スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


アレルギー検査の結果が返ってきたよ

2009年04月21日 22:49

category:copainと病院・治療日記

今日の夕方。雨降る前にお散歩済ませるように出かけたのですが、
丁度帰って来たところに、電話が鳴りました。

コパンの病院からで、
「アレルギー検査の結果が返ってきたのですが」という内容。
電話口で、そのまま先生が
「コパンくん、とりあえず食べちゃいけない食材が2、4、…9個ありまして…」

って、ちょっと待って待って!心の準備も出来てない所へ
検査結果を電話で言われても、何も頭に入らないよ!

ということで、あからさまに今にも大雨が降りだしそうでしたが、
原付にのって、病院まで、検査結果を受け取りに行って参りました。
P1000674.jpg
検査結果と、アレルギー要因を避けた食事や生活が出来るよう
サポートしてくれる、医師からの指導&資料を頂きました。

気になる内容なのですが、
クリックで拡大
※クリックするとpdfでご覧いただけます~
強陽性はひとつもなかったのですが、陽性反応がチラホラ。
コパンの場合、食生活においては
鶏肉・七面鳥・コーン・ナマズ・羊肉・玄米・オートミール・鮭・米
を避けるべき、との診断を頂きました。
…ナマズて。。初めて見ましたよ。

鮭なんかは、とても良い食材として、進んで取るべきと思っていたので
しょっちゅうあげてたし、
鶏肉も、コーンも、ラムも、オートミールも、米も、主食でした…。
っていうか、米や鶏肉、コーンも鮭もNOってなると、何食えばいいねん。。
(獣医さんも同じ事言ってたけど・笑)

ということで、排除することの重大さも認識しながらも
これまで、アレルギーで重篤な症状は起きたことがないので
獣医師推奨のフードをメインに切り替えて、コパンのお楽しみ部分としては
お肉が結構、食べてもいいものばっかりだったので、牛…はまあ、実家でいただくとして(笑)
豚肉の食べられる部位をローテーションして、与えようかなって思います。
完全手作りにするには、あまりにも栄養バランスにおいて
リスクが高いので、暫く手作りはナシですね~。
P1000672.jpg
…もともとそんなに手作りしてないじゃないですか。

いやあ…。軽い気持ちで受けた検査でしたが、思わぬ結果が出てきました。
P1000673.jpg
もしかして、もしかすると、とりあえずアレルゲンを気にした生活をしたら
皮膚全体が赤っぽいのとか、太もも裏がはげちょびんなのとか
改善されるかしら?されるのかしら?

毛がふっさり生えたら、冬もエコで暮らせるのかしら?どうなのかしら?

と、アレルギーと今後について思いをめぐらせていたら、案の定、帰りは大雨に降られ
原付で出かけた私だけが、雨に打たれて寒い思いを…
帰ってから、即効で暖房をつけてしまったのでした~。。とほほ。


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
今作業中なのでしょうか~?FC2管理画面が、かなりカオスなことになっていて
更新していて、目が回りそうです~。あふん。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
mobile版にほんブログ村[イタグレ]



余談ですが~。
血液検査は、保険適用(うちはアニコムでした)で、1万円ちょいしましたが、
検査結果をもとにした、獣医さんとの相談などは無料でした。
…ウチなんか、この間の低カリウムのことまで相談したのに…^-^;
ありがたや、ありがたや~、です。
スポンサーサイト


コメント

  1. メグママ | URL | lodBzzBk

    アレルギーの元になっている食材を避ければ
    コパン君の体も変わると思いますよv-410
    今まで体が不快なのを我慢していたコパン君、偉かったねぇ。

    アレルギーって 成犬になってからも出たりするそうですね。
    知り合いの2才のワンコも 最近鶏肉ベースのフードを食べて
    皮膚にカユカユが出たそうです。
    メグにも出ないとも限らないので 他人事じゃないなぁと思って
    コパン君のこと、見守ってます。

  2. ぽて | URL | SwboKCCk

    ナマズは、海外だと結構普通に食べるんですよね。
    キャットフィッシュって名前で切り身で売られてます。
    白身魚みたいで、フライとかにして食べますよ。
    作りたては美味しいんですけど
    時間が経つと生臭くなってくるので
    ちょっと微妙なんですが…
    でも、安いので、昔、アメリカでバイトしてた時
    賄いで年中出てきました…
    ナマズの日は凄くテンションが下がりましたっけ…

