スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爪を短くした日

2011年09月29日 01:52

category:copainと病院・治療日記

P1030385.jpg
犬生初の、短い爪になったコパン。

今日もコパンの病院でした。…どちらかというと、飼い主の用事。

飼い主が入院中は、実家両親が面倒を見てくれるのですが、
リフォームした実家の床は、全面フローリング。

元々神経が長めのところへ、両親は爪切り出来ないし、、
爪が原因で、指脱臼したり、骨折されては大変!
てか、そもそもヘルニア持ちだし。。。
ということで、ここは、プロにお願いして短くして頂いたのでした。

飼い主都合で、血まで見る羽目になったコパン。
少なからずの罪悪感。
爪切り中、少しでも痛くありませんように~!と祈りながら
なんか、私がイヤな汗かいちゃったよ。

予想に反して、爪切り中は悲鳴もあげず、痛がるようすも無かったとの事。
…緊張で、感覚もなくなってたのかと。笑
それは、不幸中の幸いでした。

フィラリア予防薬に、爪切りに、歯磨きペーストも補充。
発作時の座薬の入れ方指南に、歯磨き指導。
…これで、コパンの準備は整ったかな?
入院するまでに、まだまだやらなくちゃいけない事が沢山だー!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。



ホントは、この日。お薬と消耗品と爪切りだけの予定で決めていたのに
その深夜。思いっきり嘔吐し、朝まで徘徊し、おまけにチッコが出ないという
飼い主的には大パニックな状態に。。

結局、何でもなかったんだけど、嘔吐のはずみで、ヘルニア再発orz
嘔吐と発作、嘔吐とヘルニアがセットになってしまいました。。。
それほどまでに、吐く事って体力を使うんですね。。
体重は5.45kg♪実家に帰らないと、あっさり痩せられるw
スポンサーサイト


コメント

  1. アモ | URL | -

    Re: 爪を短くした日

    なんか頻繁にこんばんわ。
    やりましたね~。爪!
    コパン君もお疲れさまでした。
    ぐっとこらえて鳴かないなんてエライですね。

    ジェンはペットショップ期間が長かったためか
    神経も血管も伸びていて爪切りも意味ない状態。
    なのでトリマーさんにやってもらいました。
    同じくなんだか罪悪感でしたが・・・ごめんよ~って。

    でも、短くしたら走り方とジャンプが変わったんですよ。
    なんか軽快になりました♪
    それでも、どんくさい子なんですけどね・笑

    コパン君もうちのみたく、爪きりのあいだず~っと
    遠い目をしていたのかしら(・w・)

  2. ほっぺたプニ子 | URL | vsJ.SEc.

    Re: 爪を短くした日

    色々と準備が大変ですね・・・

    何だか「ご両親がいるから、大丈夫!」
    なんてコメントは軽率だったかな・・・と
    反省してます。

    コパンは色々と心配な病気や発作があるんだもんね。
    やっぱり、1週間でも離れ離れになるのは
    心配で心配でしょうがないでしょう。

    準備に忙しくて caerupanさんが疲れをためないようにね。

  3. taco | URL | -

    Re: 爪を短くした日

    思い切りましたね・・・!
    チェリも血管けっこう伸びてて
    進められたんですけど
    きいただけで怖くてできませんでした~
    痛くないのかな・・・そんなわけないかな・・・
    ムムゥ~・・・
    爪が長いのは気になってるけど
    どうしても決心がつかないのでした

    カエルさんもコパン氏もすごい!!! 偉すぎる~~!!!

