スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


海浜動物医療センター

2008年03月15日 22:43

category:copainと病院・治療日記

毎週末、実家でのんびり暮らすパラサイト飼い主&コパン。
今週もやってきました、実家ですよ(^m^*
せっかくの週末なのですが、父が今月は残り全部出勤らしく
コパンも退屈な昼を過ごしております。

それにしても、このタイミングで、父が多忙でコパンと遊べないとは。
おかげで、実家でも安静(?)が守られております。

昨日よりは今日♪の回復目指して、早速、頂いたアドバイスを
参考に、ご飯の見直しや、サプリメントなどなど情報を収集したり
実行したりしています。この場で恐縮極まりないのですが、
本当にありがとうございます…!

3/15(土)のコパン

8:40
飼い主が朝のバタバタの最中に起床。
うんちくんも知らない間に一人さみしくしていた。イイコだね(笑)

9:30
連日のあまりにもカリカリ食べないップリに、これまでどおりの食事で
量をセーブすることにする。
CA390056.jpg
【生ラム肉40g+乾燥野菜Mix5g+干しいも15g】
しかし、食べない。10分くらいまってみたけど食べないようなので、一度下げる。
仕方ないので、飼い主も食事をはじめる。
CA390055.jpg
コパンの好きなものばかりが乗っているのに、こちらも全く欲しがらない。

コパンチェックをしていると、おなかがグルグル鳴っているのを確認。
腸内がよろしくないのかもと疑う。。
それにしても、朝一からしっこがまだ出ていない。。心配になる。

10:30
あんまりにもしっこが出ないので、いつもの病院へ。
CA390057.jpg
ヘルニア疑いのため飲んでいた、鎮痛剤がなんらかの影響を与えているのかもとのこと。
念のため、血液検査することに。

検査結果を待っている間に、待合室でケロケロ吐く。。
あわてて出てきたために、ちり紙を忘れテンパる飼い主(ダメすぎ!)
フロアーのお姉さんが「気にしなくていいんですよ~」と、粗相の後をキレイに掃除してくれました。
申し訳ない…。。今度から気をつけます!

検査結果は、掲載するまでもないくらい、ぴっかぴかの健康!
気になっていた、肝臓、腎臓も全く問題ないので、しっこの量や回数は
食欲不振で、あまり飲んだり、食べていないせいだということで納得。

胃酸過多になりすぎていて、吐く習慣になっているということで、
酸を抑える注射をしてもらう。…一日に2度針を刺されて、コパン凹みまくり^^;
鎮痛剤は、ひとまず痛がらないようならば、お休みして、
新たに、胃薬を処方される。明日から飲ませる。

ついでに、しょっちゅう口に異物が入ったようなしぐさ、イヤ~な顔をしてペロペロするのを
良くするようになったので「口腔内に異常があるのでは?」と先生に相談したけど
胃酸がこみ上げてきて、オクチがまずくなっているから、そうなるとのこと。
…オッサンか!でも、何でもないようなので、一安心。ヘルニアの経過観察も
その後、大きな異常もないので、トリコし苦労で済みそうかも。

12:30
帰宅。
ためしに、食べなかった朝食に昨日の関節サポートフード4粒入れて与えたら、
物凄い勢いでがっつく!久しぶりに、皿が移動するほどの集中力を見せた。ウレシイ!
結局、カリカリを3粒残して完食ヽ(´ー`)ノ
注射が効いたのかな?

お元気になったコパンは、今日も、近所のミニピンくんとワンワン合戦の後、
ヒトのヒザの上で睡眠♪

14:30
突然、肛門腺から分泌物が( ̄Д ̄;)
尻をやたらと気にするので、風呂場で絞ることに。
でも、あまり出なかった。そのまま尻洗い。

14:45
やっと本日1回目のしっこ!!大量大放出や~!
よかった。。心配してたんだよ~!!


