スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


コパン連れ旅行計画

2009年01月29日 00:44

category:飼い主のつぶやき

CA390237.jpg

3月に、初の「コパンと愉快な家族」で旅行計画が打ちたちました。
…実を言うと、もう宿も予約完了状態。

旅行する事は、随分前から決まっていたので、それはそれはもう!
ワンコ連れ旅行の、諸先輩方のBlog記事を沢山参考にさせていただきました。
諸先輩⇒クルトくんドーニ君・タリちゃんノルドくん
いや~。拝見しているだけで、既に旅行気分を満喫してきました(笑)

私とコパンだけならば、犬>ヒトの比重で満足できる場所がよかったのですが、
今回は、母と弟の誕生日と、両親の結婚記念日。さらに、父と私の誕生日
全て合同でお祝い予定の旅なので、どうしても比重が、ヒト>犬に。

なるべく、付け焼刃でペット可にした旅館や、ペット連れは本館立ち入り禁止、
というような所を避けつつ、かつ、宿は近場で、ヒトも犬も楽しめるところ♪
って、ハードル高くて、探すの大変でした。笑

紆余曲折。一応、宿が見つかったものの、
実際に泊まるまで、さまざまな不安が付きまといます。
そこで、大変恐縮ながら…。もしも、ワン旅行を既に体験されている方が
こちらの記事を見てくださっていましたら、若葉マークの私たちに、
何かひとつ、ふたつ、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

…とりあえず、
CA390236.jpg

旅館では、絶対にスリッパを持ち出したり、ふりさくったり、かじったりしないように!


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]


スポンサーサイト


コメント

  1. ZEROパパ | URL | -

    良いですねぇ!

    v-138月ですかv-411

    うちも、v-138回ほど v-287v-513v-507 で、お泊り旅行v-448v-355 しましたv-221

    旅行先決定の優先順位は、v-136v-287v-157v-137v-513v-138v-157v-507 です

    うちからの、アドバイス は・・・楽しかったですv-411

    違うか・・・v-361

    やっぱり おトイレv-79 でしょうか。

    慣れた方 は、『たらい』 や、『パテーション』 になるような物と、ガムテープ など用意されて ちゃちゃっと おトイレ 作ってますv-363

    うちの v-287は、まだ 宿泊先では すぐには v-79に できないので v-294お勉強中です。

    いいですねぇv-398 今から 楽しみですねv-354

  2. NEE-Z | URL | -

    ステキな旅を!

    ZEROパパさんのおっしゃるとおり、やっぱりトイレが心配ですよね。
    うちはクルマで移動だったから、いつも家で使ってるトイレごと持っていきましたよ。
    1泊2日、トイレの失敗はゼロでした!
    持って行けないときは部屋に入る前、寝る前と何回も外へ出てオシッコさせると失敗も少なくなりますよ。

    もし可能であれば、いつもコパンくんが使ってるベッドか毛布を持って行ってあげてください。
    部屋が違っても、自分のニオイのする寝床はやっぱり落ち着くみたいですよぉ~。

  3. MIKI | URL | bS8AlOBk

    恐縮です~

    わわわー。
    お名前をあげていただいて恐縮です。
    もっとタメになるような情報を考えてUPするんだった・・・(笑)
    コパン家旅行、とってもオメデタイ旅行になりそうで楽しみですね☆
    コパンちゃんも今までに一緒に田舎へ同行してるし、それとあまり変わらないと思いますよ~♪

    特に気を付けているのは皆さまと同じくトイレです。
    たくさんのワンちゃんのニオイがするので部屋の中でマーキングしないドーニでも一応♂ということで注意しています。
    トイレシーツが備えられてないお宿もいくつかあったのでそのあたりだけ要確認というところでしょうか☆
    あ、でもコパンちゃんは布シーツだから持参かな?

    我が家の場合、最近はおトイレを設置しても3~4時間おきくらいにお外に出して排泄させることでそういうものなんだと思ってくれたのかお部屋ではほとんどしなくなりましたよ。
    寝る前にさせればだいたい朝までもちます☆

    行くまでの準備の期間が特に楽しいんですよねぇ~。
    楽しいご旅行になりますように♪♪

  4. 羊Y | URL | yntYQnDA

    すごい(・∀・)ノ
    何がって誕生日の重なりあいww
    春も夏も秋も冬もいっぺんに楽しめるような
    中身の濃い~~~~~旅行とお土産を待ってますww

    えーとアドバイスは・・・・・

    パスポート用意しますた?
    ええ、もちろんなければ安価で作りますよww(・∀・)ノ
    (↑どこに行くんだし、作っちゃダメだし・・・・・・)

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ZEROパパさん

    ZEROくんファミリーもワン連れの旅行、慣れっこさんですよね~♪

    ウチも、ワンコ中心で考えることが出来たら、間違いなく
    皆様が一度でも宿泊した場所をチョイスしたのですが
    普段、ワンコと過ごしたことが無い弟のことを考えたら
    一歩踏み出せなくて><
    今回の旅は、コパンには申し訳ないけど、大好きな温泉は
    犬のみナシになっちゃいました(*^m^*