    あ。ナマズやチキンやコーンがダメってことは…
    高級なものしか口に合わないってことなんでしょうね…

    でも、牛や豚も大丈夫だし、小麦も大丈夫なら
    アレルギー食品以外でもご馳走は作れますね♪
    うちでは、お米の代わりに、パスタもあげたりしますよ。
    パスタだったら、小麦だから大丈夫ですよね。
    うちは、ペンネが一番好きみたいで
    茹でてあげると凄く喜んでます♪

    コパン君の健康をお祈りしてます(^J^)

  3. ゴエママ | URL | -

    すっかりご無沙汰してしまいましたm(。・ε・。)m
    ここんとこ読み逃げで・・・ゴメンナサイ。

    五右衛門の主食はなまずととうもろこし♪
    アトピーな五右衛門はそのフードでやっと落ち着きました☆
    お魚は全般、アレルギーにはいいと思ってたのに違うんですね。
    アトピー発症したときは(ちょうど初対面の頃かしら?)アレルギー検査に3万円以上でかつ確定できるものではないと言われ調べたことはないんですよね。
    保険適用で調べられるなんてうらやますぃ~♪
    うちの保険は検査はきかないんですよ(涙

    でも、コパンクンにアレルゲンがあること分かって良かったですね。知らずに過ごしてるよりはずっと健康な生活が送れそうです☆

  4. そうですかぁ~。

    そらはまだ一度もアレルギー検査したことがないのですが
    いろいろなコトがわかってよいのですね~。

    会社の先輩のお家のピンシャーちゃんはほとんどのものに
    アレルギーがでちゃう子らしく、市販のフードでは食べられるものが
    ほとんどないので苦労されているようです~。

    ところで一覧に「ごきぶり」の欄があって...苦笑。
    「みみず」はないんですね~!!
    今日は、「昨日雨で今日は晴れ」という絶好のミミズ日より
    なので要注意です!!!笑

    コパンくん今でも充分すぎるほどツヤツヤボディですもの!
    もっともっとツヤツヤしたら、まぶしすぎますよ~!!!!
    まぶしすぎるコパン様のなでなで係はカヲりにお任せを!!笑

  5. りんごまる☆ | URL | -

    こんにちは☆

    アレルギー検査結果が返ってきて、
    ドキドキしていた気持ちが少し落ち着いた感じですか??

    鶏肉がダメな子ってアレルギー体質だと多いんですね。
    人間でも鶏肉がアレル原という人もいますものね。
    鮭もダメなんですか・・・我が家でもオヤツでジャーキーの
    ようなものを良くあげています。
    ワンが良く食べるものがダメだたんて、コパンちゃんも
    辛いですねv-356

    それに、米や玄米がダメだとすると、手作り食が難しそうですねv-12

    ここまで精密に結果が出る&アニコム保険が聞くなら、
    我が家も1歳になった頃に検査を受けさせてみたいと思いますv-237

    コパンちゃん、傷口はもう大丈夫ですかv-236
    パカッ割れている、痛々しい傷口でしたねv-292
    早く完治しますようにv-344

  6. アレルギーの要因ってたくさんあるんですねぇ~
    ほぅ~~~。すごい種類ですぅ。

    ナマズって、犬はたべるんですかねぇ~?
    鶏肉・七面鳥・コーン・羊肉・玄米・オートミール・米・・・
    って犬ご飯に良く使われているものばかりですね。

    完全手作りもいいのですが、なかなかたいへんですね。
    犬自身が入院したときや飼い主がやむ終えず、
    ご飯をつくれないとき、どこかへ預けなければいけないとき
    などの場合に、ご飯を食べてくれなくなるという話も
    聞きますし・・・悩むところですね。

    うちはなんでも、ガツガツ食べますが
    ひょっとしてなにかアレルギーあるのかな?
    機会があればやってみたいですぅ。

    コパンちゃんの毛がふっさり生えたら
    教えてくださいね♪

  7. 永遠ママング | URL | -

    コパングもアレルギー体質かぁ…
    うちも、同じのやったぁ!

