スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


思い立って工作

2008年06月11日 23:48

category:がっかり手作り

コパンのトイレは現在、OPEN式。
ユニット組み立てのケージパーツをコの字型に囲った状態です。

トイレの失敗はさほど無いんだけど、
丁度、お客様にお昼を振舞っている最中に、ふんばっていたりして
そして、それが、お客様の座る位置が、丁度いい具合に見える場所だったりで
何とかしなくちゃなーと、思っていたのです。

そこで、諸所方々さまで最近お見かけする
ドギレット!
これならば、四方を囲われ、そんな思いをさせることもないかなーって思ったんですけどね、
…いかんせん、お値段が高いんですよ。。

素材を見ると、プラダンだっていうのに10000円弱…。
プラダンなんて、ホームセンターで600円くらいで売ってるっちゅうに…。
とても購入する気になれなかった貧乏人は、作ることにしました。

用意するもの。
CA390143.jpg
プラダン。カラーは沢山ありますよ♪
車があれば90*180の一枚ものにしたんだけど…。
いかんせん、原付で移動している上に、コパンもいたので
半分サイズのものを、加工賃50円支払って更に半分に。
これで、90*45が4枚になりました。

CA390142.jpg
穴あけポンチと、リベット。
レディたちには、なじみの薄い言葉かもしれませんが、
接合部分に、穴を開け、リベットを打ち込み、反対からトンカチで叩くと
あらふしぎ。ピタリと止まるんですね~。
コチラの方が、粘着両面テープなんかよりも、ずっとお安いのです。

あとは、カナヅチやらカッターやら使うので、
定規と、カッターマットがあれば準備完了です。

CA390140.jpg
既存のトイレがあるので、ドギレットのように、キレイに底面を作る必要は無いので
折り曲げるところだけを筋きりして、接合部分を決めます。

CA390139.jpg
接合部分をポンチで穴あけ。
一枚の厚さが4mmのプラダンとはいえ、2枚重ねて8mmともなると
レディの力では、ナカナカ苦戦します。

CA390138.jpg
穴を開けた部分に、リベットを差込み、反対側からカナヅチて打ち付けるのですが…
集合住宅では時間帯によっては、非常にやりにくく(騒音問題)
今日のところは、ここまでで終了にしました。
果たして、キチンとしたものができるのだろうか…。
今更ながら、とっても心配であります。。

★プラダン加工の詳しいサイトはコチラ★
http://www.pladan-sheet.net/cat19/process-top.html


*〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓*
勝手に応援♪
ドギーマンふきだし番長◎6月のエントリー
*〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓*
本日晴天、イタグレライフのラズリちゃん。
地球温暖・・・・・か!?
+++リズまま日記+++のリズちゃん。
法螺貝・・食べません!!
*〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓-〓*


のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
仕事の息抜きに工作って楽しいね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ クチコミ情報サイト「Pet-web」ランキング
==========携帯ONLY==========
ランキングには対応外だけど、嬉しいmobile対応♪
mobile版にほんブログ村[犬ブログ]


スポンサーサイト


コメント

  1. 赤いさくらんぼ ママ | URL | -

    凄いです♪

    caerupanさん!私と一緒で!?不器用だと思っていたらっv-405
    ・・・・・・・めっちゃ♪器用やっないか~い♪♪

    お好き♪だと聞いたので…♪
    調子に乗って、2回目トライしてみましたっ!(笑)

    んっ!四方を囲んで!?どんな感じになるのだろぉ~!
    ドギレットの完成を楽しみ♪に、お待ちしておりま~す♪

  2. ゴエママ | URL | -

    器用ですね~♪
    ってドギレットなんて初めて知りました。
    壁にかかるオティッコも防げるなんて・・・もっと早く知っとけば良かったですよ。

    難関のリベット打ち、強く打っても曲がるってHPにありましたね。どんくらいの力なんでしょ???
    私の場合、力いっぱいやりすぎて机を壊してしまいそうですよヘ(゚∀゚ヘ)

    出来上がるの楽しみに待ってますよ~☆


  3. QOO | URL | JalddpaA

    期待

    おおっ!
    出来上がりにチョー期待。v-14

  4. ゆきんこ | URL | -

    あのトイレi-197
    私も欲しかったけど、値段が・・・i-282
    今は壁付きトイレを使ってるけど、やっぱりシッコが
    トイレの外に飛び出しちゃって大変なんですi-241
    私も作ってみようかなi-185

    出来上がりが楽しみですね!

  5. すみれ | URL | qyX04aLM

    ウチはメス犬だが・・

    いいよね、これ。

    私も作りたくなった。
    くろがねやに行かねば( ´艸`)

    でもcaerupanさんの出来上がり見てからにしよう♪

    応援、ありがとうございます!
    賞品・・賞品・・還元プレゼント・・私もやりたい。
    名前バンド付でやりたい。

  6. ラズリ父 | URL | -

    すごい!!