16:00
実家へ。ついてスグ、母のヒザで爆睡。
ワタクシも、なんだかんだで寝不足が続いたので、
勝手に母に甘えさせて頂いてお昼寝することに(笑)

18:30
父帰宅。と、同時に、コパンうんちくん。
少量を2回にわけて、ぽろぽろとシカのフン状態。

19:00
【生ラム肉10g+VETCOMPLEX20g+野菜Mix5g+ブロッコリー10g】
生ラム肉を切らしてしまう( ̄Д ̄;)
仕方ないので、ダイエットフード初日にあげたVETCOMPERXで量をカバー。
以前に比べれば、大分いいペースで食べるようになったものの、
カリカリだけ半分ほど残す。
フードといっしょに、お水も良く飲んでくれた♪
これは、大きな進歩!とってもウレシイヽ(´ー`)ノ

20:30
しっこを大量に。
ここ最近、ギリギリまで我慢してタイミングが分からなくなったのか、
中々トイレでパパっとしてくれない。。。
3~4度トイレ周りをうろつき、結局大失敗。。。ああ、実家なのに(汗
コパンの体調を理由に許して頂く。笑
ワタクシもワタクシで、体調のこともあって、叱るに叱れなかった。

あんまりにも、これが続くようならば、また先生に相談しよう。。。

21:00
CA390022001.jpg
大好きなポジション。父のマタグラでうたた寝。
時々起きて、ちり紙引きちぎったり、イタズラ三昧。

22:30
実家でも、家でも、PCデスクに座ると、椅子を奪って熟睡モードに。
出来れば、平地で寝て欲しいんだけど。。。

明日からは胃薬の投与が始まります。たった2日ぶんだけど、粉薬なので
今度は、ご飯の悩みのほかに、薬の悩みが生まれそうです
昔は、何も工夫しなくてもバクバク食べてたのになあ、薬。(^m^*
今は、混ぜると絶対に食べないので、毎回てこずります。
スポンサーサイト


コメント

  1. RYUSYO | URL | -

    コパン~~~~~(><)
    早く良くなってね
    何回も送るぞー!元気玉~~~~ゴロゴロ((o_△_)o)^▽^)

    お薬も頑張って飲むんだよぉ (´;ω;`)

  2. すみれ | URL | qyX04aLM

    いい塩梅

    お父様が忙しく出かけられないのは、この週末に限ってはいい塩梅でしたね。

    リズはなんでもなくても出かけたりすると、排泄を我慢しているのかなかなかしなくて、したと思ったらスゲー大量なんてことがよくありますよ。
    子供が小さい頃に、トイレに行かないな~変だな~って思っていたら入院しちゃった事があるけど、それはもう本気で全然、しなかったから、まとめてでもちゃんと出ているのは良かったと思うよ。

    フードも・・普段かりかり食べないと食べないだろうと思うわ。
    朝の食べないぜはあったみたいだけど、注射して血液検査の結果も良かったのなら、いつもの食事の少なめコントロールと間食なしが一番いいような気がする。

    今日、代々木でイッパイのイタグレさんと遊んだけど・・リズはやっぱりぽよんとしていて考えちゃったよ。
    元気イッパイで走りもいい走りをしていたけど。
    私依存だから、走り出すエンジンがかかるも遅いし、走り出しても私が気になり、すぐに戻ってくるし。

    食事は、ささみ、牛肉、キャベツ、じゃが芋、人参、などを細かく刻んで味付け無しで煮込んで、仕上げに全体量の十分の一くらいのご飯を混ぜたもの、これを水分を含んだまま120グラムにかりかりを少々(カリカリだけ食べさせる量の4分の1くらい)を混ぜてあげています。
    肉7対野菜3くらいにして、少し体重は落ちてきたみたい。

    だけど・・これでいいのか?とは考え込んだりする。
    我家はドベを飼っていたときに生肉はダメ~って青山ケンネルの人に言われた呪縛があるので火を通してからあげています。

    って、なんだか長くなった・・

  3. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    実家はオアシスですね

    あれからまだ心配が続いたんですね。
    ご飯食べないとかおちっこがでないとか、胸が張り裂けそうに心配になりますよね。
    でも酸を抑える注射が効いて良かったです。
    有効な対処方法が見つかれば一安心ですね。
    大好きな実家のお父様に会ってうんぽこするなんて、いつものコパン君らしい!^^
    犬用のチーズをくり抜いて穴に薬を入れてチーズで蓋したら食べないかなぁ…。
    パウリーがチーズ大好きなのと、チーズは細工がしやすいんですよね。
    でも今の体によくない成分があったらいけないから迂闊なことは言えないですね。
    コパンちゃんの大好物はなんでしょうねー。