    永遠も健康優良犬に見えてアレルギーあり!
    しかも強陽性あり
    しかもしかも鶏肉だし
    陽性もけっこうあるんだよねぇ

    だから、フードは………
    主原料ナマズよ
    処方食フードなんだよね!


    でも、アレルギーは変化するらしいからねぇ……



    そぅそぅ!
    永遠も脇下とかお腹の毛
    うすうすなんだよ!
    今度会ったら永遠捕獲して裏返してみて(笑

  8. ショコアンヌ・ママン | URL | NCLxmt4E

    あぅあぅ

    コパン君けっこうアレルゲンあったんですね~e-330でも、調べて良かったですねv-393
    ウチも知らないだけで、何かあるのかな??
    今の所「毛」だけは誰にも負けないフッサフサなんですが(笑)
    いや・・・もしかしたら本当はイタグレじゃないのかもしれないv-403

    コパン君もアレルゲン排除の生活で、今年の冬までにはフッサフサになれるといいですねv-352
    頑張れ!ママ&コパン君e-319

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>メグママさん

    コパンにもアレルギーがあったんだ~、と思うと
    少しだけショックもありますが、
    それ以上に、大好物である、鶏と米が食べられないんだ!
    って思うと、不憫でなりませぬ~。

    陽性反応はありましたが、
    実生活では、とても痒くて辛そう!とか、
    呼吸困難になるような、アレルギーの重篤症状は出ていなかったので
    結果が出てしまった今、
    知りたかったような、知りたくなかったような~…です(笑)

    とはいえ、あまり深刻に考えず、前向きに、徐々に、
    食事改善していきたいと思います♪

    そうそう。小さい頃はウチもそうでもなかったんですけど
    この所になって、ひどくはないけど、思い当たる節もあったり。

    メグちゃんも、このまま何も出ずに、
    スクスク美肌で育っていってほしいですね~♪

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽてさん

    なんとー!ナマズは、海外ではメジャーな食材なんですねー!
    日本で、クジラを食す感じに似ているのでしょうか~。

    でも、なるほど、納得です!
    この検査。日本じゃここまで詳細にやってくれないらしく
    わずか3ccほどの血液を、アメリカへ提出するらしいのです。
    (そのため、お金や時間がかかったり~、でした)

    そのお味は、、、ぽてさんのテンションが下がるお味なのですね^^;
    今度、お友達にもきいてみよーっと(*^m^*

    アレルギーと手作り食、ぽてさんのコメントで
    随分と勇気をもらえました!ありがとうございます!
    コーンやオートミールがダメなのに、小麦粉は陰性だったのには
    救われました。
    そういえば、コパンも、うどんやパスタが大好きです♪

    そういえば、アレルギー疾患の症状は、手作り食で
    改善される!なんて話も聞いたことがあります。
    って、ワタシ、手作り犬ゴハンのレシピ持っているんでした。。
    すっかり忘れていました;;;

    病院食は、実を言うと殆どの食材がNGだったため、
    すっごくおいしくなさそうなのしか出されなかったんです。

    たまには、手作りを織り交ぜて、ローテーションしようと思います。

    お優しいお言葉と、アドバイスをありがとうございました~!

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    やややや、こちらこそご無沙汰しております~!
    実は、今週末あたり、ご連絡入れようと思っていたところです(笑)

    五右衛門くんは、あの当時は本当に辛そうでしたものね。
    今は随分とお肌の調子もよさそうで何よりです。
    赤みも消えて、本当にふっさりしましたよね~♪

    なんと!当時はそんなに高額だったんですね。。
    保険は、実はウチみたいに、その時症状が出ていない時なんかは
    適用外らしいのですが、過去のカルテを振り返って、
    何度もハゲちらかしていたり、湿疹が出来たりしていたことを考慮しての適用だったので、
    本当だったら、3万円くらいになっていたかもです~;;;

    友達のお話に影響をうけ、
    健康診断のつもりで受けた血液検査ですが、
    今はデータとしてコパンを知ることができてよかったです。
    確かに、知らず知らずに過ごしていて、
    ある時、ワッ!と症状が出たら怖いですものね。

