スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


ウチもイタグレあるある。

2011年09月15日 00:29

category:飼い主のつぶやき

P9146307.jpg
5年前に比べて、沢山たくさん、読みたい面白い、
同じ犬種「イタリアングレーハウンド」の飼い主さんが綴るBlogが増えましたが、
ワールドワイドウェブと違い、地元近辺になると、
「見た事が無い」「珍しい~!」と言う方が多くて、
相変わらず、散歩では、毎日同じ会話を繰り返しております。

ってか、散歩っていう局地的面積で、なんで毎日同じ会話…
(以下、自分の行動範囲の狭さと会話のバリエーションの無さに絶句)
P9146309.jpg
なんていう犬種ですか?男の子?女の子?お名前は?おいくら位する犬なの?
細いですねー?骨とか折れない?
※先方に全く悪気は無いよ。

ちょっと珍しかったのは「弱い犬なんでしょ?」という質問。
※やっぱり全く悪気は無いのですよ。見た目が華奢っていうダケの話だと思うよ。
P9146312.jpg
「丈夫ですよ!」と、言いたい所だけど、ウチに関して言えば
年がら年中、なんかある(爆)一度病院づきだすと、1ヶ月に何度も行ってるしorz

今日も今日とて、腰痛緩和したかと思えば
なんかずっとお腹ユルイし、足カユイって、ずっと左足噛んでるし、耳赤くなってきてるし
お散歩すれば、お腹にプチプチ出来るし、これを「丈夫ですよ!」と言ってイイモノだろうか。
正直モノだから、マジメにしばし悩む。

だけどさ。
人間だって、年がら年中、あちこち痛いだの、かゆいだの言ってる人程、
長生きするもんじゃない?笑
だからきっと、コパンも丈夫なんだろうね。

ってことで
「ええ、とても丈夫ですよ^-^ 大きい病気も大きいケガもしたことありません☆」
笑顔で返答しておきました。うん、まちがってない。

P9146320.jpg
ねむいですよ…。

見た目どおりの事を、ほぼ確定事項として確認されることもあるよね。
「やっぱり、外じゃ飼えないからおうちで一緒にいるんでしょう?」
ええ、見た目どおり、薄毛ですからね。あと、想像以上に、甘えん坊デスヨ。
きっと、あなたが飼い主だったら、
片時もマタグラから離れようとしない愛犬にビックリ!
そして「コカンって足同様、痺れるものなんだ」…って初めてその痛みを知ることになりますよっ。
P9146322.jpg
未だに言われるのが「写真だと、どんだけ大型犬かと思った!」っての。

P9146323.jpg
実は、ソファの肘掛と同じくらいの長さですヨ。<例えが分りにくい!

胴長さん♪と言えば、ダックスちゃんを思い浮かべるかと思いますが、
そのダックスちゃんよりも、胴長ですよ。
立ち上がると、2~3歳の子と同じ位の大きさになるよ。
そういう意味では、大人にとっては「小型犬」でいいと思うけど、
ちっちゃい子には、ある意味「大型犬」で間違ってないでありますな(笑)

重さは、米5kgの袋を持つのと同じ位ですよ。
見た目以上の重さがあるので申し訳ないのですが、
散歩中にはじめて遭遇した小さいお子さんが
「抱っこさせて」と、お願いされても、ちょっとムリなのだよ。
お母さんのお手伝いで、5kgの米を持ち運べるようになったらね。
カンジ悪い、お散歩オバちゃんでごめんよ。


そんなわけで、この季節の私とコパンのお散歩は、
ひと気の居ない時間を見計らって、ひっそり、こっそりと出かけております。
気に留めていただき、お話してくれるのはうれしいのですが、
お話している間、蚊が勝手に「食い放題」はじめちゃうんだもん!しかも、飼い主だけ!
蚊に食われると、途端に散歩のテンション下がるのよね~。

「イタリアン グレー ハウンド」「コパン」
という文字を、洋服の背中に入れておけば会話の手間が省けるだろうか。。
って、本気で考えたくらいだよ!
(多分、他の飼い主さんも同じだと思う・笑)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
とりとめのないことを、つらつらとよくかいたものだ。笑




スポンサーサイト


コメント

  1. ひろ | URL | -

    はじめまして

    我が家にもイタグレがおりますが、7キロを超えてしまいました・・・
    毎日あちこちの匂いをただただ嗅ぎまわっております。
    散歩中の反応は、どこも同じなんですね~、ちょっと安心しましたよ。
    私は同じことばかりを聞かれるので、最近答えるのがすこし面倒くさくなってきてました。結局は笑顔で答えてしまうんですけどね。

