スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足のユビのマタが切れたコパン

2011年11月14日 23:14

category:copainと病院・治療日記

「最近のご趣味は?」「病院通いです」
ってくらい、なんでこんなに病院づいてるんだか…。今年のおみくじ、なんて書いてあったっけなー。
PB146573.jpg

もりもり散歩。元気に帰宅!
足をお湯で洗おうと、いつものようにシンクにお湯張り、コパンを投入したら…

ぎゃいん!と言って、シンクからびょーん。
幸い、飼い主が抑えていたから落ちたりはしなかったけど、飼い主がぬれねずみになったよ。。
ボディチェックしてみると、足から血がでとる。なるほど、染みたのね。

しかし。散歩中、フツーに歩いてたし、走ってたし、怪我するような場所も無く、
ミゾやグレーチングの類も避けて歩くのに、なんで~?

その時は、病院に行く気などゼロだったので、軽く消毒して、自然治癒させるつもりだったのですが、
私のひざ上で寝ること数時間。なんかコパンの足が真っ赤になっていてびっくり。
ぎょぎょっ!足のユビのマタが切れておるではないか!

たいしたことないか~、と思ってて、実はたいしたことだった事件が過去にあったので、
念のため病院へ行くことにしました。

結果。
わたしの「怪我をした!」という思い込みに反して「趾間炎(しかんえん)」という皮膚炎という診断。
なんで小難しい漢字知ってるのかっていうと、先生が、わざわざホワイトボードに書いてくれたから(笑)
ありがとう、先生。この年でまたひとつ、モノを覚えることが出来ました。

PB146576.jpg
そして、わりと大したことないジャンルで済みました。
大したことなくて、ほっとしたんだけど、やっぱり初めての出来事には免疫のない飼い主。
やっぱり、応急処置の本を買うことにしたのでありました。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
明日は、飼い主の病院。。本が届いたら、待ち時間に読み漁ろう。
…超デカい本だから、弱った筋力のリハビリに丁度よさげ(笑)




スポンサーサイト


コメント

  1. giottomam | URL | -

    Re: 足のユビのマタが切れたコパン

    お返事ありがとうございました。

    あらら、コパンちゃん今度は皮膚炎ですか。。。
    コパンちゃんもcaerupanさんも気が休まる時がないのでは
    ないですか??i-181

    人間の子供には、救急病院もたくさんありますが
    犬にはないですものね。
    飼い主が、適切な判断をして対処してあげないとですから、
    caerupanさん、さぞお疲れのことと思いますi-182
    caerupanさんが、ダウンしないようにご自愛くださいね。


    教えて頂いた応急処置の本、私も早速AMAZONで注文致しました!
    本当に重たそうな本ですよね(^^ゞ
    レビューを見ても、本の大きさでマイナス点i-229
    内容は、皆さんとても評価していましたので
    届いたら私も勉強せねば!と思っています。

    ご紹介いただいて感謝感謝です!
    有り難うございました。

    早くコパンちゃんが病院通いから解放されますように。
    お大事になさって下さいね。

  2. NEE-Z | URL | -

    Re: 足のユビのマタが切れたコパン

    あららら~。コパンくん、大事な足から血ですか!?
    趾間炎(ムズカシすぎて変換できなかったよ)って原因は何なんでしょうか?
    普通にお散歩とかしてて発症するものなんでしょうかね?
    ・・・って人に聞かずに、本買えっつーの。

    退院早々にまた病院で、さぞお疲れでしょう。
    今週は寒さも厳しくなるようだし、お家でゆっくりまったりしてくださいね。

    毎回の余談ですが(笑)
    実家にいたシーズーが散歩の途中で歩くのを断固拒否。
    前足を上げて痛がるので、足裏チェックしたら
    足のユビのマタに梅干の種がはさまってました。

  3. key | URL | nPutiLFE

    イタタ…

    先日、靴擦れしてるのを忘れてバスソルト入りのお風呂で飛び上がった記憶が蘇りました(>_<)
    足先だから、ペロペロして悪化させないよう我慢するんだよ、コパン君。

    追)この際、白衣にターゲットを絞るというのはどうでしょうww

  4. MICA | URL | MexmVxzo

    Re: 足のユビのマタが切れたコパン

    コパン~~。お大事にね。
    先日、この歳にして擦り傷を作った私ですが、傷パワーパッドのおかげで全く痛みも無く(お風呂も一切浸みず)気がついたら完治しておりました。
    コパンにも傷パワーパッドはダメなのかなぁ?

