スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


過ぎたる買い物

2009年05月15日 17:34

category:飼い主のつぶやき

数ヶ月、悶々と悩んでいた交換レンズを買った。
P5159314.jpg
SIGMA 30mm F1.4EXDC/HSM 単焦点レンズです。

記念の一枚目は…
P5159316.jpg
案の定の写りになりました。
レビュー通りの、ピントあわせがシビアなレンズです(F1.4だもんね。笑)
オートフォーカスがうまくいかないなぁ、っておもったら、
レンズ側にAT<=>MTの切り替えスイッチがありました。(取り説読まない世代…)

P5159328.jpg
なるほど。ATに切り替えて、Aモードから、AUTOにしたら、いいカンジッ♪

ただ、AUTOだと、大胆に開放しっぱなしなので、
Aモードで撮れる様に、練習しようと思います。室内で、役立ちそう♪

素人感想になりますが、レビューにあったようなオートフォーカスの遅さは
それほど気になりませんでした。
オートフォーカス中に、レンズがガコガコ動く音も、
確かにスゴイんだけど、ちょっと間抜けでかわいいし(笑)

あと、レビュー通り、めちゃくちゃ重たくて、気軽に外出のお供に~とは、ならなそう。
この重さのこともあって、
ZUIKO DIGITALの25mm F2.8と随分悩んだのですが、
コンデジのLX3が、広角側でF2.0ということを考えたら、
なんとなく、もったいない買い物になりそうな気がして…
とはいえ、コンデジと比較にならない描写力を考えたら、かなり悶々。
こっちもそのうち、買ってしまいそうな気もしないでもないです(笑)

あーあ。どっかから、お金振り込まれないかなー。
…10万円位(リアルな数字すぎて、ドン引きだよ!)
スポンサーサイト


コメント

  1. ラズリ父 | URL | -

    あれ~

    奇遇ですねv-405
    我が家もMacoさんのお奨めで単焦点50? F1.4買ったばかりなんですよv-428

    AFが使えないんですが、家の中での写真を撮るのがかなり楽しくなりましたv-314
    はまりますよねv-392

  2. ゴエママ | URL | -

    デジイチ、我が家にもあるのにドックランくらいでしか出番が・・・Σ(・ε・;)
    買ったことに満足してしまうゴエママです♪
    今度、”コパン姉さんデジイチ講座”でも開いて頂こうかしら??
    私は取説より聞いて覚える派です!(オイオイ)

    5/11にドックラン松戸に行ってきたんですよ☆
    ただ、平日って平日って・・・誰もいないのね、、、。
    唯一遊べたミニピンちゃんにめろめろでした。コパンもこのくらいだっけ??とか勝手に妄想しておりましたΣ(^∀^;)

  3. moco | URL | 0VjAYkvw

    レンズに喰いつきました

    初めましてmocoと申します。
    のってる時はcaerupanさんと前後してアップしてるのでいつか書き込みしたいな・・・と思っておりました。
    そして話題が『レンズ』・・・思いっきり食いついてしました。これいいらしいですね。売れきれ続出とか・・・v-12
    私はcanon kissX2を使っているのでWズームキットとあわせてEF50mmF1.8を使ってます。単焦点ブラボーv-218ですよね。また色々とって見せてくださいね。
    私は今高倍率(18-200~270mm)を純正にするかシグマにするかタムロンにするかで夜も寝られないくらい悩んでます。(寝てますけど・・・)
    ほんと一眼触るまでは『は?ろ、露出?露出狂?』なんて思ってたのにここまではまるとは思いませんでした。
    あ~またこんなに熱く(?)語ってしまいましたv-42我が家の拙いブログにも遊びに来てくださ~い。

  4. ぽて | URL | SwboKCCk

    ああ。
    私も欲しいです・・・

  5. NEE-Z | URL | -

    やばい~

    これ見たら、きっとWayangも欲しがりそう。
    毎年「半分だすからぁ~♪」と
    私のときよりお高い誕生日プレゼントを要求されてます。
    半分貰ったことないんだけど・・・。

    でも、この単焦点レンズ、いいですねぇ~♪
    生活感あふれまくってるZION家でも
    背景がうま~くボケてくれたら
    使える写真がふえるかも~。
    あっ♪♪そーだ!!来月は私の誕生日だし、ねだってみようかな?