    いとしのワンコと一緒の旅行、楽しくなくちゃですよね~♪
    ZEROくんファミリーは楽しんでこられたのですね☆

    そして、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    ウワサでは聞いていたけど、男子のトイレ事情は
    なかなか神経質になっちゃうみたいですね~。
    ウチも、いつも使っているおトイレを持参することにします♪

    それにしても、旅先で、サクサクっと簡易トイレを製作される方がいらっしゃるとは…!
    まさに、旅慣れていらっしゃいます(*^m^*

    3月なんて、この調子だとあっという間にきちゃいそうですよね。
    のんびりしている場合じゃなさそうです(笑

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    おおおお、やはりおトイレ事情ははずせない重要事項なのですね~。
    あとは、外で搾り出す、、と。(メモメモ)

    ベッドか毛布ですね♪
    なるほどなるほど。確かに、眠る前に自分の場所を確かめるかのように
    くんかくんかしています…!
    NEE-Zさんも、貴重なアドバイスをありがとうございます…!

    あとは、とてもいい旅になるよう、飼い主、頑張るであります!(まだ先だっちゅうに)

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>MIKIさん

    えーえーえー!とってもタメになる情報満載でしたよ~♪
    皆さんが、一度でも宿泊されて「イイな♪」って思われた場所ならば
    絶対に失敗しない!って思って(*^m^*

    でも、今回は家族(4人+1ワン)旅行なので
    ワンコ優先だと、どうしてもベッドが、ダブル×2なので
    親兄弟と一緒の布団で寝るっての
    がどうしてもみんな抵抗あって…笑
    なので、仕方なく今回は、コパンに色々あきらめてもらうことにしました^^;

    おトイレ、ほんとに大変そうです。
    いつものおうちでのおトイレセットに、マナーベルトも必須ですね~。
    そう。ウチのぼんくらちゃんも、違うおうちでマーキングはしないものの、
    我慢に、我慢の後、すっごい適当な場所でやってしまい勝ちなのです。。
    皆様のアドバイスどおりに、
    布シーツ&プラダンパーテーションを頑張って持っていこうかと思います(*^m^*

    お外に連れ出すのもいい作戦です…!
    せっかく犬OK宿で、スグに外に出れる環境にあるのだから、
    このさい、贅沢に、お外に放出してみようかしら♪

    いくまでの準備、ああ、、色々と必要なものをそろえないと~☆
    私は、自分の荷物より、コパンの荷物でいっぱいになりそうです(笑)

    貴重なアドバイスありがとうございました♪
    ああ、3月になるのが、待ち遠しいです。

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>羊さん

    我が家の記念日事情は、うなってますよ~。
    …コパンを除いて(コパンだけ9月生まれ~)

    小さい頃、個人を尊重して、沢山浪費させてしまったので
    大人になったら、エコ祝いになりましたw

    中身の濃い~~~~~~土産と、ライトな旅行で(笑

    パスポート、生まれてこの方持ったことないけど、
    千葉県って、半島だからやっぱり出国の際には必要だよね~

    ってうぉい!!(使い古した乗り突っ込み)

  9. yumi | URL | E84rTW9U

    楽しみですね~

    名前を出していただいたのに、コメントが遅くなってごめんなさいe-330
    コパン家ではおめでたいこと続きなんですね。みんなでお祝いできるって楽しくていいですね。
    初旅行といっても、帰省された時と同じだと思いますよ。コパンくんが慣れない環境で戸惑うかもしれないから、お気に入りの毛布やベッドがあった方がいいかも。日中遊ばせて、部屋に入る頃には疲れてお休み・・・が理想的ですけど。
    クルトの仮設トイレは、スーパーワイドを敷いて、壁に薄いビニールシートを養生テープで貼り付けてます。部屋に入ってすぐにトイレをセットし、場所を確認させると失敗しないです。最初はニオイチェックをするクルトの後をついて、マーキングしないように見張ったりしてました。
    後は万が一体調を崩したり怪我した時のために、近くにある動物病院をチェックしておくといいかもしれません。

    よいご旅行を☆

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>yumiさん

    こちらこそ、勝手に白羽の矢を立ててしまってすみませんでしたe-330
    でも、皆様もそうだったように、私も、コパンと旅行するときには
    絶対にyumiさんオススメの宿にしよう!って決めていたんですよ~!
    でも、今回は大人4人で、しかも家族なので
    どうしても、ベッド事情がネックになって、コパンには少し
    我慢をしてもらう旅館になってしまいました。

    私と弟が小さかったときは、ずっと別々にお祝いしてくれたのがうれしかったのですが、
    大人になったら、みんなで、せーの!でお祝いするのが楽しくなってきました♪
    そのかわり、お祝いの規模が大きく…^^;

    仮設トイレの情報、ありがとうございます~!
    なるほどなるほど。ただ、設置するだけじゃなくて
    ささっと設置&場所を確認させるのも、マーキング予防になるのですねっ。

    動物病院のことも、ウカツな私はすっかり忘れておりました。
    (佐渡に行くときにはしっかりチェックしたのに;;)
    気がつかせてくださって、ありがとうございます><

    まだまだ先、とおもいきや、もう1月も終わりなんですよね。
    今から、シッカリ準備して、楽しい旅行になるように
    前準備、がんばります☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/520-2449b888
この記事へのトラックバック



