スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2足のわらじが履けないので…

2011年12月26日 23:19

category:copainと病院・治療日記

コパンの病院へ行ってきた。
P1030522.jpg
実は、もうちょっと経過観察を続けようかな?って思っていた。
ただ、年末進行に限らず、コパンが調子を落とすのは、決まって飼い主が
24時間PCから離れないような状況が続く時だ。

そして、飼い主自身も、愛犬の少しの不調が気になると、もう、仕事が手につかない。
なまじ、インターネット環境に常に身を置く仕事をしているので
資料を検索がてら、犬の気になる健康状態を検索してしまう。
悪いイメージがつきまとい、胸がざわつく。

前置きが、超長くなりましたが、今回気になったのは
飲水量の増加。そして、強い飢餓。約2週間ごとに繰り返す、下痢・軟便。
たまたま、悩んでいた所、コパンが丁度よく、軟便を産み落としたので、
これをきっかけに、行く決心をしたのであった。
超、超、超超超…仕事に心配を残しつつ(物凄いスピードで仕上げて納品したので…)


忘れっぽく、テンパりやすい私は、日々の気になる様子を、PCのメモ帳に書きとめている(笑)
飲水量が増えたな~、と、なんとなく感じてからは、水を与える時は
軽量カップで測ってから出すようにしていた。

メモによると、12月に入ってから、1日で500ml飲んでいる。
生まれつき良く飲む、というのだったら、なんとなく安心だけど、ウチは本当に飲まない子だったので
その異常は、あからさまだった。

ネットの情報には差異がありますが、かかりつけのお医者さん曰く、
一般的な犬の飲水量体重1kgで、約60cc。
そこにきて、体重測定では、まさかの5.0kg。
ダイエットはおろか、最近、散歩もロクにしないヒキコモリ犬だったのに。
約1か月前の体重は、多分5.5kg程あったから、コパンにしては、激減だ。
(あまりにも減ったので、思わず違う部屋の体重計で測り直してくれた位だ)
60cc×5kgでも、300cc。やっぱり、多いな。

色々な視点から、様々な病気の可能性を考えて頂いた。検査も、本当に細かく慎重に診て頂きました。
P1030525.jpg
一部、数値の高いものはあれど、許容範囲。
一番心配だった、糖尿やホルモンバランスの異常も、検査結果からは認められなかった。
ひとまず、最初のハードルは超えられた感じで、ほっとした。

繰り返す下痢と、飲水量・体重減少の因果関係がつかめなかったのは悔しいけど
飼い主としては、「今のところ健康が確約された」という事が、本当に嬉しいし、安心なのだ。
P1030523.jpg

下痢の方は、対処療法でお薬を頂きました。
P1030526.jpg
もう、すっかり、おなじみのお薬だよ(笑)
ビオフェルミンRも、すすめられたので、今度買いに行ってみよう。
病院処方も、どうせヒトと同じのだから、薬局で買った方が安いよー、だって(笑)
…飼い主も飲もうかな。

「ひとつだけ難癖をつけるとすれば」と、頂いたお話は、胆泥というお話。
本来、サラサラな胆汁が、年齢を重ねてちょっぴり泥っぽくなって、そのせいで、色々あるって事らしい。
5歳にもなると、割とフツーらしいです。ちなみに、これがヒドくなると、胆石。
ただ、今のところ、血液検査からは重篤な症状は否定されたので、いずれにしても経過観察となりました。

コパンにとっては、嬉しいお知らせもあってね。
体重減少対策で、ちょっとゴハンを増やしてみて、だって(笑)
軟便の事もあるから、飼い主的には、ドキドキなんだけど、
明日から、ほんのちょっとずつ、増やしてあげるよ。

まさか、ポヨポヨのコパンが、体重減少で悩む事になるとは思ってもみなかったよ。
でも、コパンの事だから、この体重減少も、一過性のもので、すぐに元に戻ると信じてるけどね。

元気に、年末年始を過ごそうね。
飼い主も、なんとか、年末進行を越えなくてはorz


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
Blogは、良い気分転換ダヨ。


スポンサーサイト


コメント

  1. iroha | URL | N.CarXIg

    一安心

    うちの子たちも冬場は乾燥するのかびっくりするくらい水飲むようになるよ~。
    検査結果に異常がないってことなのでコパンさんもそうなんじゃないかなぁ?
    体重減ったのは軟便のせいだよね、きっと。
    キャンさんも軟便と嘔吐あったとき1週間くらいでガリっと痩せちゃったし。
    ともあれ、精神的には強い太鼓判もらえたから一安心ですね~。
    ホッとしてカエルさんが熱でちゃったりしないようにデスヨ~!

  2. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>irohaさん

    ご心配をおかけしております><
    自分自身の事だったら、べっつに~?むしろ痩せてラッキー☆位にしか考えないけど
    夏に比べて運動全然していないし、今まで胃腸炎で大変な時でも
    こんなに減った(とはいえ、適正体重っぽいけどw)のは、初めてだったから
    やっぱり、繰り返す軟便、ってのは、体に負荷がかかっているのだなあ、、、と
    帰って来てからしみじみ思ったよ(涙)
    結局、何でもなかったから、しみじみすることも無いんだけろうけど(* ̄m ̄)

    病院に行ったのは、どこか「何でもないよ」っていう証が欲しかったんだよね(笑)
    とはいえ、気にし無さ過ぎるには、軽視できないとの事なので、
    引き続き、経過観察していきます。愛犬への健康管理は粘着質w

