スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


コパンと佐渡島2009【4】

2009年08月21日 11:15

category:イタグレ:copain

「関越トンネル」を抜けると、地方の言葉をたくみに扱えなくなる。
不思議だ。。
そんなたわ言ものせつつ、佐渡滞在4日目。

早朝散歩を終えて、足を拭いたらまっさきに「特等席」へ。
P8150617.jpg
ばあちゃんのおひざで、なでなでですね~♪
思いっきりピントがブランケットに合ってるけど…至福なお顔。
P8150620.jpg
至福の時間、じゃまするなですよ。
むしろ、ばあちゃんをコパンの体重で苦しめるな、ですよ。

この日は、ちょっくらお土産品を買いに、観光地へ出向きましたよ。
090815_1006~0001
まずは、毎年お邪魔している「尖閣湾」
観光目的じゃないので、とっとと土産屋で用事を済ませます。

ちなみに、土産屋さんまでは「入ってもイイヨ」と、毎年言われるので
堂々と抱っこで入店ですよ。
でも、併設されている食堂は、さすがに遠慮いたしました。

その食堂ですが「隠れた名店」だと、家族に評判!(笑)
ココの「めかぶうどん」「めかぶそば」は最高にウマイ!
是非、お立ち寄りの際には、ご賞味くださいませ~。
090815_1011~0001
33歳でも成長期。うどんだけじゃ足りず、イカ焼きも一緒に注文…。

尖閣湾で、タップリと食を堪能した後は(土産を買いにいったんじゃないのか!)
P8150637.jpg
久しぶりの「佐渡金山」へ。
とりたてて、面白い場所じゃないのですが、ピックアップするとすれば…
P8150632.jpg
見学する炭鉱道が、夏もビックリの寒さで、こんな穴とかから、冷房以上の冷気が出ていて
イタグレが、夏に寒がる姿を見たり
P8150648.jpg
実際に手で掘られた跡を目の当たりにできたり
P8150646.jpg
恐ろしくリアルな人形が「なじみの女に会いてぇなあ…」とかぼやいていたりします。
※この人形は地味に動きますが、おばけ屋敷じゃありません。

金の出ない金山を、地味に観光した後は「大佐渡スカイライン」経由で帰路につきました。
P8150659.jpg
廃墟萌えっ。
…ただの山道なので、とりたてて何かあるわけでもなく。

P8150660.jpg
大平高原(スカイラインの見晴らしのよい場所)で、コパンの大自然トイレ休憩をしたくらい。
P8150668.jpg
草が深くて、コパンのにおいなくて、トイレできないですよ、飼い主ッ!
おかしいなあ。野生の狸とか居ると思ったのになあ。

[つづく]


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
mobile版にほんブログ村[イタグレ]


スポンサーサイト


コメント

  1. レオライ | URL | /3WEEAIQ

    炭鉱道 涼しいのですか?
    人より少々随分と体のデカイおいらは
    一年中いたい場所ですね。

    オイラ どこに行っても涼しい場所探すの得意です。
    でも体がHOTなのでイタさん方すぐによってきます。

    サーモグラフィーでみたらきっとまっかっかです。

  2. *RALD* | URL | -

    人形が・・・リアルすぎてあせっちゃいました((゚д゚;))(笑)
    佐渡島のんびりのんびりいいですね~☆

    おうどんの麺が結構細いですね(°∪°)
    おいしそうです~

    続きも楽しみ♪

  3. ぺっこち | URL | oo3CoWkw

    お腹いっぱい♪

    姉やン、一気に読みましたがもう食べられせんっ(爆)
    しかし、コパン君は長いお顔も、夕日を背にしても
    おばあちゃんの膝の上でも、いちいち絵になりますね~♪

    それにしても、コパン君にとっても、姉やンにとっても
    とってもいい経験と思い出になりましたね~。

    今後、一皮も二皮も剥けたコパン君に
    ますます、目が離せませんっ!!!

    メイクルが落ち着いたら、ぜひ遊んでもらいたいです!

  4. てんまま | URL | -

    人形がリアルすぎて不気味ですよー。
    小学校の時にいった足尾銅山を思い出しました。
    同じ、鉱物系の山ですね~。

    防波堤で食べる「おにぎり」も「めかぶうどん」も
    おいしそうです。
    caerさん、まだまだ成長期ですか~?
    メニュー悩む・・・・

  5. K | URL | -

    出た!!!

    『なじみの女に会いてぇな~』

    大好き!大好き!

    まさかそれが佐渡島の記事に載るとは!
    会社で見てから、コメントしたくて、ウズウズしてました!
    ああ、まだ健在だったなんて、嬉しいデス。

    追伸:金山のすぐ側にある、無宿人の墓…行った??( ̄□ ̄;)

  6. snow | URL | -

    お膝の上のコパンくん・・・お目目くりくりでかわいすぎです…

    それにしてもイカ焼き、ボリューム満点ですねー。
    成長しちゃいそうですねー^^;

  7. たま | URL | 3HPVgZLc

    初めてコメントさせていただきます~♪フランの飼い主のたまです。
    実は、以前からコソっと読み逃げを・・。すみません(汗)

    でもでも、今回ばかりは~!!caerupan さん佐渡のご出身なんですね!!
    私の母の実家が佐渡で、小さいときは毎年行ってました~。
    カーフェリーに、尖閣湾に佐渡金山・・・懐かしい所満載。
    久し振りに、あの何もない(笑)空間に行ってみたくなりました。

    コパン君、表情豊かで可愛いですね~。ちょっと困惑顔?!がたまらないです。

  8. caerupan | URL | -

    >>snowさん

    ゴキゲンでばあちゃんのおひざでぬっくぬくだったのに、
    飼い主が、デカいカメラ持ってカメラ目線を要求したもんだから
    ギョギョギョ!ってなっています(笑)

    イカ焼きに、細目のうどん。
    私という人物が、いかに太っちょか想像つきますね~(* ̄∇ ̄*)

    追伸:
    今日、ホントは会いたかったーーーー!

