スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


ハ・は・歯

2008年08月24日 18:44

category:copainの買い物

かねてより、購入を考えては見合わせていた
CA390008_20080824181448.jpg
スケーラー(と他、コパンの嗜好品)を王家にあやかって購入しました。

ハミガキじょうずかな~?
コパン、小さい頃から歯磨きをしていたにも関わらず、私のテキトウブラシのせいで
10ヶ月くらいの頃から、大事に育て上げた歯石が、かなり目立ってきたのです。

スケーラーをシロートが使うのは、賛否両論かと存じますが
ワンコの歯科処置は、全身麻酔のリスクが…。。。
そう思ったら、がんばってスケーラーで取り除こう!と思った次第であります。

頑張るってのは、犬が暴れるってところじゃなくって、
いかにエナメル質を傷つけずに、プラークや歯石を取れるかの1点。。

顔が寒いのかい?
実は飼い主、幼い日に歯についた「茶渋」が気になり、
裁縫針でもって、ガリガリとやったんですね。
「あっ!面白いように汚れがとれる~~♪」と調子にのり
今や、上下ともに前歯のウラが、傷だらけで残念なことになってしまったのです。

コパンにそんな思いをさせちゃナラネェと、ホントに慎重にしんちょ~~~に
初めてのスケーラーを使ってみました。

あくび~~~
ブラッシングでは気が付かなかったけど、朝食後のクチの中は
プラークがうっすら付いているだけでも、薄黄色くなっていました。
そぉ~っとなでるだけで、面白いように汚れが落ちる~~♪
もう、コパンがゲンナリしている傍ら、汚れ落としに夢中になる飼い主。
おかげさまで、気になっていた黒いような、緑のような歯石が
あらかた取れましたっ!

10ヶ月から育ててきた、巨大歯石だけは怖くて触れなかったけど…。
(なでるだけじゃ、太刀打ちできないカンジだった。。)

で、その処置前、処置後の写真を撮りたかったのですが、
さすがにね、飼い主一人で、クチあけさせながら、写真は取れないので
代わりに、王家の姫、Nagi様のお写真で想像頂きたく存じます(殴

スケーラーをGETしたことで、飼い主の中にある
小さい歯石に対する恐怖心や、歯磨きに対する姿勢が大幅に改善されたような気がします。

しかし…
CA390009_20080824184200.jpg
歯っピーってなぁ…。
一気に気が抜けたよ。

*〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓*
勝手に応援♪
ドギーマンふきだし番長◎8月のエントリー
いよいよラストスパート!25日締め切りですっ
*〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓*

マイペンライでいいんぢゃない?のPIXYくん。
抱っこしてくださいでしゅ!!
ティアラ、アル、ステラ、チャイ、シャイロちゃん
色は違えど、気持ちは一緒・・・
*〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓*

のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ クチコミ情報サイト「Pet-web」ランキング
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]


スポンサーサイト


コメント

  1. rena | URL | -

    白状します・・・
    この前・・・スケーラーで、ではなく・・・ピックで・・・
    カリカリしちゃいました(^^;)
    暴れる様子もないし、危険はなかったのですが、
    やっぱり、危険ですよね~。えへへ~。
    スケーラー私も買おっと♪

  2. すみれ | URL | qyX04aLM

    歯っピー

    歯っピー歯っピー歯っピー・・・
    なんてシュールなネーミングなんでしょう!!

    ああ・・私も歯磨きいい加減だから・・
    いつか全身麻酔になりそうな予感が・・
    避妊手術は、いずれするから、その時に一緒に・・
    歯石がたまったら避妊手術しよう・・(違っ

    てか、パピパピコパンくんのなんと可愛いこと!!

  3. 赤いさくらんぼ ママ | URL | -

    これは…♪

    私もやっておりますっ♪
    あっ!でもでもっ!スケーラーは使ってませんがっ!(汗)
    私の場合は、わんこ用ハブラシとコットンシート仕上げです!
    私もcaerupanさんのように、スケーラーに挑戦してみたいのですが
    まだまだビビリな私でございますっ!v-393

    わんこを歯磨き中に、おとなしくさせる良い方法がありましたら
    ぜひっ!教えて下さいませっ!

