スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかるいかめら

2009年01月17日 22:46

category:飼い主のつぶやき

新年、お散歩ともだちとの、初顔合わせの後、我が家にてピザ新年会が。
そして、先日のpow-ciao家をお招きしての、のんびりまったり会

我が家にお友達が来るなんて、とても嬉シ、楽シなのに、
肝心のお写真が、殆ど無い!撮っても、使いようが無い!

というのも、私、今、デジイチしかもって無くて、簡単に写真が撮れないのです。
お外や、DRで撮影するには申し分ないのですが、
デジイチの最大の弱点、、、重い(笑)
しかも、だいたいが、望遠をつけっぱなしにしているので、
室内での撮影は、とっさのタイミングでシャッターが切れないのです。
全ての設定をAUTOで撮影すると、シャッタースピードが果てしなく遅くなり
ブレブレ写真ばかり集まる。。。

寝ているコパンを撮るだけならば、EXILIMケータイで撮っちゃうのですが、
アロアちゃんが遊びに来てくれたときなんて、止まる事を忘れるくらいはしゃぐから
実は、何度か遊びに来ていただいているのに、アロア記事が全然、、、、、無い。。。
アロアちゃんと遊ぶと、ハイパーになるので、ケータイカメラのスピードでは
とてもとても、保存もシャッターも間に合いません。

そこで、意を決して、コンデジを再び購入することにしました!
ホントは、2007年の9月に壊したFinePix(廃盤)を復活させようかと思ったのですが、
修理に2万はくだらないというお見積もりなので、今回修理はまた先延ばし。
(FinePixの発色がすきなので、手放せないのです~)
新しいものを買う事にしました。
P1157654.jpg
LUMIX LX3

本当は、購入前に、ちょうどpow-ciaoくんの飼い主さんで
カメラにお詳しい、TKOさんに「あかるいカメラ」の話を聞いたばかりだったのに。。
私ってば、LUMIXを買ってしまった。。。。
なんというか、フォルムに一目ぼれしてしまったのです。

で、久しぶりにコンパクトデジタルカメラを使ってみました。
P1000002.jpg
超!広☆角!!(24mm)※
想像以上に端っこが入るので、ますます部屋を片付けないと…。
なーんにも設定しなくても、画像補正しなくていい明るさ!
ちょっと、白が多いせいで、まぶしすぎる気もしますが、
これは手元でWB調整が簡単にできるのでヨシとします。
※画像比率を設定できるので、横長が苦手ならば、4:3や3:2にもできるので安心

今あるデジイチでは、室内撮影をAUTOでしてしまたら、
黄色が強く出てしまって、まるで間接照明で生活しているかのようになってしまいます。
(補正を後でするか、カメラでするか、いつも迷う。。。)

P1000008.jpg
ああ、便利だよ、コンパクトデジタルカメラ…。

P1000010.jpg
風呂場で、いい顔したコパンも、サクっと撮れて幸せ~♪

P1000015.jpg
ズームはいまどき珍しい、光学2.5倍。
ズームが弱いのか?望遠によるとちょっとノイズが気になるけど、、ま、いっか。
使いどころを間違えなければ、とても仲良くなれそうなカメラです。

P1000011.jpg
いつまでのぞいでいるですか。寒いですよ、飼い主。

このカメラ、追っかけフォーカスなるものがついているので、
私のヘタな腕前でも、被写体の顔にちゃんとフォーカスがいくので、助かります。
性能も、申し分ないし、何より、最近のiA機能っていうのかしら?
これ、ほんとに便利。勝手にマクロか、スローシンクロかなどを判断してくれるんですね。
ちょっとびっくりしています。

早速、つかいまくるぞっ☆と思いきや、明日は房総ドライブへ。
どちらかというと、デジタル一眼レフカメラの出番です(笑)


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
曇りだから、コンデジって手もあるか!笑

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]


スポンサーサイト


コメント

  1. ゆり | URL | HEYyQq26

    使いやすさはデジイチよりコンデジ

    一緒ね~
    わたしも購入したばかりです。RICOH R10
    手軽で軽い。ぱっと撮れる。うれしいです。
    でも、被写体はじっとしていてくれないので、基本スポーツモードに設定しています。

  2. ぱるのママ | URL | -

    同じ!!!!

    (。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

    (o-∀-)b))そぅそぅ

    同じ同じ~~!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

    あ・・取り乱しました(あは)
    私も実はFinePixが好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
    なのです!
    最初はジャパネットたか〇で安くて買ったんですが
    使ってるうちに綺麗に撮れると思い始め
    が!しかし!!つい最近シャッターを押すと
    電源がOFFになってしまう怪奇現象が(゚∀゚ ;)タラー

    デジイチもほしくて買ったんですけど
    発色の違いに最初は戸惑いました
    「ん?設定間違ってるのかなぁ?」とか
    「パソコン壊れた?」とか←すぐ機械のせいにする(笑)
    そろそろうちも買い替えかな・・・

    (@´゚艸`)ウフ
    コパンくんのお風呂でのお顔がたまらなく
    かわいい~。

  3. た、たまらんとです!

    うほー!!!v-10
    ニューヨク中のコパンちゃん~かわいいですね~!!
    気持ち良さそうなお顔がたまらないですよ~
    そらも見習って、男もカラダも磨かないとです~。
    風呂嫌い。。。なんですよう。涙

  4. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゆりさん

    わたしは、人生のこれまでにおいて
    「カメラ」に全く興味がなかったため、

    写す道具なんて、一つありゃ十分。
    ケータイにカメラなんて、必要なし!