  6. すみれ | URL | qyX04aLM

    いま・・

    まず、本体を買うことに集中している私w

    1本のレンズでどこまでいけるか・・
    それが当分の間(二女が高校を卒業するまで・ちなみに中3
    テーマになります。

    宝くじ、買うべ~

  7. てんとーちゃん | URL | -

    タンショウテンレンズ・・・・・?

    エフ1.4・・・・・?

    ふふっ、コメントがイレラレナイ・・・・

    まってろコパン!

    いつか、とーちゃんのデジイチでカッコよく
    とってやるぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

    唯一できるコメントはウチのコングと同じだぁ♪

    さびしい・・・・v-406

  8. カヲ。 | URL | mQop/nM.

    あっ!

    ちなみにウチのコングともおそろですよ~!!!
    さすが、内弁慶'sは以心伝心ですね~。笑

    あっ!うちのオットくんの単焦点はもしかして、
    もうひとつの候補のやつですかね~?
    caerupanさんのレンズ、うらやましいですよ~。
    わたし、ホシイ...。

    実は、ただいまオットくんのデジイチのおさがりを
    ハイエナのように付け狙うわたくし、
    もう勝手に自分用のカメラバッグもオーダーしちゃったの。エヘエヘ。

    オットくん~!!新しいの買ってくれ~~~!!キェエエーーーー!!!
    ひとつ、caerupanさんの念でオットくんをその気にしちゃって
    くださいませ。

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ラズリ父さん

    ホントですかーーーーー!!!笑
    実は、オリンパス純正のパンケーキと一緒に、
    50mmも候補に入っていたんですよー!

    でも、重さも然ることながら、女子は被写体に近づきたい傾向が強いですから(笑)
    見えた画とほぼ同じ距離感でとれる30mmにしました。

    50mmの使い心地はいかがですか~?
    私は、楽しむ以前に、てんてこまいです(笑)
    ピンボケ写真の大量生産に勤しんでいます。

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    そうそう、そうなんですよ~!
    せっかくあるのに、ウチも殆どDRくらいしか出番がなくて。
    どちらかというと、ヒキコモリ大歓迎な我が家としては
    宝の持ち腐れってやつで。。

    なので、頑張って室内でも取れるレンズを買っちゃいました☆
    ※室内でも背景がボケてくれるレンズ・笑

    私も、犬と生活するまでは、カメラは趣味の外。
    未だ、何も使いこなせていないんですよー。
    聞いて覚える派!ということは、ママさん、聞き上手なのですね♪
    人の話を全然気かない私に、ツメのあか(んなもんあるかい)くださいー!

    ウワサには聞いていましたが…本当に平日っていないんですねー。
    松戸DRは、ウチからでも40分あれば着くので、
    宜しかったら、お散歩のノリでお気軽にお声がけください♪

    コパンは、きっとミンピンちゃんよりも、胴が長いですよー。
    益々、うなぎっぽいです。笑

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>mocoさん

    mocoさん、はじめまして♪
    コパンの飼い主caerupan(カエルパン)と申します。
    拙記事へのご来訪、コメント嬉しいです。ありがとうございます…!

    また、URLの記載も本当にありがとうございます!
    早速、拝見して、そのステキ写真に魅了されております~。
    後日、ご挨拶とともに、ゆっくりとコメントさせてくださいませ*

    mocoさんはキャノンなんですね~♪
    私は、買うときは知識も何も分からなかったので
    「重さ」だけで決めてオリンパスになりました♪
    そして、私も晴れてWレンズキット+短焦点に。
    これは、、キットレンズとは比べものにならないくらい
    迫力がありますねー!

    SIGMAのこのレンズは、何かと人気のレンズですよね。
    幸い、フォーサーズは他のメーカーに比べて
    ユーザー数が少ないのか、在庫ありの状態でした(笑)

    まだまだ、この大胆におっぴろげーなレンズで、ピンボケ写真を量産しているところですが、
    いつか、mocoさんのような、色鮮やかでイキイキとした写真が撮りたいなって思います♪

    レンズを買うまで悩む時間って、ウキウキしちゃいますよねー。
    それはもう、眠れないくらいに(いや私も寝てますけど・笑)
    私も次なる野望は、あかるくても高倍率♪です(^m^*

    mocoさんも、生活と趣味に「カメラ」は存在していなかったんですね~。
    ちょっと…いや、かなり親近感です。
    私もイタグレと暮らすまで、もっとも自分の世界とは
    かけ離れていた世界なので、今の自分が信じられませんー。

    そうそう、露出狂が出てきてもおかしくないですよねー。
    相変わらず、カメラ語は、宇宙語に等しいです^-^;

    私も、どちらかというと、ひとつの事に熱中して熱く話したがり、聞きたがりなので、大歓迎なコメントでした(^m^*
    楽しかったですー。また、遊びにうかがいますねっ♪
    ありがとうございました…!