  5. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>giottomamさん

    こちらこそ、お付き合いくださってありがとうございます…!

    コパンはどうしちゃったのでしょうか~?
    ヒトと一緒で、女35歳にして体質が変わるみたいな話で
    コパンも5歳を迎えて、色々デリケートになったのかもしれません。
    中身は、お子様そのものなんですけどね~笑

    私たちの最大のラッキーは、困ったときに頼れる動物病院が
    車などの移動手段がなくとも、スグに駆け込める距離にあるうえ、
    病院が、年中無休の通し営業だということ。
    無知ゆえ、色々心配ごとが絶えず、いつも助けて頂いております。

    同じ本をチョイスしてくださったのですか?恐縮ですー!
    私も早速今日、届いた本を興味深く読みました。
    本そのものがデカいだけあって、文字も絵もデカく、
    老眼のウチの母にも読んでもらえる、すばらしい本でした。

    個人の感想は、、どうしても偏りがちになってしまいますが
    知らないよりかは、知っていたほうがいい情報満載で
    私は満足しました♪
    giottomamさんも、気に入ってもらえると嬉しいです。

    コパンの足のユビのマタは、未だ解決できず><
    2週間はかかるよ、との診断でしたので、気長に治療していこうと思います♪

  6. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    大事な足すぎて、飼い主に触られるのもイヤみたいですよっ(笑)
    趾間炎なんて、変換できないですよねー。私もIMEパッドで手書き検索ですよw
    原因は、、ホントに飼い主的にはミラクルとしか言いようない位。。
    でも、ヒトにはなんでもない散歩道に見えても、
    草やドロ・土に、なんらか切れる物質があったのかもしれません。
    傷口から一気に菌に攻め込まれたみたいです。。
    足洗った直後は、ほんとに小さい傷しかなかったので。

    退院直後、著しく落ちたコパンの飼い主に対する評判が
    ここにきて、更に落ちる結果となりましたよ。
    飼い主、イヤな事しかしませんですよ!むきゃー!

    余談に大爆笑!
    あまりにも衝撃で、かわいくて、面白いから、
    早速、母にも教えてあげました(笑)
    足のユビのマタに、梅干の種が挟まってたら、みんな硬直しちゃうよね~!

  7. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>keyさん

    イタタタッ!想像しただけでイターッ!!まさに、傷口に塩ッ!

    コパン、犬にしては珍しいのか?全く気にする様子もなく
    自分で舐め壊したりしないのが、救われています。
    処方された抗生剤で、下痢しちゃうことが分かり、抗生剤中止しているので。。


    白衣ターゲット。それって、狙っても狙っても、空間ねじまげられて
    中らない、超難易度ダーツなんじゃ…
    昨日の白衣の王子様は、65歳を過ぎていると思われますw

    追伸:
    何故か管理ツールからだと、keyさんのコメントが途中で切れてたの!
    一番のツッコミに反応できなくて悶々としてました(笑)

  8. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>MICAさん

    ありがとうございます~!
    そうそう、アレ大丈夫でした!?ツイートみてビックリ!
    んでもって、傷パワーパッドの威力は絶大ですよね。私も、包丁をユビに突き刺す!という
    とんでもないことをしちゃったんですが、その時も大活躍しました。
    今の医学って、本当にすごいッ!

    コパンにもやってみたい!あれの効果はホントにすごいですものね。
    じゅくじゅくになっている、ユビのマタに。。
    でも、毛があるから難しいだろうな~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1247-d64e9376
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。