
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


久しぶりの発作

2012年01月08日 18:32

category:てんかん・発作記録

CIMG0382.jpg
“季節モノ” と、近頃は割り切り始めておりますが、
久しぶりに、違うタイプの発作(筋肉が硬直する方)が出たので、記録しておきます。

7:45
朝から張り切りBOYで、朝ごはんを所望。だいたいこのときから怪しい。いつもねぼすけのクセに。
15分かけて、ゆっくりと朝食を与える。なぜなら、朝食は、勢い良く食べると吐くからだ。

8:00
努力むなしく、あえなく、発作。
最初は、いつもの循環機能が低下する、虚脱発作。低体温・徐脈。
一先ず、吐かせるものは、全部吐かせてから、ゆっくりと安静に持ち込み、
ブランケットと毛布で、体を温める。

このとき吐いたのは、未消化の朝食で、全部で3回。3回目は、吐出。
一瞬、呼吸困難になって、あせったけど、幸い、無事に全部出せた。

8:00-8:20
温めていたところ、小刻みに震えだした。
今度は、けいれん発作。こっちは、急激に体温があがるから、温めるのをやめ、濡れタオルを用意した。
スグに 「これは、来るな」 というヨカンがあったので、早めに座薬投与。
チアノーゼを起こすまでならなかったので、ほっとした。

8:20-8:45
症状収束するも、跛行する。貧血も軽度に収まってきていたので、落ち着くまで待機。
そういえば、めずらしく、発作中にトイレに行きたがらなかった。

9:00 病院。


経過観察中の処置も兼ねて、血液検査。肝臓の値が未だ平均よりちょい上。
でも、気にするほどではない。
ただ、発作後なので、念のため肝臓を保護するお薬で様子見。
※けいれん発作による内臓ダメージを心配して。肝臓は一番デカいから、顕著だそう。

吐くと、迷走神経が刺激されて、いつものような発作が起きることと、
最近は、景気良く吐くと、ヘルニアの症状を併発するので、吐くことはコパンにとって2重苦。
そこへきて、このところの2週間おきに繰り返す、下痢・軟便。

とにかく、薬ばっかり飲んでいるので、胃腸問題は食事改善を試してみることになった。
って、カテゴリーが別になるので、食事問題は、別カテゴリーに記録してみよう。
処方食のお話は、大変面白かったのと、目からうろこだった。

明日はペット博に、お誘いいただいていたのですが、あえなく辞退。。
しかし、いっつも遊びの約束を取り付けると、必ず、調子を落とすコパン。。
困ったものです。


コメント

  1. NEE-Z | URL | -

    Re: 久しぶりの発作

    コパンくんのつらそうな顔・・・。
    暖かくして、ゆっくり休んでね。

    ザイオンも飼い主がイベントに出かけようとすると発作。
    一緒にお出かけして休日を楽しもうとすると、出先で発作。
    ヒジョーに間が悪いけど、こればっかりは文句も言えないしね。
    ほぼ6ヶ月周期で発作を起こすから、ウチもそろそろかな?

    caerupanさんの病気や食事に関する情報はとても役に立つので
    これからも参考にさせていただきまぁ~す!
    (2012年も変わらず他力本願)

  2. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    改めてみて、ブサイクすぎてびっくりしました(爆)

    ザイオンくんも、お約束すると発作が起きるタイプ!?
    出先で発作は、一番ツライですよね。ウチはまだ、出先での発作はないけど
    そうなったら、家みたいに落ち着いて出来ないかも。。

    こういうのって、周期がありますよね。
    ウチも、これから春先までが、一番多いので、気をつけようと思います。
    話題にすると、起きるじゃん!なんて思われるかもしれないけど
    ほら、イヤな事は、話す・離す・放すって、日本人は
    そんな言葉の力に頼ったりもしてきた人種ですし。

    毎日が元気でありますように~!

    ん?私も常に情報は他力本願ですよっ!
    しかも、しっかりとした情報なのに、頭の方が悪くて
    全部ちゃんと吸収しきれてない、残念脳です><

  3. TKO | URL | 4/XVoyGU

    Re: 久しぶりの発作

    あちゃー
    早く良くなってね。

  4. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>TKOさん

    ほんとに「あちゃー」です。
    お友達と久しぶりに遊ぶ約束していたのに…。
    でも、そのお友達がお見舞いに来てくれました♪
    コパンも、具合悪いながらも、退屈な治療生活のストレスからしばし開放されて
    とても嬉しそうにお友達のにおいを確かめていました♪

    そんな姿みて、早くなおしてあげないと…って
    改めて意欲に燃える飼い主なのでありました^-^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1303-54d5af51
この記事へのトラックバック