  4. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>アモさん

    こんにちは。いえいえ、構って頂ける事がめちゃくちゃうれしいでありますから!
    いつもありがとうございます。

    爪、ホントの事を言うと、個人的な好みは、今みたいな「短い爪」
    でも、割と成長過程でしっかりと神経が伸びてしまったので
    普段は、1週間どころか、5日に一度位は
    切ったり、やすりをかけたりと、手間をかけています(笑)

    トリマーさんにお願いしたところ、やはり
    ここまでやるのは、自信が無いとの事(ちゃんと言えるトリマーさん、凄い!)
    なので、少し割高なのですが、獣医さんでお願いしてきました。

    私の罪悪感と、コパンの流血を思うと
    待ち時間が居たたまれなかったんだけど、
    予想に反して、全く痛がる様子が無かったとか。いや、腕がいいんでしょうね。
    トリマーさんや私だと、ちょっとでも血でると悲鳴だからねw

    そうそう!短いと動きが軽快ですよね!
    ホント言うと、ヘルニアも出たり出なかったりするので
    あんま、激しく飛んでくれるなと思うんですが(苦笑)
    でも、イタグレらしく軽快で活発に動いている姿を見ると
    「ああ、ウチのもイタグレだったんだー」って感動しちゃいますよね(笑)
    ジェンさんも、お顔立ちから“おっとり系”だもんね(*^m^*

    ジェンさんは、爪切りの間、遠い目になっちゃうだ!ニヒルだ!
    ウチのは、、うっかり飼い主の顔見ると暴れるので
    飼い主はコパンの見えないところに行くようにしています。
    何度か見かけたのは、この上ない「困り顔」でした(* ̄m ̄)

  5. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>ほっぺたプニ子さん

    いえいえ!実家が近かったから、こんなもんで済んでますよー!
    両親が居るから本当に心強いです!
    みんなニートだから、病気に理由をつけて、コキつかっていますよー!<ひどいむすめだ

    コパンは、プチ病が多いのですが、大きい病がひとつもなくて助かっています。
    普段から、あちこちあーだーこーだー言ってる人の方が
    生命力強かったりするし、そのヘンは安心しています♪

    ただ、、両親は、発作に対しての免疫が無いので
    必要以上にテンパっちゃうかもしれないので
    心を鬼にして、冷静になってね、とお願いしてあります^-^;

    1週間離れ離れになって寂しいのは、私ばかりですよー(笑)
    なので、サクっと切って、サクっと帰ってきたい!
    そればかり考えています。

    私の体調へのお気遣い、本当にありがとうございます!
    今は術前検査に引っ掛かりませんように~と、
    お酒も飲まず、ラクに生活出来るよう努めております(ぐうたら)

  6. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>tacoさん

    おもいきりました!!!!
    かれこれ5年、パピーの頃から悩んで悩んで悩みまくっていたのに、
    こんなにアッサリと、切ってもらえるんなら
    もっと早く相談すればよかったー!と、ちょっとだけ後悔しています。

    爪は、、コパンのブリーダーさんのお話で恐縮なのですが、
    やはり長いと、いい事が無いようです。
    特に、初速からトップスピードに乗って走る犬種は
    爪が長いばかりに、指を脱臼したり、骨折したりするリスクが高くなるようです。
    ショードッグだけでなく、家庭犬でも、出来るだけ短くケアしてあげて、と
    言われた事を懐かしく思い出します。

    そういえば、コパンのウィペットのお友達で、
    何度も指を脱臼して、爪を抜く事になってしまった子がいました。


    それと、爪を定期的に短くカットしているお友達の話では、
    爪を切って流血する時は、それほど痛くなく、止血剤が染みる方が痛いんだとか。
    これは、個体差がありそうなのと、ワンコの気持ちになってみないと分からないけど
    臆病なイタグレの事、あの、爪切りに挟まれる感触だけで、悲鳴騒ぎだから
    やっぱり、踏み切るのは、凄くためらいますよね!お気持ち、お察しいたします。
    (私も、5年掛ったしね・爆)

    でもね、一番大事なのは、tacoさんとチェリたんの気持ちですよ♪
    やった方がいいから、と言って、チェリたんにトラウマになるような恐怖を与えるのは
    やっぱり飼い主としては、本意じゃないもんね。
    ウチはたまたま、キッカケがあったからお願いしたけど、
    こんな事にならなければ、ずーっと、1週間に1度、自力で切る作業を続けてたと思います(*^m^*

