ですよー!
    前回にも、似たような症状になったことがあったので、
    割と冷静なつもりでいたのに、時間外診察を、アポ無しで受けようとした
    アフォアフォな私であります。^-^;

    そうそう。食後に急激に運動したり、ドキドキさせたりすると
    迷走神経を刺激する事があるみたいです。
    元気だったのに、突然貧血になって倒れたりしたら、疑いが強いみたいですねー。

    コパンは、飼い主がカメラ構えると、いっつも伏し目がちだったり、遠い目だったり…
    愛犬をかわいく撮るワザがほしいであります。おううう。

    お見舞い、ありがとうございます。
    おかげさまで、やっと、寝言言うくらいのお昼ねをしております♪

  30. caerupan | URL | -

    >>カヲ。さん

    あわわわわ、おなか痛くさせてごめんなさいー!
    そして、沢山、たくさん、心配かけてごめんなさい。
    折角楽しい日曜日だったのに、水さして、本当に申し訳なく><

    Blogは、病院で再診察を受ける時に、データとして、とても重宝するので、
    なるべく、正確に覚えているウチに書いておこうと思って…。
    でもでも、そのせいで、そら家と、てんとん家には、とっても心配かけちゃって
    私、猛反省です!

    ちなみに~、
    日曜日は、本当に楽しかったみたいで、あんよがウキウキしながら寝ていましたよ♪
    お車で送っていただいたから、コパンも私も、元気元気♪
    その元気さが、仇になった、翌朝のハプニングでした^-^;

    正直、昨日の間は、いろんなことがあって、みな良く眠れなかったのですが
    今日は、もう安心していられるカンジになってきました。
    お陰で、気が緩んで、眠いー(笑)

    お気遣い、ありがとうございます。
    カヲさんの優しさが、疲れを取り去ってくれますねー♪

  31. caerupan | URL | -

    >>irohaさん

    私も、前回4月くらいに、同じ症状になってしまったのを見ていたので
    冷静に振舞っていたつもりが、かなり慌てていたらしく、
    原付乗るのに、メガネすらしないで病院へ行ってしまいました><
    (左目0.1、右目0.07)

    迷走神経、私だって、そんなの知らなかったですよー。
    人間にも普通にある神経で、コレが刺激されると、内臓の働きがあまりよくなるらしいです。
    「迷走神経性失神」なんかは人間にも、起こりうる発作らしいです。

    朝の紅茶片手にもへ~~~~っとした、あの時間が、至福なのに、
    一転して、ドタバタ劇場ですよっ。
    おかげで、すっかり目が覚めてしまった次第であります。

    おかげさまで、コパンも、点滴でちょいと災難ありましたが、
    やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

    今朝も、緊急地震速報で、朝からバクバクッ!連日の朝のハッピータイムがぁ…笑
    明日こそ、の~~~~~~~んびりを、取り返したいです(* ̄∇ ̄*)



  32. caerupan | URL | -

    >>NEE-Zさん

    人間が失神する姿も、相当ビックリしますが、
    犬が倒れる姿も、かなり心臓に悪いです~~~;
    でも、実家でよかった。私一人だったら、ちょっと冷静さを失っちゃったかも^-^;
    自分よりも、パニくっている親が居たので、割と冷静で居られました。
    (でも、メガネしないで公道を原付で走ってしまった;;慌ててるじゃん!)

    洋犬の殆どが、改良種ですよね。
    イタグレに限らず、やはり、犬種特有の病気は
    多少なり、ついてきちゃうのかな。まあ、それ以上に、元気である事の方が
    うんと多いから、あまり気にしちゃダメですよね☆

    ザイオンくん、オハゲちゃんに悩んでいたのですね。
    かゆかったりするのでしょうか?症状が快方に向かわれるといいのですが…。
    産毛祈願、ザイオンくんの産毛よ~目覚めろ~~~!

    先生に言われた事を、忘れないウチにメモ代わり^-^;
    全部、伝聞調で、お恥ずかしい限りですが、そんなこともあったのかー
    と、マメ知識程度にお役立ていただけたのならば、とても嬉しいです。

    体調へのお気遣い、ありがとうございます!
    やっと、安心して寝る事が出来そうです(^m^*

  33. caerupan | URL | -

    >>ルパン&ルナママさん

    お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした…!