  9. caerupan | URL | -

    >>レオライさん

    炭鉱道。今年は観光シーズン真っ只中に行ったから、そうでもなかったんですが
    母と2人っきりの佐渡金山は、夏なのに吐く息も白く、冷凍人間になってしまうところでした。

    私も横にデカいので、あの天然の涼しさは、とってもありがたかったですー!
    その反動で、外に出た瞬間、ものすごい汗かきましたけど(苦笑)

    確かに、サーモグラフィーで、親方様を見てみたい(* ̄∇ ̄*)
    イタグレちゃんに人気の秘密は、そんなところにもあったのですね~♪

  10. caerupan | URL | -

    >>RALDさん

    PS3もXBOXもびっくりなリアルさですよね(* ̄∇ ̄*)
    佐渡、びっくりのんびりですよ~。時計みて「まだ昼にもなってないのかよっ!」
    って、何度もツッコミましたもの(笑)

    うどん、やっぱり細いですよねー!
    いつもは「そば」を頼んでいたので、知らなかったのですが
    予想外に細い麺で、「これは、うどん?そうめん?」と悩んでしまいました(味はうどんでした・笑)

  11. caerupan | URL | -

    >>ぺこっちさん

    ふふふふ。なんてたって、佐渡滞在中に、リアルタイム更新していましたからねー
    (何もなくてヒマだったのです・笑)
    お付き合いくださいまして、ありがとうございます♪
    わんこそば状態の佐渡日記。オカワリありまっせー<だからもう食べられないんだってば!

    佐渡に帰ると、いつも以上に「自然」を肌で痛感します。
    海から雲がうまれ、風がうまれ、雨がふったり…

    こちらのように、なんとなく「死」の話題に触れないようにする事もなく、
    生死そのものも、また、自然であるということを、じいちゃん、ばあちゃん、
    島の人たちから、毎年学びます。(宗教の観点ではなく、あくまでも生活のレベルで)

    ま、基本遊んでいるだけなんですけどね~(ハハハハハ…

    今週は、メイクルちゃんの大変な日ですよね。
    ぺこっちさんも、体調を崩されてしまったようですが(お気持ち、すごーくわかりますー!)
    どうかどうか、ご自愛くださいませね。

    メイクルちゃんが落ち着いたら、ぜひぜひ♪
    一緒に遊びましょうー!

  12. caerupan | URL | -

    >>てんままさん

    観光客が、たまたま、中高年層に偏っていたから大丈夫だと思うけど、
    子供が入ったら、軽くトラウマになりそうな人形ですよね。
    同じ理由で、東京タワーの、蝋人形が、私、一時期怖かったです(笑)

    おお!足尾銅山といえば、田中正造ですねー!足尾銅山鉱毒事件。
    …て、詳しく知らないのですが、小学生の頃の国語の教科書で教材として
    取り上げられていたって事を、妙に覚えています。

    防波堤のおにぎりは、最高でしたよー♪
    やっぱり、青空のご飯って、とってもおいしいですね。
    てんとん家が、キャンプ10年続いているというのも、納得です。
    いや、キャンプは、ご飯だけが目的じゃないですよね^-^;

    成長期ですが、成長しちゃ行けない年なので(笑)
    米粒一粒で暮らさなくちゃ☆

  13. caerupan | URL | -

    >>Kちゃん

    初めて聞いたときは耳を疑うようなセリフだよねー。

    ま、もちろん、当時はコキ使われて、死ぬまで働かせられるわけだから
    決して、ヒワイな意味じゃないって分かっているんだけど…

    …何も、そんなセリフをPICK UPしなくてもいいじゃんねぇ(笑)

    うっかり金山ファンだね、Kちゃんw
    道遊の割戸とかは、興味ない??笑
    寒すぎて、コパン一緒に入れなかったけど、もし一緒に入ってたら
    狸掘りにひっそり潜むリアル人形に、激吠えしたかもね(^m^*

    無宿人の墓とな!?し、しらない~~!
    今日、両親に聞いてみよっと(笑)

  14. caerupan | URL | -

    >>たまさん

    たまさん、はじめまして~!
    フランちゃん、フランちゃん…というと、koko*fuさんのフランちゃんですねっ!ひゃー!
    こちらこそ、いつもいつも、ショップやBlogをコソコソと拝見しておりました。
    恐縮です~~~!コメントありがとうございますっ。

    なんと、たまさんのお母様、佐渡島ご出身なのですねっ!
    私の両親は、完全に島のヒト。もしかしたら、学校の数もたかが知れているし(笑)
    いがいと、同じ高校でーす♪なんて事もあるかもしれませんね(^m^*
    私なぞ、島で生まれた位で、すっかり千葉の方が長いです。

    と、言うことは、たまさんも佐渡の「何もなさ」をご存知なのですね~(^m^*
    うふふ。島っこは「同じ島」ってだけで、親戚のような気分ですよっ!

    何もないップリは健在ですが、相川の方をはじめ、随分とバイパス道路が開通して
    以前よりも、尖閣湾へのアクセスがよくなりましたよ♪
    大佐渡スカイラインも、以前のように「決死の覚悟で出かける」っていう雰囲気はなくなって
    白雲台も、現在、リニューアル中のようです(笑)

    コパン、佐渡で困ったことがあると、スグにたれ目になって訴えていました☆
    表情が乏しく思えるイタグレも、結構いろんな顔しますよね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/748-9f7d3677
この記事へのトラックバック



