スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


反射チェックと今日のコパン

2008年03月14日 23:34

category:copainと病院・治療日記

連日励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございます!
今日は、夕べの心配事もあるし、病院に行こうかと思っていたのですが
生憎のお天気で、経過観察となりました。

…結果として、病院に行かなくてもよかったのかもしれません(笑)
昨日よりも、今日♪というカンジで、早くも回復を見せているように思えるのですが、
万が一、本当にヘルニアだとしたら、油断できないので、薬のなくなる1週間は
アチコチお散歩へ行きたい衝動を抑えて、おウチで大人しくしています。

コパンチェックの一つに、反射チェックというのがあります。






び、びっくりした。。カメラに攻撃してきた。。。

ちょっと分かりにくいのですが、後ろ足の甲を下に向けると
イヤがって元に戻すという、条件反射?のチェックです。
ヘルニアで一番コワいのが、下肢のマヒなので、こうやってこまめにチェックをして
マヒになっていないかを確かめています。

多分、何でもないだろうと思いつつも、
「ワンコという生き物は痛くないといつもどおり遊ぼうとするので、注意していてください」
と、クギを刺されています。

3/14(金)のコパン。
9:30起床。
朝一のプルプルが問題なくできる事がウレシイ。

10:00
あんまりにもカリカリだけだと食べないので。
生ラム肉10g生卵の黄身だけ入れて様子見。
ラム肉は完食!ヽ(´ー`)ノ 生卵は少しだけペロペロしておわり。

11:00
飼い主のゴハン。少し欲しがる。
やっと普段のコパンらしい行動が見られてウレシイ。
チッコもした。朝一だというのに少量で黄色が相変わらず強い。
とはいえ、ヒトがゴハンを食べているときに催すという、
いつものコパンが見れて、少し安心した。

11:30~12:00
抱っこ散歩。玄関で少しだけ地面に下ろしたら
ブルブル震えて歩けない。寒くないのに。。
地面が冷たかったからだろうか?めちゃめちゃ心配になったので、
スグに抱っこに戻す。
でも、いつもの公園に着いたら、においをかぎたがったので
再び地面に下ろす。
うんちくん出た~!量も質も、においも問題なし。

散歩後は、ヒトの靴下で一人ハイテンション遊び。。
激しすぎる…。頼むから、上下運動だけはやめてくれ~!
室内の高い障害物(ビーズクッション)をベッドの上へ置いて
なるべくバリアフリーを保つ努力。

朝食量だけでは、少なすぎるので、キモチフードを出す。
コングにVETCOMPLEXを5g入れてコロコロさせてみるけど
1~2粒食べただけで、後は興味ナシ。

14:00マデ留守番。
飼い主の所用だったのだけど、ついでにコパンの壊れてしまった
巻き取り式リードを買い替えに。。5000円近くもするのね。。
CA390025_20080314232434.jpg
ずっと欲しかった赤色のFlexiのリード。以前の違うメーカーのは黄色。
コパンのものは、赤い色か、カエル柄ってなんとなく決まっているのに(笑)
これでやっとスッキリしました。早くお散歩いけるようになりますように~!

コパンといえば、留守番中は寝ていたみたい。
本当にこういったところは、手の掛からないいい子で助かる。

15:00
飼い主の昼飯はスパゲティ。めちゃくちゃ欲しがる。
ヒザに飛び乗ってくる勢い。いつもどおりのコパンでうれしいけど、
あんまりはやらないで欲しい。

15:30
チッコでた。相変わらず少なくて黄色い。
飼い主の昼飯が全然進まないので、やむを得ず、干しいもを5gほどあげた。

16:30
クスリ投与。
ヨーグルト(無脂肪)にリンゴ5g混ぜて与えるも、拒否。
鎮痛剤は、殆ど飲んでいないことになる。

17:30まで元気すぎ。。。
CA390023_20080314231140.jpg

18:30
CA390022_20080314231206.jpg
生ラム肉15g VETCOMPLEX10g+ヒルズの関節サポート3粒を試しに入れてみた。
ラムと、ヒルズは完食。VETは相変わらず残す。
…やはり、完全ダイエット食はおいしくないのね。

