スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


はしゃぎすぎた副産物

2007年09月04日 22:09

category:copainと病院・治療日記

9/3、誕生日当日のはしゃぎっぷりを書く前に一騒動^^;
9/1、9/2と遊びまくり、9/3には、おいしいものを食べまくり、
実家でハイテンションかましまくった結果…

午前3:00に様子がおかしくなり、リビングで
ゲロゲロゲーゲー、げりげりぴー☆
もう、上がダメなら下から出す!という勢いで、
かなり激しく出しまくりました…。

まぁ、見慣れた光景なので、比較的冷静に対処したのですが
今朝になっても下から出るほうが治まらずとうとう、粘血便に…。

さすがにこれは素人判断で放置するのは怖いなぁと思い、
海浜動物医療センターへ。

いつもお世話になっているS先生がまたまた笑顔で迎えてくれます。
症状を伝え、検査をしていただき、
結果「急性大腸炎」であることが判明。
…お前、ほんとに胃腸弱いよねorz
同じくらい小さい体のイギーちゃんなんて、たくさん食べるのに健康だよ?涙

S先生に顕微鏡で、コパンの腸内菌を見せていただくと
通常の3倍以上で動く、黒い菌(心の中で黒い彗星と呼ぶ)と
丸くて大きな塊(心の中でコロニーと呼ぶ)が見えました。
黒い彗星のように、活動的に動く菌は、本来腸内にいてはいけない菌だそうです。
そして、コロニーは「赤血球」。
見事に、腸内が荒れ模様のコパン選手でありました。
その場で、S先生と、コパンにたくさん謝りましたよ。

ことの顛末をS先生にお伝えすると、怒られるかなぁ、、とビクビクしていましたが
「あーー!そうか!誕生日だもんな!それは仕方ないよー!」と
笑って見逃してくれました(涙
…コパンは笑ってなかったけど(爆

大腸炎の治療は、下痢・嘔吐止めの注射1本と5日分の飲み薬で済みました。

治療が終わり、「ほかに何かありませんか?」と必ず聞いてくださる先生。
あ!そういえば。。。

レディ閲覧者が多いと思われる拙Blogで恐縮なんですけど…
「あのっ!センセイ!下痢がはじまってから、コパン、一日中おちんこなめてるんですけど!」

そうなのです。何故か調子が悪くなってから、
ず~~~~っとなめっぱなしのコパン。
さすがになめすぎだろう!と思うものの、
外傷などは見られないので、思い切って先生に聞いてみたのでした。
…ちなみにS先生は男性なので、さすがの飼い主も恥ずかしかったですよ!

するとS先生。おもむろにコパンの
ポークビッツのようなおちんこをぎゅんむ~~~~!とつまみます。
すると、、たくさん膿が出てきました。
包皮炎といって、おちんこの中が炎症を起こしてしまう病気だそうです。
「男の子はねー常にこれくらいの膿はあるから大丈夫だよー」
「ただ、弱っているから雑菌が急に増えちゃったんだねー」
と、いうことで、こちらも治療することになりました。
洗浄のあと、お薬を塗るということなんですが、、、

取り出だしますは極太シリンジ!!!

※イメージ画像ですが、ホントにでかかったw
これをおもむろに、ぶすっとさして、
生理食塩水でひたすら洗うのです。
その後、小さいシリンジに軟膏をいれ、
これまたぶすっと指して注入するのであります…!
おおおぅ、痛くはなさそうなんだけど、シリンジがでかすぎて
コパンもびっくりしてましたよw

先生は慣れている事なんだろうけど、いやはや。飼い主的には
かなりのショッキング映像でした^^;

先生のお蔭様で、大腸炎も包皮炎もたいしたことなく、特に包皮炎のほうは
家での治療は大腸炎の処方薬
「抗生物質」のみで大丈夫でしょう、との事でしたヽ(´ー`)ノ

====================================
ちなみに、今回かかった費用。
◎再診料:500円
◎検便検査:500円
◎処置料(洗浄もろもろ):500円
◎皮下注射:1200円
◎内服薬(その1多分ブスコパン):400円
◎内服薬(その2多分抗生物質):750円
【計:3850円】
<アニコム健保負担:-2021円>
合計:2021円(1829円+消費税192円)
====================================

昨日の食べ放題☆コパン天国DAYから一転。
絶食になってしまった本日コパン地獄DAY…。
夜はさすがに注射が効いておなかが減ったのか
ものすごい勢いで暴れたけど、先ほどようやく寝てくれました^^;

すべては飼い主のせいだね、ごめんねコパン!