    バタリと倒れるのは、以前にも経験したのですが、
    今回は、元気を取り戻すまで、1日長く掛かってしまったので
    悪い想像ばかりして、気が動転していました。

    クチでは、大丈夫、大丈夫!なんて言っていても、
    ちょっと、郵便局(家の目の前)へ、一人で出かけた時も
    物理的にコパンとの距離が開くのが怖くなってしまったり^-^;

    でもでも、皆様のお見舞いと励ましのお陰で、飼い主共々(笑)
    元気に過ごせる日が、また戻ってまいりました。
    ありがとうございます…!

    迷走神経、私もそんな言葉知らなかったので、
    オウチに帰ってきてから、Googleですよ(笑)

  34. caerupan | URL | -

    >>ラファ父さん

    本当にビックリしました!
    以前も、同様に倒れた事があったけど、何度見ても怖くなります。
    …何度も見たくないしね^-^;

    おかげさまで、病気中のある意味、野性味あふれるよそよそしさは抜け、
    元通りの、甘えん坊が帰ってきましたよ(^m^*
    ささ、さっそく抱っこしてやってください(病後で体重も4.5kgと軽くなりましたし・笑)

    あわわ、iPhoneはじかれちゃいますか・・・。
    ちょっと調べてみますねー!(ネットワーク管理にとても弱い私…)

  35. caerupan | URL | -

    >>メグママさん

    佐渡があって、私の仕事のピークがあって、お出かけがあって…
    やっと、趣味のBlog回遊が出来るぞ~♪って思っていた矢先の
    コパンの発作でした。。。

    貧血や循環器の低下の発作は、一時的なもので回復できたので
    ホントによかったです。
    やっぱり、犬が倒れる姿ってのは、ただ事ではない姿そのものなので
    できれば、もう、二度と見たくないです。。

    しかし、その原因が、
    ガッツキと、食後のワンワン暴動だなんてorz
    コパンには、暫く、ガツガツ食べさせないような工夫をしなくてはなりません^-^;

    迷走神経系失神は、血圧が急激に下がるので、
    場合によっては、数時間入院して、点滴で血圧を上げる処置をされるようです。
    …病院嫌いが幸いして、自らのポンプを活性させたコパンは、
    ありがたいことに、入院を免れることができました(笑)

    皮下点滴で、ひと騒動ありましたが、今は元の甘え坊主にもどっております。
    沢山心配かけて、ゴメンナサイでした。
    お見舞い、回復祈願、ありがとうございます…!

  36. caerupan | URL | -

    >>りんごまるさん

    ドキドキバクバクさせて、ホントにスミマセンでした~!
    おかげさまで、今は、元気に「ひよこハウス」ではない、私のヒザで
    お昼寝しております♪

    迷走神経性失神は、個体差はあるかもしれないけど、
    人間も含めて、ダレでも起こりうるものらしいです。
    発作のようなものですね。

    以前も、コパンが急に貧血になって、倒れた事があったけど
    今にして思うと、それも、同じものだったのかもしれません。

    2回経験しないと、わかって上げられないなんて、なんとも頭の悪い飼い主で
    ほんと、コパンにはカワイソウなことをしてしまいました。

    今は、とにかく「がっつかない!」「食後に遊ばない!」を徹底して
    発作が起こらないように気をつけるばかりです。
    (ウチ、どういうわけか、食べた後、遊びたがるんですよね…;)

    アリスちゃんも、こんなぼんくらみたいなことにならないように、
    おしとやかにお食事をしようね~♪

  37. caerupan | URL | -

    >>べるママさん

    ほんと、朝起きて、症状が起きるまでは、
    ビックリするほどのハイテンション&元気マンだったんですよー!
    なので、まさかその「元気」が仇となって、発作を引き起こすだなんて
    思いもしませんでした。

    もう、こっちの心臓もバクバクで、深呼吸の嵐ですよー。
    あの日のCO2排出量が一時的に増えたとしたら、きっと、私のせいだわ(笑)

    ママさんにも、驚かせてしまってスミマセンでした。
    今は、スッカリ元気です♪
    元気になったらなったで、暴れさせないようにするのが大変です(笑)

    お見舞い、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

  38. caerupan | URL | -

    >>ローズのかあちゃんさん

    大変ご心配をおかけいたしました!
    コパン、昨日の夕方に、突然元気になりました♪

    サイトハウンドの持つ、あの美しいフォルムもアスリート系心臓も
    低血圧を引き起こしやすいのでしょうね。
    採血する先生に、「首の静脈から、血液が中々めぐってこない」と言われた時に
    コパンの辛さを、改めて再認識しました。

    でも、その後。
    恐怖で、心拍数が激増。ありがたいことに、それが回復の決め手になったようです(笑)

    急患で病院へ飛んでいき、無事を確認できた後は…
    今度は、サイフの心配が(苦笑)
    飼い主の血圧は、これ以上あがらなくていいのにな^-^;

    私への体調へのお気遣いもありがとうございます!
    やっと、マクラを高くして、高いびきで眠れる日がやってきました♪

  39. caerupan | URL | -

    >>ななさん

    ほんとに大勢の方に心配していただき、幸せモノなコパンです。
    心臓バクバクにさせちゃって、本当に申し訳ないですー!

