スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


歩いてゆこう♪

2009年02月11日 21:19

category:copainと病院・治療日記

P1000342.jpg
ビッチリ仕事と、遊ぶ予定をいれまくっていた2月の頭。
やっとこさ、ちょっと一息、月曜日。
延びに延びまくっていた、年に一度のイベント
「コパンさんのワクチン接種」に行ってまいりました。
今年も8種。パピーの頃から、全くアレルギーなどの症状もなく、
6時間もたてば、飼い主の不安も足蹴にして、元気イッパイでイタズラし放題です。

毎年、注射だけして、さっさと帰っているのですが、
今年はちょっと気になる事があったので、、ついでに獣医さんに相談。
最近、長時間のお散歩やDRで勢いよく走り出すときに、
後ろ右足を、ケンケンしてしまうことが、とても多くなったので、診ていただきました。

なんとなく予感はしていたけど、若干、おひざがゆるいみたいです。
「膝がい骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」
…ワンコオーナーさんでなじみ深い言葉でいうなら、パテラですね。

ただ、コパンの場合、初期段階にもあたらないいわゆる「予備軍」みたいなモノなので
レントゲンに撮っても写らないであろう程の状態だそうです。

診断される前に「もしかしたら、そうかも」という予感があったのと、
コパンを通じて知り合えたお友達の中に、
お膝が多少ゆるくても、楽しそうにお散歩したり、遊ぶ子を見ていたので
その事がとても励みになり、あまり、へこまないで済みました。

ただ、とても美しい身体に産んでくれたコパンのママとパパ。
それに、ブリーダーさんに申し訳がない気持ちでイッパイになりました。
甘やかしが、ボディバランスを崩壊させてしまったんですよね。
この点では、家族一同、猛反省中です。

あとは、やっぱり、腰に若干の痛みがあるみたいなので、再びダイエット生活に。
体重も「現状維持」を保っていましたが、ココカラは「減量」ですよー。
1年くらいのスパンで、コパンのママの体重「4.2kg」を目指します♪
ダメでも、最低ライン4.5kg!!

コパンダイエット、どうか暖かく見守ってやってくださいねヽ(´ー`)ノ


あ!全然深刻じゃないんで、これからもフツーに遊びに出かけますよ。
なので、変わらず遊びにさそってくださーい(笑)


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]



…それにしても、弟がヘルニアで入院しているときに、コパンまで、足腰きていたとは…。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽてとちっぷママ | URL | -

    コパン君もなの(涙)

    あんなに ちっぷの時に 相談にのってくださっていた コパン君まで 『パテラ』なんてぇv-406
    でも まだ軽症のようで 良かったv-409
    ちっぷも 頑張って500g減量して 抜ける回数も 抜けてる時間も減りましたv-221やはり 体重管理と 緑イ貝のサプリメント 抜けてケンケンしてる時は すぐに静止させ 膝を元に戻してあげるv-221筋肉つける為に
    運動はやめないで続ける・・・・・ この何点かを 頑張っていれば 良くなったワンちゃん ランにもたくさん来て 元気に
    走っていますv-29 どの病院でも 緑イ貝は 勧められたので 飲んで見て下さいv-421ちっぷの
    パテラの時 あんなにメソメソ ないていた 私がアドバイスできる立場で無いのですがv-404 経験者の 報告だと思って聞き流して下さいねv-388
    コパン君も 悪化せずに 1日も早く 良くなるように
    ちっぷと一緒に 頑張りましょうねv-411
    食いしんぼ ちっぷでも 出来たのだから 良い子の コパン君なら すぐに 目標体重に きっとなるから ファイトです
    ママさんも頑張って下さいねe-266
    生意気なコメントゴメンナサイv-435

  2. ゆり | URL | HEYyQq26

    え~じゃあ、うちも

    コパン君が4.2kg(現在4.8kg)を目指すのだったら、同じようなサイズのうちの娘も、やっぱりうちも考えなきゃ~
    お膝に腰痛。人間と同じですね。
    (私も、2年間で7kg太ってしまって。
    こんなに運動しているのに100gたりとも痩せないこの体…)
    獣医さんに言われて増やしたけれど、飼い主としてはなんか太め感があるのです。
    もとの4.2kgはイタグレらしいような…
    うちもダイエットさせようかな~

    早めに気づいて良かったですね~
    ひどくならないように、ケアしてあげてくださいマセ。

  3. ナツミ(ジーク・アゲハ) | URL | -

    アゲハもかな?

