スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


たるんたるん

2009年03月02日 00:27

category:飼い主のつぶやき

世間様では、雪がふったり、
P1000425.jpg
超、寒かったりで、ご愛犬が、お散歩できない事を悲しんでいることかと存じますが
我が家では
P1000427.jpg
こんな日にお外なんか出るもんじゃないですよ
「こんな日」じゃなくても、冬は外を嫌う、ありがたい 不健康なワンコが
実家のイスでおくつろぎですよ。

このままじゃイカン!と思い、3/1は、ドッグランに行こうと計画していたのですが
飼い主の体調不良が、思わぬ形で長引き、かれこれ1週間。
実家にも、具合悪い事を理由に、随分長期滞在していますが…

それでも、行こう!と
P1000447.jpg
準備だけは前日の夜から、万全だったり。
なのに、朝おきたら、冷たい雨がしとしとしと。

あーあ。とベランダから降る雨を眺めていたら
一緒に行く予定だった、アロアママから電話がなりました。

一瞬、電話を取る前に、喉に違和感を感じ、声をだしてみたら、あらあら大変!
おすぎとも、ピーコともつかない声になっているじゃありませんか!
しかも、声を発するごとに、超イタイ!
電話をとることをあきらめて、メールにて、本日の中止が決定されました。
…電話取る前に、声でない事に気がついてよかった(笑)

聞けば、アロアママも前日の夜に、ハラが痛すぎて大変だったらしい。
なのに、この2人。お互いに、3/1、晴れていたらムリしてでも
出かけるつもりマンマンかい…笑

で、せっかくなので、体調回復に専念しようと、一日家でダラダラするも、
仕事以外だと、時間を無駄に過ごしている事が、ムショーにもったいなく感じる私。
気がついたら、「いつか作る棚」に溜め込んでいた古着をリサイクルしていました。

1枚目
P1000445.jpg
母のお古のニットで。型紙も今回からちょっと修正。
以前、ぱうチャオくんのお下がりを頂いたお洋服の裏地処理が気に入り
私も初挑戦したのですが、よくよく考えたら
裏地なんて中学校のお裁縫の授業でも習わなかったよ!
P1000446.jpg
なんとか取り繕うも、窮屈なお洋服になってしまい、コパンも不愉快そうです。
ついでにいうと、裾処理のときに、ゴムを通したのだけど
なんか、どっかで切れたっぽく、すごいヨレヨレに。
「いつか修正する棚」に、即収納。

2枚目
P1000443.jpg
背開きのつなぎを作ろうと思ってみたのです。
スナップボタンでいいか~、と思いココまでつくったんだけど
あ、あれ?なんかコパンムチムチじゃない?このままじゃ、スナップで止める事は不可能だよ。

おまけに、伸縮性のない生地のせいか、このまま硬直。
関節部分をニットで切り替える代替案を思い浮かべたところで力尽き、
P1000444.jpg
ムキョワ~~~~~!!!飼い主のやつめ!このっ!このっ!このっ!!!!
コパンも超、イラっとしているみたいなので、「いつか修正する棚」に収納。

あ、あれ?ひとつも完成してないや。
気がついたら、声が出るようになっていました。
いやー、思わぬところで「ゆっくり養生」できたなー。


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
mobile版にほんブログ村[イタグレ]




全然関係ない話ですが、明日、十数年ぶりに親知らずを抜きに出かけてきます。
痛いんだよねー。アレ。
スポンサーサイト


コメント

  1. eve | URL | -

    本日もコパン君とのコントに笑わせていただきました 笑
    私も松戸に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨でしたねー。
    また御集りになるようでしたら教えてください♪

    風邪、お大事になさってくださいね!

  2. rena | URL | -

    なんだか、写真のコパン君パピ顔じゃないっすか!?
    か~わいい~!!
    私も何だかんだ色々と作ってたわりには
    まともに着てるロンパースなんて1着だけ。
    いつかつくる袋に収納されっぱなしですわ(笑)

  3. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    我が家も参加出来ず・・。

    残念がっておりましたらば・・な、な、なんとv-405
    アロアママ様もcaerupan様も不参加でしたかv-361

    体調不良ですかv-361だいじょぶでっかv-361
    無理をなさらぬように、どうぞお大事にですよ~っ・・e-415

    お洋服作り(どれも未完成らしいけど)お疲れ様でしたv-392
    今日は親知らず抜歯ですね・・頑張ってね~っ・・v-356v-356v-356

  4. NEE-Z | URL | -

    がんばれっ!がんばれっっ!!caerupan!!!
    お裁縫なんて数こなせば誰でも上手くなるもんです。
    失敗は成功の元。
    下手は上手の元。
    好きこそ物の上手なれ、ですよー。

    でも、体調不良のときはムリなさらないように。
    親知らず抜いたあとも安静にしてくださいね。

    追伸:伸びない生地を使いたいときは
    お腹側だけニット地(リブっぽいやつ)にすると伸縮性がでて
    コパンくんも着やすくなりますよ~。

  5. カヲ | URL | vf5HS6cA

    お大事にしてください~

    caerupanさん~お加減いかがですかあ~???
    くれぐれも無理なさらず!!!