    失神自体は、発作のようなもので、
    コパンの病院嫌いが幸いして、自力血圧UPを試みてくれたため
    早期回復しました♪
    普通は、急激に血圧が下がるので、静脈点滴で血圧を上げる処置を
    施されるらしいですよー。

    おおっ!
    ルイスくん、コパンと同じ泳ぎ方ということは…
    日本古式泳法!!!笑

    室内プールか、温泉で、一緒に泳がせてみたいですねー(^m^*

  40. caerupan | URL | -

    >>マックmamaさん

    もしも、あの時の状態が、自分だったら…
    回転性のめまいに、なんか分からないけど、心臓がだんだんゆっくりになって
    相当なパニックに陥ったかと思います。

    でもでも、人間ならば、近くにヒトさえいれば
    「これこれ、こういう事情で、ヤバいんだけど、私」
    って、伝えられるけど…。
    改めて、「ワンコは喋られませんよー」って事の大変さを
    痛感したのでした。

    しかし…
    朝起きて、元気いっぱいマンが、突然倒れてビックリしました。
    まさか、その「元気いっぱい」が、原因だなんて、それもまた驚きです^-^;

    食後に運動するのが好きな、ヘンなお坊ちゃんなんですが
    これからは、食後に、大好きなワンコのパペットを取りに行けないよう
    押入れに隠しちゃわないと;;

    パワー注入、ありがとうございます!
    また、ずっと見守ってくれて、ありがとうです。
    おかげさまで、今は、とっても元気です♪

  41. caerupan | URL | -

    >>tomoさん

    わっわっわわ~~~!tomoさんにまで、沢山ご心配をおかけしてしまい
    申し訳ありませんでしたー!

    コパンも、年をまたひとつ重ねるせいでしょうか?
    これまでだったら、だいたい1日で治ったのに、今回は2日かかってしまいました。
    (まあ、2日目は受けた点滴との闘いだったのですが・笑)

    今は、バッチリ元気です☆
    皆さんの励まし、お見舞いのお陰です~!ありがとうございます!

    コパンも、私も、もちろん、tomoさんにお会いできる日を楽しみにしております♪
    ランでは走らない、家では、人のヒザの上が定位置の
    ネコちゃんよりも、非アクティブ犬ですが、よろしければ
    tomoさんのおひざに、ちょーんと乗せてやってくださいましっ。

  42. caerupan | URL | -

    >>ショコアンヌ・ママンさん

    いっぱい心配をかけてしまい、スミマセンでした。
    皆様からのお見舞いと回復祈願のお陰で、
    今や、すっかりいつもの甘えん坊です(* ̄∇ ̄*)

    私も今回、実家に居たのが幸いして、
    自分よりもテンパっている親がソコに居たので、
    割と冷静に対応できました(笑)

    でも、原付なのに、メガネしないで飛び出してしまったり、
    フタを開けてみれば、親と同じDNAでした(笑)

    家族全員が落ち着かない日々を過ごしてしまいましたが、
    昨日は、ちょっと早い気もするけど
    「コパン回復祝い」で、ビールで乾杯しました☆
    (私は、飼い主責任でなめる程度で、遠慮しましたが・笑)

  43. caerupan | URL | -

    >>ぽてとちっぷママさん

    私も、帰省だ、仕事だで、中々「趣味のBlog回遊(笑)」が出来ておらず、
    やっと、つかの間の休息を得た瞬間のことでした。

    ホントはあの日、お天気も涼しくて気持ち良さそうだったので
    午前中にでもユーカリに行ってみようかな♪って思っていたのに、
    まさかまさか、こんなことになるなんて!

    ちっぷちゃんのことも、ずっとずっと、Blogで見守っていました。
    もう、あまりにも辛そうで、掛けるべき言葉が見つからず、
    見ているしか出来なかったのですが、
    回復して、本当によかったです!

