スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


努力と根性の結果

2008年03月16日 23:56

category:copainと病院・治療日記

今日は、これまで皆様に頂いたアドバイスから、
色々情報を自分なりに整理し、その結果
完全手作りにて、ダイエットに踏み切ることをハラに決めました。

昨日までケロケロ吐きまくり、一体どこで栄養を取っているの??と
心配になるほど食べなかったくせに、体重も体型も変わらなかったコパン。。
CA390023_20080316230612.jpg
相変わらず寸胴(笑)
かわいそうに。苦しい損じゃないですか。

パピーの頃は、吐いたり、食べなかったりすると、あっという間に
体重が減ったのになあ。
安心といえば、安心だが、減らしたいのに、減らないのは、
ソレとは別に、また大変なことだと、改めて思うのでした。

これまでレシピ本を参考に、テキトーに
生肉と野菜とカリカリを盛り付けていた飼い主。
完全手作りでダイエットするにあたり、
これじゃいかん!ということで、まず、主に使う食材のカロリーを
洗いざらい書き留めました。
といっても、せいぜい12~13品目くらいなんですけど。
CA390026.jpg

次に、コパンが一日に摂取するカロリーは、いかほどになるのか
こちらのサイトで条件検索。
◎イヌのカロリー計算
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
コパンの現段階では、どうやら一日231kcalまでしか摂取できないらしいのです。
ちなみに、健康体だと369kcalも取れる。
130kcalもセーブしなくちゃならないなんて。。。なかなか大変です。


もうひとつの問題は、薬をどんな手段でも飲まないことでした。
甘いあま~いお味でごまかし作戦は、ことごとく失敗に終わったので、
今度は通常食のお味で攻めることにしました。

何気なく検索していたら、アイリスペットどっとコムで、パンプキンスープに出会い、
こちらのレシピを、ダイエット用にカスタマイズして、(チーズや鮭などを省いた純粋な野菜スープ)
通常食のついでに、お薬も混ぜて与えてしまおうと、考えたわけです。
高柳公子さんに感謝
出来上がった分量を、更に3等分にして保存。量を減らして余裕のできたカロリー分、
お肉を一緒に与えて、レシピ創作者の高柳さんのアドバイスどおり、
微量鉄分の補給を狙います。

お薬はといいますと、スプーン一杯分くらいのスープに溶かして、
コパンに与えたら、、一口でペロリ☆と食べました。やた!やっとお薬飲んでくれたねっ!

お薬を飲んだせいか、今日の夕飯以降は、すこぶる調子がいいみたいで
しっこも順調、うんちくんも快調!ついぞ先ほどまで大暴れしていました。
CA390025_20080316233043.jpg
良く遊び(でもあんまり激しく動かないでね~)、良く寝て、
はやく回復して、皆さんにご挨拶してくださいね、コパン。
.
3/16(日)のコパン
☆反射チェック問題ナシ
☆元気・食欲問題ナシ
☆痛み、歩き方問題ナシ
☆視覚・聴覚も大丈夫♪

8:30
起床
8:40
うんちくんするが、昨日の乾燥モノ(乾燥キャベツとほしいも)が未消化。
しかも、ほしいもが「めいどいんちゃいな」であることに今日、気がついた。。
おまけに、乾燥モノはカロリーが高くなることも今日、初めてしりました。。。
ダイエットを目指すものとして、あまりにも勉強不足でした。反省。

9:15
ゴハン。
【砂肝20g 豚なんこつ10g 生キャベツ20g )ピーマン少々 ブロッコリー10g(83kcal)】
キャベツはさすがに手抜きしすぎ。20gも食べるわけがない。
次回からは、多少栄養が壊れても、ゆでたりしてあげよう。
ほかは、全部食べた♪

9:50
薬をリンゴ酢をたらした水に入れて与えてみるも、ダメ。。
これまで、めったに食べる機会のない、甘いもの派で攻めてみたが
ことごとくダメだったので、方向転換することに決めた。

12:00
本日、初しっこ。
正しい場所で出来たので、カツオスティックを少量プレゼント。がっついて食べた。
朝一とは言えないが、徐々に時間を取り戻してくれているのがありがたい。
これも、手作り食に切り替えた成果なのかも。
何もかも、皆様のアドバイスのお陰だと、再び感謝。

