スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶と、近況もろもろ。

2013年01月14日 15:36

category:copainと病院・治療日記

P1030996.jpg
あ ま け し て お で め と う(by:ゆうか姫)

旧年中も、だーらだらペースの我が家にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も、全く変わらず、超スローペースな飼い主とコパンですが、
できることなら、細くとも、末永く、よろしくお願いいたします。

新年1発目から、いきなり病院ネタですが、一昨年~昨年のこのシーズンと同様、
今シーズンも、コパンのおなか事情で、病院に通いまくった日々でした(汗

P1030999.jpg
がほうきん。。。
コパンの先生のお話では、この芽胞菌の特徴のヒトツに
腸壁へ潜り込みたがる性質があるそうで、その時に出血を伴ったり、腸壁が剥がれたりして
粘膜便やら、出血後の黒っぽい便の原因となるようです。

検査結果で「芽胞菌」て書かれると、芽胞菌っていうものがダメな菌みたいですが、
納豆菌なんかも、芽胞菌。それだけ、どこにでも居る菌です。
腸内最近バランスが崩れた所に、一気に攻め込まれたのでしょうね。
※飼い主の菌知識は、「もやしもん」によるものだよw
もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


頻繁に繰り返す、下痢と軟便。
アレルギー性腸炎で間違いなさそうとの見解でした。

飼い主も、そうであろうと疑っていたため、
いつも与えているフードとおやつ一式抱えて、乗り込んでいました。
…ほかのおうちの子も、こんなにオヤツの種類、使っているんだろうか。(メイワクな量でした!)
お忙しい中、細かに見て下さり、ありがとうございました。

結果から言うと、オヤツは、おなかに負荷の大きいミルク系以外は全てOK。
やっぱり、フードに原因が考えられるとの事でした。

2歳の頃に受けたアレルギー検査結果で、結構な種類の抗体反応があったコパン。
国内産のフードは概ね食べられないので、ネット検索でアレルギーの出ないタンパク源を使っていた
ジーウィピークのベニソン&フィッシュ(もしくは、ベニソン)を与えていました。

考えられる原因は二つ。担当の先生曰く、
「ベニソンに新しく反応するようになってしまった」
「肉含有量が多すぎること」
特に、後者の原因が、大きく考えられるようでした。

それに関しまして、
ジーウィピークは、アレルギーの対策としては、素晴らしいフードと言えるものだけど
おなかの弱いコパンには、肉の量が多すぎて、胃腸に負荷がかかっていると考えられる
との見解を示してくださいました。

なんと!Σ(゚д゚lll)
「アレルギーで腸炎にならないように」と、わざわざ、チョイスしていたものが
まさか、アレルギーとは別の原因で腸炎を引き起こす事になっていたとは…。

でも、よく考えてみたら、焼肉で肉ばっかり1kg食べるの会!だったら
確実に胃腸にダメージくらいますものね。(特にアラフォーの胃袋なら尚更)
不勉強すぎて、ひとり大反省会であります。

コパンに適量と思われる肉類の量は、全体の30%程度。
ちなみに、ジーウィーピークは90%。
今思い返してみると、1回の給餌量は、たった20g程なのに、
食後にゲップしてたのは「お腹いっぱい♪」じゃなくて、胸焼けしてたのかも。。。

飼い主の不手際のせいで、
P1030997.jpg
ちっともおいしくない、お薬を飲む日々になって、ごめんね。
(下痢の慢性化を防ぐため、今はお薬で止めています。ゆくゆくはお薬ナシで過ごすのが目標!)

ところで「ビクタス」は塗り薬。。
P1108219.jpg
コパン、ハゲ リターンズ。

P1108216.jpg
幸い、真菌ではなかったようなのですが、未だに毛、生えず。。
今日も枯れ地に、潤いを与えて、発芽を待っております。

とはいえ、本犬は、ご覧のとおり、元気でやっとりますので、ご安心ください☆彡


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
今年もコパンとの時間最優先で、のんびり更新予定♪




スポンサーサイト


コメント

  1. あるかあちゃん | URL | -

    Re:新年のご挨拶と、近況もろもろ。

    明けまして、おめでとうございマース。(今更?(笑))
    がほうきん・・・。
    初めて聞いたのですけど
    色々ある物なのですねぇ・・・。
    でも、コパン君の不調の原因が
    判明したし、これからお薬飲んで
    絶好調になる事を祈っておりますよ~。
    今年も、欠かさずコパンチェックを
    怠りません!!(もしかしてプレッシャー?? (笑))
    のでっ 今年も、よろしくお願いしまーす!