    いつも元気印な愛犬が、突然グッタリしてしまうと、飼い主にもダメージが大きいですよね。
    いかに普段から、この子達にパワーをもらっているのかというのを
    思い知らされましたー。

    ユーカリの芝生は、とってもきれいだから
    あんよのデリケートな、トイプーちゃんやイタグレには
    とても良い場所ですよね♪

    私もまだ見ぬお友達に会いたいです♪
    この秋は、是非、ユーカリでお会いしましょう~☆

  44. caerupan | URL | -

    >>MICAさん

    ご心配おかけいたしましたー!

    ありゃりゃりゃ!なんと、健康優良児のPOWくんまで、げーげーしちゃっていたのですねー。
    季節の変わり目で、突然涼しくなったりしたから、体がビックリしちゃったのでしょうか?
    ただでさえ、普段から、元気元気!だと、些細なことでも気になっちゃうのに…。
    MICAさんも、ビックリの早朝でしたね^-^;
    POWくんも、その後、元気回復しているようで、何よりです♪

    いえいえいえ!こんなの絵なくても言葉だけでよかったんじゃない?って
    自分に突っ込んでいます(笑)
    ウチは、なんだかんだと心配症な飼い主なので、
    病院へ行く時に、Blogにしたためておくととても便利なので、
    成長の記録代わりに、こんな記事を書いています(笑)

    そして、POWくん、CIAOくんでも、病院がコワイんですね~!
    あ、今ぱうチャオくんの声が聞こえた気がしますよ!
    「バラすなよ~~!」「MICAちゃんひどいよー!」って(* ̄∇ ̄*)

    不思議なことに、周りのお友達が「病院大好きだよ!」て子が多かったので、
    POWくんCIAOくんも同じと知って、かなり心強いです(≧∇≦)
    コパンも、病院の前の信号に着いたら、もう、そこからガクブルガクブル
    震えていますよ~~~^-^;

    お見舞い、励ましありがとうございます!
    おかげさまで、今日はもう、バッチリ元気です!
    …元気になったらなったで、食後に暴れさせないための工夫で一苦労させられていますけど(笑)
    贅沢な悩みなので、シアワセに浸りながら、対応策を練りまーす♪



  45. caerupan | URL | -

    >>Kちゃん

    っなーーーーーーーーー!!!!
    Kちゃん、迷走神経性反射の症状があるんだねっ!

    いつもしっかりとお仕事に通っていて、しかも、休んだり、遅刻したりしない子だから
    ビックリだよ!
    …やっぱり、、具合、相当悪くなるんだね、迷走神経性失神;;;
    ご両親も、とても心配されたでしょうに。
    Kちゃんも、発作起きないように、ご自愛くださいませね~!

    コパンも、倒れながら、吐いていたよ。体温も、見る見る下がるし、本当にビックリしました。
    こんだけ、具合悪そうなら、スグに分かるけど、
    出来れば、こんなになる前に、一言分かれば、もうちょっと対応できるんだけどなー、と
    改めて、言葉の通じないことのもどかしさを感じました。

    今朝早朝、ほんのちょっとの時間だけだったけど、お鼻をツン♪として、
    「お布団に入れてくださいですよー」とやってきましたよ☆
    今晩は、、どうなるかな?

    労いの言葉と、お見舞いありがとう。
    おかげさまで、飼い主、今日は、高いびきできそうです(笑)

  46. caerupan | URL | -

    >>ぺこっちさん

    大変、たいっへん、ご心配をおかけいたしましたー!
    おかげさまで、今は、イタズラしたり、飼い主の側でペッタリ寛ぐ
    いつものコパンに戻りましたっ!

    旅行中、いつもはしない(苦笑)毎日3回のお散歩や、
    帰ってきてからも、それをルーチンワークに組もうと、
    頑張ってお散歩に連れ出していたのが原因のひとつかもしれません。

    直接的な原因は…朝のガッツキ後の、ワンワン攻撃だと思いますが^-^;

    コパンの病院嫌いのおかげで、下がった血圧が一気に回復したみたいで
    サイアクの事態だけは免れました!臆病も、役に立つことがあるみたいです(* ̄∇ ̄*)

    回復祈願に、励まし、ありがとうございました…!