14:10
またまたしっこ。さっきカツオスティックをもらえたことがうれしかったらしく
後ろ足で砂をかけるまねをオーバーにしてアピール(笑)
でもあげないヨ(笑)
だんだんフツーペースに戻ってきた。
元気アリ。ありありすぎ。いつもならお昼寝の時間なのに。。

15:00頃から18:00くらいまで、お昼寝。
たまにワンワン&クレクレ&ハイテンション。
飼い主、ひたすらコパンのごはんの作り置き&カロリー計算&分量計算。
調理中、にんじん少々と、砂肝10gを母共々根負けして与えてしまった。
まあ、朝もカロリー少な目だから、いいか。

18:10
起きたら再びしっこ!順調なペース。
なんで病院にいったのか忘れる位、普段のコパン。うれしい!

…この辺で一回うんちくんをしたのだけど、何時だかメモを忘れる…

18:30
ゴハン&薬
【砂肝20g(グレープシードオイルで調理済) 豚軟骨10g かぼちゃスープ半分量(80kcal)】
ゴハンの前に、スプーン一杯のスープに溶かしたお薬を与えてみる。
すこしクンクンして警戒したものの、無事にお薬を飲んでくれました。

お薬のせいで、スープを嫌がるようになるかな?と心配したものの、全て完食!!
とはいえ、スープの半分は、最後の最後まで残っていて、何回か下げて→与えてを繰り返し
やっと食べた、というカンジだった。

振り返って、少しカロリーが不足していたので、カツオスティックを再び与える。
飲み込むようにしてペロリ☆と食べた。。
オヤツ三昧の日々では、カツオスティックなんて全然お好きじゃなかったのに。
やっぱり、与えすぎていたんだなー。再び反省。

19:30
しっこ。
本当に順調!手作り食で水分を十分に取っているからかな?
しっこの度に、アドバイスしてくださった皆様に感謝!

ハラガ減るらしく、超絶暴れん坊!イタズラ三昧の後、
22:00、やっと本格的に寝た。。

手作り食が、体調回復に一役買ってくれたと確信。
しかし、カロリー制限のせいで、満腹感が得られていないので、
腹持ちのいい食材の組み合わせを考えないと。。

ササミやスナギモメインなら、量がかせげるけど野菜とのバランスが難しい。。
むーん。コパン元気になれど、悩みはつきません。
スポンサーサイト


コメント

  1. すみれ | URL | qyX04aLM

    素晴らしいカロリー計算
    私、どの程度のカロリーを与えているかは把握していないのだった。
    勘にたよって様子を見ながらなんだけど・・
    オヤツを固いガムのみにしたのは効果的みたい。

    薬の飲ませ方は素晴らしい!!
    無理矢理にクチをこじ開け、のどの奥に入れちゃう私と大違い。
    兎も角、飲めるようになって良かった。

    リズも手作り食だけは腹持ちは良くないようで、すごく食事タイムを楽しみにしてる。
    結局、ガムをガジガジすることで、ある程度の満足感を得ているらしいのを最近、発見した感じかな。

    私も参考にさせていただきます。
    がんばりましょう♪

  2. デリママ | URL | -

    お薬、飲めてよかったね~!

    こんばんは、caerupanちゃん、コパン君。

    コパン君~! 元気になりつつあるようですね~、ちょっとホッとしましたよ~!
    ママの愛情がたっぷりの手作りダイエット食、試行錯誤の賜物のお薬用スープ、ほんとに素晴らしい!!!  ママのカガミだぁ~~!
    これでお薬も飲めるようになって、一気に復活だねっ♪
    あっ、腰の事があるから、元気も程ほどでぇ~(笑)。

    ・・・余談だけど、デリ坊もお水をほとんど飲まないの・・・
    結石の心配もあるので水分をたくさん摂ってもらいたいのに、一滴も飲まない事も・・・
    そこで、苦肉の策であみ出した技は、食事の時に「フードにお水を少量入れてしまう」という事。
    デリは食い意地がはっているので、必然的に食事と一緒に水分も摂る事に。
    食事以外で摂って貰いたい時は、ヨーグルトドリンクをお水で薄めてあげてます。
    デリは爆飲み!なんだけど、 コパン君はどうかな?
    グルメなコパン君、違った味が楽しみたくなったら、試してみて~♪♪♪

