スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


今日からまた、よろしくね。

2012年01月13日 16:34

category:飼い主のつぶやき

P1136817.jpg
ひさ~しぶりに、家に一時帰宅♪
実家は、工事の音や、工事のおにーさん方の大きな声が鳴り響いているので
人気のない、我が家へ避難してきたのだよ。夕方工事が終わったら、また実家に行こうね。
(色々な事情があり、現在、実家パラサイト中の一人と一匹)

最近のコパンの調子ですが、体重は横ばい。(5.0kg)
お試しフードのうち、ロイヤルカナンさんだけ、どうしてもダメで、
そこでまた、一度調子を落としてしまいましたが、最後のひとつ、ヒルズさんのが
なんとなくコパンに合いそうで、今日のうんこ様は、水分多めですが、形を保っておりました!

だがしかし。問題がありまして。。
最初の10gは、「わーい!」って食べるのですが、
その後、固まり、たちどまり、オエッとえづく。。幸い、吐かずに済みましたが

オエッとえづいた後は、オクチがまずくなるのか?もう食べない。
つまり、一回の食事量が10gしかない。量の問題は、回数を増やす事で解決しているけど
それでも1日量の半分以下だ。
ハラは減るけど、うまく食べられないのが心配になって、再び病院に相談しに行く事に。

結局、どこを触っても、ハラも痛くない、ノドも正常、オクチの中もダイジョブ。
強いていえば、経過観察中のヘルニアは、痛いみたいだったけど。。
どこにも、オエッ!となる要素が無かったんだよね。
もう、この時点で、飼い主、暗澹たる気持ち。

診察で、異常が見つからなかった事は、本来喜ぶべきところなのですが、
飼い主、、、自分自身が、プチ症状で悩みつつ、何度検査しても健康と言われ
6年位放置した結果、根治の難しい病気になってしまったから、
実は、こういう時が、一番心配になってしまうのです。

自分の病気は、他の動物にモデルケース(という言い方は非常に良くないのですが)が無いため
コパンが、自分と一緒って事は無いのですが…。違う病気で何か珍しい事になってるんじゃないかとか
コワい想像ばかりしてしまいました。

P1136818.jpg
負のイメージばかりなのは、最近、一緒にお散歩したり、自分の家で暮らしたりしていないからかな?
っておもって、今日は、思い切ってお散歩してきました。
寒かったので、日当たりのよいスポーツセンターまで原付で出掛けて、
風が吹き抜けない穏やかな場所を何度もくるくるくるくる(笑)

空を、きちんと見たのは久しぶりの気がします。
新年早々に、自分自身が仕事に夢中になろうと、思っていたのですが
もしかしたら、コパンのやつが
「世の中には、もっと素敵なものが沢山あるですよ」
と、飼い主に言いたかったのかな?

ならば、目標変更!
コパンが食いっぱぐれない程度にお仕事は頑張って、
コパンと飼い主、二人が元気で毎日過ごせますようにって、しようね。
今日からまた、新しい気持ちで、どうぞよろしくね。

初詣のお願いも、もう一度変更してもらおうかな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト


コメント

  1. えびっち | URL | -

    Re: 今日からまた、よろしくね。

    なんと 年明けからコパン君調子悪くなっちゃったのね>~<
    くるくる散歩ができるくらい回復してきてるみたいだから、ちょっと安心だけど、”おえっ”の原因がわからないのはやっぱり不安ですね。
    ヘルニアの薬とかは飲んでますか?
    我が家のダックスなのですが、ヘルニアで薬を出してもらったときに「痛み止めで吐いたり、食欲が落ちることがあるからそうゆう症状が出にくいものを出しときますね」と説明を受けたことがあります。人間もそうだけど、痛み止めってきつい薬が多いからわんこにもやっぱり当てはまるのかな~と思ってました。ちなみに私は歯の痛みでよく効く痛み止めを続けて3~4日で吐き気が出現し、食欲も落ち「なんだなんだ??」と思っていたらそれでした。
    早く原因がわかって、食欲戻って、飼い主もげんきになってほしいのでした。

  2. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>えぶっちさん

    そうなんです~。
    と、いいつつ、実は7ヶ月モノの難題でございまして…。
    2週間おきに、軟便、ひどいと、下痢を繰り返しておりました。
    でも、これまでは、そんな症状は2日もすれば回復していたので、
    病院知らずで、ほっといたんですよね。

    今回、発作が同時期に起きてしまったせいか、とにかく回復が悪く
    それなのに、血液検査も、エコーも、触診も、全部全部問題ナシなんです。
    コワイ病気の可能性は全て否定されているにも関わらず、
    原因不明の症状が続いていることのほうが、飼い主的には、よっぽどコワくて。。

    でも、いきなり容態が急変するようなことも無いという
    先生のご判断であると信じて、前向きに頑張ります(主にコパンが)

    ヘルニアの痛み止め、我が家もダメです。吐き続けました。
    これは、今の病院にお世話になる前、違う病院でヘルニア診断されたときに
    鎮痛剤を出され続けたんです。。
    当時の先生には、鎮痛剤の副作用の説明もされなかったから、
    私は鎮痛剤と嘔吐の関連性が分からず、ずっと鎮痛剤を与えていました。。

    今の病院になってから、その副作用を説明受けて「なんだとー!」と、振り返り
    怒り心頭になったのでありました。

    なので、今の病院では鎮痛剤は一切処方されません♪
    痛みが強いときには、レーザー照射で血行を良くして、安静を守っています。
    (今日はちょっとお散歩しちゃったけど)

