スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


ブロガーの命

2007年09月25日 22:47

category:飼い主のつぶやき

3年くらい使っていたコンデジさんことFinePixE550
手元をすべり、運悪くコンクリの角にぶつかり壊れてしまいました(涙
コンデジというにはデカすぎるカメラなのですが、
何気に画素数も630万と優れていただけにとてもショックでした。
何よりも、、ブロガーの命であるカメラ…
「じゃあこれからマンガで描くコパンの居る家にしよう!」ともいかずw

結局、修理にいくばくかのお金を出すくらいならば、
思い切って新しいのを買ってしまおうというわけで、、
かっちゃいました。デジイチ(爆
[ここで買ったカメラの写真を載せたいところだが、何分予備のカメラが無い;]
P9250013.jpg
右の子がいとしのコンデジちゃん。見た目なんともないけど、実はズーム部分がポッキリと折れてしまっているのです(涙
最初の一枚は絶対にこの子を撮ろうと思っていたのだw


このシーズンにデジイチを買おうとお悩みになった方ならわかるかと思うのですが
今、流行のEOSのKissシリーズ、NiconのD40xなど、
人気商品を当然のようにチョイスしようと思っていたのですが、
人気商品ゆえに、情報が沢山流出し、やはり批評記事も目立つのです。
まあ、間違いなくいい商品で、自分ごときが使うには
いずれも申し分ない機種なのでしょうけれども、そのせいで
いまひとつ、購入に踏み切れないでおりました。

そんな折、デジイチの先輩であるリリさんの体験談を頂きました。
「初心者だったから軽量にこだわった」
その一言でハっとなったわたくし。

そうだった。ワタクシ、超絶面倒くさがり&精密機器でも放置プレイを平気でする
といった、粗野で乱暴で横着な性格。
機能重視でいっても、絶対に掃除しなくてスグにダメにしちゃうわ!

というわけで、ワタクシは「ラクできるカメラ」にとことんこだわりました。
こだわった結果、商品は1つしか出てこなかったわけでwww
OLYMPUS E510のダブルズームキットを購入しました。
DRに出かけることが多いので、望遠はいずれ必要になるだろうなーと思ったので
最初から望遠があった方がお得だなという算段です。

かくして、本日よりデジイチユーザーになったワタクシ。
充電も終わり、早速レンズを、、、はめるだけでもメチャクチャ緊張(爆
望遠レンズもあるし、中秋の名月を撮ろうとベランダに出るも
「落としたらどうしよう!」と手が振るえ、ろくに撮れませんでした。
P9250017.jpg
コパンを撮ろうとしたら、、、めっちゃ吠えられるし
(黒くてデカイレンズが向いているんだもんね。仕方あるまいw)
とりあえず、慣れてもらうために眠たいところをビシバシ取りまくりですよw
P9250016.jpg
…デジイチなんだから、もっとそれっぽい写真とれよ!
露光が足りないし、コンデジさんの方がきれいに撮れてたよ(爆
P9250015.jpg
ピントあわなすぎw
P9250021.jpg
ホワイトバランスいじったら、黄色くなったw
P9250027.jpg
表情が暗いなぁ~。。
説明書はもう専門用語ばっかりでワケわかんないから、
いじり倒して体得することに決めました。


と、デジイチのお話ばかりして、
まるでこれからの写真はデジイチになるよと思わせておきながら
実は、撮りダメしてあるネタがまだ沢山あるのです(^m^*
そして、大好きなFinePix撮影会w
P9250009.jpg
お金がたまったら、絶対に修理してあげるからね!
(動画はコレじゃないと撮れないしね)
スポンサーサイト


コメント

  1. かなぶん | URL | PTRa1D3I

    オオーw(*゜o゜*)w
    デジ?購入おめでとう(?)♪(⌒▽⌒)ノミ☆゜

    やっぱり、コパン君も、最初は警戒しましたね!
    メイトも、カメラ向けると逃げまくってました。( ̄∇ ̄;)

    私は、最初に買ったデジカメがオリンパスで
    凄く気に入っていたので・・・オリンパスは結構人には勧めてます。
    が・・・一眼レフだけは、最初に出会ったのがKissだったため。
    そのまま、デジタルもCANONに!
    ちなみに、大昔はニコン派でした。ふふ。
    って。私って、移り気なだけなのかも・・・ww

    そして、やっぱり満月を撮ってるcaerupanさんに
    ますます、近親感が。(*ノノ)キャ

  2. まっちん | URL | -

    愛着あるものが壊れるとショックですよね…
    でもデジイチ羨ましいです>m<
    素敵な写真楽しみにしてます^^

  3. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    おわっ!買ったのね!