  3. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    凄いなぁ・・。

    エライなぁ~っ・・。飼い主の鑑ですねぇv-352
    努力の成果があらわれてコパンくんがスリムになって
    元気モリモリになる日が楽しみですねぇ~っ・・v-442

    caerupan様、頑張ってねv-363

  4. ジュリア&ディーノ家 | URL | NzyahQ86

    何かの本に・・・
    『オカラ』と『サツマイモ』は腹持ちが良くて、カロリー控えめだからダイエットに良いと書いてたので
    ディーノにはカリカリ&オカラの組み合わせで量増ししてあげてますよッ♪

    まぁ~・・・ディーノのムッチリに変化がないので、効果があるのか?ないのか?は微妙だけど・・・^m^

  5. ゴエママ | URL | -

    ご飯、ちゃんと食べるようになったら元気モリモリなんですね(* ^ー゚)元気になってくれて嬉しい反面、腰の心配があるからもう少し大人しくしててね・・・なんてコパン君には通じないですよね。

    きっちりとカロリー計算してすごぉい!!
    前に作ってたカリカリと生肉と野菜のご飯もヒトが食べられそうなくらい美味しそうだったのに、パンプキンスープさらにおいしそう~!!

    毎回計算したりメニュー考えるの大変だから、カロリー書いて一回分ずつ小分けして冷凍→レンジでチン♪ってのはどうですか?
    子供の離乳食はそうしてましたよ。
    元のコパン君に戻る日も近そうですね(´∀`*)
    よかったよかった♪

  6. ゴエママ | URL | -

    追伸:コパン君、ご飯は食べないですか?ご飯軽く一杯で80キロカロリーって載ってましたよ。↓

    http://www.big.or.jp/~ryoke/calorie.htm

    これなら腹持ちいいかなってふとおもいつきました。

  7. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    フラガールも応援してる!

    さすがシェフパンさん、美味しそうなパンプキンレシピです。
    そして数々のアイディアを教えてくださったブログ仲間さんたち、持つべきものの大切さを考えさせられますね。
    私も早速飛んでパウリーのご飯計算をしてみました。
    しかしうちの子は単純にカリカリ食べるので狂いも無く普通でした。
    でもこう言うサイトって知ってるのと知らないのとじゃ天地の違いですよね。
    皆に役立つ情報をありがとうございます!
    コパンちゃんもご飯が少し食べれるようになってきたし、もうすぐ飼い主さんへの鋭いツッコミしてるコパンちゃんに会えるかな~~~^^*
    体重はご飯このままで元気に遊びだしたら嫌でも減るよね♪

  8. yumi | URL | E84rTW9U

    コパンくんタイヘンだったんですね。。。
    でも順調に元気になっているようでよかったです。
    カロリー計算までしていてすごい!
    クルトも太りやすいので、体重が増えるとお肉の代わりに魚や高野豆腐をあげる回数が増えます。クルトの場合、魚は茹でるより焼く方が香ばしいニオイがするので好きみたいです。高野豆腐は肉の茹で汁でさっと茹でると食いつきいいですよ。
    カサを増やすのにおからも聞きますが、量が多すぎるとガスが出るそうなので量に注意してあげてみてください。
    手作り食は食材の調理の仕方も工夫できるから、いろいろ試してコパンくんの好きな食べ方を見つけてくださいね。
    コパンくんのダイエット作戦、頑張ってください☆

  9. QOO | URL | JalddpaA

    愛がコパンを救う

    コパン君はすばらしい飼い主さんのモトで暮らせて、
    すごく幸せ者だね。
    早く元気になるんだよー。

    「caerupanさんの愛がコパン君を救う」ですよ。

    カロリーレシピの横で
    吊るされているガールが妙に気になりました。。。(笑)
    (お掃除ガール?)