    コパン君の症状、アゲハにも思い当たります。
    私は、バテラを知りませんでした。
    1月頃から目立ち始めたんですよ。
    お散歩のとき、
    右の後ろ足をケンケンって、するんです。
    うれしくって、スキップしてる♪なんて、思ったんですけど
    ちょっと、心配になっていたところ。
    ちゃんと、病院で診てもらうことにします。

    コパン君、無理せずダイエット、続けてね。
    あたたかくなったら、ハダカのコパン君を
    チェックしちゃうわよv-344

  4. QOO | URL | JalddpaA

    そうなんだぁ

    太るとそういうこともあるのですね。φ(..;)メモメモ

    コパン君4.8kgですか~。
    クーもそのあたり行ったり来たりです。。。(現在4.7kg)

    クーも目指すは4.2kg!

    やっぱり運動と食事のバランスですかね?

    お互い頑張りましょ!

  5. カヲ | URL | -

    がんばれコパンちゃん!

    こんなにつるっつるですべっすべきれいなコパンちゃんがダイエット~~!!

    じつは、そらはランで突然に座り込んでしまうことがあるのですが、
    それはもしかしたら心臓に欠陥があるかも!と、以前、獣医さんに言われたことがあるんです。
    心音に雑音が少し混じっているそうなんですが、ただパピーのころにはよくそんなことが
    あるそうで、1歳すぎて様子をみておかしいようなら
    精密検査しましょうといわれています。涙 (そろそろです~)
    でも、突然苦しそうにしたりとか座り込んでぜえぜえしてる風でもなく
    ....なんだかチビってしっぽ丸めている様子なので、
    今は1ヶ月に1回、健康診断に行って体が成長するまでは気をつけながら遊ばせています~。
    初めて聞いたときは心配で凹みまくりましが、でも愛してるに変わりないですからね~!!照
    飼い主にできることはできるだけしよう!と決め、獣医さんも苦笑いするほど甘やかして
    しまっています(いかん!それはいかん!笑)

    そんなそらなのに、ダイエットしているとはいえまだ5キロ近くありますです。
    ちょっと太りすぎ(気味?)。体に負担をかけないようにしないとですよね!!
    そらもコパンちゃんと一緒にダイエットしますですよー!!!
    一緒にがんばりましょうです~!!

  6. まるそら | URL | -

    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    ひゃぁ~ カエルパンさん すっかりご無沙汰しちゃってましてヾ(;´▽`A
    新年の挨拶もしてないことかと思いますのでm(_ _ )m
    (超・いまさらですけど)今年もよろしくお願いします~!!

    コパンくん ダイエットですか
    がんばって下さいね~!!
    久々のキュートなお目目と すらりと伸びた足
    素敵でしたよ~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

    何度か覗いて下さってたの気づきながら いろいろあって来られず
    申し訳ありませんでした~m(_ _ )m

  7. レラソア | URL | VfG/i0A6

    家のWanもそうです。

    こんばんわ(^ー^)

    実は、家のジャックラッセル(レオン)も、パテラなんですv-409

    1年程前に発覚したのですが、その時は目の前が真っ暗になりましたv-399

    でも、初期段階との事で・・・病院では注意事項などを聞いて家に帰ったんです。

    その後、ネット等で色々と調べてみたところv-364

    北海道の大学病院の研究発表に、パテラには、グルコサミン&コンドロイチン が有効とv-364v-364

    それに、早い時期から与えるのもOKとの事でした。

    シニアのフードには結構グルコサミン&コンドロイチン入りのものがあったのですが、現状与えられるフードが中々見付からず・・・苦労しましたv-390

    最近では、かなり増えてきているし、サプリも充実しているので、今からでもサポートしてあげてはどうでしょうv-353

    レオンは1年過ぎましたが、悪化はしていないと病院で言われましたョv-411

    きっとe-420コパンくんにもv-353良い結果が出ると思いますv-410

  8. ショコアンヌ・ママン | URL | NCLxmt4E

    はじめまして!

    いつも楽しく拝見させて頂いていますe-266
    コパン君の愛らしいお顔立ちに、すっかりノックダウンの我が家e-349
    イタグレってこんなに可愛いのか!!v-405
    と、衝撃を受けましたe-328
    ひそかに、「コパン様」と呼んでいます(笑)
    うちのは、恐ろしい顔立ちの般若犬なので・・・v-356

    うちの2ワンも最近コパン君と同じような症状になってしまいましたe-330
    まだ病院には行ってないのですが、心配なので近々いってみたいと思います。
    コパン君もダイエットがんばって下さいねe-343
    うちもダイエットしなくちゃだな~v-356

  9. すー | URL | -

    知りませんでした

    パテラ?知りませんでした(知らない事だらけですが(’_’;))
    お勉強になりました ありがとうございます
    早期に発見してよかったですね

    コパンくん ダイエットしちゃうんですねー
    その魅力的な フワフワなお体、
    一度は触れてみたかったのに、、、健康のためじゃしかたないですね

    春にはどちらかのドッグランでお会いしてみたいです
    (電車&自転車?で馳せ参じますよ^^)
    もしもお会いできた時、コパンくんは何キロなのでしょう?