  2. アモ | URL | -

    Re: ウチもイタグレあるある。

    こんばんわ。blogストーカーア・・・(ry

    どこのイタグレさんも同じなんでしょうね。
    散歩中に「ほそっ!」とつぶやかれなかったことはほぼ無いですし。
    (「かわいい~」とは言われない。なぜだ。悲しいw)
    蚊に食われ放題になるのも悲しいかな、同じでございます・・・

    ドッグランでこの会話になると逃げ場がないので
    開き直って「おしゃべり犬飼いおばさん」になることを覚えました。
    自称:人見知りのはずなんだけどな~・・・

    遅れましたが、弟さん!おめでとうございます!パンパンッ!
    とてもほんわかした写真にニマニマしちゃいました。
    お姉ちゃんできてうれしいね!コパンくん!

  3. つき | URL | bi94IFRw

    Re: ウチもイタグレあるある。

    ありすぎる~~www

    散歩に出て、初めて合う方には必ず言われますねぇ。
    加えるなら「高そう」「高い犬なんでしょ??」かな。
    細い~~!は老若男女問わず、しかも通りすがりに言われますね。

    「あ!カンガルー!」

    ・・・ネットによるイタさん情報ではそのような誤解も目にしてましたが、実際小さな子どもに少し遠目に言われた時には思わず振り返りましたww

    毎回毎回同じ答えを返すことにやっぱり疲れてきた今日この頃。
    「イタリアングレーハウンド 細っこいけど元気一杯な甘えん坊です」
    ゼッケンかなんか、誰か作ってくれませんかね。

  4. Chelsey's mom | URL | -

    はじめまして。

    あるあるにつられて、初コメです。
    うちも同じこと聞かれて、同じように答えてます。だからめちゃめちゃあるあるで~す。
    ご飯たべさせなきゃ!とか、
    もっと外に慣れさせなきゃ!
    とか言われて、うざってなったりしてます。

  5. snow | URL | -

    caerpanさん、人のよさがにじみ出てるからなー、話しかけられやすいんですね。

    私なんて、「話しかけるなオーラ」出しまくってるし、目線を合わせない、
    散歩で用を足さないから歩くのも早い
    ってことで、話しかけられることをシャットアウしております。

    そのまえに、この界隈に他に2頭のイタグレがいるから、珍しくないのか?!?!

  6. Re: ウチもイタグレあるある。

    うんうんあるある
    うーーーーん100点
    あぁーーーーすいませんはじめましてかな~(何時も読み逃げしてるのですいません)
    本当にありますよねーー
    なんか毎日似たような会話
    でもなんか我が家は、この毎日が好きな様です
    人と会話するのって楽しいです

  7. あるかあちゃん | URL | -

    Re: ウチもイタグレあるある。

    あるある~!
    特に、我が家田舎地方ですからね~
    よくあって、ちょっとかちんと来るのが
    高そうやね~、いくら?(関西でしょ~!?(笑))値段聞くな~。

    最近は、いちいち気にしてられないので
    ニンマリ笑ってすいすい~と、流してます。(笑)

    昨日は我が家地方、秋祭りで運の悪い事に
    散歩時間と、人の多い時間にぶちあたり・・・。
    全てのお言葉をいただきましたよ。orz
    かあちゃんの、顔の筋肉もひきつるわ!(爆)
    ふっ、イタグレ飼いの宿命ですな。
    広く、大きな海のような心が必要かも・・・。無理ですけど~

  8. NEE-Z | URL | -

    Re: ウチもイタグレあるある。

    大阪人のDNAがそうさせるのでしょうか?
    ほぼ100%の確率で聞かれますよ。
    「その犬なんぼするん?高そやなぁ~」
    そして私の中の関西人DNAが「ウチのコ、セールで激安だったんですよー」と自慢(?)させるのです。

    もうひとつよく言われるのが「それ、外国の犬?」
    っていうか、今やほとんどが外国の犬なんだけどねー(笑)

  9. 理恵 | URL | FPmIaoiY

    ジャックだけどあるある

    コパンちゃんは5キロ?
    あ、やっぱり羨ましいですよ(笑)
    そんなの羽みたいな軽やかさ。
    でも公園でイタグレのすばしっこさを見てビックリしました。
    ちっさくてすばしっこいと中々捕まりませんね。
    呼んだら来てくれるのでしょうか?コパンちゃん。
    パウリーは呼ぶと…
    テンション上がって追いかけっこに誘います(><)

  10. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>ひろさん

    こんばんは♪はじめまして。コメントありがとうございます…!