  10. まっちん | URL | -

    ぬぉぉー素晴らしいv-352
    カロリー計算なんてした事ないですv-356
    いつもどんぶりです。ドンブリ~。
    そして、うちはカロリーが足りてなさ過ぎて200g痩せてしまってました…。

    薬ですが、キャンディーチーズに包んであげるのはどうでしょうか?
    けっこう喜んで食べちゃうそうですよ^^

  11. 太郎 | URL | -

    手作りご飯を作ってあげたいな~と思いながら、
    まったくできていない自分なので、
    とっても尊敬してしまいます!!
    愛情たっぷりの手作りご飯で、早く良くなって、
    しっかりダイエットもできるといいですね♪

    ワンコってあんなに動き回るのに、
    カロリーにするとちょっとしか摂取できないのですね~
    今我が家の小太郎は成長期なのでカロリーたくさん
    摂っていますが、減らすタイミングを間違えると、
    確実にポヨグレになってしまいそうです(笑)

  12. オレグラ | URL | -

    す、すごい、、caerupanさん、栄養士だ。
    情熱的な飼い主様のおかげできっとコパン君も
    このまま元気になってくれるよね。
    カロリー計算、考えたこともなかった。
    地元ケーブルTVでワンコご飯作り方おしえてくれてる
    コックさんが
    大根しか冷蔵庫にないなら、大根だけでいいんです。
    次の日に違うものもまぜればいいんです。
    大体1ヶ月単位で、色々食べればいいんですよ、って
    言ってたからなるほど~っ私むき~ってみてました。
    (ずさんに食いつくわたし。)
    太ったらたべさせすぎ、やせたらたりない、くらい2,3週間単位でおおざっぱにしかみてないし(笑)
    UNOがコパン君と同じように急遽、ダイエットが必要になったら是非是非そちらへ入院させてもいいですか?
    (^m^ )
    みんな栄養学を知りたいとおもうから
    是非、ワンコ本発行してくださいな。

    そうそう、水分といえば、私もデリままさまと同じように
    ご飯にお湯をかけます。
    一緒に片付けてくれるのでけっこう水分をとってるようです。

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    カロリー計算、ワタクシ自分自身だって
    ちゃあんと計算しなくちゃいけないような体重のくせに、
    コパンのばっかり計算してましたよ(笑)

    元気で体調も問題ないのならば、神経質になる必要は
    あんまりないよって、
    手作りごはんの本を書かれている
    獣医師、須藤先生も言っていますヨ♪

    無理矢理口をこじあけって…笑
    本当ならば、ワタクシもそれくらいしたいのですよ~!
    でも、基本的に全てにおいて要領の悪いワタクシ。。
    一人で抑えて、一人で飲ませることができませんでした(* ̄∇ ̄;)

    なるほど、硬いものをガジガジさせると満足してくれるのですね~!
    今日も為になるお知恵を授けてくれてありがとう!
    早速、カロリーと相談しつつ、実践してみますね☆

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>デリママさん

    こんにちは~(^-^ノ デリママさん、デリくん♪

    本当に6日前の夜にあんなに恐い思いしたのが
    ウソのように、元気もりもりくんに生まれ変わりました♪
    ママの愛情はスパルタのスパイス付なのよ~(^m^*
    分量がとにかく少なくなってしまったので、
    コパンにとっては災難続きのようです。笑

    デリくんもやっぱりお水、ぜ~んぜん飲まないのですね。
    イタグレちゃんって、ルーツが砂漠の民にあるからなんでしょうね~。
    お友達のコも、ウチのコも、やっぱりお水、ぜーんぜん飲まないのです。

    食事の時に水分を入れてしまう戦法、
    早速やってみました~!(かぼちゃスープ)
    普段以上に水分摂取しているので、おちっこがたっぷりっ☆
    ワンコの毒素排出経路は、チッコにあると聞いたので、
    これはうれしい進化でした!

    デリママさん、ありがとうございますっ!
    気のせいか、お肌の調子も良さそうです(^m^*

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    そもそも、飼い主の管理不足が原因で
    コパンに不幸が降りかかっていますからね~(ノ_<。)
    ちっともエラくないんですよ~!