    しかしコパンくんの理想体重が4.2キロとは
    小柄でかわいらしいですね~
    ラフィが ビューン と走り抜けてしまった体重だわ
    ちょっぴり うらやましい、、、ちょっぴりですよ(*’3’*)

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽてとちっぷママさん

    ママさぁ~ん!励ましのお言葉をありがとうございますe-259
    でも、ちっとも、思ったよりも凹まなかったのは、
    元気なちっぷちゃんを見ていたからだと思うのです。
    獣医さんにも、「あれしちゃだめ、これしちゃだめ」って言われなかったし
    (もちろん、しないほうがいいでしょう、というアドバイスはありましたが・^^;)
    前向きになれたのも、全部、ママさんのBlogを読んでいたからなんですよ♪

    また、有益情報ありがとうございます!
    「転ばぬ先の杖」的に、関節系サプリメントを検索していたところだったので、助かりました。

    緑イ貝って、どんな貝だろう?と画像検索したら、
    田舎佐渡でもよくみかける貝の、緑色バージョンだったので
    妙に親近感が沸きました(笑)

    生意気だなんて、とんでもございません…!
    情報は、宝です。
    こんなに沢山の情報を、コパンに頂けてとても感謝しております…!
    ありがとうございます~!がんばりますよー☆

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゆりさん

    私も、心配性の虫のせいで、わずか3年の間に沢山の獣医さんにお会いしましたが、
    やっぱり、イタグレってば、見てくださる先生によっては
    体格の捉え方がちがってらっしゃったりするみたいですね~。
    それでも、うちは、4.8kgを保っていたのですが、
    普通~太っているの間くらいで、「これ以上は太らないでね」ってみんなに言われちゃいました^^;

    今まで、ずっと5kg弱の子をダッコして移動していたので、
    痩せたら、どんだけラクになるんだろう、と
    今からちょっと楽しみでもあります。
    …コパンにとってみたら、災難な話ですけどね(笑)

    お見舞い、ありがとうございます。
    早速、ダイエット始めたのですが、オヤツがでなかったショックだったのか、
    今朝から、おなかの調子が悪く、朝食抜き^^;
    もっと、健康的なダイエットがしたいのですがー。。。

    追伸:
    私も、1年もかからない時間で、20kg近くふとったんです!
    しかも、年のせいか、なかなか戻らないorz
    太ると、生活レベルで大変です><

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ナツミさん

    あ!ウチもです!!
    まさか、膝が外れてケンケンしているとは思いもよらず。。
    キモチがウカれて、スキップしているものかと思っていました。
    だって、ほら、アゲハちゃんも、コパンも、
    なんだか、いつも楽しそうなカンジじゃないですか(笑)

    本気で痛かったら、弱虫イタグレのこと、
    ヒーン!とかキャーン!とか言うと思うのですが、
    ケンケンのときは言わなかったので、多分、痛いレベルじゃないんでしょうねー。
    外れて、足が曲がらなくなっちゃうから、キモチわるかったんでしょうね。。。

    アゲちゃ、なんでもなくって
    ホントにスキップしているだけだったらいいのですが。。

    スリムになったら、移動がウンとラクになるから、
    飼い主も出かけやすいんですけどね~(笑)
    チェックされても大丈夫なように、ちゃんとがんばります(^m^*

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>QOOさん

    おひざのほうは、手術で簡単に治ってしまうらしいのですが、
    ヘルニアになると、下半身麻痺の恐れがあるので
    減量は必須、とのことでした(涙

    ただ、先生によっては、4.8でも、普通~太っているの見解で
    ウロウロ(笑)
    飼い主も、じゃ、いっか。ってことで、現状維持していたのですが
    やっぱり、あの骨に、この重量はキツそうです(笑)

    クーちゃん、早速トレーニングしていましたねー。
    コパンも、試合前のボクサーのように
    ストイックに頑張りたいと思います(希望的観測)

