スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


手作りごはん…?

2006年11月27日 22:37

category:がっかり手作り

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退! かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
須崎 恭彦 (2006/05)
女子栄養大学出版部

この商品の詳細を見る

コパンは、元気で食欲もあって、ドッグフードの好き嫌いもなくて
とにかく手の掛からないコでありがたいんだけど、
乾燥肌によるカユカユと、お水をあんまり飲まないせいか
おトイレの回数も少ないデス。

手短に何か解決できる方法は無いかな~、と思って
手作りごはんを始めました。

と、言ってもドッグフード+トッピングおかずという
簡単セレクションなのですが^^;

このトッピングおかずが功を奏したのかはわかりませんが、
カサカサがちょっと収まって、毛づやがよくなってスベスベに♪
なでていると、とってもキモチがいいです、私がw

トッピングおかずの組み合わせによっては
若干やわらかうんちくんになってしまうコトもわかりました。
ウチは人参(ゆでたやつ)+納豆で相当ユルくなるみたい。

コパンの好きな食材もわかりました。
1:鳥のささみ
2:納豆
3:ブロッコリー

ブロッコリーはお安い時にしかオスソワケできませんが
ささみ、納豆は比較的安価なので、オスソワケしてます♪

ささみが出たときのコパンの反応は、ハイテンションすぎて
しっぽふりすぎで、転げてしまうほど…。

後は、水分補給。ドッグフードにお湯をかけるだけでもOKとのコト。
ためしにやってみたところ、トイレの回数があがって、においもなくなりました★

…ただ、お水を飲むのが物凄くヘタくそで、何度も何度も鼻に入って
ゲフンゲフンしてしまうので、こっちがハラハラしてしまいます。。
確かに、アレは人間でも苦しいよね^^;
今は仕事が追い込み時期で、
午前~夕方までサークルで寝てもらっているんですが、
夜ゴハンのあと、それまでのストレスを発散するように
爆裂コパンになり、捕まえられません(苦笑

いつもは絶対に噛まない手も、爆裂中は遠慮なしに
足やら、手やら、腕やら噛み付いてきます;_;
叱っても叱ってもめげない仔犬^^;

最後、落ち着くまで、徹底的にムシして、
金魚ちゃんたちに話しかけていたら
「ワン!」って「オレのこと見ろよ~~~!」ってw

普段、めったに吠えないから心構えができてなくて、
こっちがビクっとなって負けてしまいました


仔犬は一日20時間くらいの睡眠は必要、と育児書(笑)にあったのですが
一日のうち、どのくらいサークルで暮らしているのか、どの本にも書いていないので、
サークルでの生活、というのが全く見えなくて未だに戸惑っています^^;

…一日のうち、サークルで過ごす時間が長いと、思春期にグレたり、、しないよね?笑
スポンサーサイト


コメント

  1. ネルコ | URL | t50BOgd.

    手作りごはんは犬の健康にとってもいいそうですよ!
    でも犬が納豆食べるのは知りませんでした。飼い主ともどもナットウキナーゼで長生きできそうですねv

    聞いた話ですが、犬の雑誌や書籍の大口スポンサーはたいていペットフード会社なので、「ドッグフードをやめて手作りごはんにしよう」とは書けないらしいです…

  2. しろ | URL | GPAZKWNo

    手作りご飯はきちんとすれば良いですケド、必須アミノ酸から必須脂肪酸、リンとカルシウムの比率・・・等々、考えていくとかなりたいへんですし、きちんと栄養取れてるのかなあって思ってしまいますi-201
    でも、トッピングもお湯も良いと思います。
    ただお湯の場合はふやけるので顎や歯が丈夫になるようにした方が良いかもです。
    ドライフードの場合は、硬いしゴリゴリ噛むのでその分歯垢が付きにくいんですよ。^^
    家の場合はメンドイ(汗)というのもあるし、関節ケアしたいからダックス専用のフードです。
    でも、イタグレ専用ってないですもんねi-229
    乾燥によるカユカユは辛そうです。

    家も日中はほとんどサークルでしたよ~。
    シッポをぐるぐる追いかけたりとか、足をガジガジやり出したらストレス溜まってるので危険信号です~。
    育児頑張って下さいw

  3. caerupan | URL | mQop/nM.

    ●ネルコさん♪
    納豆大好き☆カエルパンです。
    コパンは、納豆を食べた後のネバネバのお口で
    とびかかり、お顔をナメナメしに来るので危険です!
    …ワタシはしないのにねぇw

    おおぅ、雑誌のオトナ事情!なるほど納得ですね^^;
    確かに、フードの会社も研究に研究を重ね、一番良い!という結果を打ち出して商品化しているんだしね(笑

    栄養バランスを考えると、恐ろしいほどメンドクサイ事になりそうなので、
    トッピングおかずからまだ一歩踏み出せずにいます^^;
    …本にレシピのってるのにねぇw
    (成犬10Kgの分量なので、計算が、、、め、めんどくさいっ!)

    ●しろさん
    貴重な情報盛りだくさん、ありがとうございます…!
    お湯かけフードは、朝の寝起きコパンにあげて、
    夜はしっかりとカリカリを食べてもらっています。

    実は、ハジメのうちは、その重大さに気づかず、
    朝も、夜も、ふんわりお湯かけ、葛湯かけフードをあげていたんですね。。
    でも、なんでフードがカリカリなのか、パッケージの説明書きを読んで納得☆
    慌ててその日の夜からカリカリに戻しました^^;
    お湯かけも、フードがふやける前に
    さっさと与えるように改善改善☆デス。

    >>しっぽをぐるぐる~足を噛む
    きゃー!ウチ全部当てはまりますよ…!!
    お散歩がまだ出来ないので、室内で十分に遊ばせていたツモリだったんですが、
    最近は忙しさに理由をつけて、結構一人遊びさせてたからかなぁ。。。

    ハジメのうちは言うことを聞いてくれていたのに
    最近は、遊び始めると手を噛みに来るので
    ノドの奥に、噛まれたユビを突っ込んで「ダメ!」って厳しくしちゃったしなぁ。

    お陰で、ナデナデしてあげようとすると、逃げる始末。。。
    …おおう、お母さん、泣いちゃうよ!
    もう一度、しつけ方法の見直しから始めます!

    明日は思いっきり自由かつ頭脳プレイをさせようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/7-396a6fd5
この記事へのトラックバック

犬の病気

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬の病気について情報交換しませんか?

乾燥肌撃退 乾燥肌新商品

乾燥肌撃退 乾燥肌新商品どかんと紹介