    きちんとカリカリを定量たべて、ちょっとおやつでコミュニケーションとりつつ、
    ロングなお散歩して、いろんなところへお出かけしたりして。。

    ちびにゃん♪さんの方が、とっても飼い主の鑑ですわよっ☆

    本当に、こういうことがある度に、自分の考えの浅はかさを
    のろいたくなります。。
    しかし、過ぎてしまったこと。これから頑張ってとりもどすぞい!(ぞいってなぁ)

    応援、いつもありがとうございますっ!
    おかげさまで、コパンも城南島でお会いしたときよりも
    少し、スリムになりましたよ(^m^*

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ジュリア&ディーノ家さん

    なるほど、オカラにサツマイモ!
    確かに、聞いているだけでもおなか一杯になるヤツらですね(^m^*

    オカラが手元になかったので、
    さっそく、サツマイモから取り組んでみました☆
    ありがとうございます~!

    ディーノちゃんは、きっと、ジュリアくんと
    たっぷり運動しているから、ムッチリ系でも
    基礎筋力と体力で、大丈夫なんですよね~♪

    ウチは、、ヘタレ箱入り息子すぎて(苦笑)

  17. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    今までのうちのぼんくらは、ゴハンは食べたがらないで、
    ヒトが食べるものば~~~っかり欲しがる
    不健康なコだったのですが、ダイエットはじめてからは
    大分、食事に集中するようになってきてくれました。
    よ、よかった~!

    カロリー、計算始めると本当に面倒で面倒で。
    イヤ過ぎたので、仰るように
    最初にぜ~~んぶ図って、3メニューくらいを小分けにして
    冷凍保存しましまた(^m^*

    「保存」という知恵が回らなかった、残念なワタクシ。
    やっぱり、主婦の方は手際と要領がいいのです。
    (ウチの母に自慢げに「こうやって小分けして保存するんだよ~」って言ったら「当たり前じゃないの」って残念な顔されましたよw)

    白米のこと、情報ありがとうございます。
    大好きなんですけどね~、なぜか白米を調理すると
    食べないのですよ(T_T)
    白米=ヒトの手からもらうもの
    だと思い込んでいるらしいです。。

    それもこれも、実家で母がテーブルから与えていたせいなんですけど!

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>理恵さん

    フラガールに突っ込みありがとう(笑)

    ぜーんぜん、ワタクシ、自力でレシピを生み出せないですからね。
    ヘタレすぎですよ~!
    サイトに掲載されていたのを、カロリー表を元に
    アレンジしただけなのです(^m^*

    そうそう!カリカリをきちんと正しい量で一番食べているのが
    体型維持のポイントですよね☆
    そう考えると、カリカリって、ホントよく出来ているな~と
    感心するばかりです。

    コパンは、もう「完全に元気なんじゃ…」と疑うくらい
    元通りなんですけど、明日一回、病院に診せに行ってきます^^;

    間違いなく、そろそろ鬼のツッコミが帰ってくると思いますよ(笑

  19. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>yumiさん

    本当に、最初の日から2~3日は、とても気が張っていました。。
    吐いたり、痛がったりと色々あったので、
    また、いつ体調が変わってしまうのではないかと、不安たっぷりでした。

    でも、それから後は、ビックリするくらいの回復を診せていて
    「そもそも、何でワタクシはこんなに悩んでいたのだっけ?」
    と、原因を忘れかけるくらいです。

    ダイエット、おかげさまで順調(だと思う)に進んでいるみたいです。

    yumiさんのBlogで紹介されているレシピが、とても重宝しております~。
    ごめんなさい、ちゃっかり、コメントも残さず利用しちゃっています><

    ワタクシの場合は、素人計算なのですが、
    突き詰めていくと、アレをとったら、コレも摂取しないと
    ワンコにはよくないとか、沢山の決まりごとがあるのですね。
    とはいえ、仰るように、調理の仕方ひとつで、
    同じ素材でも、様々に変化対応できるのが手作りのいいところですよね♪