  4. ラファエル父 | URL | o/PXu/q6

    ワンコの味覚はは酸味と甘味に優位だそうです。
    お水にごく少量(2~3滴くらい)のリンゴ酢いれたら飲んでくれないかな?
    家の坊っちゃんも水飲まないときはそうしてます。
    あとお薬も、酸味や甘味にまぜればうまくごまかせるようです。
    コパンくん早く元気になってくださいね。

  5. ゴエママ | URL | -

    懐かしい海浜動物医療センター☆
    コパン君の注射、効いてよかったですね。
    血液検査してもらったんですね( ^∀^)あれこれ考えるより内臓は異常なし!って分かって安心です。

    函館にきてすぐの五右衛門も吐いて病院に行ったことを思い出しました。そのときは軽症で済んだんですけど。顔に似合わずデリケートな胃腸の持ち主です∩゚∀゚∩

    今日からコパン君の胃薬始まっているんですね。
    うちの長女が小さかったとき、コパン君と同じようにお薬見ただけで激しく拒否していました。赤ちゃんは液体の薬を処方されることがほとんどだったのにその時に限って粉薬。
    母に相談したところ、水で溶いて指につけ口の中に(舌の奥に)塗りつける、というのを実践しました。指は噛まれ押さえるのが大変でしたが、コパン君にもできないかな?って思いだしました。

    長~くなってゴメンナサイ。


  6. ミュウママ | URL | mQop/nM.

    ショック!!

    花粉症がひどくて、ちょっとPCの前から遠ざかっていたらコパン君がこんなことにv-237
    caerupanさんも相当ご心痛でいらしたでしょう…。
    ただでさえなんとなくはかなげなイタグレだから、病気のときは死ぬほど心配ですよね(涙)
    うちはあんまり食欲がないことはないけど、少し前は連日吐いてました。
    それと、涙も多いし、相変わらずお肌はひやひやしながら見守ってます。
    お薬が効いて、早く良くなってくれるといいですねv-22
    最近は水分補給の為に特に朝は牛乳や豆乳、ヨーグルトなんかを少量かけたり、トマトやきゃぺつなどの生野菜をトッピングしてます。リンゴやイチゴなどの果物も何でも好きで食べてくれるんだけど、コパン君はどうかなぁ?
    お薬がうまく摂取できますように!
    ミュウばぁばも祈ってますよ~v-259

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>RYUSYOさん

    うわ~~ん!本当にありがとうございますっ!
    元気玉、本当にみんなの元気が届いているようで、
    コパンの中に潜んでいる、魔人ブゥは
    どんどん弱って、そろそろ体内から排出されると信じています!

    お薬は、、相変わらず感のイイやつでして。。。
    アレコレ手を尽くしているのに飲んでくれないダメなコです。。

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>すみれさん

    全てがいい塩梅になってきました。
    今日も、朝一のしっこが中々出なくて、すごく悩んだのですが、
    昨日よりも2時間早く放出することが出来たので、
    飼い主も一安心です。

    ワタクシも、慢性腎炎をわずらっているので、
    チッコが出ないと具合わる~~くなっちゃうんですよー。
    腎臓は物言わぬ臓器だと、以前、すみれさんの下でコメント書かれている
    理恵さんにお教えいただいたのですが
    痛くならないだけに、どのタイミングで具合悪くなるのか分からなくて、
    とっても恐いですよね。。

    フードのことも、皆さまからアドバイスいただいたお陰で
    はやくにカリカリ→手作りに移行できたのが
    功を奏して、お水を飲まなくても、大分水分補給が出来ていると思います。
    必死にカリカリだけを与え続けなきゃ!って思い込んだあたり
    やはり、ワタクシってばテンパっていたんだわ~と、しみじみ(笑)

    代々木、イタムレ状態だったのね~!ああ、、いいわぁ!イタムレ。
    イタグレも、食べても食べても太りにくくて悩むコもいれば、
    水飲んだだけでも、太れるこれまた悩ましい体質のコもいますよねー。

    ウチも、ベースが、ぽよぽよ系なので、太り続けていることに気がつけませんでした(´Д⊂
    でも、リズちゃんは、すみれさんがしっかりとウェイトコントロールされているから、
    ぽよぽよ系でも、きっと大丈夫でしょう☆

    手作り食の内容も、素晴らしいバランス感覚!
    料理は芸術だわ~、と改めて思うのです。早速参考にさせていただきましたっ!
    ありがとうございます~!