    器用ですねぇcaerupanさん
    感心感心
    コパン君への愛情が伝わってきますよv-344
    レディたちには、なじみの薄い言葉・・・・・
    どころか、父も知らない言葉でした、お恥ずかしいv-388

    フキダシ番長、応援ありがとうございます。
    お陰様で今のところラズリも大健闘しております。
    すみれさん同様、還元プレゼントやるためにv-410
    引き続きよろしくお願いします。

    v-158すみれさん、イタグレ1,2目指して頑張りましょう

  7. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    コパン山脈vv

    すごい!
    caerupanさんはまめで器用ですね。
    完成が楽しみです^^

    しかし前回の記事の
    「コパン山脈」は私のツボにささりました。
    スムース犬ならではの発想ですね。
    すまして山になりきってる?
    さしずめパウリーだと雪山、ちょっと春で溶けかけ。。。。

  8. NEE-Z | URL | -

    楽しみっ♪

    ドギレットって初めて知りました。うひょーっ高っけ~!
    うちもトイレが丸見え状態でダイニングにおいてあるし
    L字のトイレなので、しょっちゅうはみだしてます。
    これなら見た目もいいし、はみだし防止もできますね。
    が、うちの坊主たちは果たして中でちゃんとしてくれるかしら?
    壁の外側にしちゃいそうです・・・。

    出来上がり楽しみですっ♪

  9. yumi | URL | E84rTW9U

    器用!

    caerupanさん、器用ですねー!
    リベットってはじめて知りました。両面テープよりしっかりついていいかも。
    実はドギレットはLサイズでもクルトには小さいんです・・・
    (中でくるくる回りたいので、もっと大きいのがいいらしい。)
    コパンくんのための一点もの。出来上がりを楽しみにしています~♪

  10. ふぅたママ | URL | aEWYHwpY

    ドギレット、初めて知りました。お部屋っぽいんですね。
    そしてそして、caerupanさん手作り工作中とは!! すごいですっ!
    しあがり、とっても楽しみにしています。

    忙しくて、ご訪問できなかった間に、プレゼント応募&抽選会が
    あったとは……、なんて、タイミングの悪い私でしょう、とほっ。。


  11. Eriy | URL | SJlpEAkc

    ドギレット、私も以前から気になっておりました!
    でもやっぱりお値段が…問題ですよね^^;
    そしてなんと手作りとは☆すごーいです♪
    確かに材料を買って作った方が確実に安く出来ますもんね!
    最近うちのイタさんも成長するにあたってはずしが多くなって。。
    今は100均の網をコの字型にして使っているのですが、
    私も今回のを参考にして作ってみようかな?と思いました♪

  12. ラファエル父 | URL | o/PXu/q6

    ドギレット

    うちの坊っちゃんは、ハミダシ王子だから、ドギレットが気になってたんだけどお値段が…
    手作りできたらいいですね~。
    上手く出来たら作り方教えて下さい!

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>赤いさくらんぼ ママさん

    うふっ髭男爵(^m^*

    いやいや、めっちゃ不器用ですよー!
    この写真、よーくみると分かるのですが、
    テープで仮止めしているところなか、ナナメってるしw
    でも、気にせず突き進む大雑把な性格を持ち合わせているために、
    クォリティとか、シャープさとか、無縁の代物が出来る予定です(^m^*

    概ね完成して、写真を撮ったのですが…
    なんと、撮影後のmicroSDをどこかへ紛失。。。
    どど、どうしましょ(笑

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    男の子は、張り切って足上げてチッコしますからねー。
    コパンは、オマセさんで3ヶ月になる頃には
    足を上げてやっていたので、以来ずっと
    大ホームランとの闘いが続いております。

    これで、決着がつけばいいのですが…。
    今、本格トイレに設置する前に、
    囲いになれてもらうため、出たり、入ったりを繰りかえしてもらっています(笑

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>QOOさん

    素人芸ですからね(^m^*
    残念な代物になりましたよ!

    でも、写真、うまくごまかしてUPしちゃうかも(エー!)

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゆきんこさん

    ですよねー!
    実際に使ってらっしゃる方のBlogを拝見してから
    ずっと気になっていたものの、金銭的な問題が…(苦笑)
    なので、作ることにしました。

    四方が覆われていると、中でしてくれれば
    間違いなく、シートの上で出来るので、
    効果を期待であります…!

