スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


不器用のやっつけ修正の果てに

2007年12月20日 21:44

category:がっかり手作り

このところ、なんでか知らないけど裁縫熱にスイッチが入ってしまって
仕事も忙しいっちゅーのに、睡眠時間けずってミシンがフル稼働です。

前回の長瀬くん風(若いころ)な短パンロンパースですが
ピチパツピチパツして歩くことすら出来なかったので、
解剖して、継ぎ足し継ぎ足しして直してみました。
071220_1143~03
調子にのって散歩なんて行っちゃって~
相変わらず、においかいでる写真しか取れない散歩中…。

今回継ぎ足ししたのは、
TS320045.jpg
後ろ身頃と後ろ足の太さの調整。まさか太ももがあんなにぶっといとは…。
あと、薄手の生地だけどニットを見つけたので、ついでに長袖にしてみました。
背中を大胆に真ん中からざっくり切り、
テキトーにフリースで継ぎ足し。
足も、縫い合わせ部分をざっくり切って、同様につけたしです。
足は、伸縮性のあるのがいいだろうってことで、袖同様にニットを。。

まあ、これが不器用の限界ですよ。
修正したとたんに、問題点が山積みです。
TS320046.jpg
首長族のイタグレにゃ、ダックスちゃんのの前身ごろじゃ足りないってことや
継ぎ足したはいいけど、足見えすぎじゃ!ってーことなど。

これからは、実際の布で裁断する前に、
コパンの大好きな、一日働いて疲れたボロシャツとかで
試作作って、型紙をちゃんとしてから作るべきだよね。

ハッ!
もしかして、イタグレオーナーの皆さんが手先器用なのは、
必要に駆られて、こうやって作る回数が増えるからなのかも!
だとしたらワタクシだって、いつかは…
071220_1143~01
それは絶対にありえないですね~

淡い期待すら持たせてくれないのは、愛犬のやさしさだと
今日こそは信じたいです。

☆ご心配おかけしました手の捻挫ですが
本日、ちゃーんと病院で処方して頂きました~!
お騒がせしてすみませんでした。
今、我慢して固定してればスグよくなりそうです♪



のほほんランキング参加中☆いつもありがとうございます♪
飼い主の洋裁修行はどこまで続くだろうか?冬限定の修行です(^m^*

人気BLOG RANKING にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


スポンサーサイト


コメント

  1. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    問題点は山積だけど・・・。(笑)

    めっちゃ可愛い!!と思うんですが???
    caerupan様も失敗を重ね(失礼っ!!)
    回数を重ね枚数を重ね・・・いつかは!!!

    かなぶん様のように販売開始、って事に!

    その際は是非とも格安での販売を今から
    お願いしておきますわぁ~~~っ!(^0^)

  2. perro | URL | -

    自分で作ったものは色々気になるところがあるものですよ。
    私もデザインの仕事をしてますが、自分のものは他人に任せます。(て言うか買います。一度っきりのデザインは買った方が安い場合が多いですからね~!)
    続けているとその内、完璧なものになると思いますよ。その暁には売って下さい(笑)
    現時点でも、縁取りされているところとか芸が細かいなぁ~と思います。

    ところで、コパン君とうちのペーロは遠い親戚らしいです。
    色とのんきなとことは先祖譲りなのかもしれません(爆)

  3. かなぶん | URL | PTRa1D3I

    caerupanさん。そのたゆまない努力は凄いです!
    共同開発しましょう!ヾ(・・;)ォィォィ

    私も、今のところメイトサイズしか
    オールインワンは作る自信がありません・・・
    単なる、ちょっと縫い物好きなおばちゃんなだけなのに
    恐れ多くも、器用なイタグレオーナーの方々に
    買っていただいていて、バチが当たりそうです。\(_ _  ) ハンセィ

  4. teru | URL | -

    いつもたのしい話題をありがとうございます(笑)。
    毎日勝手に楽しみにさせていただいてます。

    うちも5ヶ月になったイタグレ小僧がおりますが、
    コパンくんブログで色々勉強させていただいてます。
    ありがとうございます。

    しかし短パンロンバースが忘れられなかったのに(若い頃の長瀬君で大爆笑!)、修正版がぁぁぁ。最高です!!面白すぎます・・・。

    でもコパンくんも絶対喜んでますよ。

    今後も楽しい話題待ってます!