    アレルゲンとなる食料を控えたら、弱い胃腸も
    強くなるかな?(*^m^*

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>カヲ。さん

    良い部分も多分にあるのですが、
    一度知ってしまうと、もう二度と食べさせて上げられないのか~
    という、ショックもあったりですよ~^-^;

    コパンも、数は少ないのですが、食材満遍なく出ているせいで
    先生も「獣医として処方できるフードが殆どない」っておっしゃっていました;;
    しかも、高いし、いつも手に入るものではないので、苦労しそうです。

    そんな時は、コパンの大不評によって封印された、飼い主の手作りゴハンが顔を出しそうです。
    コパン:「がっかりですよ~。。コパン、ガッカリですよー。」

    そうそう!ムシさん系では、Gはいるのに、Mはないんです(笑)
    やったね、そらくん!これからはニョロニョロの季節ですよー。笑
    ワタシがいないから、取り上げられちゃう心配ナイよ~(*^m^*

    コパンは、アレですよ、ムチっとしているからツヤツヤっぽく見えるのかも!
    エセです、エセ!!
    そして、間違いなく次回お会いする時も、
    ターゲットにされて、なでなでしててくださいですよ~&
    抱っこしててくださいですよ~。
    って、迫られちゃいそうです、カヲさん^-^;

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>りんごまる☆さん

    検査結果が返ってくるのが、あまりにも突然でビックリしましたー!
    …先生的には、親切心で食べちゃいけない食材を
    いち早く伝えなくては!ってカンジでお電話くださったのでしょうが
    寝耳に水状態で、それはそれはビックリいたしました。笑

    イタグレちゃんでは、鶏肉がNGって子のお話を
    沢山聞いていたのですが、まさか、コパンも
    鶏肉がよくないなんて思いもしませんでした。
    …そして、好物。どうしましょう(笑)

    鮭も、そうそう、体に良いと聞いていたので
    鮭ジャーキーに、サーモンオイル、よく使っていました。
    そうか、ダメな場合もあるのだなあ、と勉強になりました。

    数は少ないのですが、これだけバラけていると
    逆に既製品フードの方が、探すのが難しいみたいで
    これならば絶対に大丈夫!というのが、1種類しかありませんでした^-^;

    手作りは、手作りで、ミネラルやカルシウムが不足しそうで
    ちょっと怖いな~、と、尻込みしています。

    でも、強陽性反応はひとつもなかったので、
    どーしても!って時は、低アレルゲンフードもいけちゃうんじゃないかしら?
    と、意外とのんきに構えています。

    結果を知ると、ショックな反面、
    通常の生活での些細な「気になること」から
    開放してあげられるかもしれない!と、
    コパンのこれからが、少しだけ楽しみだったりします。

    決して、お安い検査ではないのですが、
    目で知ることが、飼い主の安心にもなりますしね~♪

    傷のことまで、お気遣いくださってありがとうございます!
    こちらの方は、心配する飼い主を尻目に
    勝手に、グングン回復していて
    もう、傷口が開くようなことはないとおもいます(*´ー`)

    暖かいお言葉の数々、ありがとうございました~!

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>いたてんさん

    目に見えてひどい症状の出ていないコパンの血よりも
    万年鼻炎で、腎臓にも不思議なアレルギーがある
    奇特なワタシの血液を、いっそ検査に出したかったですよ(笑)

    ぽてさんからの情報では、アメリカでは
    割とポピュラーな食材のようです♪
    日本で販売しているフードに「ナマズ」なんて書いてあったら
    ちょっとビックリしてしまいそうですよね!

    コパンのやつめ。
    もっともポピュラーな食材の殆どがNGでちゃって
    市販のフードが殆どダメって先生に言われてしまいました。

    でも、でもですよ?
    強陽性はひとつもないし、数字でみても
    陽性ギリギリの205(鮭)とか、偽陽性も含まれているので
    妥協のしようは、あるのかな、って思っています。

    完全手作り、昔はやってたんですよね~。
    アレルギーになりにくいって聞いていたので(笑)
    ところが、ワタシの手作りはおいしくないらしく
    コパンに拒否されてから、封印していたスキルです。
    が、再び、封印がとかれる日も近いかと。。

