スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


意外と繊細。

2008年05月08日 15:41

category:飼い主のつぶやき

すいらんネタの途中ですが、
ちょっと閑話休題♪

昨晩の茨城県沖の地震は、ナカナカ凄かったです。
1階に住んでいるにも関わらず、こんだけ揺れたの久しぶり。
避難経路確保のために、玄関のドアあけてみたけど、
ウチの近所、土建屋さんが多くてねぇ。資材とかが物凄い音を立てていて
ぶっちゃけ、地震よりそのものよりも、怖かったです。

パピーの頃は、知らないことだらけだったせいか、
「怖がる」ということを、殆ど知らなかったコパン。
地震が来ても、嵐が来ても、全く動じないコでした。

でも、最近になって、地震だけは敏感に反応します。
普段は
P5064663.jpg
こんなにおだらしないコなのに、地震が来ると
寝ていても、飼い主よりも早く、布団から出て、
リビングにある、長座布団2枚重ねした、いつものコパン専用クッションで
フセをして、キケンに備えて待機しているのです。

なので、飼い主は、すかさずコパンの身柄を確保することができ、
避難経路を作ることができるので、大変ありがたいです。
(避難経路を作るってことは、玄関とか開けっ放しになるからね)

また、夕べは10分間にわたり、微震が続き、
本震があり、そして、1時間おきに余震。
流石のコパンも、ストレスで、
今日はげんなり&くったりしております。

普段、お間抜け三流犬、イタグレ規格外として、飼い主の都合のいいように
ネタにされちゃっているけど、意外と繊細な心の持ち主のようです。
スポンサーサイト


コメント

  1. まつ | URL | -

    へぇ~

    やっぱり地震って,ワンコにも何か普通じゃない状態だってわかるんですね.先日の北海道の地震ではうちのボケ犬×2はピクリともしませんでした.
    余震のストレスでぐったりするなんて人間より繊細ですね!
    コパン君来年あたり地震予知犬になりそうな予感...

  2. caerupan | URL | mQop/nM.

    国語力不足で、お恥ずかしい~!
    これじゃ、まるで、予知犬ですよねー(笑

    コパンは、ユレてから「ヤバイ!」と、行動を起こす、フツー犬です(^m^*
    きっと、地震そのものよりも、
    地震でテンパった飼い主がヤバイ雰囲気満載だから
    スットンデ逃げているんでしょうね~(苦笑

    小梅ちゃん、アヴィちゃんは大物だわ~!
    家が揺れていることも、車で移動して揺れていることも
    2ワンにとっては、同じコトなのかもしれないですね♪

    人間より繊細で、人間より医療費がかかってますよ。
    ほんと、ガラスのハートでびっくりです(つД`)

  3. すみれ | URL | qyX04aLM

    震源地

    近いですよね・・
    怖かったでしょう。

    ワタクシ・・昨夜は久々にGWにだらけた生活リズムを戻すのに入眠剤飲んで寝たため気がつきませんでした(;´ω`)
    朝、起きたら携帯の災害緊急連絡みたいなメールが来たけ遺跡があり・・そして、それがかなり大きな音でなるらしい(会社の友達が教えてくれた)ことも、起きてから知りました・・

    リズは・・どうしていたんだろうか?
    私ってば・・頼りない飼主です(;´ω`)
    コパンくんに会ったら・・呆れ顔で見られそうな気がするので・・この事はコパンくんには秘密にしてくださいw

  4. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    地震かぁ・・。

    そろそろ関東にでかいのが来そうだよねぇ・・。
    イヤだなぁ~っ・・怖いなぁ~っ・・どうしよう・・。

    2ワンの安全を確保するべく訓練するとしよう。
    フードやお水もちゃんと準備しておかなくちゃ!

  5. オレグラ | URL | -

    こっちもすごかったですよぉー
    UNOも寝室に飛んできましたー
    長い地震でしたねえ。
    非難とか考えてしまいましたもん
    コパン君は繊細だとおもいますよー、頭いいし♪地震の
    ストレスが長くなりませんように▽・_・;▽

  6. ゴエママ | URL | -

    すごい地震だったんですね。
    余震がそんなに長く続くなんて怖いですよね。
    防災グッズ的なものを備えておいた方がいいんでしょうね。
    ヒトよりワンコグッズの方がかなり重要かもしれません。

    コパン君はもう大丈夫かな?

