スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


「タニタ食堂」はじめました

2011年09月24日 18:06

category:copainとごはん

P1030372.jpg
ウワサの「タニタ食堂」はじめました。

一人暮らしにありがちですが、飼い主、料理を作るモチベーションが全く無く、
ゴハンは、とりあえず空腹が満たされればいいという考えだったため、
まじめに作ることをしたことがありません。
(でも、コンビニ弁当などに頼ったこともありませんよ)

レシピ見ながらつくった、初めてのタニタごはん。
仕込みがほとんど要らない料理なのに、不慣れすぎて1時間も台所に立ってたぜ…。

そうそう、タニタごはんで、生まれて初めて「だし」を取ったよ!昆布とかつおぶし。
今まで、化学調味料の味しか知らなかったけど、
ダシってこんなに美味しいんだね~♪

ウマイモノに目が無いコパンが、目の色変えてダシを所望してきたので
P1030373.jpg
コパンもタニタダシで、犬ごはん。

P1030375.jpg
目にも留まらぬ早業で無くなっていったよ…。
おそるべし!ダシマジック!

今まで面倒くさがって、コパンの分のダシ作る時は
お湯にかつおぶし入れて、1分放置~♪とかだったんだけど、
それとの違いを、確実に感じ取っているのか。。恐ろしいグルメの子ッ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
ヒト用タニタは、普段、量を食べなれない私でも
何とか食べられる量でした♪
腹八分目量が、心地よい~!




ところで…
ダシをとったあとの、昆布やかつおぶしって、どうしたらいいんだろう。
捨てるのも勿体無い気がしちゃうんだよねー。(タニタ食堂には書いてなかったよ)
現代っ子、和食のいろはが全くなっとりませんorz
誰か教えてプリーズ☆
スポンサーサイト


コメント

  1. huhid | URL | -

    Re: 「タニタ食堂」はじめました

    初めまして。

    こんなん、どうでしょう?

    http://www.cookingnote.com/menu/special/eco/dasigara.htm

  2. Makiko | URL | -

    Re: 「タニタ食堂」はじめました

    おお!美味しそう☆

    ウチはありがたいことに、マイママンが
    添加物&合成着色料大嫌いな人でしたので
    小さい頃は化学調味料の味を知らないコでした(爆)
    ※今では普通にコンビニのモノでも何でも
    大人の階段のぼったので食べます(笑)

    本当にごまかしのないダシや、素材の味って
    うんまいですよねぇ。。(シミジミ)

    さすがコパンくん、違いの分かるオトコ!
    本格的な料亭とかだと、ダシの残骸は捨てちゃうかもですが><
    煮物に入れちゃうとか、刻んでお味噌汁の具にしちゃうとかどうでしょう??

  3. つき | URL | bi94IFRw

    Re: 「タニタ食堂」はじめました

    タニタ食堂!持ってます!
    ええ、持ってるだけです!!・・・orz

    つ、作らなくちゃ、ですよね(;´Д`A ```

    ダシがら、は鰹節なら空煎りして醤油&味醂&胡麻でフリカケ、昆布なら刻んで佃煮が定番ですかねぇ。
    昆布の佃煮は大好き。
    簡単だし、箸休めにはいいです。

  4. Re: 「タニタ食堂」はじめました

    はじめまして。初めてブログ拝見しました。出汁に使った昆布や鰹節は、みりん・醤油で佃煮にするのが定番ですが、はんぺんと一緒にフードプロセッサーにかけ団子にして煮物にしたり、揚げても美味しいですよ。ちなみに私は生後6か月のイタグレの母(ババアかも)です。又、ブログ楽しみに拝見しますね。

  5. mame子 | URL | -

    Re: 「タニタ食堂」はじめました

    昆布は、塩昆布とか佃煮とかならさっとできますね!
    私は利尻で作って見事に失敗しましたが・・・
    昆布ネットっていうサイトだと昆布のこと色々書いているのでオススメですー
    http://www.kombu.or.jp/index.html

    私もタニタ食堂本買おうか悩んでます・・・w
    caerupanさん的にはオススメ度高いですか?
    私も買ってみようかな~♪

  6. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>huhidさん

    はじめまして~。
    おお、たくさんレシピをご紹介くださって、ありがとうございます!

    もう、昆布もかつおも、捨てない方向で!

  7. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>Makikoさん

    なんと素敵なママンでしょうか!
    ウチは3世代にわたり、便利なものは、ガンガン使おうぜ!というタイプなので
    私の代には、すっかり化学調味料の味オンリーでございました。

    だしのウマさ、まろやかさ、味わい深さに
    目からウロコがボロボロおちまくりであります…!

    あ、コンビニ弁当&外食は、私も10代の頃からずーっとでした(苦笑)
    フリーランスになってからは、お金もったいない!っていう理由だけで
    家でゴハンつくってますけど ( ̄m ̄*)
    でも、たまには、ココスとかで食べてみたいですw

    コパンは、、ホントに飼い主よりも違いの分かるヤツであります。
    次回からは、出し取った後のナニガシも、
    コパンのゴハンに入れてやろうともくろんでおります(笑)

    煮物を一切作らない子だったのですが、コレを機に
    おふくろの味的なものにも、頑張って挑戦しょうと思います。
    …できるかな。爆

  8. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>つきさん

    おおお!お持ちですか、タニタ食堂!
    ええ、私も多分、1回やって満足しちゃう系なので、
    後は、読むか飾るか…爆

    いやいや、イカン!
    生まれ変わるつもりで、ちゃんと料理作って食べよう!って
    決めたばかりなのに、もう、心が折れてるw
    つ、つくります、なんとか。笑

    ダシガラを乾煎りって、凄く香ばしくて美味しそう!
    昆布が実はニガテだったりするのですが、生まれ変わったつもりで
    ちゃんと食べて消費使用と思います!

    「箸休め」の概念が今まで、本当になかったもんなぁ(遠い目)
    ありがとうございます!和食がちゃんと作れるよう、努力しますっ!

  9. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>もうすぐ還暦イタミミおばんさん

    はじめまして。コメントと、素敵なレシピのご紹介、ありがとうございます…!
    佃煮は、なんとなく想像できたのですが、練り物に化けるというのは、凄く新鮮です!
    揚げると、魚河岸あげみたいになるでしょうか?
    実験にも似た、ワクワクどきどき感に、ハマってしまいそうです(笑)

    生後6ヶ月のイタグレちゃん!ああ、よだれが出るほどかわいいじゃないですかっ!
    びっくりするほど、ビョンビョン跳ねるわ、寒くなるとマタグラから離れないわ、
    愛しい盛りでございますね^-^

    パピーの期間は、高速で過ぎ去ってしまうので、
    今という瞬間キュートなイタグレちゃんを、
    たくさん、お写真に収めてくださいませね^-^

  10. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>mame子さん

    実を言うと、昆布がそんなに好きじゃない私(爆)
    食べられるのは、佃煮くらいか、、と落胆していたのですが
    なんか、素敵なレシピがイッパイ!
    ご紹介、ありがとうございます!早速次回から、実践してみます♪

    タニタ、どーせメンドクサイんでしょっ!と、ずっとスルーしてきたのですが、
    今回、自分の不健康を大いに反省。健康な食生活から見直そうと、
    決意の購入でした(笑)

    お料理が出来る人には、物足りない本だと思いますが、
    私のように、何もできない人には、うってつけでしたw
    但し…本の見栄えにこだわるあまり、レシピ本なのに、物凄い字が小さいッ!!
    還暦のウチの母には、不評この上なかったです(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1206-af20e738
この記事へのトラックバック