    コパンちゃん愉快な行動にいっつもニヨニヨ笑みがこぼれます。
    手作りお洋服、本当はとっても喜んでいるはずですよ~!!
    親知らずの抜歯、がむばってくださいね!!

  6. ブレンダママ | URL | n1u30Iq2

    caerupanさん大丈夫ですか~~??
    しかも、体調悪いときに、抜歯。。不安。。熱とか出ませんように。。。お大事に。

    それにしても背開きのお洋服、、、爆笑でした!
    もうここまでくると、修正するより作り直した方が早かったりしますよねv-406
    ミシンで縫ったものを取るのって結構手間で・・・(汗)

    「いつか」の完成を楽しみにしております!v-353

  7. ハリ姉 | URL | -

    The 手作り!

    抜歯、だいじょうですか?
    体調万全のほうが安心ですよ~って、もう遅いかなー。

    caerupanさんの『いつか〇〇する』っていう表現、大好きです!!
    私も2点ハリーの洋服手作りしたけど、胴回りがユルユルで
    トイレ時にアウト!(エ~ン、ぼとぼと)
    おなか部分に幅広ゴムを縫い付けて応急処置した覚えがあります。

    まあ気長にがんばろう~っと。お互いにネ!

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>eveさん

    コパンは今日もぼんくらなのに、ナーマーイーキーですよー。

    松戸、お天気があの調子だったので、
    行ってみていなかったらどうしよう、、と思ったら
    ちょっとユウキが引っ込んでしまいました。

    松戸、今度は暖かい晴れた日にご一緒したいですね~♪
    めんこちゃ~んのイヴちゃん、だっこして、ナデナデしたいわぁ☆

    風邪、ありがとうございます。
    やっと、なんとか元気が出てきました!

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    お声がけしておきながら、このテイタラクですよ。
    本当に連絡不行き届きで失礼いたしました。
    でも、ちびにゃん♪さんも不参加のようでちょっと安心。

    しかし、この悪天候と寒さはいつまで続くのでしょう。
    私の体調不良の長引いている理由は、
    太陽を見ていないからじゃないかしら、とか
    植物のような事を言ってみるのです。笑

    お見舞いありがとうございます。
    やっと、元気がでてきました♪
    でも、今月は、あともう1本、歯を抜くことが決定しているので
    今から気分がめり込み気味です(苦笑)

    調子にのって、服を作ってみたけど
    う~ん、不完全燃焼☆相変わらずの不器用さんです。

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    うわーんうわーん!なんて、なんてお優しいのですか!
    プロの方がこんなにアドバイスしてくださるなんて…!

    いつまでも「ヘタの横好き」から逸脱できない私ですが
    NEE-Zさんが見守ってくれているので
    今回の2枚も「いつか修正する棚」からの復活は
    はやそうです♪
    (いつか…シリーズの棚は、見えない場所にしまうので
    放置されがちの魔の箱だったりするのに)

    長らく苦しんだセキと喉の痛みも、大分よくなってきました。
    朝一から、爽快に起きれる日がくるのも近いハズ☆

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>カヲさん

    んもー、年取ると治り悪くてイヤんなっちゃいますぅ~!
    でも、カヲさんの愛で、復活も近いですよムフフ☆

    コパンは、今日もぼんくらちゃんな行動ばっかりでしたよー。
    おやつが欲しくて、何回もトイレで用足して
    「コパンできましたよ!ほらっ!ほらっ!」とアピール。
    ほめてもらうために、思いつく行動が
    とりあえず「トイレ」って…残念すぎです。。

    飼い主の作るお洋服が、本当にキライなコパン。
    今日も、あの服を持ってきたとたんに、ダッシュで逃げますよ~。

    歯、今日のは簡単な方の歯だったので、抜歯後も順調です♪
    痛み止めが効くので、割とフツーの生活ができています♪

    実は、今月、あともう1本抜かなくちゃ…。あわわわ。

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ブレンダママさん

    オヨヨヨヨ~でありますよー。
    でも、風邪の方だけは、なんとかかんとか
    元気が戻ってきました!ありがとうございます~!

    抜歯の方は、もう10年以上ぶりに歯への麻酔だったもんで
    緊張のあまり、心拍数が上がりすぎて
    どうにかなっちゃいそうでしたが、無事に終了♪
    先生の腕がとても良かったので、痛くないでーす!