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽてさん

    私もデジタル一眼レフを手にしたら、次から次へと
    ほしいものが出来てしまって…笑

    本当に、魔性のカメラですー!
    でも、交換レンズとしては1年越しの…
    短焦点としては、数ヶ月越しの思いが実を結んじゃいました。テヘ☆

    あとは、しこたま働いて借金返済しないと^-^;

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    私は意気地なしなので、この写真、かなりの高感度(ISO800)で撮ってるんですよー。
    それでも、そんなに荒くない…ですよね^-^;

    そして、なにをさておいても、このボケっぷり。
    そう!私も、家の中の生活観をうま~くボカしたかったのです!笑

    SIGMAは、他のメーカーさんに比べても
    手が届きそうな価格設定なので、おねだりもアリかと!
    もちろん「半分だすからさぁ~♪」っておねだりです(笑)

    そして、ナウ。
    私の技術力が及ばないので、背景どころか
    コパンそのものが、ボケまくりです。
    …ほんと、デフォルトでもぼんやりしているのにねぇ・・・。

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    DRへ出かけると、ど~~~~~しても望遠が必要なので、
    Wレンズキットで購入しちゃったけど、
    コンデジや、携帯カメラがあれば、望遠一本でもよかったかなー
    とか、思ってみたりもするのです。
    (過去の私は、どっちもなかったのでWレンズキットにしちゃったけど)
    本体と、レンズ1本あれば、ケースバイケースで使いこなしていけますものね。

    あらま!次女ちゃん、意外とヤングだったんですねー。
    てっきり、もう高校生かと思っていました。ごめんね、次女ちゃん!

    宝くじ、ウチもそろそろ当たってくれてもいいんだけど…。

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>てんちゃんのおとーちゃん

    ダイジョウブ ダイジョウブ!
    私も、Fが意味するところはなんとなく分かったのですが、
    なんで「F」なのか、考えた事もないですから!笑

    コパンは、飼い主のカメラに付き合わされてウンザリ。
    私がカメラ向けると、すごい迷惑そうな顔します。

    てんとんとーちゃんさんは、てんとんの一番いい部分を
    バシっと撮られていてカッコイイのです!
    コパンは、殆ど動かない、置き物みたいな子ですので、
    是非、とーちゃんの魅力で、コパンをエガオに!
    そして、そのお写真で、コパンのチロルチョコを作りたいです(笑)

    コングが一緒、ということは、パピーコングですね~♪
    コパンは、すぐハラを壊すのと、固いのが苦手なので
    未だこのパピーコングから抜け出せません(笑)

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>カヲ。さん

    お!さすが内弁慶's!みんなで「パピーコング」ですね~(^m^*
    赤いのもあったのですが、固くて、転がったときに
    デカい音するのが、コワいみたいですよ。。。さすが内弁慶。
    期待を裏切りません!

    そうそうそう!もうひとつの候補は、
    カヲさんのオットさんがお持ちだったアレですよー!
    チラっと拝見しておりましたよー。

    そしてオットさん、E-620使っていましたね~。新品ですねー!
    しかも、あの革の純正ボディジャケットにパンケーキ。
    美しく、完璧なコーディネートで、私、卒倒しそうでしたよっ!
    友人に「ストーカー気質」と言われた、このワタクシ!
    見るところは見ておりますぞよ。(イヤ過ぎる…)

    おさがりはナニかな、ナニかな♪
    次にお会いするときには、カメラを構えるカヲさんを見ることができるのでしょうか~♪

    私の念は、雨とかも呼んじゃいますけど、ダイジョウブでしょうか~?
    ではひとつ…ゴホン。

    カヲさんに、新しいデジイチを~~~!そしてレンズを買ってかってかって~~~!
    ムキョワーーーーーーーーー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/617-7a9036bf
この記事へのトラックバック