  2. 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です) | URL | -

    Re:新年のご挨拶と、近況もろもろ。

    明けましておめでとう!
    コパン君また調子悪くしちゃいましたか。
    フード選びは難しいですね。
    アンドリューも不慮の事態を想定してフード導入を考えて購入しましたが、まさかの下痢・嘔吐が続きました。
    やはり手作り食が合っているのかなと、毎日三度の食事を作る日々が続いています。
    もしもの時を考えて体調を崩すより、今が元気なようにしてあげたいと思いました。
    ワンコの身体は繊細なのかもしれません。
    コパン君もゆるゆると日々を過ごすことが一番の健康法なのかもしれませんね。
    早くお腹が良くなると良いですね。

  3. NEE-Z | URL | -

    Re:新年のご挨拶と、近況もろもろ。

    あけましておめでとうございます!
    コパンくんも新年早々、病院通いですか・・・。

    シオンもただいま菌にやられております。
    ザイオンもビクタス愛用者でございます。
    共にハゲております。

    今年はコパン家、ZION家ともども
    発作も少なく(願うは発作を起こさないことだけど)
    健康な1年になってほしいものですねー!

  4. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>あるかあちゃんさん

    あけましておめでとうございまーーーーす
    \☆::*Happy-New-Year*::☆/<もういっそ、清清しいカンジに開き直ってw

    芽胞菌は、菌の総称みたいなもんで、納豆のほか、
    食中毒でよくきく、ウェルシュ菌なんかも確かそうだったはず!
    (漫画の知識だけどwもうね、微生物とか菌とか、大好きでして…)
    あいつら、アルコール消毒や、熱に耐性があるから、
    こっちのカラダが弱ると、スグに繁殖しやがります。。

    お薬のんで、そんなに美味しくない処方食をしぶしぶ食べ続けた結果
    大分、症状が落ち着いてきました!
    一番不調だったときは、オナラがひどくて(苦笑)
    オナラのにおいで、体調の良し悪し判断できるほど、
    コパンの屁マニアになってしまいましたorz

    今年も、何かと尻の話題が多い、小学生みたいなBlogですがww
    ほそ~~~く、なが~~~く、どうぞ宜しくお願いいたしまーす★

  5. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>還暦さん

    あけましておめでとうございます…!
    こうして、元気にご挨拶出来る喜びをかみ締めております。

    コパン、飼い主の無知が原因で、小さいときから
    オナカを壊してしまう経験を何度もしてきました。

    生食が良いと聞けば、生食したり、
    こっちのフードが評判いいと聞けば、買いあさり、
    こんなサプリはどうだい?といわれれば、やっぱり買い…。
    随分と若い時に苦労をさせてしまいました。

    若い時は、若さでなんとかなっていたのですが、
    昨年あたりからは、そんなに対応できるかい!と、コパンのオナカがストライキ。
    改めて、自分のしてきたオロカな行為を後悔するのでした。

    とはいえ、後悔ばかりしても何にもならないので
    今は飼い主は前向きに、処方食を与え、
    コパンは、極めて後ろ向きに、処方食と向き合っております(苦笑)

    あのイヤイヤ食べる姿を見ていると、手作りの方が、圧倒的にメンタルには良さそう(笑)
    アンドリュー王子、手作り食してくれるおかあさんを、大切にするんだぞ!(* ̄m ̄)

    王子、お大事にですよ。
    (ミミ姫は、お手柔らかに…笑)

  6. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    あけましておめでとうございます☆

    あらいやだわぁ!まさか、菌とハゲでシンクロしちゃうなんて!
    そんなところより、もっと、ドSに見えてかわいいところとか、
    優しいところを、お互いにグレードアップさせておくれよー!(ノ_<。)

    菌は、なっかなか強情ですよね。
    コパンのハラは悪玉菌が過ごしやすいのか?随分とロングステイです。
    この度、強制退去願うべく、獣医さんに相談したところ、飲み薬が処方されました^-^;

    シオンくんのオナカの菌も、さっさと出て行ってもらおうね!
    お正月、もう、終わったッちゅーねん。ぬくぬくと、オナカで暮らしてもらっちゃ困るよねー。
    善玉菌のルームメイト、募集中。

    発作回数を減らす2013☆
    振り返ってみたときに「あれ?今年、全然発作なかったね!」って言えるといいな♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1389-b84cb909
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。