    しかし、、、
    ウチは外壁にやってくれそうな気もしないでもありません(苦笑

  17. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    女の子だからこそ、プライバシーを守ってあげて!(^m^*

    おっ!そちらの方では「くろがねや」がメジャーな
    ホームセンターなんですね~♪

    ホームセンター。夢の館です。
    ブランド品が並ぶショーウィンドウよりも、
    ナットが並ぶ棚のほうが好きです(笑

    ほら貝と温暖…か、
    がワンツーフィニッシュできそうで超楽しみ!
    番長がんばれー!(^m^*

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ラズリ父さん

    わたし、残念なくらい不器用なんですよー!
    でも、工具を使うのが大好きでして(笑)
    通常の女の子が、ディズニーランドやショッピングではしゃぐ年頃を
    ホームセンターめぐりして、原付解体して
    おおはしゃぎしているくらいでしたから。

    リベット、父に聞いたら「フツーは使わない」って^^;
    工具としても、かなり原始的みたいですねっ。

    ふきだし番長が、イタグレが上位接戦しているので
    毎日順位を拝見するのが、ドッキドキです。
    本当にワンツーフィニッシュになるかも!?

    これからも応援しますよー!

  19. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>理恵さん

    ビンボーヒマなし、子だくさん(いや、子はいないけど)
    貧乏人は器用であれ!というのが、
    我が家の家訓なのかもしれません。。。
    でも、わたしは飽きっぽいので、製作途中で
    キレイに作ることを放棄しがちです。。

    コパン山脈、ちょっと加工したら本当にアルプス山脈の
    ひとつになれるんじゃないかしら…と
    愛犬の波打つ体に震える日々です(可笑しくて)

    ぱーちゃんは、万年雪のまっしろ雪山♪
    でも、一部温泉が湧き出ていて
    茶色い山肌が見えているカンジ(^m^*

  20. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    うっひょ~!高っけー!でございましょ?(^m^*
    材質がプラダンだから、余計に高く感じてしまうんですよね。

    壁の外側にしちゃいそう、というメンでは、コパンも一緒ですね~!
    飼い主の苦労もなんのその。
    ちゃっちゃと壁面にやってくれる愛犬の図が、容易に頭に浮かんできます(苦笑)

    出来上がりは、素人が負傷しながら作るものなので、
    期待しちゃダメです(笑

  21. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>yumiさん

    ところが、全く器用じゃないんですよー!笑
    リベットも、きちんとした職人さんが打つと「I」の字型に
    ピタリとはまるのですが、ワタクシ、何度やっても
    へにょりと曲がり、そして曲がると抜けやすい。。
    今日はリベットと随分格闘してきました。。

    yumiさんならば、絶対にうまくできると思うんですよね~(^m^*

    クルトくんも、中でくるくる回りたいタイプなんですね。
    ウチも、くるくる回ったり、出たり入ったりするもんで
    販売されているドギレットだと、幅が足りなそうだったのも
    手作りに踏み切ったひとつの理由です。

    プラダンとリベットなので、失敗しても経費的には
    あまり打撃を受けないのも、ありがたいとろこです(^m^*

  22. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ふぅたママさん

    市販されているものは、とてもキレイに見えますよね(^m^*
    ひとまず、コパンの習性を踏まえて、
    トイレの形だけは出来上がったのですが、
    果たして中でちゃんとトイレしてくれるのかどうか…。
    どうも、外の壁にやってくれそうな気がしてならないです(苦笑

    むふっ☆
    プレゼント企画といっても、どれもコパンが苦手で…
    という、どうにもこちらの都合が優先になっているような
    貧乏企画でして^^;
    また、何かあったらそのときは是非!(^m^*
    宜しくお願いいたしまーす♪

  23. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>Eriyさん

    スタイリッシュトイレって説明がまた、購買意欲をそそるんですけどね~。
    その分、お値段がいい勢いで、購買意欲を削いでくれます(笑

    アクリル板は、素材で買ってもお高いし、
    制作するとなると大変ですけど、プラダンならば
    失敗しても痛くも痒くもない値段なので、
    素人大工には、丁度よかったです(^m^*

    ウチも、ケージのパーツでトイレを作っているのですが、
    開放的な分、誰からも丸見えで、来客時にちょっと
    お恥ずかしいのです^^;

    なので、常時設置じゃなくても、イザというときの囲いにでも
    なれればいいな、と、
    似て非なるドギレットっぽいものが出来ました。

    Eriyさんも、是非!レッツ手作り☆です(^m^*

  24. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ラファエル父ちゃん

    ウチもハミダシ&端っこ王子なもので、
    Blogでこちらの存在をお教えいただいたときには、ワクワクしました。
    でも、税金貧乏人には厳しいお値段でした(笑

    今度は、アロマ講座のお礼に、トイレ工作講座しましょうか(笑
    プラダン、不器用でも意外となんとかなる素材です(^m^*

    と、手順を公開しようと、携帯でお写真を撮ったのですが…
    恐ろしいことに、microSDを部屋の中で紛失…。
    (データは基本移動なので保存しているものはトイレだけなんですけど・笑)
    もしかしたら、ゴミ箱に落ちて、燃えるゴミで捨てたかも。。。凹

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/356-f66eb713
この記事へのトラックバック

ハンドメイドdeどぎれっと

私も自作しちゃいました!




