スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脂肪腫

2012年10月14日 13:09

category:copainと病院・治療日記

先月。
コパンの黒い方の前足に、ぷにゅぷにゅの、しこりを発見。
病院で針を刺して、細胞を採取⇒検査して頂いた結果、「脂肪腫」との診断。

先生に「脂肪しか出ませんでした」
と、言われて、ちょっと笑ってしまった…。(脂肪“しか”って・笑)

良性も良性。脂肪しかない塊ですが、皆様もご存知のように
大きくなると、手術で摘出しなくてはいけなくなったり、
ごくごく稀に、がん化してしまうケースもあるのが、脂肪腫。

日常的に観察を、と、念を押されましたので、
「写真に撮って、大きさを書き記しておこう」と、カメラを構えたのですが…
PA147766.jpg
ごろん…
飼い主の、ただならぬ様子(コンデジを実家に忘れ、一眼を片手にメジャーをクチで伸ばす様)に
思わず、完全服従のポーズを取るコパン。

コパンの脂肪腫は、どちらかというと、フセをして、腕を伸ばしている状態の方が
計測しやすいのに。
PA147767.jpg
とはいえ、本犬にも協力してくれるそうなので、
メジャーの片側を、抑えてもらう係に任命。

PA147768.jpg
1cmくらいで、OK?

脂肪腫の他、老人性のイボと思われるものも、腹部にできましたが、
健康に全く問題なく、今日も元気に、飼い主のお仕事の邪魔をしております。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
病院の先生に「この時期はよくいらっしゃいますねー」と、言われてしまった。
ふ、ふめいよ!笑


スポンサーサイト


コメント

  1. ナツミ(ジーク・アゲハ) | URL | -

    Re:脂肪腫

    老人性のイボって やな感じ。
    ジークのイボ 大小そろっておりますが
    老人性かなーと。
    ガン化しないか心配ですが
    色が変わったりジュクジュクしてこないか
    要観察ですよ コパンさまっ。

  2. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>ナツミさん

    ヒトもぼちぼち柔らかい皮膚にできてますからねorz

    でも、ある日突然、イボ発見!て、ショックですよねー。
    しこりを見て、概ね脂肪腫だろうな、とは思っていたけど
    それでも、悪い予感がぬぐいきれずに、その日は
    仕事ほっぽり投げて病院に駆け込みましたよー。

    短毛だから見つけやすいってだけでも、御の字なのかな?
    ジークさんも、コパンも、イボだけは、大事に育てたりしないで
    現状維持のままで、お願いしますよぅ~~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1379-9f75f017
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。