    コパン、いつものフード皿に、がっかり手作りが乗っかってきたら
    すっごいショボクレるんだろうな~。

    てんとんは、アレルギー、思い当たる節とかありますか?
    ウチは、お友達が散歩から帰ってきて
    服を脱がせた後に、すっごいフケが出て
    さらに、背中をラグにスリスリし続けているのを
    不審に思って、検査したそうです。
    …なんと、綿にアレルギーがあったそうです。

    思いがけない発見があると同時に、特に食材なんかそうですが
    もう、食べさせてあげられないのかな、って思うと
    凄く悲しくなってしまいます。
    コパンは、特に、白米と鶏のササミさんが大好きだったので。。

    上記にかわる、新しい「大好き」を見つけてあげなくちゃ!
    てのが、今の私の生きがい(?)です☆

    コパン、毛がふっさりしたらPCの壁紙にして
    日なが一日眺めてようかと思います(笑)

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>永遠ままんぐ

    永遠くんの、鶏肉のアレルギーの記事の話は
    まだ鮮明に覚えているよ~!
    強陽性だと、やっぱり症状がでちゃうんだね~(涙

    ウチは、全く症状らしい症状ないので油断していたけど、
    獣医さんが、わざわざ、ワンコの夕飯時(笑)に
    「コパンくん、食べちゃいけない食材が…」って言ってくるくらいだから、
    ちょっとは気をつけないといけないのかな?
    未だに、のんきにフード切り替え中であります。
    (ハラが弱いので、一気に変えられないのっ;)

    おおお!主原料ナマズ!きました!
    処方食ということは、一般ではお目にかかれないのかな?
    検査結果が戻ってきて、初めて知った食材でした。

    今度、ランで会ったら、色々お話聞かせてね♪
    そして…
    あの、走り回るスプリンターを、素人が捕まえるのはムリかとw
    ひっくりかえすのも大変そうだけど、捕獲からムリですって!

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ショコアンヌ・ママンさん

    絶対にないだろうと思っていたところ、
    ご丁寧にも、獣医さんから電話が入って、一瞬
    ただ事ではない事が頭をよぎりましたが、
    強陽性反応は、ひとつもなかったので、ほっとしました。

    普段の生活レベルでは、気がつかなかったんですけど
    コパンも、こんだけアレルギーを持っていたんですね~。
    もしかしたら、胃腸が弱い、弱いと思っていたけど
    これらの食材を排除したら、普通の子と同じくらいの量が
    食べられるのかしら♪
    と、ちょっぴり期待しています^^

    排除するのは、簡単なんですが、
    白米とささみさんが大好きなコパン。
    明日、ゴミの日ということもあって、
    開封済みの鶏肉系のおやつを破棄しました。

    …コパンが、ゴミ袋から離れないのですが~~~(汗
    遠くへやっても、クンクン泣いて、ゴミ袋を要求しておりますー!

    こういうときって、ワンコよりも、人の忍耐が試される時なんですよね~^-^;
    頑張って、排除していこうと思います☆

  17. ゆり | URL | HEYyQq26

    やっぱり思い切って検査されたのですね。
    お米や鶏肉アレルギーって結構ききますね。
    けど、すごい検査項目。やっぱり“食”って大切なのですね。

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゆりさん

    思い当たる節はあるものの、あまりひどい状態になったことがなかったので、
    軽い気持ちで、血液検査とは別に、アレルギー検査を受けたんですよ~。
    まさか、鶏肉と米がダメだったなんて…。コパンの2大好物ですよー!

    総手作りの難しさを痛感したものの、アレルギーに一番よいのも手作り食だと聞いています。
    食の大切さ、ワタシが持っている手作り犬ごはんの本にも
    詳しく書かれていたので、もう一度読み返しているところです。

    とはいえ、しばらくは、処方食と、食材で栄養をカバーしつつ、
    たまには、全手作りで、コパンの食事を楽しませてあげられたらな、って思います。
    (どうしても、ミネラルやカルシウムが不足しがちなので;)

    と、いう現状ですので、頂いたエクセルが、
    とっても役に立っています!ありがとうございます~!

    それにしても、この検査項目…。
    どちらかというと、普段から鼻炎やじんましんで悩んでいる
    ワタシの血液を調べてほしかったとか思ってみたり(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/590-b60c4116
この記事へのトラックバック



