スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


自称セラピー犬

2007年01月23日 00:03

category:イタグレ:copain

 今日は予定外で実家に延泊したので、お写真はないです~。ごめんなさい><

自称セラピー犬、コパンの週末の主な活動は
「お父ちゃんを癒すこと!」だ、そうです。

そもそも、ワンコを飼おうと思ったのも、
昨年の夏ころから、父の心の病気が悪化したのもありました。
いろいろ準備があって、遅くなっちゃったけど、
それでもこうやってコパンに出会えたので、本当によかったです。

コパンに会うまでは「イタグレ」という犬種がどんな容姿なのかを説明している間に
「そんなの犬じゃない変!!」と一刀両断の父(と母)でしたが、
いざ、実際のコパンに会った日からはもう、コパンに夢中!!
父の心の病気はどこ吹く風?今じゃ、誰よりコパンの事を愛していると思います。悔しいけど^^;

自称セラピー犬・コパンは自分の任務を知ってか、知らずか、
やはり父にはスペシャルコースを浴びせていますw

まずは、帰宅してくる父の気配を察すると
玄関前のドアまでジャンピング&ダッシュ!!
そして、父がそのドアを開けるまで、落ち着きなく、しかし
きちんと座って待機します。

そして、父がそのドアを開けた瞬間
「おかえりおかえりおかえり~~~~!!」
「今日、仕事いそがしかったの?これからコパンと遊ぼう!」
と、尻尾グルグルハイテンション・チュウ
おまけに、寝るときにお父さんが寂しくないように、と
ベッドの上にチッコ&ウンポコまで(行き過ぎたサービス)
…もちろん、これはワタシからスペシャル・カミナリが落ちましたが、
そんな仕打ちにもかかわらず、父は
「ん~~愛しいやつだなぁ」と、相変わらず
コパンに夢中のようです。

あんなに不安定で、会社のグチしか言わなかった父が
コパンと触れ合うことで、見違えるようによくなりました♪
父自身も「コパンのおかげで病気が治ったと思う」まで言ってくれました。
自称セラピー犬は、案外ハッタリじゃないかもしれません。

余談になりますが、私が外出から戻ってきたときは
まったくしら~んふりで、ハウスで伸びきって寝ている姿勢で
視線をくれるくらいか、良くて寝たまま尻尾を2~3回振ってくれるか。
最悪は寝たままお迎えすらしてくれませんヨ。トホ~=3
スポンサーサイト


コメント

  1. しろ | URL | GPAZKWNo

    何処のお家でも犬は父親が好きなんですかねぇ…。
    我が家でもそうなんですよ(笑)
    一番反対していた父がもうベタ惚れで、見ていて恥ずかしいぐらいですi-229

    やっぱり犬とか動物って、雰囲気を和ませるんでしょうかね。
    「病は気から」って言いますから、お父様もこれから益々お元気になられるかも知れませんねv-398
    セラピー犬のコパン君にこれからも頑張って頂かないと♪
    でも行き過ぎたサービスは笑っちゃいましたw

    余談ですけど、人も動物も幸せを感じると寿命が延びるそうですよ~。

  2. Mia | URL | fyI3K9r.

    実は家も母がイタグレを反対していました。
    そもそも犬が嫌いでした(笑)
    そして母は人より不器用で、私にとっては口が裂けても「優しい母」と思えたことはありませんでした。
    だけどMiaの、私には絶対にしないようなスペシャルサービスがよっぽど可愛かったようで、今では1日1回逢わないと病気になりそうと言って、逢いに着ますよ。
    母の性格まで変えてしまったんですよ。
    そして私が持っていた母の印象も変わりました。
    犬って不思議な力を持っていますよね。
    そして見た目とのギャップの激しいイタグレだからこそ持つ、癒しの力ってあるんだなって思いました。
    確かに見た目はお人形のようなふわふわでフリフリの可愛さではありませんが。。。。。
    一度ハマッたらやめられない魅力。
    マニア向けですよね(爆)

  3. caerupan | URL | mQop/nM.

    ◎しろさん
    まぁ、クリスくんもお父様にベッタリ?笑
    そして、お父様もクリスくんにベッタリ!?笑
    ウチも、コパン相手に不思議言葉を投げかけていますよ。は、はずかしい!!
    でも、私もクリスくんに会っちゃったら自我を保てないかもです(笑
    モフモフしてスリスリして、不思議な言葉をかけてしまいそう(〃▽〃)

    セラピー犬は、今日もイレギュラーで父に会う予定なので、今、体力温存中ですw

    爆裂すぎて、ウツっぽいことや、会社のいやなことなんか思い出すヒマないみたいですヨ(ノ´∀`*)

    コパンのお陰で、やっと…本当にやっと
    数年ぶりに、父の本気の笑顔が戻ってきました☆
    …爆裂も役に立つんだなぁ(笑

    ◎Miaママさん
    わ、わ、わ、ご来訪ありがとうございます…!
    Blogから、お母様のMiaちゃんへの愛情が溢れんばかりに伝わってくるので、
    まさかまさか、基本に犬嫌いがあるとは思いませんでした。

    我家の母も、動物全般が好きではないのですが
    コパンに会ったその日から、別人のようになりました。
    …母が愛犬に節しているのを見ると、
    「自分が生まれたときも、こうやって話しかけていたのかなぁ」
    という部分を垣間見れて、ちょっと気恥ずかしくなってしまいます^^;

    イタグレは仰られるように見た目とウラハラ、
    ビックリするくらい人懐こくて癒されますv
    …薄毛だから、抱っこしたときに体温を直に感じ取れて、何とも言えないヒーリングになりますし(笑)

    フッサフサの毛が無いので、犬と思われないこともしばしば、なイタグレちゃん。
    マニア向けというお言葉…妙に納得デスw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/21-2b4e24b6
この記事へのトラックバック