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>カヲさん

    自慢の肉がなくなると、コパンが嘆いております(笑)
    でも、仕方ないですよねー。肉襦袢、春までに
    ちょっとずつでも脱いでもらわないと~。

    そらくん、心雑音があるのですね。。
    まさか、まさか、あのそらくんに!?というくらい、
    笑顔で、全くそんなそぶりも見せないので、びっくりいたしました。
    そろそろ、1歳。ひとつの節目で、なんでもないと良いのですが。
    成長も、ゆるやか~に1歳すぎても続くサイトハウンドのこと。
    そらくんにある、心臓の不安も、ゆるやか~に回復していることを願ってやみません。

    ワンコを見ていると、飼い主が凹むのもアホらしくなるくらい、
    一途で、遊び熱心で、ゴハン熱心(笑)
    もー!こっちは、お前のことで凹んでたのにー!と、
    スグに笑顔を運んでくれますよね。
    本当に、単純で、愛しい生き物です~!

    ダイエットも、ゆっくりとしていけばいいですよね♪
    そらくんも、一緒にがんばってくれるんなら、コパンもがんばらなくっちゃです☆

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まるそらさん

    うひゃ~!お久しぶりです~!
    いえいえ、Blog拝見していて、お忙しそう(というか、とても大変そう;)なこと
    存じておりましたゆえ、どうか、お気にされませんように。。
    …私が、一方的にストーキングしているだけだし(笑)

    ダイエット、がんばるのです。
    でも、一番がんばらなくちゃいけないのは、飼い主自身だったりして…笑

    ハラヘリ愛犬の恨めしい顔が、スグそばにあります^^;

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>レラソアさん

    レオンくんもおひざが抜けちゃうのですね。
    私も、獣医さんに、コパンの膝の中で、どんな事が起こっているのか
    詳しく説明を受けたのですが、なるほど、
    ワンコの後ろ足のおひざ、そりゃ、抜けるわな、と思うばかりの構造でした。
    そんな説明のおかげもあって、わりと冷静でいられたのですが
    家に帰ってみりゃ、早速、サプリメント検索の鬼と化していました(笑)

    なるほど、グルコサミン&コンドロイチンがやはりいいのですねー。
    人間と一緒ですね(^m^*

    ウチは、イタグレか?と思うくらい、活動量が少ないので
    シニア(ダイエットフード)に切り替え、
    しばらくは、減量と関節サポートをしていきたいと思います。
    なるほど、シニアフードには、含まれているのですねー。
    勉強になります♪

    レオンくんも、ママさんの愛情で、現状維持できているのですね☆
    私も、コパンに白い目で見られないように、愛情たっぷり
    がんばってサポートしていこうと思います。

    とても励みになりました。貴重な情報をありがとうございます!

  17. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ショコアンヌ・ママンさん

    こんばんは~♪はじめましてー!
    恐れ多くも、いつもご覧くださいまして、ありがとうございます…!
    ショコアンヌさんといえば、あの、愛しい、かわいいらしい
    オシャレカフェの看板犬ちゃん、ショコラちゃん、アンヌちゃんの、ママンでいらっしゃいますねっ!
    うわー、感激です。コメント、ありがとうございますー!

    アンヌちゃん、ハンニャだなんて(笑)
    目鼻立ちのキリリとした、美人さんじゃないですか~♪
    でもBlogでハンニャ扱いのお写真が、上手に般若に見せているから、
    そのギャップがたまりません(^m^*

    ウチには、あの凛とした雰囲気がまるでなく、
    たとえるなら、炭酸の抜けたコーラのようなイタグレです(笑

    ショコアンヌちゃんずも、後ろ足、ケンケンしちゃいますかe-330
    なんでもなければよいのですが…。
    ウチも、大丈夫だろうって放置していたら、日を追うごとに
    ケンケンの回数と、ケンケンするまでの間隔が短くなってきてしまったので、
    もしも、そうであったとしても、どうやら
    早期サプリメント導入で、大分、寛解していくみたいです☆

    ダイエット、なんとか欲望に打ち勝つべく、頑張りたいです(笑
    励まし、ありがとうございました♪

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すーさん

    そうそう、そんな事があるらしいのです。
    やはり、ああ見えて、イタグレの骨は、体重に比べて細っこいんですよね。
    飼い主、猛省中です。

    ダイエット、多分、しても、全身低反発チップのままかと(笑
    どうも、男の子のイタグレっぽい体型が
    コパンからは想像も出来ないのです。笑

    これから、暖かくなると、きっと
    松戸とか、辰巳の森とか、ドッグガーデンユーカリとか、城南島とか…(^m^*
    遊びに行く前に、Blogを通じて、すーさんにも
    お伺いしてみますね♪
    私も、ビューティフル☆ラフィさんに是非、お会いしたいです!
    エヘ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/533-49679698
この記事へのトラックバック