19:00
飼い主ゴハン。めちゃくちゃ欲しがられる。
デザートに剥いたリンゴ狙いのよう。オチッコして欲しくて、つい15gほどあげてしまった。。
小さい小さいコングに、おやつリモナイトの小粒を1/3にちぎって与えて
ワタクシはゆっくりとゴハンを食べた。

19:30
めちゃくちゃ遊べ攻撃。走ったりさせたくないので、
パペットをその場でうねうね動かすが、満足していない模様。

そんな中、うんちくんがしたいみたいでふんばるけど、出ない。
そんなことを2回繰り返し、3回目にやっと出た。極少。質は問題なし。

20:30
ちっこでた。やっと問題ナシな色、量に。
りんごさんが効いたのだろうか?
相変わらず、遊べないストレス爆発。イタズラ三昧の後、やっと寝た。

21:00
外の嵐が少し気になるみたいで、落ち着かない様子。
でも、基本的に雷ではパニックにはならない子なので、助かった。
またしても、ヒトの仕事デスクのイスで寝ている。
今日のコパンの営業が終了した証なのかも(笑)

23:20
久しぶりに、寝言が聞けた!嬉泣
実は、昨日までゆっくりと寝れなかったみたいで、
寝ていても、どこか気を張っている風だったので、本当にうれしい。


振り返ると、今日は、随分と間食をさせてしまったと反省。
仕事の忙しさに理由をつけて、それぞれのカロリーを調べるコトが出来ず、
量を計ってはいるけど、カロリーが分からないんじゃ話しにならず。。
これから、様々な食材のカロリー調べてきます。
そして、皆様から頂いたアドバイスを少しずつ取り入れて
健康的ダイエットが出来るように、頑張ります!
スポンサーサイト


コメント

  1. kura | URL | MtKiRSBI

    コパンくん早く元気になぁれ。

    コパンくん心配ですね。でもきっと少し安静にしてれば元気なコパンくんに戻りますよ!そう願ってます。

    うちの小僧も約8ヶ月で6キロ超えているので、いろいろ注意しなきゃと思ってます。

    今のままじゃわがまますぎて誰とも会えないので、先週から始めたしつけ教室の成果が出たら、コパンくんにも会いたいです。

    その日を楽しみにしてます。

  2. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>kuraさん

    ご心配をおかけしてすみません。
    そして、コパンに温かいお言葉ありがとうございます(涙

    8ヶ月で6kgオーバー!将来有望な大きさですね♪
    イタグレは、体重よりも、体型(体脂肪率)がかなりキモになると思います。
    スレンダーな体型が維持できていれば、大丈夫だと思いますヨ^^

    8ヶ月期って、丁度ワガママ盛りなんですよね(^m^*
    ウチも噛み付き、吠え、イタズラと、随分とやってくれました。
    …今もやるのですが。。笑

    ワタクシもお坊ちゃま(お名前は何と言うのでしょう?)に
    是非お会いしたいです。
    どこかでお会いできる日を願いつつ、治療&ダイエットに励みますね~!

  3. ちるる | URL | -

    こんばんは☆びっくりしました!!
    でもコパンくん少しずつ回復してきたようで良かったです!
    うちの子も(イタグレ9ヶ月)5.8キロ・・・心配です(・・;)

    ところでコパンくん、カリカリ残しちゃうようですね。
    うちの上の子(Mix12歳)がしばらく食べなかったときに試したものがあるので、一応書き込んでみようかなと思いました☆

    『発酵べジ・フルーツ&ハーブ』というもので、肉食獣が草食動物を捕食したときに、初めに食べる内臓にある未消化物に近づけたものらしいです。
    粉状なのでカリカリをふやかしてふりかけてます。
    発酵させてるせいかすっぱいにおいがあって『大丈夫かな?』と思いましたが、混ぜたらモリモリ食べだして、今では元気いっぱい!です♪