    関東にすむからには、背開きでしょう!笑
    と、いいつつ、既に失敗気味で、修正どうしましょう!
    キルトがほつれてくるのにイライラして
    裾処理に、ロックミシンかけちゃったんですよー。
    いやー、最初から作るのも、布、もったいないし…
    がんばって、「いつか」の棚から再生させてみたいです。

    プロフェッショナル(NEE-Zさん)のアドバイスもいただけたしね☆

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ハリ姉さん

    体調万全のときに抜歯したかったんですが、
    もう、歯の方も限度を超えていて
    伸びてきた親知らずが、隣の歯をグイグイおして
    イライラMAXだったんですよー。

    でも、先生の腕がとても素晴らしかったので
    抜いている最中に、鼻とかふさがれず、
    呼吸もラクに出来ていたので助かりました<気にするところが違う!

    「いつか」シリーズの棚は、基本的に
    「作り手がもう二度とみたくない失敗作」ばかり収納されているので
    目の届かないところにある棚なんですねー。
    そりゃ、再生まで時間かかるって話です(苦笑

    私が一番最初に作った服なんて、裾云々のレベルじゃなかったです。
    全体的に、ボロきれ状態…

    よくまあ、そんな不器用が、裁縫しているもんだよと
    振り返って自分で驚いています。

    イタグレオーナーになると、
    何とかわが子の体型に合うものをって頑張っているうちに
    自然とこの辺のスキルをいやおうナシに磨かれていくような。。笑

    ほんとに気長に頑張りましょうね~☆
    (気長ってところがポイント♪)

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>renaさん

    この「眠る直前」の顔って、パピーに戻りますよね~。
    おでこにしわがよってみたり、
    耳が超テキトーな事になっていたり(笑)

    そう…実は、寝ているところを無理やり起こして
    写真を撮ったのでした<鬼!

    おでこにしわが寄ると、ああ、懐かしいパピーしわ!って思っちゃいます(^m^*
    アンちゃんも、眠いときはしわしわ、よるかな?
    あ!レディにしわはないよね~!ごめんごめん!

    うちも作るはいいけど、大体が
    いつかシリーズの棚に収納されっぱなしです。

    一度でいいから、着たおしてみたい(笑

  15. ゆり | URL | HEYyQq26

    「いつか…棚」って、いいですね~
    真似しましょっと!
    でも、去年の秋、いらなくなった服を大量にバザーに出したり、人にあげてしまって、後悔しています。
    手芸屋さんには、あまり気に入った生地ないし、行くのも面倒。
    グレースの型紙が出来た今、あ~あのTシャツ置いておけば…なんて。

    ところで、体調はいかがですか?
    まだ、ご無理なさらないで、しっかり治してくださいね。

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゆりさん

    うちの「いつかシリーズ」は、私が目を覆いたくなるような惨状になっているものばかりなので
    目の届かない位置に設置してあります。

    お陰で、日の目を見ない子たちがわらわらわら…
    MOTTAINAIの精神で、そろそろテコ入れしないと。

    私も、今までは1シーズンで手をつけなかった衣類は
    サクサク捨てていたんですが、
    今になって思うと、お宝ばかりだったなー、と後悔。
    そうそう。手芸屋さんも、最近でこそ人気デザイナーの生地を
    取り扱っていたりするけど、お高いんですよね。
    ならば、人の服を裁断したほうが可愛くって安いじゃーん
    と、思っちゃいます。

    体調、相変わらずノドの調子が…
    でも、今は歯を抜いた痛みの方が勝っていて
    風邪なんか、どうでも良く感じてしまう自分がいます。
    お見舞いのお言葉、いつもありがとうございます。
    いい加減、治って欲しい今日この頃です(1ヶ月近く引きずっています)

  17. eve | URL | -

    こちらも、どなたの連絡先も分からないもので、行って誰もいなかったと思うと腰が上がりませんでしたー。

    なんだかお天気が悪い日が続いていて、なかなか走らせてあげられないですねー。

    うちは連休には避妊手術も検討中なんです!

    caerupanさんは親知らずとの格闘、がんばってくださいね!!

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>eveさん

    おおおお、そうでございますよね…。
    実をいうと、私もアロアちゃんが居ないと何もできない
    不甲斐ない千葉っ子なんですよー。

    そして、割とお天気不安定な中、結構みなさん、遊びにいかれていたみたいですね(^m^*
    あーあ、行けばよかった!って、これは結果論。
    次こそは、次こそは、イヴちゃんとsnowさんに
    会えますよに~。

    追伸;
    オヤシラズとの格闘。私の中ではそろそろ安定する予定だったのですが。。。
    やはり、年取ったせいか治りが悪く、痛みに弱い(苦笑)
    もうちょっと時間がかかりそうです~。
    でも、がんばりますっ☆ありがとうございまーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/547-4c0223f0
この記事へのトラックバック