    生肉も、そうそう!ちょっと前まではタブーの風潮があったような気がするのですが、
    いまや、生肉ブームですよね。
    いろんな情報をかじり聞きしているうちに、本当はどれが一番いいのか
    だんだん分からなくなってくる、現在の情報社会の弊害ですよね~^^;

    ウチは結局、ローフードへ移行しつつあるけど、
    鮮度だけはまもらにゃいかん!ということで、真空フードキーパーとか、
    良く分からない小物まで増えました(笑)
    ヒトは、腐りかけのもの食べてるにねぇ。。

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>理恵さん

    あまりにも色々ありすぎて、
    本当は何で悩んでいたんだっけ??と
    少し混乱気味です^^;

    元気消失・食欲不振は、最大限に飼い主に不安の影を落としますよね~。
    結局のところ、カリカリがいやで食べなさすぎだったのと
    鎮痛剤が体にあまり合わなかったみたいで
    ケロケロとやっていたようです。

    注射は効いたのですが、その後、処方された薬は
    断固として拒否!!
    飼い主の心、子知らず。本当に困ったぼんくらです。

    今、オヤツ類で釣ればきっと薬を飲んでくれそうな気もするのですが、
    ダイエット中の身だしな~、どうしようかな~、と
    躊躇しているところなんです(笑)
    でも、薬はたった2日分だし、とりあえず、胃をもとに戻したいし。
    オヤツであげてもいっかなー(^m^*

    薬投与の成功例は、ありがたいですよ~!
    ダメなら、何でも試してみるのがコパン家のやり方なのです。

    …あらためて、他力本願っぷりが伺えるコパン家なのでした(笑

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ラファエル父ちゃん

    なるほど!それでヨーグルトがお好きなのか~♪
    味覚は、さんみと、かんみ、、っと_¢(。。)コソコソ

    坊ちゃまは、飼い主の愛情を分かっていてエライなぁ~。
    今朝コメントを拝見してから、
    早速、リンゴ酢やヨーグルトで試したのですが、
    拒否しやがりました。。もー!わがままー!!!
    それとも、飼い主の愛が足りないのかしら。。。。

    貴重な体験談を頂いたのに、結果がコレで申し訳ないです。。
    でも、酸味と甘味というヒントから、頑張ってなんとしてでも
    お薬を飲んでもらいますっ!

    お見舞いに、お薬のコツの伝授、
    本当に、ありがとうございました。

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    ふふふふふ(^m^*懐かしいでしょう~?
    あの、運命の出会いをした病院ですよ~っ!

    ワタクシも暫く行っていなかったのですが、
    気がつけば、担当してくださっていた先生が退社されていて
    新しい先生に診てもらうようになりました。
    でも、相変わらず、いい病院です♪

    内臓に異常がナイって分かっただけでもモウケモンでした!
    ほんと、連日吐くんだもんなー。。

    ゴエちゃんも、繊細なんですよね~(^m^*
    当時はお引越しで、疲れちゃったのかな?
    でも、何ともなくてよかったです~!

    ママさんのママさんの秘伝の拳!笑
    コレはすごいアイディアですね。もう飲むしかないじゃん!みたいな(笑)

    コパンには、散々甘いもので釣ったり、おいしいもので釣ったりしてみたけど
    どれもダメだったので、最後手段は、コレしかないな~って
    今、思っています(笑)

    ナイスな体験談をお聞かせくださってありがとうございました~!

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ミュウママさん

    おおおお、ママさんも花粉症でしたか。
    この季節は、お辛いでしょう。お察しいたします~!

    コパン、突然こんなことになっていて、驚かせてしまい申し訳ないです。
    初日があんまりにも大変だったので、今、元気でも
    また、突然何か起こるのではないだろうかと、
    Blogでも、少し慎重に更新していたります。

    でも、実際のところは、もう、大分調子がいいみたいで、
    安静にさせられて、ストレスが溜まりまくっているみたいですよ^^;

    ミュウちゃんも、コパンと一緒で、好不調の並がありますね(涙
    本当はずっと元気でいてくれるのが一番なんだけど、
    お互い、パピーの頃から、色々とやってきましたね^^;
    もっとも、ウチの場合は、飼い主の不届きが原因なので、
    ミュウちゃんと一緒、なんて言っちゃダメなんですけど。。

    ゴハンのアドバイス、ありがとうございます~!
    体調を崩して、連日、沢山の方にアドバイスを頂き、
    飼い主一人では解決できない問題も、
    スムースにクリアになっていきます。

    本当に、アドバイスにお見舞いのお言葉、ありがとうございます!