  47. caerupan | URL | -

    >>samantha奥様

    ややや、ホントにお騒がせいたしましたー!
    実は、この失神の前には、アルバちゃんと同じように、
    急に背中にボコボコっと発疹したりして、
    コパンも、相当お疲れだったみたいです^-^;
    (佐渡で、いつもはしない、1日3回のお散歩したせい)

    迷走神経は、人間にもある副交感神経のひとつ…だそうです(笑)
    やはり、ギュギュっと胸の方へつまっていると、
    胃の上あたりを通過している、迷走神経のひとつが刺激されやすいみたいですねー。

    私ったら、冷静ぶってその実、凄いあわてんぼうでしたよー!
    なんてったって、0.07の裸眼で原付運転しちゃいましたから^-^;
    幸い、道も空いていて、信号その他、道交法に深く関る部分が無かったことが救いでした。

    おかげさまで、コパンは元気いっぱいです♪
    元気すぎて、今度は、ガッツキと、食後の運動をセーブするのが大変そうです^-^;

  48. caerupan | URL | -

    >>てんとーちゃん。

    ほんっと、タイミングが悪すぎる記事で申し訳ございませんー!
    (通院を見越しての、経過記事でした^-^;)

    あの日頂いた、ハンバーグさんは、朝に変わり果てたお姿ながらも、
    見事、立派に産み落とされましたので、ご安心ください!
    (そらさんのピナクルと一緒に、健康うんちでした・笑)

    タイミング悪すぎて、二度とハンバーグさんがもらえないかもしれない…と、
    コパンが嘆いております。

    もしも、次回、また機会あっててんとん家へ「遊びに来てもいいよ」と、お誘い頂けた際には
    また、ハンバーグさん、ぼんくらにもあげてくださいましっ。

    おかげさまで、こっちが拍子抜けするようなタイミングで、元気回復いたしました☆
    今日なんか、
    「お前、昨日までぐったりだったじゃん」て、つぶやきたくなるくらい、
    小迷惑に、ワンワンギャンギャンしております^-^;

  49. caerupan | URL | -

    >>HITOMIさん

    この皮下点滴で、またヒト騒動でした~^-^;
    循環器の回復が追いつかなくて、液体が、胸に回ってしまい、
    どちらかというと、そちらの看病(笑)が、大変でございましたよぅ~><

    ビーちゃん、黒いからライムくんに比べても、熱を吸収しやすいのでしょうね。。
    私も、ついつい、夏の昼でも場所によっては散歩できちゃう、イタグレに甘えて
    外で長居しちゃうことがあるのですが、やっぱり、熱中症一歩手前みたいな状態になり
    前にも、後にも進めなくなったことがありました^-^;
    反省、反省です。

    普段は、なんとなーく意志の疎通が出来ているので、気にしないけど
    こういうときって、何も分からなくて「ああ…どうしたらいいの!?」と、すごく
    悶々とした気持ちになってしまいます。

    お見舞いと回復祈願、本当にありがとうございます!
    おかげさまで、現在は、ビックリするほど元気です。
    …やはり、人間よりもタフに出来ていますね^-^;

  50. caerupan | URL | -

    >>ZEROパパさん

    皮下点滴で、もう一度、私の心臓がバタバタ言い始めたと同時に、
    千葉では、ゲリラ豪雨!とてもとても、具合の悪い子を
    病院まで運べるような天気じゃなくなってしまい、更にパニックになってしまいました。
    そんなテンパった私を、冷静に導いてくれた、獣医さんに感謝です。

    実は、抱っこも大変だったんですよー!
    触ると痛がって、噛み付く勢いだったのですが、
    吸収が悪いので、同じ姿勢ばかりしていると、反対に液が回ってしまうので、
    悲痛な声に耳を塞ぎながらの作業でした。。。

    ほんと、回復してよかったです。
    あの時、本気で嫌われたと思ったけど、今日からまた、ストーカー健在です(笑)
    回復祈願、ありがとうございました♪

  51. caerupan | URL | -

    >>レオライさん

    ビックリさせてスミマセンでしたー!
    皆さんの健康回復祈願のお陰で、今は、通常の3倍くらい元気です!
    …できれば、通常より、ほんのりマイナスのテンションであってほしいくらいです(笑)

    季節がよくなってきたら、また松戸に行きますので、
    ぜひぜひ、レオライさん抱っこをお願いいたします~♪

  52. caerupan | URL | -

    >>ぐりままさん

    犬が、突然倒れる(ウチのは失神というより、貧血でしたが)という
    尋常じゃない状態に、かなりテンパりました。。

    どうも、吐くときに、時々こうやってパッタリしちゃうみたいです。
    あまりの繊細っぷりに、飼い主、ビックリです。

    グリージョくんも、食欲元気が消失気味なんですね。
    急に秋が来たみたいだから、胃が疲れちゃっているのかな?
    胃に負担の掛からない、おいちいゴハンをままに作ってもらって、
    元気に遊べるようになるといいね♪

    コパンも、もちろん、また遊んでもらいたいです☆
    回復祈願、ありがとうございました…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/750-7636711f
この記事へのトラックバック