  4. ノルド姉 | URL | 1AQaNsMc

    スケーラー。。。そんなに汚れが落ちるんですねー!
    今度やってみたくなった・・・♪

    我が家は今までソフト歯ブラシでコシコシこすってただけなもので^^; 
    ノルドは今の所、まだ目立った歯石はないのですが
    どこかで隠れ歯石を育ててるような気が・・・

    今度、口内抜き打ちチェックを行いと思います(^m^

    PS.コパン君のげんなり顔、いいわぁ~♪笑

  5. 王様 | URL | -

    歯っピー

    キレイに磨いて歯っピーHAPPY
    すっごい島木ジョージちっくなんですが@@;パチパチパンチ

    先日は爪の件、どうも有難うございました
    大変参考になりました><アリガトー

    歯っピー通販かな?
    歯っピー以外のご注文の内容が送料対策の調整に見えてしまうヒネクレ王様@反省
    しやけど「歯っピー」・・・変換多すぎ><b
    辞書登録しそうになった(爆

  6. ふぅたママ | URL | aEWYHwpY

    うまく使いこなせない気がして、スケーラーは敬遠しているんですけど、
    やっぱり、絶大な効果があるんですねぇ。
    処置するようす、見たいな~。どなたか、カメラマンになって、
    撮ってくれないかしら。。。(願)

    パピコのコパンくん、可愛い~!
    頭隠して、尻隠さずのコパンくんも、ナイスです☆

    あ、爪切りの件、言葉不足でした。風太は、私がやると嫌がるので、
    毎月、サロンで切ってもらっております。
    自分でやれるのがいいいんだけど、私が楽をしたいがために、
    300円でやってくださるところを見つけて以来、自分でやるのを
    やめちゃいました(笑)たまに、やすりだけかけています。

    歯磨きは、頑張りたいので、参考になりました!

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>renaさん

    あはっ☆アンジーちゃん、大人しい~~♪
    ピックでも、ワンコの歯に比べたら太くて、
    普段、氷とかガンガン削っているから、先っちょまん丸だし
    もしかしたら、スケーラーのほうが鋭利かもしれませんですよぉ~!(^m^*

    それにしても、でも、あの取れるカンジはたまらなく、
    病み付きになっちゃいそうです(笑

  8. 歯っぴーーー(*^_^*)

    最高なネーミングゥ!!ですねv-425
    素人には・・・と分かってはいても、私も欲しい気持ち、モリモリですv-363
    まずは安心な、我が家の背後霊からチャレンジしてみよーかな~v-411
    通販ですか?

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    歯っピーって、面白くもなんともないんだけど
    何だか見過ごせないネーミングですよね(笑

    すみれさんも「テキトウだわ」と仰っているから
    凄く安心しちゃった…笑

    アタシも、歯の裏側があんまり見たこと無い…。
    獣医さんによる、歯磨き講習では、ウラはそんなに汚れないとは言っていたけど…
    さすがに、気になって来た!見たい!

    パピパピの頃は、本当に天使のようだったわ~。
    純真に、まっすぐ、飼い主しか頼る人が居ないです。。
    と、言わんばかりのカワイさだったのに。。

    …いつから、あんなに頭の中でおやつと、コマンドを
    天秤にかけるような子になったんだろう(笑

    リズちゃんは、まだ純真?笑

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>赤いさくらんぼ ママさん

    コットンシート、あれが一番確実のような気がします♪
    ブラシだと、どうしても行き届かないところがあるんですよね~。
    獣医さんは歯ブラシ推奨してたけど、個人的に
    一本一本、丁寧に仕上げられるコットンシートが大好きです♪

    なのに、、ケチって安い歯ブラシだけで対応していたら、
    みるみるうちに、歯石が(涙)コパン、マダ若いのに!笑
    コットンシートでは取れなくなってしまったので、泣く泣くスケーラーさん
    出動要請でありますっ!

    チェリーくんとレッドくんは歯磨きさせてくれますか?
    ん?大人しくさせる方法ってことは、、イヤイヤしちゃうのかな?

    ウチは、、大人しくさせることが出来なかったので、
    コパンが眠たいときに、勝手にやっています(笑)
    お好みの味の歯磨きペーストだと、ベロが動いちゃうので
    スケーラーのときは、つけずに、スリのように忍び寄り、
    高速でプラークを削っています。

    って、全然大人しくさせる方法と違うじゃん…。
    いつもガッカリな情報しかなくて申し訳ないです。。笑<笑うとこ違う!