早くねんねするとごはんが食べられるようになるって飼い主が言ってるからコパンはねんねしますよ~。
スポンサーサイト


コメント

  1. かなぶん | URL | PTRa1D3I

    コパン君。大変だったのね・・・
    包皮炎のくだりは、不謹慎にも笑っちゃったけど。
    笑い事じゃないですよね・・・( ̄∇ ̄;)
    caerupanさんが、気が付いてあげて、ちゃんと聞いてよかったですよ。(*ノノ)キャ
    早くよくなって、絶食解禁になること祈ってます。

    メイトは、あんなにいやしいのに・・・胃腸が丈夫でありがたいです。
    変なもの(おもに、はぁちゃんの机の上の消しゴム)飲んで吐き出すことはありますが。
    今まで一度も、病的な下痢嘔吐がないです。

  2. まっちん | URL | -

    コパンくん大丈夫かい??
    絶食はちと可哀想だけど、とにかく早く良くなるといいね。
    包皮炎、こたろうもです。先に白いモノが付いてて舐めてます。
    男子はみんなそうなら安心しました。こたろうだけかと思って焦ってました…なかなか聞きにくいし。

  3. nabenjyamin | URL | OLRXKAHU

    こんばんは。nabenjyaminです。
    コパ~ン大丈夫か~い(涙)

    うちのイギーは何を食べても平気なので全然心配ないのですが、コパン君は本当にしんぱいですよね。。

    絶食は体にいいですからね(nabenjyamin人体実験済み)いっぱいわるいやつだしましょう!

    しりんだ・・・
    男のnabenjyaminが見ても痛々しい・・・
    がんばったねコパン(涙)

    いっぱい寝て、早く元気になるんだよ~!!

  4. 旦那 | URL | 9BQonhVs

    なるほど~

    大変でしたね。やっぱり個体差というか、犬によって体調が違うんですね。今のところ、うちは一度吐いたり、軟便があったり、餌を残すくらいですが、気をつけないと。
    来月末にく~の誕生日なので、参考になりました(^^。
    コパン君、早く良くなるといいですね。

  5. samantha嫁 | URL | -

    大丈夫ですか?

    コパン君大丈夫ですか!
    美味しいご飯と、沢山みんなと遊べたのと、コパン君にとって楽しい楽しいお誕生日だったので、お疲れ気味だったのかな?
    それにしてもcaerupanさんの冷静な対応、さすが1年の飼い主さんだけあって、すごいなーと感心しました☆
    ウチだったら・・・きっとパニくっておバカ丸出しな事になってたと思います(汗)

    早く元気なコパン君になってね♪

  6. ちびにゃん♪ | URL | OjwIUdUc

    あらら・・・大丈夫?

    コパン君、大丈夫ですかぁv-362
    ちょっとハシャギ過ぎちゃったかなv-356

    早く体調が戻るといいねv-343
    頑張れ×2、コパン君
    v-441

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かなぶんさん

    いいのいいの!笑っちゃってくださいw<包皮炎w
    ホントは放っておいても大丈夫だったのでしょうけど、
    あんまりにも、一日中、飽きずになめているもんだから
    それはそれで、問題ということで、強制洗浄www
    お蔭様で、今ではぴっかぴっかのポークビッツです(笑

    なんだか、ワンコと一緒に過ごすようになってから、
    下ネタが大好物になってしまったような気がします…
    イイトシなのにw

    メイトちゃんは、おなかつよい子なのね~♪えらいえらい☆
    あらら!はぁちゃんの消しゴムはいい匂いがするのかしら?
    それでは、お稲荷さんの匂いのする消しゴムだけは使えないですねー(^m^*<そんなのあるのか?

    病的な下痢嘔吐がないのはとても健康的ですね☆
    外見も、中身も美しい…それがレディよね?メイトちゃん♪

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>まっちんさん

    ほんっと食事に関しては気を使う子です~(涙
    ただの食べすぎでも、胃腸を壊すので、オヤツなんかも
    手作りしたり、素材厳選のお高いやつになったり。。
    全く、ウチは貧乏なんだよー(苦笑

    こたろうくんも、白いのがついてるのですね~♪
    ウチもよくついていたんですけど、
    昨日はそんな気配全然なかったのに、、
    病院に行ったら物凄い搾り取れました^^;

    でも、男子たるもの仕方のないことだってセンセイは仰っていました(^m^*
    ひどいと、何もしていない状態で
    ぽったんぽったん垂れてくるそうなので、
    もしもそんな状態になったら、
    ちゃんとお医者さんで見せたほうがいいよ、
    とじきじきにアドバイスいただきました♪

    こたろうくんは、そこまでひどくないですよね?