  5. オレンジグラス | URL | -

    予想不能トラップであんなに痛々しい痛手を負ったのに
    ちょっと、飼い主、やさしすぎじゃないですか!!!
    しかも、、
    うますぎ!!!
    ちょっと、、、やばいですよ、うますぎですよ、、
    そりゃ、サイズとか足のとことかきちんとつくりたいという
    ハイレベルな悩みは雰囲気的にわかりますが、、
    このはっきりとしたお外での写真でcaerupanさんの
    裁縫の上手さがうきぼり!!
    うま~い!!なんであんなにきれいにハイピングできるのぉ~
    あんなに上手く袖口とかつけて、すばらしいー。
    フードのつけ方なんぞプロ級じゃない~。
    いやぁ~これは
    ぴったりの型紙があったら売り物ですね、、、売り物以上になるかも、、。やっぱりコパン君、この生地とっても似合っててすごく素敵です!

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    問題点、服をひっくり返すと、洋服が「問題点」の矢印で
    埋め尽くされること必至でございますわよ~!
    いっそ、バックプリントで「問題点」って入れてしまおうかしら。

    知識ないくせに、思いつきと大胆さだけで
    改良が進んで参りました(^m^*
    まあ、思いつきと大胆さだけなので、あんまり前進してないのが
    タマニキズなんですけど!笑

    ワタクシの作ったものが売り物になんかなるもんですか!
    そんなことしたら、コパンに泥玉投げつけられるですよ(笑
    「飼い主、身の程を知るですよ!がぶ~~~!」

  7. ひな | URL | -

    私もcaerupanさんに負けず劣らず不器用な自信(自慢は出来ない)ありますが!
    何とも頑張って作っておられる姿を見て
    わたしがーーーこのわたしがーー
    ネットでミシンを探しまくっておる事態に発展してますのよー!
    あと隣りの市に教室があるようでして
    (これも触発されて探した結果発見w)
    来年にでも暇が出来たら予約してチャレンジしようと試みております!!
    その方がまったく無知な私にはいいかもです。
    玉結びですら結んでも先っちょビョーンと出ていつもハサミでちょっきんな私です!

    でもでもっ不器用はっきっと努力で直せるのだっ!
    コパンくんもいつかは認めてくれますよ~ヾ(*ゝω・*)ノ

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>perroさん

    そう…自分が不器用なのがいけないのに
    自分で作ったものが気に入らないって。
    だったらはじめからやらなきゃいいのに
    やっちゃうというのだから困ったもんです(^m^*
    とんだ天邪鬼ですよ、ワタクシってば!笑

    perroさんはもしかして服飾デザイナーさん?
    だとしたら、こんなの載せちゃってめっちゃ恥ずかしいわあ~!

    ワタクシもね、おうちにフリースのハギレとかが無かったら
    絶対に全部買って済ませると思いますよ~!
    なんというか、ほんの出来心のお裁縫なのです(笑

    あ~あ!突然急に、裁縫の神がおりてこないかなあ~!
    そしたら、第二の職業としてがんばるのに(笑

    ペーロくん、なんとコパンと遠い親戚さんですって??
    それはうれしい情報ですねー!
    後で親戚さん探しのサイトで、確認して喜んでこよーっと♪

    色とのんきなところが先祖譲りて!!!笑
    でも、確かに、この一族は
    ネタに走る子が多いような気がします(^m^*
    きをつけて!ペーロくん!

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かなぶんさん

    共同開発!洗剤のCMみたいです(^m^*
    そう。ワタクシはメイトちゃんと一緒でどMなもんで
    自分に向いていない事ほど、熱中してやっちゃうのです。
    あの悩む時間がたまらない(笑

    オールインワン型のお洋服は、背中の長さや足の長さが
    キモになるんですね~!
    今回、2枚つくって2回直してみて初めてわかりました。
    かなぶんさん、すごいことをやっているのだなあ!

    イタグレオーナーさん、器用な方ばっかり!
    それでね、それでね、きっと「やめてー!」と
    怒られる気がするんだけどね、
    ママポケットさんから届いた商品は、全部
    裏側の縫い目を楽しんじゃうの(^m^*

    どうやらワタクシは、服の裏マニアなのかもしれません。

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>teruさん

    はじめまして~♪こんばんは!
    ややや、お恥ずかしい記事の並ぶBlogなのですが
    楽しんでいただけてとてもうれしいです☆

    teruさんのおうちには、5ヶ月のパピちゃんがいらっしゃるのね~!
    5ヶ月かあ!悪知恵もつき始めて、おまけに
    身体能力がググっと伸びる時期だから、
    やんちゃ盛りでハイパーテンションなのでしょうね~♪
    コパンも、その頃は、何か電動モータのような物で
    高速回転しているかのような動きばかりしていました。
    …その頃から、頭の弱い残念な子だったのだなぁ。。笑