    Pochi というサイトで買ってます。
    お試し用もあったので機会があったら試してみてくださいませ。

    コパンくんもお仕事も大変な時期ですががんばってくださいね!(^^*)

  4. まっちん | URL | -

    caerupanさんの心配をよそに、コパンくんは飛び跳ねているようですね。
    あんまり動かないとそれはそれで心配やし、動きすぎるとまた心配ですよね。

    Flexiのリード、いいないいなぁー!!
    あたしも欲しいなと思いつつ、値段に躊躇しております…v-356
    早くそれを使って元気いっぱい遊べる日が来るといいですね☆

    ヒルズの粒、けっこう大きいですね!!
    ジュニアのフードと同じサイズかな??笑

  5. ノルド姉 | URL | 1AQaNsMc

    頑張れ☆

    コパン君のダイエットは順調・・・ですかね??お写真見たら前より少しばかりほっそりした気がしました(^^

    うちのはチッコとうんぴーの回数がギャル曽根並に多くて1日にうんぴーは4回以上、チッコは6回以上はするので食べてもあまり太ってくれません。そしたらこの前病院の先生に「もうちょっと太りましょう」って言われてしまいましたorz

    コパン君も焦らず頑張ってダイエットして下さいね~♪caerupanさんもお体疲れないように・・・。

  6. ゴエママ | URL | -

    順調な回復ですね☆
    完全に回復するまでムリしないで下さいね。コパン君はもちろんコパン姉さんも。

    早く元気にランで走り回ってるコパン君楽しみにしていますよ♪

  7. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    昨日はパソが出来なくて、今日辺りには笑顔で走るコパン君が見れると思ってたら…大変だったのですね。
    ご飯やおちっ子の様子、今ではもう普通に戻れたのかな?
    生肉&りんごすごいなw美味しかった?
    優しいママがきめ細かく面倒見てくれて良かったね、コパンくん。
    また早く元気になって、またあのコパン節で飼い主をいちびった面白い日記を読ませてね。
    今はまったりママのお世話に甘えててください。

  8. QOO | URL | JalddpaA

    コパン君、元気

    コパン君、元気なようで、少し安心しました。

    油断は禁物ですが、
    ゆっくり焦らず頑張ってください。

    こうやってブログで
    言葉をかけることしかできませんが、
    こっそりと見守ってますよ。(笑)

  9. ラズリ父 | URL | -

    元気でてきた!

    少し元気が出てきたようですね。
    良かったです。安心しました。
    それにしても反射チェック、笑ってはいけない大事な検査なのに妙に笑えます。
    日々の細かい記録にcaerupanさんのコパン君に対する愛情が伝わってきます。
    治療&ダイエット頑張ってください。

  10. perro | URL | -

    大変でしたね。

    まだ、本調子とは言えないようですが・・・
    悪い方向には向かってないようですね。

    徐々に良い季節に近づいて来ていますから
    良い季節真っ只中で元気良く走れるように
    今は充電期間と言うことで辛抱強く頑張って下さい。

    頭を低くしてハードルを飛んでいるようなコパン君の走り方が好きなPERROでした。
    早く元気になれ~!

  11. オレグラ | URL | -

    コパン君、映像をみてると前お会いしたときの様子くらい
    おちゃめな動きでちょっと安心しました。
    痛み止めがあまり上手く飲めていないようですが
    コパン君は痛みはもうおさまったのかな、、、( ; _ ; )