    って、思っていたのに、
    いまや、一眼レフデジカメに、ケータイカメラも5メガピクセル…
    それでも物足りなくて、今回の買い物です。
    これもそれもどれも、イタグレ尽くしの生活の
    なせる業なのでしょうか…笑

    RICHOのR10もステキですよね~♪
    性能もさることながら、あのフォルム(やっぱりフォルムか!)
    最後まで、悩んだカメラのひとつです(^m^*

    コンデジは主に室内専用として、大活躍しそうです♪
    もともと、そのつもりで購入したわけですしね~☆
    そしてわたしも、Sモードか、スポーツモードばっかりになりそう(笑

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぱるのママさん

    あーーーーいたーーーー!!!FUJIFILM派がー♪笑
    嬉しい、うれしいですヽ(´ー`)ノ

    わたしも、当時、佐渡島に帰省する1日前に、
    あわてて家電量販店…てか、ヨドバシカメラで
    店員に進められるまま買ったんです。
    当時は、今以上に知識が無かったので、
    「店員が言ってるならいっか♪」って買ったんですけどね。

    無意識で買った割りに、一番自分が好きな色で取れるデジカメなので
    未だに手放す事ができません。

    じゃあ、新しいのもFinePixにすればいいじゃん…ってもんなんですけど
    いずれ直すつもりでいるので、別のメーカーも試してみたいって気になっちゃって…笑
    ヨクバリなんですねー。

    ママンの
    >>発色の違いに最初は戸惑いました
    に、すっごい同感!!!!
    わたしも、
    「あれ?カメラ壊れてるの?」って自分のカメラ知識の無さは
    二の次でしたもん(笑)

    風呂コパン。
    あいつは、しずかちゃんの次くらいに風呂好きで
    イタグレとは思えない頻度で風呂に入っているのですが
    デジイチを風呂場に持ち込むなんて、ウッカリモノの私がやったら自殺行為。
    それゆえ、写真をあまり撮りませんでした。

    でも、今は、手軽に取れるコンパクトデジタルカメラが来たので
    これからは、入浴シーンばっかりになりそうです(笑)

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>カヲさん

    ニューヨク命ですからね~♪
    ほんとに風呂好きすぎて、散歩から帰って、
    風呂場へ自ら直行するほど風呂命です。笑
    ぬれると、乾かすのが面倒なので、
    飼い主、ちょっと、迷惑です(笑

    バスタオルを敷いておくと、自らタオルドライもしてくれます。
    ドライヤーも大好きみたいです。
    でも、、、
    ああ見えて、やっぱり獣ですから(笑)
    毛がなかなか乾かなくて、その間に、飼い主、ドライヤーの熱で汗かきはじめちゃいます。
    (ハゲ常習犯なので、生乾きにビンカンな私…笑)

    そらくんは、風呂嫌いなんですねっ。

    かっこつけて~風呂ばかり入っているイタグレが居たんですよ~。
    なぁにぃ~~~~!やっちまったなぁ!
    男は黙って「乾布摩擦!」男は黙って「乾布摩擦!」
    (@クールポコ)

    お風呂入ったら、どうなっちゃうのかな?(^m^*
    大暴れ??それとも、へこんでどよ~~ん??
    なんとなく、必死でシャワーから逃げるそらくんが
    頭をよぎっちゃいました☆

  7. TKO | URL | I4t1ZHtI

    おっ

    買っちゃいましたね~。
    コンデジあるとコンデジばっかになっちゃいますよ~。
    今までそういう人を何人も見てきましたから。
    というボクもコンデジ欲しいです。ブログのネタになるような咄嗟の瞬間とか、ただ記録用に取る写真とか絶対にコンデジの方が便利ですよね~。
    ボクが欲しいコンデジはライカM8.2(←コンデジか?絶対買えない70万円)。一眼はニコンD700・・・。どっちも買えないですけどね。

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>TKOさん

    今、まさにその事を、ひしひしと痛感中です(笑)
    久しぶりにコンデジ(1年4ヶ月ぶり)を使って、あまりの軽快さに使いまくりです。
    NikonのCoolpixのCMじゃないですけど、
    あの、咄嗟の軽快さは、やはりコンデジならではだな~~って思い直しました。

    でも、結局、シャッタースピードが欲しいDRや
    景色がいい場所で望遠が欲しい時なんかは一眼も外せなくって。
    結局、今日もお出かけしたのですが、
    コンデジも、一眼も、両方持ってお出かけしちゃいました^^;
    …なんとなく、これからは、両方持って歩きそうな、、、笑

    ライカ!これまた素敵なフォルムです。
    そして、見た目以上に、トンでもなく素晴らしいカメラ。。
    今、早速調べてみてきたところなのですが、
    確かに、これはコンデジかどうか迷うところですね(笑)

    ニコンD700のキャッチフレーズ
    「趣味を超える瞬間」って素敵ですね。
    TKOさんが、欲しいとおっしゃられるのも納得!
    秒間コマ数が8コマの高速撮影が高画質で出来るなんて…!

    私の写真の対象は、コパンが多いので、高速撮影の必要が殆どなくて(DRでも1/600くらいで余裕で撮れちゃう)よかったと思いました。
    これ以上、物欲が強くなったらキケンすぎます、私(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/508-aac489a3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。