スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


コンデジを見直してみる。

2007年09月13日 13:11

category:飼い主のつぶやき

ペットを撮る写真術ペットを撮る写真術 (NHKまる得マガジン)
(2007/06)


商品詳細を見る
コンデジをもう一度見直したい方にオススメ♪
Amazonでは残念ながらイメージがなかったので、わざわざ写真撮ったよ…ケータイでw


コパンと暮らすまでは、写真を撮ることにこだわりの無かったワタクシ。
しかし、コパンと出会い、そして、皆様がBlogにUPされる愛犬の
素晴しい写真に魅せられてしまい、今更ながら写真の勉強を始めましたw

たまたま寄った本屋さんに、こんな雑誌があったので、
いっつもピアノのレッスンの帰りに立ち読みしていました(殴
さすがに4回も連続で立ち読みするのは本屋のヒトに悪いので購入に至りました。

内容はというと、、ナカナカいい感じです♪
デジカメの性能をきちんと把握して、被写体をいかにして撮るか?
という心構えを日ごろからされている方には物足りない内容かもしれないですが、
そのちょっとした工夫で、ぐんとよくなる事例が沢山で読んでいて楽しいです♪

しかもこの本のイチバン嬉しいところは…
「コンデジでいい写真をとる!」というコンセプトにあること☆
デジカメの説明書ではなんとなくしか理解していなかった
「人物モード」や「風景モード」も、この本で大分理解できました。

ささ、そんなわけなので、早速被写体になってもらいますよ。ウチの愛犬w
え~っと、まずイスを使って即席スタジオを作って…っと
んで、おやつでイヌを釣って…(笑
DSCF0569.jpg
手の中にあるおやつをヨコセですよ~~~~!!!がうーーーー!
ぎゃーーー!!!飼い犬に手を噛まれる~~!
お願いですよ狂犬コパン。あとでたんまりとアキレススティックあげるから…
ちょっと協力しておくれ~~(嘆願

DSCF0565.jpg
はぁ~~~~仕方ないですね。ほら、さっさとするですよ。
…そんないつもと同じ顔しないでくださいよ。。
一応、本を見て勉強したんだよ、ってことを皆様に報告したのに
コレじゃ、サギじゃないですかw

DSCF0564.jpg
そんなこと言ったって、コパンはコパンですよ~
いやいや、コパンだってやれば出来る男だよ!よっ!1歳!!
…それにしても、、、
即席スタジオ作ったけど、やはりイスがでかすぎて手すりが入っちゃう(涙

DSCF0566.jpg
自分の無能さを物やコパンにおしつけないでくださいですよ。
…うっ!コパンのくせにオトナ且つ的確なご意見!誠にそのとうりでございます。

DSCF0568.jpg
わかればいいんですよ。
あら!いい顔してくれてありがとう!
いい顔してくれたのに、露光不足だし、上下切れてしまったよ(爆

DSCF0570.jpg
ホントに無能ですね~。もういいから手の中にあるササミさんくださいですよ。

あ、でもね、コパン!こんな飼い主でも、この本に書かれていたポイント
唯一一つだけうまくこなせているんですよ!
それは…
「目の中に光を入れる」コト☆
そうすることによって、いきいきとした写真になるんだって!
ねね、スゴいでしょ!
DSCF0563.jpg
結局のところ、他力本願ってやつですよね~。はぁあああ。
…くそう、、コパンのくせにw

今回のお写真はいっつも「AUTO」で撮るところ、
人物撮影モードで撮りました♪
どこが違うのかと言われると、、よくワカラナイです(爆

飼い主のせいで本の良さが伝わりにくいけど、これはとても良い本でありますよ~!
 にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ラファエル丸 | URL | o/PXu/q6

    写真!

    写真って難しいですよね。
    家は携帯で撮っているんですが、モデルが飛び回る、跳ね回るでいつもボケボケ。

    コパン君のブログをラファエルのお留守番にリンクしてもいいですか?

  2. かなぶん | URL | PTRa1D3I

    すっ。すごい!!
    コパン君に食われるcaerupanさん!!ゞ(≧ε≦o)
    ぢゃなくって・・・一番下・・・
    たしかに!目が光ってますよ!!(∂-∂)//""パチパチ
    「おやつくれ!」って、生き生きしたコパン君。ステキです!ww

  3. まっちん | URL | -

    その本知ってますー!
    結構写真がいっぱいあって良いらしいですね♪
    密かに探しております。。。

    目に光を入れる☆
    うちも即席スタジオ作って人物撮影モードで挑戦してみますv-212

  4. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ラファエル丸さん

    モデルがじっとしていてくれたらどんなに楽チンか…orz
    全然とれなくって、寧ろ「シャッ!」ってカゲしか写って無くても
    「アジだよね!スピードだよね!躍動感だよね!」と心にウソをつきながら
    写真をUPしている次第であります(苦笑

    ケータイでの撮影も難しい~ですよねー!
    私のケータイじゃ絶対にムリだわ~(笑

    リンク!ありがとうございます~!
    私も是非是非、ラファエルくんのお留守番日記にリンクさせてくださいませ*

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かなぶんさん

    手、もろとも食らってやる~という殺る気が感じられる一枚ですよね~♪
    …って、チガーウ!そんな趣旨じゃないわ、この本は!爆
    と、一人漫才は捨て置いて…笑

    おやつ効果は絶大ですね(^m^*
    でも、カメラマンの腕が全然ついていってないので、ご覧のアリサマですw

    唯一守れた「瞳の光」ですが、、
    目の光なんて、いくらでも加工できちゃう…(強制終了

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    うふふふ(^m^*ご存知でしたか♪
    NHK教育での放送を見ながら学ぶらしいのですが、
    もう今日と明日しか放送残ってませんでした~(爆

    それを差し引いても、とても良い本でしたヨ♪
    お近くの本屋さんにあるといいですね☆

    即席スタジオ、、ウチはイスがでかすぎて全然ダメでした。。
    他にも「ポップなバスタオルなどで背景をオシャレに」
    というのもあったのですが、、、地味タオルばっかりで
    どうにもなりませんでした(笑

  7. ぷっち | URL | -

    おお~う!そのシリーズ、NHKで思わず見ちゃいました(笑)
    コンデジ難しいですよね。シャッタースピードも遅いから
    落ち着きのないオイラ達は失敗だらけだずぇ~い( iдi )
    でもコパンくん!おててがピチッとそろってて、おメメはきらり☆
    バッチリじゃないっすかー!!ナイスモデルっぷり!
    いや、caerupanさんのナイスカメラマンっぷり~!
    ドッグランでのお写真とかも、いつもイキイキ楽しさが
    伝わって来てますよ~♪

    PS ブックーマーク&あんなにご丁寧にブログ紹介までして
      いただいてありがとうございます~!!(*/∇\*)

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぷっちさん

    おお~う!ご覧になっていたのですねー(^m^*
    ワタクシも昨日、初めてみたのですが、、
    既に「写真をチョイスする」「写真を加工する」の段階だったので
    およよよよ、と泣き寝入りしましたw

    写真ってホント難しい!今まで風景や、止まっているヒトしか
    撮ったコトなかったから、
    思い通りに止まってくれないワンコを撮る難しさを毎日痛感しています。

    プッチくん、ムーチョくんは、エンジンフル回転だから
    きっとコンデジじゃムリだろうなぁwwww
    コパンは、弱ったハエみたいな動きが多いので
    コンデジでも頑張れば、、、、、(^m^*

    こちらこそ、リンクありがとうございました♪
    これからも、コパン共々どうぞ宜しくお願いいたします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/137-1364e0bc
この記事へのトラックバック