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>nabenjaminさん

    コパンめは、今朝、薬を拒否しやがりましたよ(涙
    いつもなら、フィラリアの錠剤だってボリボリおいしそうに食べるくせに。。。

    イギーちゃん、ほんとにおなか丈夫でうらやましいです。
    やっぱり、男子たるもの、筋肉もおなかも鍛えないといけません!

    絶食被験者のお言葉はずしりと身にしみますね~(笑
    でも、あれですよね。動物って具合が悪いときって、
    本能で絶対に食べないんですよね。。。

    でも、おかげさまで快方に向かっております♪
    イタズラに心配させてごめんなさいe-330

    包皮炎の方は…
    きっと、男性の方からみたら、おっそろしい~~~
    治療光景ですよね^^;
    あの穴から、ぶっといシリンジをぶっさす…
    相当キモチワルかったとおもいます^^;
    でも、おかげできれいでぴっかぴっかの
    ポークビッツに戻りました☆

    コパンめは、、
    昼食時のナベカマの音を聞き、ハウスからおきて
    ご飯(白米)くださいですよ~と、
    うちの母を責め立てているようです(ライブ中継)

    お祝いの後は、お見舞いをありがとうございます!

  10. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    びっくりしましたね、パンさん。
    でもこうしてコパンちゃんのこと一層深く理解できた誕生日になったではないですか。
    これから気を付ければ万事オッケーですよ。
    コパンちゃんは繊細な子なんですね。
    その繊細さがきっとカエルパンさんへのギフトなんでしょうね。
    包皮炎も大したことなくって良かったです^^

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>旦那さん

    やはり、イケメンはおなかも強いんだと再認識。

    そうなんですよねー。ウチは、素材も然ることながら
    ただの食べすぎでもあ!っというまに胃腸炎に(涙
    そんなわけで、ドッグフードも少し割高です…なのに食わない・・・

    く~君は来月お誕生日なのですねー♪
    今、頑張っているまめ子ちゃんとはいい兄弟になれそうですね(^m^*

    お見舞い、ありがとうございました♪

  12. ぷっち | URL | -

    コパンく~ん

    コパンくん、大変だったんですね(ノω・、)
    caerupanさんがどれだけ心配したかと思うと
    せつないずぇ~い。
    今は快方に向かってるみたいで安心しました!
    しっかりおなかもすいてるみたいだし(笑)
    どうぞおだいじにーー☆☆

  13. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>samantha嫁サン

    もう、完全に飼い主責任です(猛省
    食べ過ぎるとダメなのをわかっていたのに、
    母の作ってくれた手作りハンバーグや、お誕生日ケーキ
    おまけに、プレゼントのおもちゃに大はしゃぎ!!
    連日の疲れもあってか、一気にきてしまいました(涙

    一年一緒にいて、食べすぎがダメってわかっているのに
    やってしまうなんて、ひどい飼い主です(涙
    はしゃいでいるワンコをとめるのも飼い主の愛情ですよねー。
    気をつけないと…。

    お見舞いありがとうございます♪コパンもおひざですっかり寝ています(^m^*

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ちびにゃん♪さん

    お見舞いありがとうございますー!涙
    ええ、そうなんです。はしゃぎすぎ!食べすぎ!
    疲れていることを忘れてはしゃぐので、飼い主によるセーブが必要な、
    手のかかる子なんですよー!

    皆さんにお見舞いいただいたから、スグよくなるかな?
    本当にありがとうございます♪

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>理恵さん

    お祝いの後はコレかい!!と
    突っ込みどころ満載のコパンです。あううう~。

    図太い神経のわりに、おなかだけは繊細で(涙
    大きくなったら治るかな~、と思ってたんですけど
    これは生まれつきの体質のようです^^;

    おっしゃるとおり、コパンをよく知る誕生日となりました(笑
    これまでは「子犬だからな~」って思っていたことも、
    「これはこの子の体質」と再認識しなくてはいけません。

    包皮炎、まさかそんな病気があるとはしらなくて(^m^*
    ちょっとした残酷儀式にもコパンはがんばっていましたよー(笑

    お見舞い、ありがとうございましたm(_ _)m

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぷっちさん

    お見舞いありがとうございます(涙
    コパンめは、被害妄想がつよいので、一旦調子悪くなると
    へこみ具合が半端ありません(苦笑

    ナナコばあちゃんに鍛えられたプッチくん、ムーチョくんは
    精神的にもタフに育っているでしょうね~♪
    コパンも、、、一日体験入学させてもらえないかしら(^m^*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/129-c749ae89
この記事へのトラックバック