    コンデジちゃんe-94壊れちゃったんだ・・・e-329
    早く修理してあげてねんe-343

    で、デジイチ購入ですかe-267おめでとうe-266e-420
    これからも素敵なお写真、楽しみにしておりまんもすe-266

  4. リリ | URL | XVgCdbeE

    デジイチ仲間でたまに呑み会をするのですが、
    みんなのカメラを持つたびに、「重い!こんなの持ち歩けないよ」と思います。
    まぁ、私以外は男性メンバーなので重くても平気なんでしょうね。

    私も望遠レンズを買いたいと思いつつ1年半以上も経ってしまいました。
    安い買い物ではないのでなかなか手が出ないです・・・。

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かなぶんさん

    そうなのですよ。アクシデントで決意したもんだから
    突然の出費にヒーヒー言っております^^;
    デジイチもったら、コンデジのよさも分かったりで
    カメラ、奥深いなぁ~って思っちゃいます♪

    やはり、あのデカイ物体に警戒するものなのですねw
    コンデジはコパンが赤ちゃんの頃から撮りつづけてたから
    ぜんぜん平気だったのですが、デジイチは、、、
    音がするせいか、やたらと攻撃してきます^^;

    おっ!もしかして、かなぶんさんはカメラ通とお見受けいたしました!
    これは分からないことができたときに助けてもらわないと~<はじめから他力本願かい!

    KissもD40xもすごーく迷いました。特にD40xはキムタクがCMしてるし(笑
    あれはズルいよ。かっこいいもん、キムタクwww
    でも、自分の中では一番OLYMPUSが使いよかったです。
    なんといっても軽いし(^m^*

    仕方ないから、買ったカメラでD40xのポスターでも撮るか(殴
    とりあえずは、私とコパンが慣れるまで、撮って、撮って、とりまくるぞー!

    満月!あ!ホントだ!かなぶんさんも撮ってた(笑
    あとでコメントしにいかなきゃっi-203

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    デジイチを持つと、コンデジのよさもすごーく分かりますよ~!
    家でのんびり撮るにはもってこいなんですが、
    これを外にもっていくのか~、と思うと
    ため息ひとつもれますよw

    素敵な写真になるまでは、相当練習が必要みたいです(^m^*
    でも、がんばるぞー!

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    そうなんですよー、愛しいコンデジちゃんが
    ワタクシの不注意で壊れてしまって…
    修理に2万くらいかかるので、それならばその資金を
    新しいものにかけようかな~、って
    思い切って買ってしまいました。

    ぜんぜん知らなかったのですが、カメラ買って
    「ハイ、おわり~♪」じゃなかったんですねー、デジイチ。。
    携帯するための道具が何一つありません。ピンチ☆

    楽しみにしてくださると聞いて超ウレPです♪
    これを励みにマンモス練習いたします(^m^*

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>リリさん

    その節は、相談にのってくださってありがとうございました♪
    「デジイチ飲み会」って素敵ですね~。
    普通の飲み会だと、こんなデカいカメラぶら下げて行ったら
    恥ずかしくてなかなか撮れないですもん(涙
    気兼ねなく写真を取れる仲間がいるって素晴らしいです。

    商品展示で、ワタクシもあれこれ持ってみたのですが
    ボディ+ノーマルレンズだったら、どれもさほど変わらない重さだったのですが、
    やはり20万を超えてくるようなカメラだと、
    「これは気軽に持ち歩けるカメラじゃないな」と思いました。
    あんなの持ってたら、肩凝っちゃいます。

    望遠、といいつつ、とってもスタンダードな望遠です。
    でも、別で購入しようとすると結構なお値段なので、
    思い切って購入しました。
    …支払いの時は怖くて目をつぶってましたけどw

  9. HITOMI(ライム&ビー) | URL | yNQk94KU

    いよいよ!

    デジイチデビューですね。
    確かにカメラ重いですよね。ゴンCHICHIのカメラ重くて私は勘弁・・って感じです。ゴンCHICHIは一脚という道具を使って固定して撮ってます。私はコンデジで十分。
    写真バチバチ撮ってね。楽しみにしていますv-238

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>HITOMIさん

    デジイチ使ってみて初めて分かる、コンデジのありがたさ…笑
    ゴンCHICHIさんがご愛用のカメラは、もう!みなさんもうっとりため息モノのカメラですもの(^m^*
    重たくても持ちたい方、沢山いらっしゃるでしょうね~☆

    そして、皆さんよく使いこなされていらっしゃるー!
    デジイチ使ってみて初めて分かる、カメラの難しさ!笑
    何をとってコンデジの写真には敵わないものが出来上がります(涙

    一脚!というと、普通3本脚のところが1本脚なのですね?
    早速検索してみます…!
    そういえば、ペットボトルに差して使うやつがあったけど、、
    せっかくなので、ちゃんとしたものを探そうとおもいます(笑

    写真はムダに撮りまくりですよ~(^m^*
    きっといつか上手に撮れると信じて。。。。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/149-a0a16229
この記事へのトラックバック