    UNOに薬を飲ませるときは粉々にたたきつぶして、、、
    水にといてスポイトで奥歯から流し込むか、
    ここぞって時にしかあげないけど小さなチーズをくっつけて
    たべさせたりしてます。
    病気の時はしっかり栄養あるもの食べて早く
    元気になってほしいですね~。ダイエットも早くしなきゃ
    いけないけど、あまりに食べないと、内臓も心配ですよね、、。
    (と、いいながら優しい飼い主様のくれるおいしものをしっかり分別してるコパン君だけど♪)
    カリカリを一時的に手作りご飯とかは食べませんか?
    うどんとかおコメとか最近UNOには
    ノー塩分の煮干で肉野菜煮干おじやなどあげてますが
    くいつき、いいですよ~。原価安いし栄養あるしカロリー調整できるし。
    昔から実家の犬ってそんな感じのご飯ばかりたべて
    育ったなぁって最近思い出して、作っています♪超適当だけど(笑)

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちるるさん

    こんばんは♪
    ロデオの時とは打って変わって、思いっきり病弱日記で
    お恥ずかしい限りです。

    ちるるさんのおうちのコは伸び盛りなんですね^^
    ウチのぼんくらは、伸び盛りも過ぎた頃に、突然激太りしたもんだから、
    体がピシピシ言ってしまったようです。反省。。

    イタグレは、体重そのものよりも、体型や体脂肪率が
    カナリ重要だと思いますので、5.8kgあっても、
    体型が維持できていれば、問題ないと思いますヨ☆

    素敵なサプリのご紹介ありがとうございます♪
    実は、手作り食をはじめてから、こちらの商品を
    何回か見たことはあったのですが、そのまま忘れていました。
    早速購入しちゃいました(^m^*

    モリモリ食べて、元気一杯♪と聞いて、今から到着が楽しみです♪

    励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
    まだまだ経過観察中の身分ではありますが、
    きっと大事には至らないと信じています^^

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    ホントにね~!たのむから大人しくしててくれよー!
    って思うのですが、コパンは暖かいのに
    お外でクンクンも出来ず、お部屋でも走らせてもらえず、
    ストレスMAXのようですよ~!
    …おかげで、ワタクシの下着やら靴下が
    コパンの狩りの犠牲になっております。。

    Flexiリード、いいですよね~!ってワタクシもまだ使ったことないんですけど(^m^*
    ドイツ製と聞くだけで、なんとなく頑丈なイメージが。。。笑

    ヒルズの粒、めちゃめちゃ大きいですよ!
    ほんとに、もしかしたら、ジュニアくんの食べるご飯と
    同じくらいあるかも!
    全体的に、ヒルズの食事療法フードって粒がでかいのですよ~。
    なので、剪定ばさみで半分に切ってから与えています。
    …コ面倒な(笑

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ノルド姉さん

    ダイエット、順調のようで、実は体重は何も変わっていませんでした。アハハ~^^;
    って、まだ初めて3~4日なんですよね。

    パピーの頃は、ちょっと食べなかっただけでも
    スグに200gくらい減ったのに、成犬になったコパンの脂肪は
    しつこく、根強く、残留しているようです。小憎たらしいっ(笑

    ノルドくん、ギャル曽根ちゃん並なの???
    思わず笑っちゃいましたよっ~!
    食べて→出す!健康的ですね~☆

    でも、、、もしかして出しすぎちゃってるのかしら?
    ノルドくんは、太りにくいコなんですね^^
    コパンの太りやすい体質DNAを分けてあげたい~(笑)

    いつも励ましありがとうございます。
    飼い主も今日は実家で、睡眠を沢山とる予定です(^m^*

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ゴエママさん

    ママさん、いつもありがとうございます(´Д⊂
    皆さんの祈りが届いているかのように、
    コパンもあの日以来、痛がることは無くなりました。

    正直、飼い主も始めてのことで、相当ナーバスになっていたのですが、
    大分、症状が安定してきたので、余裕が出てきました。
    今日は実家にて、十分休む予定です♪

    ちょうどよい、この季節に、コパンを十分ランで遊ばせてあげたいです。
    はやく良くなりますように~☆

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>理恵さん

    今日はまた、少しだけヒヤっとする一面もあったのですが、
    もう、痛がったりすることもなくて、飼い主もやっと
    心に余裕が出来てきました♪

    ちっこは、まだまだ悩みの種なんですが、
    ご飯は、大分集中して食べてくれるようになりました♪
    生肉とリンゴパワー☆本当に皆様のアドバイスのおかげなんですっ!