    応援ありがとうございます。
    色々試して、コパンの好みを調査するのも楽しそうです(^m^*

  20. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>QOOさん

    危うく、
    「caerupanのズボラがコパンの楽しみを奪う」
    ところでした。。
    ふ~~~落ち着くのわたし~~~。

    本当に、食事療法に入った瞬間に、別の要因で
    体調を崩され、挙句、お肌にもトラブルが起きたりで
    最初の3日間は、てんやわんやで大忙しでした。

    が!
    皆さまのアドバイスや励ましのお陰で
    手作り→適正カロリーかつ栄養バランス
    で、見違えるほど元気になりました。感謝感謝です。

    フラガールは、妖艶な腰つきで
    PCデスクのお掃除をしてくれるのです!
    ※ただの手動はたきですよ・笑

  21. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    こんなコ面倒なコトになる前に、ちゃんと
    ウェイトコントロールしなされよ!と
    自分の浅はかさをとっても反省し6日間でした。

    元気なときや、なーんでもないときなんかは
    どんぶりでいいんですよ~!
    ホラ、わたくしたちのバイブル(笑)須藤先生も
    そう仰っているし(^m^*

    こたちゃんは、物凄いよく運動するのかな?
    あっという間に200gも痩せられるなんて!
    でも、それはそれで、飼い主さんにとっては
    頭の痛い、出来事ですよね^^;

    キャンディーチーズ、ワタクシが食べたいよ!笑
    ずっとカロリーのことばかり気にしていて、
    オヤツで薬を飲ませるというのが、完全にふっとんでました。
    ナニが何でも飲んでもらわないと困るものなので、
    早速、在庫のオヤツで試してみました。。

    結果、あっさりのみました(笑)

    今日もワザの伝授、ありがとうございます~!

  22. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>太郎さん

    いやいや!尊敬しちゃだめです(笑)
    ダメっぷりの見本市ですよ~!
    そもそも、こんな状態になるまで、ほっといたのが
    原因で、カロリー計算しなくちゃいけなくなっちゃったんですし(^^;

    カリカリフードには、賛否両論沢山あると思いますが、
    手作りをするようになってからというもの、
    カリカリフードの、バランス栄養食の完成度っぷりに
    毎度、頭が下がる思いです。
    ウチのは、断固拒否し続けたので、
    やむを得ず、手作りしてますが
    出来ることなら、カリカリ食べて欲しいわ~!

    小太郎くんは、まだまだポヨグレにはならないから
    大丈夫ですよぅ(^m^*
    ウチも、1歳前までは、多少ポヨってきても
    スグ取り戻せたんですけどね~。。
    1歳半になって、体重のおち方も緩やかになってきました。

    大人になると、体重おちなくなるなんて、
    ヒトと一緒ですね~(笑)

  23. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>オレグラさん

    全然すごくないのですよ~!
    そもそも、ここまでしなくちゃならなくなったのは
    誰のせいですか~?と、コパンに責められているようです^^;
    せっかく、オレさんとお揃いと思われる、グレーハウンドのクッキーの金型をGETしたのに~!
    その出番はまだやってこないようです。
    …野菜抜くかな。。

    なるほど。栄養は一回でバランス取れなくても
    1週間、1ヶ月単位で見て行けるんですね。
    そりゃそうかw
    だって、野生だったら、肉食べれない日は、草で飢えをしのぐだろうしね~(笑)

    今は、ヘルニアの心配があるから
    なんとな~く、一生懸命作っているけど、
    そのうちまた、いつものドンブリ勘定メシに戻るわっ(笑)
    だから、UNOちゃんは太っちゃだめですよ~(^m^*
    …でも、あれだけ走ってれば太る暇もなさそうだけどね(笑

    フードにお湯かけは定番なんですね~☆

    ウチってば、基本的に混ぜると食べないから、
    お湯かけても、捨てるだけになっちゃって
    すごく困っていたんですけど、
    ためしに、全部フードプロセッサーで混ぜ込んでやったら、
    やっと食べるようになりました。。

    おかげさまで、水分の問題も、薬の問題も解決できました♪
    オレさんもお知恵を貸してくださってありがとうです!

  24. ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | URL | -

    ペットブログランキングへのご登録のお願い

    こんにちは。
    Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
    今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
    つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
    http://www.pet-web.jp
    からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
    また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
    その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
    きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
    是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

    ■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
    ■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
    ■ 登録料  :無料
    ■ 利用料  :無料

    長文になりまして、誠に申し訳ございません。
    よろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/289-9334514e
この記事へのトラックバック