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    本震のときは、流石にうわっ!って思ったけど、
    「立ち上がって行動できるから、まだ大丈夫だよな」
    って
    冷静に言い聞かせている自分が居ました。

    …その時点で、既にパニクっていますよね(苦笑)

    ワタクシは、そのお陰で今、生活のリズムが崩れ、
    深刻な睡眠障害…というよりかは、深夜に目覚め、
    そして、夕方異常に眠くなるという、ごく、自然な欲求のまま
    生活しちゃっています。。

    …今こそ、ワタクシも入眠剤が必要です。

    しかし、お薬って、すっごい効いちゃうんですねー!
    ドリエルなどの市販薬も、効きすぎちゃって
    一日中、眠気に襲われるって、弟にきいた事はあったのですが
    まさか、そんなに深く眠っちゃうとは!
    災害緊急連絡でも繋がらなくて、連絡入れた方は
    ドびっくりだったでしょうね~e-330

    ワンコ、イタグレ友達に聞いて見たところ、
    気がつかず寝たたよ~!っていう子が多かったみたい(^m^*
    なので、コパンは、地震そのものよりも、
    テンパった飼い主が怖かったのかもしれません(≧∇≦)

    そんな、常にイーシャンテン(テンパイの一歩手前)なワタクシも
    リズちゃんには内緒にしておいてくださいww

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    頼むから、一人のときには来ないでくれ!
    っていうのが、ワタクシの願いです><

    多分、地震そのものよりも、心筋梗塞とか
    ソッチのショックでどうにかなりそうな気がしてならない
    チキンハートなのです。。
    そしたら、コパンに迷惑がかかっちゃう!
    心臓、鍛えないとー。。

    怖さもそうなんですけど、ワタクシも装備の薄さを改めて認識しましたよー。
    ほんと、シャワーヘッド買って喜んでいる場合じゃあないです。
    避難グッズ(主にワンコ用)見直してみよう。

    でも、有事の際でも
    STINGくんは、なんとなく頼りになる感じなんですよね(^m^*
    PIXYくんは、いつもの陽気さで、恐怖を取り除いてくれそう♪

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>オレグラさん

    やっぱり!怖かったですよねー!
    いつもは、マイペースで動じなさそうなUNOちゃんも
    あまりの非常事態に、寝室にHELPを求めに行ったのですね。

    ウチは、逆に、寝室から飛び出して行っちゃいましたけど…。。。
    飼い主への愛情度がうかがい知れる瞬間です。

    頭は、、、自分の都合のいい方にしか考えない頭なので
    それが災いして(被害妄想)ストレスになってるんだろうなー。
    ホントに厄介な頭ですよ。。。

    脱!ストレス!!
    今日もベランダで、甲羅干しです(^m^*
    (お外にいけない時間でも、お外の空気が吸えるので、ベランダスキなのです)

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    千葉県はそれほどでもなかったんですけどねー。

    ただ、先週も3だか4だかの地震があったし、
    この日は、その本震が来るまでの10分間、
    微震が続いて、物凄い怖かったです。

    ヒトでも、これだけの恐怖でストレスを感じていたんだから
    ワンコで、コパンで、へなちょこは、もっともっと
    強いストレスを感じていたに違いないです。
    すっかり怯えちゃって、ダッコちゃんですよ。

    流石に地震続きで(今朝もあった)怯えているので
    実家に戻ってきました。
    実家はマンションで堅牢なつくりなので、
    コパンもやっと安心して、寝てくれました♪

    防災グッズ、今度こそ購入しておこうと決意しました。
    ワンコ用ですけど^^;
    ヒトには、万が一のときには救援物資がくるけど、
    ワンコには、殆どナイでしょうしね~。

  11. すみれ | URL | qyX04aLM

    あ・・

    「け遺跡」って・・・

    薬効果が残っていたのか・・・゚・(ノД`;)・゚・

    ちなみに薬効果は4~5時間と言われているものなんです。
    なので、この4~5時間はグッスリで、切れるとすっきり目覚めるんですが・・
    効いている時に何かあったら気がつかないね、きっと。

    で、内緒にしておきますw

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    あ!ホントだ…IME2000では変換できないのに(^m^*
    そして、気がつかないワタクシも、ナンダカナー。

    なるほど!4~5時間でスッキリは、理想ですね~♪
    あんまり効き過ぎて、一日辛い思いしなくちゃならないのも
    考え物だし。。
    眠らない薬も、そうなんですよね。。
    眠いのに寝れない!っていうw
    学生時代、常用していたのですが、どんな拷問よりもヒドイと思いました。。

    で、内緒にしてくださってありがとう(^m^*
    でも、実際に会ったら、即バレだわね(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/330-5c0d125c
この記事へのトラックバック