    飼い主は、決してやさしくないし、コパンのイヤがること
    ば~~~っかりするんですが、
    それでも、甘えておひざで寝たりしている姿を見ると
    ほっこら、心が癒されます。
    まあ、もっとも、コパンにとっちゃあ、ただのホットカーペット扱いなんでしょうけど(笑

    飼い主も、今日は、飼い主のママに甘え(お世話)になりっぱなしですよ~(笑

  17. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>QOOさん

    今日は少しだけ、体調を崩してしまったコパンですが
    病院での血液検査では、ピッカピカの素晴らしい結果で、
    逆に、飼い主がうらやましいよ!とツッコミを入れたくなるぐらいでした(笑)

    基本的な部分では、快方に向かっていると確信しております。
    いつも見守ってくださってありがとうございます~!
    中々、クーちゃんのBlogでコメントを残すことが出来ていないのですが、
    それでも、いつも拝見しておりますよ~^^

  18. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ラズパパさん

    本当に、ちょっとずつ、ちょっとずつ、快方に向かっております!

    反射チェック、笑えるでしょう~?(^m^*
    イヤがることやっているんだから、コパンにとっちゃあ、
    たまったもんじゃないんですけど、
    この反応が楽しくて、必要以上にやっちゃっています(笑)
    最近では、すっかりコパンもなれたらしくて、
    鼻先で、ワタクシの手を跳ね避けようとするんですよ☆

    最近のBlogは、飼い主の備忘録になってますね^^;
    こんなにチェックしたのは、パピーの頃、はじめて腸炎になった時以来ですよー。

    励ましありがとうございます!
    パパさんご一家も、
    明日のすいらんでのご活躍、お祈りしておりますよ~(^m^*

  19. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>perroさん

    この反射チェックで、
    「ああ、悪化していないんだ」
    と、飼い主の日々の安心を生み出しております(^m^*

    まさかまさか、こんなにいい季節に、とんだハプニングで
    コパン共々、ショックで仕方ありません。
    しかし、悪くなっていない事が幸いして、
    治療にも挫折せずにトライできています。

    充電期間!いいこと仰る~!ありがとうございます。
    本当にそのとおりですよね。

    また、元気になったら、コパンの稀に出る「本気走り」で
    ペロくんとも遊びたいです(笑)

  20. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>オレグラさん

    まさかカメラに攻撃を仕掛けるとは思いませんでした。。

    痛み止め、殆ど飲めていないのに、
    痛がる様子が全くないということは、
    あの夜のことは、ただ、寝違えただけなのよ、と
    心の中で思い込んでみたりするのですが、
    突然、悪くなるのが恐いので、これから生涯を通して
    このチェックははずせないような気がしている、
    小心者な飼い主です^^;

    ウチもね、かなづちで木っ端微塵にして
    液状のもので溶かして与えていますよ~!
    どーしても食べないときは、同じようにシリンジで。
    めっちゃイヤそ~~~な顔するのが、ちょっと不憫で可愛かったり(笑)

    なまじ、ダイエット期間中とあって、おいしいおいしいオヤツで
    薬をごまかせないのが辛いところなんですが、
    頑張った甲斐あって、偏食児童も、集中してご飯を食べてくれるようになってきました。

    手作り食、それおいしそう!
    以前、MICAさんにも「ムリにカリカリでダイエットしなくても大丈夫かも」
    と言われ、目からウロコが落ちた飼い主です(笑

    不幸にも(笑)診察のヒアリングで色々食事の内容を聞かれるので
    あんまりアバウトに作れないのがコ面倒なんですが、
    食べないカリカリで胃をいためるくらいなら、
    手作りで、ダイエットの方が、よっぽど健康的ですよね~!

    がんばってみるかな!オレグラさん、素敵メニューをありがとう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/287-eb558e79
この記事へのトラックバック