    これで、元気にならなくちゃ、ウソでしょ☆
    コパンも、頑張ってくれると信じています!

  13. TINAまま | URL | sg3AEQO2

    胃酸。。。

    久しぶりにコパン君のブログにお邪魔したら大変なことになっててびっくりしてしました。
    でも快方に向かってるようでちょっと安心しました。
    TINAも胃酸過多??なのか週に1回ぐらいのペースで朝からまったく何も食べずに胃液のような物をはくときがあります。原因はよく分からないのですが食事のあげるタイミングとか夜中によく眠てないとか・・やっぱり繊細な犬種なのでしょね?
    食べないときは少量のささみをすり鉢でスリスリしてお湯を混ぜて水分とともに食べさせてます。子供の離乳食と一緒だよ~~!!いまさらこんなことするようになるなんて思ってなかったけど、ちょっと楽しいです。



  14. まっちん | URL | -

    コパンくん、2回チックン頑張って来たんだね!
    偉いよ!!

    そうそう水分ですが、ワン友で夏の暑い日でも水を飲まない子が、
    出せば飲むSPドリンクがあったので、レシピを聞いて後日メールします!

    生肉出すと、食いつき変わりますよね☆
    乾燥野菜Mix、これはワン用ですか?

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>TINAままさん

    お返事遅くなってごめんなさいですっe-330
    昨晩、新規投稿した後、Blogにアクセスできなくなってしまってしまったのでした(涙

    コパンのこと、びっくりさせてしまってスミマセン><
    あれから5日たって、最初の頃に比べると
    驚くべき回復を見せているので、きっとヘルニアも大丈夫だと
    そろそろ確信に変わってきました。

    TINAちゃんも胃酸過多になったりするのですね。
    ウチの子は、ストレスや食べなさすぎの空腹ケロケロから始まって
    そのまま胃が荒れて、胃酸出まくりと、悪循環だったようです。
    弱っていたから、自力で立ち直れなかったみたい^^;
    本当に、仰るように、コパンなんて見た目から想像も出来ないくらい
    実は、繊細なワンコだったのかもしれません(笑)

    ワンコは良く吐くから~、なんて思っていても、連日吐いたりすると
    そりゃー心配になってしまいますよね。
    TINAちゃんも、ゲーゲーしてかわいそうだったね~( iдi )

    ささみさんをすり鉢でスリスリ→お湯INは、はじめて聞きました~♪
    手作りが追いつかないときには、とてもよさそうです♪
    あ!実家に行かないとスリ鉢がないわ~!
    実家でスリスリしてこよう(^m^*

    貴重な体験談をありがとうございます。
    早速、トライしてみますね☆

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    まっちんさんも、お返事遅くなってしまってすみませんでした。
    夕べはBlogにアクセスが出来なくなってしまったのでした。とほほ。。

    コパン、1回目のチックンは、処置室へ拉致られて
    採血されたのですが、
    明らかにコパンの悲鳴だと思うのが、待合室まで聞こえてきましたよ~。

    2回目のチックンは、あんまり気にならなかったみたいだけど、
    アルコール消毒の綿が気になってスンスンにおいかいだら、
    想像以上の刺激だったようで、スッゴイヘンな顔になっていました(^m^*

    SPドリンク??うわー気になる気になる!
    もし、レシピが分かりそうでしたら、是非ご享受いただけると
    うれしいですっ!

    生肉、実を言うと、これまでのオヤツ三昧の日々のときには
    さほどおいしそうに食べてなかったのですよー。
    今、ダイエットで食事をカナリ入念にチェックして与えているせいか
    やっとおいしそうに食べてくれるようになりました。

    やっぱり、健全な精神を育てるには、健全な食生活からなんだなーって
    反省尽くしの日々です。

    乾燥野菜Mixは、国産で一応ワンコの食品売り場に売っていたのですが、
    ネコ・ウサギなどにもご利用いただけますって書いてあるわ(^m^*

    でも、天日干しでもいいんじゃないかしらと思い始めた
    今日この頃です(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/288-b8e09079
この記事へのトラックバック