    いいじゃないですか、いいじゃないですか♪
    健康に、大きく育ってくれた、それが何よりの宝でございますよぅ♪
    ウチのも、目下、大きく育って強い子になりたい!という願望のもと、
    食べても食べても、イッパイご飯を要求してきますよ(* ̄m ̄)

    散歩中は、話題に事欠かないです(笑)
    こちらは、毎回同じ繰り返しなのですが、、、^-^;
    それはそれで、いいのであります♪

    急いでいる時なんかは、あわあわわ;ってなっちゃいますが、
    私も基本的にイヤな思いはしていないので、
    実を言うと、冬は割と長話に落ち着いてたりします(笑)

    あとは、、
    飼い主の印象が悪くて、愛犬や、この犬種の印象が悪くなるのがイヤなので
    出来る限り、笑顔でお話するよう心がけています(*^m^*

  11. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>アモさん

    こんばんは~☆なんのなんの。ストーカー具合なら負けないw

    ふふっ。皆さん同じのようですよね~(笑)
    イタグレだけじゃなくて、ミニピンちゃんあるある!とか、
    日本テリアさん、あるある!とか、犬種特有の会話を楽しんでいる方たちの
    お話も聞いてみたい所であります☆

    コパンも、あんまりカワイイ~☆が無かったりします。
    ほそっ!キモッ!と、連呼されたこともあったっけな~(笑
    瞬間悲しい思いになるけど、家に帰って改めて愛犬の顔を見ると
    そんな悲しいキモチも、すっとんじゃにます。

    ドッグランでは、確かに格好の餌食に(* ̄m ̄)
    幸い、私が良く行くドッグランは、昔から?サイトハウンドを始め
    珍しい犬種が沢山集うので、特になにも聞かれることなく、
    ぼへ~っと出来るんですが、
    たまに、普通の(?)ランに行くと、おお、この反応!と、懐かしくなっちゃいます。

    私も、超絶人見知り!いや、人見知りであることを悟られないよう、
    必死になってるから、余計に痛々しいヒトにしか見えないと思います。
    そして、一人蚊に食われるおかげで、コパンは未だ、蚊に刺されるという経験を
    した事が無いと思われます。

    弟へのお祝い、誠にありがとうございます!
    結婚って、スゲーです。幸せが巨大になって、回りを巻き込んでいきますからね~!
    何もない私の日常ですら、ほんのりピンク色ですw

    コパンも、家族が増えて、超テンション高いですよー☆

  12. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>つきさん

    あまりにも100%なんで、こちらの反応としてはひたすら笑いをこらえるしかありませんw

    高そう、いくら?は、ご高齢の方によく聞かれます。
    やはり、その位珍しく見えるのでしょうね~。

    カンガルーと、しかは、良く言われます言われます!
    特に、私は、スリングにコパンを入れて、原付で移動しているから
    みんな、「一体、どんな生物だ!?」と、2度見していきますよ(笑)

    散歩中に、知らない方から、好意的にお声掛け頂けるのは楽しい出会いに違いないのですが
    たま~に、ご高齢の軍団に囲まれると、みんな矢次に同じ質問をしてくるので
    「イタグレ 名前 細く見えるけどフツーだから!てか、ウチは太ってる部類だから!爆」
    的なゼッケンが、本当に欲しいと思う瞬間です。

  13. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>Chelsey's momさん

    はじめまして~♪コメント頂きありがとうございます。

    既にこのお話は、多くのイタグレオーナーさんが書かれてきたことなので
    私のしたことは、超絶出がらし状態だったりするのですが(笑)
    共感頂き、嬉しいです♪

    適正体重を保っているイタグレちゃんは、「ちゃんと食べさせないと!」って
    言われる方が多いみたいですね><
    言われなくとも、今日初めて会った人よりも、
    確実に愛犬の事を愛して、きちんと育てているんですけどね~^-^;

    ウチは、細!って言われる度に「すみません…太ってるんです」って思わず謝っちゃいます。笑

  14. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>snowさん

    そそそ、そうなの?人良さそうに見えるの?
    そういえば、昔から、ヘンな宗教の勧誘とか、署名とか
    近寄ってくる人が多かったような気が…笑

    友達にも「オレオレ詐欺に真っ先にひっかかるタイプ」と言われておりますorz

    snowさんが、話しかけるなオーラ!?
    いつも明るくて、キュートな笑顔しか見てないから、意外な一面であります!
    …もし、そんな散歩中のsnowさんを見かけたら、私も避けて通るのかなぁ?(笑)