    という事で、やっぱり、嘔吐との関連性がいまひとつ見つけられないんですよねー。
    もしかしたら、演技派犬種な、イタグレのこと。
    飼い主に心配してもらいたいがために、吐くそぶりとか見せてるんじゃないかと
    邪推してしまうのでありました。。笑
    (っていうか、そんな演技したら、大嫌いな病院に行くハメになるのに…)

    飼い主が嬉しいことは、元気が一番なのにねっ!早く元気になって欲しいです。



  3. えぶっち | URL | -

    Re: 今日からまた、よろしくね。

    そうなんですか~
    後は何があるのかな~
    演技は、確かにしますよね~~
    家では骨折経験イタさんもいて、いまだに急に何もしていないのに”きゃわわ~~~ん”となくことがあり、びっくらすることがしばしば・・・あとはプルプル震え攻撃もありです^-^;;超演技派です。
    あとヘルニアには腹巻が良いらしいです。大学の先生様から助言されました。
    カイロなどで温めるまでは必要ないのでですが、自分の体温で暖める程度の暖かさがあったほうがいいそうです。
    私は100均でモコモコの腹巻を買ってきて,縫いちじめました^-^
    気づくとくしゅっとなって腹巻の役目をなくしてますが、それでも伸ばし伸ばしつけてます。冷えは犬も人もよろしくないようです。
    おやすみなさいませ

  4. Re: 今日からまた、よろしくね。

    予定変更くらいのお願いくらい聞いて貰わないとね!!!
    ちっさいなぁ・・・って言いに行っちゃうよ(笑)

    子供が多いとさ
    それなりに変なプレッシャーもあってね
    パパさん頭良いもんだから、尚更、子供が多いからこそそこそこの学校に進学して
    そこそこの企業や職種について・・なんて思っていたんだよ
    震災があってね
    すこししたら考えが全く変わって・・・何かあったら家族揃ってどんな土地に行っても暮らしていける能力や技術を持って欲しいと思うようになったんだよね
    今は今の家族の笑顔のために 夫婦の笑顔のために 子供達が自分の家族を持ったら
    その家族の笑顔のために

    自分の幸せのために

    そう生きて貰いたいと思って・・・

    自分の幸せにどん欲になっても良いと思うのね
    それは冨とか名誉とかそういうのではなく心からの笑顔と気持ちよさと
    幸せだなって思う一瞬の気持

    そうできないときもあるけどさ(笑)←出来無い人

    分かる分かる・・・・
    実は100万例の1の病気じゃないかとかね・・・
    ワンコのお医者様も人間のお医者様も完璧じゃないからね・・・

    あぁどうか早く ご飯だけでもガツガツ食べて 嘔吐だけでも消えますように・・・

    出来るなら

    名演技であってくれますように・・・(笑)

  5. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>えぶっちさん

    おかげさまで、回復傾向です♪
    …って、まだ昨晩お薬が終わったばかりなので、ずっとお薬に頼ってきたので
    次回のウ様が、どんなお顔で出てくるのか、
    まるで、ガラガラ福引をまわして、あの玉が出てくるドキドキに似たココロで
    待っている次第であります(笑)

    ヘルニアに腰巻!へーへーへー!
    でも確かに、レーザー治療も、血流を良くして痛みを解消するってお話だったので
    なるほど納得です♪
    マッサージによる血行促進に加えて、腰巻も積極的に導入します☆
    朗報、誠にありがとうございました。

    イタグレ、やっぱり演技派ですよ、、ねぇ?笑
    本来、犬は、痛みや弱点を悟られないよう、
    苦痛を飼い主に見せない、なんて言われている気がするのですが
    どうも、イタグレは、飼い主を心配にさせたいのか?
    なんでもないのに、痛いときと同じ演技をしたりしますよね。笑
    逆に、本気で痛い時には、本能が出るのか、じっと黙ってたりしますが(* ̄m ̄)

    …そんなところがまた、愛しかったり☆
    今日も、全力で愛犬に振り回されようと思います。うふふ☆

  6. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>Five Dropsさん

    早速神様にお願いしてこなくっちゃー☆
    きっと、懐広いですよね。お賽銭も弾んじゃうっ(笑)

    自分は未婚だし、子を持ったことが無いので、憶測でしかないのですが
    子どもは未来であり、希望なのかな。
    ましてや、自分と、愛するヒトのの血を分けた、夫婦の子なら、なおさら!
    自由に、伸びやかに、と思いながらも、ついつい、何か期待しちゃう。
    私は、自分が低学歴なのと、資格を全く持っていないのがコンプレックスなので
    もしも自分に子どもが出来たら、人生の反省する部分が多いせいで
    あれこれ期待しちゃうんだろうな。。気をつけよう(笑)

    あの震災は、多くの方々の心に変化をもたらせたのではないでしょうか?
    凄く辛い経験を通して、優しくなれたヒトも多かったはず。
    生きることに執着できる、根性みたいなの、私たち自身も持っていきたいです。
    どんな辛い中にいても、ささやかな事に幸せを感じることの出来るハートを
    育てていきたいですね^-^

    コパンの事、連日ご心配をおかけしております。
    お忙しい中、気にかけてくださって、本当にありがとうございます。

    幸い、一番困っていた嘔吐・下痢はおさまり、今は元気イッパイ!
    お薬が夕べで終わったので、後は、このままお薬に頼らなくても
    元気が続いて欲しい!と願うばかりです。

    原因がイマイチ分からなかったから、また、次、同じことになったら
    どうなっちゃうんだろう?とか、不安ばかり抱いていても、前には進めないから
    今回のことは、後学に活かすことにして、しっかりと前向いて歩いていこうと思います!

    健康、サイコー☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1306-195bc6c0
この記事へのトラックバック