    短パンパツパツロンパース、一部の年齢層の間では
    チェッカーズ(デビュー当時)とも言われている
    飼い主、渾身ののろいのロンパースです。
    ピチパツしてコパン、一歩もあるけませんでした。

    コメントありがとうでした!
    また、難儀なものを生産してしまうかもしれません。
    なんてったって、不器用ですから(^m^*
    そのときはまた、笑いに来てやってくださいまし(笑

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>オレンジグラスさん

    飼い主はどMだからね(笑)
    なんか、自分に向いていないとか、
    今、やるべきじゃないときにガマンしてやっちゃうのが困りもんです。

    うまいようにみえるのは、ケータイでお外で撮った写真だからですよー!笑
    ほら、不器用の服の特徴は、サイズが合わないとかよりも縫合の箇所だから!
    ミシン、真っ直ぐ縫えません(爆
    洋服の裏は絶対に見せられません。
    パイピング、縫い仕損じてだ~~ら~~~って
    なっているところもあるからね(自白!)

    説明書のとおりにしか出来なくて、応用利かないから
    このフード、ぜんぜん実用的じゃないですよ!
    おまけに、寒々しいこの胸元!そりゃ、コパンも怒るわなw
    UNOちゃんに着せたら、どなどなの音楽流れながら
    とぼとぼ去っていくに違いありません(^m^*

    地味っ子なので、派手な色の服ばかり着せています。
    飼い主のせめてもの愛情…笑

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ひなさん

    お!ひなさんも貴重な不器用派ですか!
    わーいわーい!ナカマを確保であります(^m^*

    なな、なんと~!ミシンを購入されるのですかー!
    おまけに、教室まで探しちゃったなんて!!!
    これは、本気だわっ。ひなさん、本気なのね!

    自己流とちがって、きちんと教えてもらうと上達も早いはず!
    予約、取れるといいですね~♪

    玉結びが上手に出来ない!これは本物の不器用ですね(失礼!笑)
    ものすごく共感しちゃいますよー!
    ワタクシはね、縫い始める前の玉結びがまったく出来ません。
    いまだに論理がわかっていないせいか、
    家庭科で教えられた方法では、まったく玉ができず。。
    誰か、手取り足取り教えてほしいです(笑

    ピアノや絵画も、レッスンで技術そのものが
    不思議なことに向上するとわかったワタクシ。
    いつかお裁縫も、なんとかなってほしいな~とか。

    こころちゃんは、飼い主に優しそうでいいな~!
    コパンに認めていただくには、
    まず「玉結び」がちゃんと出来ないとダメかもしれないです(笑

    共にがんばりましょーー☆

  13. まっちん | URL | -

    コパンくん、赤が似合いますね~☆
    しかもcaerupanさん、めちゃ上手じゃないですか!!!
    あたしの方がかなり酷いの作ってますよ…

    イタグレのウエアを作ってる方に、
    何回も型紙を作り直して、何回も縫い直して行ったら
    上手く作れるようになると教えて頂きました。
    うちの、ミシンさんはもう仕事納めしたのでもう作れませんが…笑
    caerupanさん、頑張ってくださいね~☆

    IGオーナーさんて、確かに器用な方多いですよね。
    でもあたしは、不器用…はぁ~。

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    コパンは地味な柄(白の入り方)だから、
    派手な色じゃないと、ぼんやりぼやぼやして、
    たまに見失い、いつのまにか一緒に入ってきた
    玄関や洗面所に置き去りにしていることもしばしば(^m^*

    今日もなんだか裁縫熱が盛り上がって、
    この不器用が、この不器用が…!ファスナー付きに手を出しました。
    ま、思いっきり失敗したんですけど!想定内です(笑

    でも、得たものもありますよー☆
    知らず知らずのうちに、ミシンも、ロックミシンも
    糸のかけ方を、説明書みなくてもできるようになりました(低レベルw

    まっちんさんも不器用さんですか?
    イタグレオーナーさんは、めっちゃ器用な方ばかりなので
    不器用サイドにいらっしゃる方を見ると、ワタクシが喜びます(笑

    はぁ、、、いつか、縫い忘れやほころびのない服をつくりたいものです(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/224-852a8343
この記事へのトラックバック