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ノルド姉さん

    ウチのは念入りに汚れてたから…
    その落ち方ったら、見ていて爽快でしたよ~!笑
    ブラシでできるうちは、ぜ~~んぜんブラシでOKだと思います♪

    コパンなんて、まだパピーのうちから、隠れて育てるどころか
    目立つところに育てやがって…。
    (といっても、歯石レベルからいったら、まだまだ大したことないのですが)
    今じゃ、一気に取るのが恐ろしいので、毎日、ちょっとずつ削っていますよ♪

    「チョーキモチー!」

    抜き打ちチェックのつもりが、犬同士のテレパシーで
    コパンが既に、ノルドくんに耳打ちしているかもしれません(笑)
    抜き打ちチェックしようとして逃げたら、、、要注意ですぞ!笑

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>王様

    島木譲二(爆笑!)
    ご、ごめんなさい、いきなり笑って。
    だって、歯っピーのCMを島木譲二がやっているのを想像したら…プッ!
    やっぱり、ワンコたちに「ドウヤ!ドウヤ!」ってするのかな~?

    ツメの件、なんだか要を得ず、マトマラナクダラダラと失礼いたしました。
    結局、ツメさえ切っていれば大丈夫☆ってことなんですよね♪

    歯っピー通販ですよ~~!
    そして、送料対策、完全にお見通しでありましたねー!笑
    ま、夏に、ばあちゃんから「おやつ買うとけ」って渡されたお金だし、、
    ま、イッカ☆と、強気の通販でした。

    送料と手数料がイヤなので、
    欲しい物は、いつも近所のショップで売っているか
    偵察の後、購入が基本の我が家です(笑

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ふぅたママさん

    私も、絶対にうまく使いこなせなくてダメにしちゃいそう…
    って心配だったのですが、本当に少ない力で
    歯石が削れているような感触が得られるのと、
    コパンが、意外なほど協力的だったため、
    今では、積極的に使っています。

    でも、削りすぎちゃうとコワいので、
    最初の1回目以降は、ガンコ歯石以外の場所は
    つかっていません(笑)

    ややや!爪切りの時のコメントでは、
    こちらこそ、早合点で失礼いたしましたっ!
    風太くんは、トリミングサロンですのねっ☆
    ななな、なんと!!!300円とな!うらやましい~~~!笑
    それは、私も絶対にやらないです(笑)
    サロンで切ると、ツメの形が可愛く(普通の丸い形)なるので
    私も、出来たらサロンがいいな~♪
    自分でやると、、貧乏人の子丸出しの形になっちゃうんですもの(涙

    それにしても、日本テリアさん、珍しいうえに
    大人しくてキュートな風太くんのこと、
    サロンでも大人気なのではないでしょうか?(^m^*

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>あ~る&サマンサ ママさん

    ホントに、シレっと言っちゃっているところが、
    ナイスすぎて、憎めません(笑)
    歯っピーの、犬の顔も、めっちゃいい顔だし(^m^*

    ホントにかる~~~い力で、歯石の初期のものが
    サラリと取れるので、将来的にも持っていてソンはないかも!
    だって、ひどくなると、大変ですものね~。

    ちょっと前までは、近所で売っていたのですが
    人気が無いせいか、なくなってしまって…。
    なので私は今回、greendogさんで購入しました。
    http://www.green-dog.com/

    色々あるので、ついつい楽しく見てしまいます(笑)

  15. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    ふぅ~む・・。

    我が家の2ワンも歯石が大変な事に・・v-12

    コットン・ガーゼ、歯ブラシで対応しておりますが・・
    スケーラーって、そんなに取れるもんなんですねv-361

    仮に購入したとしても・・使いこなせる自信がない
    残念なあたいですが・・どうなんでしょうか???

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    SATPも歯石でお悩みだたのですね~!
    ちょっと意外でビックリしたけど、益々親近感…笑

    コットン・ガーゼ・歯ブラシだと取れないんですよね~~~。
    スケーラー、本当に良く取れますよ。
    …あまりにヨク取れるので、うっかりエナメル質、
    傷つけてないか、すっごく心配なくらい…^^;

    それでも、私は購入してよかったかなって思います♪
    怖くて全部は取りきれないんですけど、
    それでも、あの黄色いような、緑のような?物体が
    削れると、なんともいえない快感になります(笑)

    私も、全然自信ないので、
    歯全体のプラーク除去には、いつもどおりの処置を、
    歯石がある場所は、一日一日、時間をかけて
    削るようにしています♪

    獣医さんにお願いするとなると、絶対に暴れるので
    全身麻酔確実ですが、
    今は全部取りきれなくとも、飼い主の手ならば
    大暴れ!ってことにもならないので、
    今は、これでダマシダマシやっていこうかなっていう寸法です(* ̄∇ ̄*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/420-152c5da6
この記事へのトラックバック