  7. ふうパパ | URL | JalddpaA

    Re: 爪を短くした日

    我が家もフローリングで、爪切りのタイミングはカチャカチャ音がしたとき。
    だいたい週1で、4頭きってます。
    それでも爪切り、たまに失敗しますよ。
    わざとじゃない。それは伝わってると思う。

    あ!ふうママは玲の爪を生まれてすぐに流血させてたよ。
    それ以来爪切りを担当しています。
    シャンプー、爪切り、お尻、歯磨き、髭、耳掃除、トリマーみたいですわ。



  8. ふうパパ | URL | JalddpaA

    Re: 爪を短くした日

    忘れてた。

    肉球のカサカサは、無印の泡立ちネットで泡立てながら肉球を洗い続けると、いつのまにかプニプニになるよ。
    散歩から帰ったら、爪も洗ってあげてね。
    プニプニはもう目の前に!

  9. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>ふうパパさん

    初めてザックリ切ってもらったよー!
    ずっとやりたかった事のひとつ。
    ウチは、私が大事に、大事に、
    すこぉ~~~しずつ神経がうっすら見える程度にしか切らないもんだから、
    フローリングだと、滑りまくってコワかったのです。

    いいね、短い爪!
    なるべく長く持ちこたえるように、地味に電動やすりで整えています。

    >あ!ふうママは玲の爪を生まれてすぐに流血させてたよ。
    ↑ふうママも、ふうパパにバレたらヤバい!って思ってたに違いないw
     …穂だったらきっと、ひたすら隠しただろう(笑)

    シャンプーセット、私も全部やってるよ♪夏は暑くて、冬は寒いよね(笑)

    あ、足洗いね、ウチもやってる!でも、犬用ハブラシをつかって洗ってるw(足洗い専用だよモチロン!)
    泡立る優しさを、見習おうと思った!

    この時の写真は、爪や肉球にドロが挟まってるんじゃなくって、
    止血跡と、止血剤がいっぱいついていたの~!
    処置跡なので、さすがに洗っちゃマズそうだとおもって
    この日一日は、お散歩せずに大人しくしてたよっ。

  10. taco | URL | -

    Re: 爪を短くした日

    ふむふむ、良くないこと盛りだくさん・・・あぁぁ~っっでもでもっ!
    自分がされたらどうだろうなんて比較はしちゃいけない!
    そういう問題じゃないんだッ!!

    コパン氏はその後快適に軽快に歩いているんでしょうね~
    その喜びをチェリにも教えてあげたい・・・

    いつもの爪切りは機嫌良くしっぽフリフリでやっているので
    そこでのイメージ壊したくないし
    いつもの獣医さんでも先生のことキライになると困るし・・・。

    思いついたのはごくごくタマにいく脱臼の件でお世話になってる病院。
    検査の折りにでもお願いできるか相談してみようかな・・・?
    とかいってその検査も先延ばしにしてるワタシ。
    麻酔してる時に歯石も爪もやったらどうだろう・・・・?
    はぁ、なかなか踏ん切りがつきませぬ。涙
    きっかけ待ち・・・
    カエルさん、いろいろおしえてくれてありがとう♡

  11. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>tacoさん

    すごい!チェリさん、爪切り中もしっぽフリフリとは!
    ううう、まさに、爪の垢を煎じて飲ませたい。。
    (ウチは悲壮感漂ってますよー!笑)

    ほんと、痛みを感じ無いウチに、全部やって頂くのが
    一番飼い主的には有難いですよね。
    でもでも、麻酔をかけなくちゃならないような事態にもなって欲しくないし

    あ~~~~!もう!本当に悩み尽きないですよね(*´▽`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1210-d150b1c8
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。