    キャンさん、スレンダーBODYだもんね。しかも、具合悪いときも
    すごい控えめで、じっとしていそう。。
    コパンくらいモチモチしてたら、多少減っても危機感薄いけど、、
    女の子は、可憐で華奢だから、とっても心配になっちゃうっ。

    みんなみんな、元気に笑顔で年越したいね^-^

    あ!私へのお気遣いもありがとうございます…!
    幸い、というか、不幸というべきか、仕事が尻にも頭にも詰まっているカンジで、
    まだまだ、ぶっ倒れる感じはなさそうです(笑)

  3. Re: 2足のわらじが履けないので…

    良かった
    信頼の置ける先生の言葉なら安心出来るね
    ドキッとしたよ
    まだまだまだまだ元気でいて貰わないと!!!
    ヴィータも時々かなり背骨が目立つときがある
    多分それは肝臓から???かな???私は信頼できる先生がいないから
    常に うーーーん  うーーーん と考えています(笑)
    しばらく手作りにしたら あっという間に 肥えた・・・
    きょうやっとフードが届いたの!!
    悩みに悩んで選んだフード!!ヴィータとグラン一緒にね 食べ始める!!
    良い結果が出ると良いな

    お正月休みは取れるの???我家は29日から・・・

    そうそうホームページのこととか今度相談に乗って貰って良い???

  4. Makiko | URL | -

    コパンくんよかった~!

    大きな病気など、重篤なモノが見つからなかった。。というのは
    飼い主としてはホントにほっとする瞬間ですよね。
    お水をたくさん飲むお話ですが、コパンくんてお布団に
    ザボっと入って寝たりしませんか??チャイを見てて思うのですが
    (ウチも割とお水飲まない派です)

    冬場になるとよく飲むんですよね~、、ウチは
    単純に乾燥してる&お布団にザボるので、喉が渇く⇒ガブガブ飲む
    って感じみたいです(苦笑)

    ビオフェルはウチのかかりつけの獣医さんも
    勧めてくれました(爆)

    今もときどきなりますが、チャイはパピーの頃お腹の急降下!に
    なることがホントに多くて、週に2回は行ってたような…。
    結果、ウチはフードが合わなかったからだったんですが
    その際にあまりにチャイを連れてくるんで、、ウチらの
    フトコロを心配?してかビオフェルミンで様子見てと
    言われたことを思い出しましたです(爆)

  5. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    信頼のおける先生との出会いってのは、ほんっとーーーに運だと思います。
    実は…私自身、先生と呼ばれる人たちを信頼するまで時間がかかるクセに
    見限るのも早いので、コパンはこれまで、色んな病院を転々としております。

    やーっと、納得する答えを出してくれる先生に会えたッ!て思ったのですが、、
    やはり、良い先生は、独立されちゃうんですよね~。その事自体はおめでたい事なのですが
    個人的には、また今度から、どうしよう~と、今から不安です^-^;

    イタグレは、肝臓値が高い子が多いですよね。
    でも、それがもたらす事について、充分な説明をしてくれないと
    こっちも、処方されるお薬を飲み続けるばかりで、日常の症状の改善と、どう結びついていくのか、、、。
    検査結果と、薬の効果は、先生だけで納得していては困っちゃうから
    面倒でも、全部説明が欲しいところですよね。
    飼い主は、愛犬オタクなんだからね~!(笑)

    手作り、イイ感じに肥えますよね(笑)ウチも、手作りメインの時は
    太りがちになってしまって、毎日の計算が大変でした。
    (今は、仕事の関係もあって、カリカリメインに…スマン!コパン)

    お正月休み、一応あります!29日に仕事オサメですが、
    その後、実家に帰って、恒例のおせちづくりっ!1/1は、母の年賀状デザインをして、
    1/2からお仕事開始です。…す、すくなっ!笑
    でも、いいんです!やれるときにやりたいもん♪
    きっと、FiveDropsさんも、大好きなご家族の為、頑張っちゃってるんじゃないでしょうか?

    ホームページのご相談、私でいいんですか?
    お力になれるのならば、こんなに嬉しい事はありません。
    メールアドレスを頂いているので、近日中に、こちらからもご連絡しますね^-^

  6. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>Makikoさん

    ご心配をおかけしました~~~!
    でも、ホントにいちど気になると、どーでも無いような事まで不安になっちゃって…。

    Makikoさんのご想像通り、コパンもお布団にザボっと潜り込むタイプです。
    でもね、季節無関係に、夏も、そうなの(爆)
    んで、夏の方が、飲水量が少ないのは、オカシイな~?って思って。

    病院に行って「最近お水を飲む量が増えたんです」って言っても
    検査結果に異常なければ、割と簡単に過ぎ去ってしまう事例のようだったので、
    しっかりと計測するようにしたのでした(笑)

    今、特に何も症状が無いので、ウチもきっと、ストーブ張り付きするわ
    家乾燥してるわで、ノドが乾くのかな?…湿度満点の実家でも、がぶ飲みしてたけど。。。

    ビオフェルミン、みんな「いいよいいよ~!」ってお話をしてくれるんですが、
    犬用のビオフェルミン、超高ぇ!と思って、処方される時以外は使って無かったんです。
    でも、今回の事を受けて「ヒト用でいいよ」と教えてもらったので早速買ってきたヨ♪
    美味しそうに食べて、おかわり所望されます(* ̄m ̄)

    もしかして、ウチも、、あまりにもハライタで病院行ってるから、
    見るに見かねて、教えてくれたのかな(笑)
    病院では、既に顔パスだよorz

    チャイさんも、ビオフェルミンパワーで、お腹の強い子になろうね~♪
    飼い主も、のんじゃおっ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1295-0920f98d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。