    私も、幕張海浜公園あたり歩いている時は、あんまり珍しくないみたいで
    静かに散歩が出来ています(笑)広い公園、海辺は、ダーっと走れる距離があるから
    イタグレも多く出没しているのかな(*^m^*

  15. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>hirameパパさん

    はじめましてー!コメントありがとうございます…!
    うふふふふ~。やっぱりありますよねー!
    コパンがまだ小さかった頃は、今よりももっともっと話しかけられて
    全然散歩にならなかったんですよー!ギャラリー囲っちゃって、何事!?状態でした^-^;

    お散歩中の会話は、ほんと100%コレだもんで、
    相手が次に何を言うか、予測できるまでになりました(笑)

    私も、実はそんなにキライじゃないです♪
    ヘタすると、1日も声発していないコトもあるので(一人暮らしだから)
    なるべく会話しようと思うのですが、、、

    この季節だけは、ダメです><
    1回の散歩で、10箇所以上蚊に食われちゃって、1シーズンでウナコーワ買い増しです(笑)

  16. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>あるかあちゃんさん

    既に出尽くしたあるあるを、被せてくる私を許して下さい(笑)

    そうなんですよ!やっぱりウチも家のウラは田園風景広がる田舎なもんで
    未だ知名度低いみたいで…。いや、有名にならなくても、別にいいですけどね。(* ̄m ̄)

    高そう、いくら?は、こちらでも、特に年配の女性が聞いてきますヨw
    そのものズバリの費用を知りたがる方もいて(苦笑)
    そんなに、高級そうに見えるのかな?そしたら、それはそれで、凄いコトだ!笑

    人の多い時に、ぶち当たると結構大変ですよねー!
    顔の筋肉が、確実にひきつります。爆

    私は、幸い心無い人にはあまり会わないで済んでいるのですが、
    一番困ったのが「リード放して走らせてみて!」ってのかな?<オトナだよ、コレ言ったの!
    もちろん笑顔で、ノーサンキュー☆って言っておきましたけどw

    とにかくこの辺ではまだメジャーじゃないみたいなので
    犬種のイメージと愛犬のイメージが下がらないよう、
    それとな~く、笑顔で応対しています(笑)

  17. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>NEE-Zさん

    大阪人、カッコ良すぎる!笑
    いやいや、いっそ清々しいですよ~!
    NEE-Zさんの返答が、特に清々しいッ( ^ω^)

    外国の犬?って質問は、またおもしろすぎるし!
    ザックリどこからツッコミ入れたらいいのやら…笑

    そんな私は、今日、日本スピッツさんの飼い主さんとお話してきました☆
    ちゃっかりちゃっかり、日本スピッツ、珍しいですね~って言っちゃった(笑)
    やっぱり、珍しい子が居ると、ついつい話しかけたくなる気持ちって、
    ありますね、自分の中にも(笑)

  18. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>理恵さん

    正確には、5.6kg位かな?
    多分、コパンの骨格には、少々お肉が付き過ぎているのですが、
    それなりに筋肉量もあるから、ダイエット、凄い大変です!

    JRTも、もりもり筋肉質だから、少しダイエットを…と思っても
    中々難しいんじゃないでしょうか~?
    てか、ぱーちゃん、超絶美白王子☆うらやましすぎます。

    理恵さんが遭遇したイタグレちゃんもうらやましいなぁ~。
    ぱーちゃんと理恵さんにお会いしたって事ですものねー。いいないいなっ。

    そうそう、コパンは理性がぶっ飛んでると、まず呼び戻しは不可能ですorz
    ホントは、そんなんじゃダメなんでしょうけどね。中々道は遠く険しいであります。
    んで、やっぱり、追いかけっこにはしばしばナリマスヨ(笑)
    確保したいのに、尻あげて、尻尾が「カモーンカモーン☆」って、よく言っています><


  19. べるママ | URL | xRS1q4qQ

    Re: ウチもイタグレあるある。

    あるあるあるぅーーー!
    お散歩の光景、よぉ~く分かります!
    どこのイタちゃんも同じようですね(笑)

    うちのベルはカンガルーだ!とか、鹿だ!とかもよく言われてます。

  20. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>べるママさん

    やっぱり、あるある~!でしたかっ☆
    最近では、見かけるコトも多くなったので、以前に比べたら
    割と減った方だとは思うのですが、散歩に出かけると、
    かなりの確率で、呼びとめられます(笑)

    フォーンやレッドの子は、高い確率で
    カンガルー、ワラビー、および、鹿に間違われそう(*^m^*

    ウチは灰色なので、大きいネズミさん?って聞かれた事もありましたね~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1197-bd60e89b
この記事へのトラックバック



