スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


重曹ケミストリーを湯攻め

2011年08月05日 11:57

category:飼い主のつぶやき

【重曹ケミストリーとは?】
ラグにコパンが吐いちゃった箇所に、重曹をふりまき一晩置いたら
ラグが茶色に変色したっていう話 ⇒詳しくみる

ラグ…。
昼仕事してても、夜バラエティでバカ笑いしてても、夜中コパンのトイレで目覚めても
やっぱり気になるラグのシミ。。

今朝起きても、やっぱり切なさMAXだったので、
どうせダメなら…と、ダメもとで…
P1030313.jpg
湯攻めした。

P1030316.jpg
新しいアトラクションと勘違いした、化学反応の超本人がウロウロやってきた。
はいはい。そこにたまってる湯に入らないでください。

朝ごはんも食べずに、只管働く1時間。沸かしたお湯、4L。
ラグの下には、昔金魚かってたアクアリスト(?)だったため、たまたま持っていた
10L程のタライが置いてあります。

以前、涼を取ろうとして、結局、何の役にも立たなかったあのタライです。

お湯をちょろちょろ~~~っとかけていくと、くぼんだラグに赤褐色の水が!!
それが下に落ち切ったら、なんとまあ!
P1030319.jpg
茶色っぽいのが消えたような気がする。
…いや、茶色と一緒に、若草色の黄色味も一緒にドリップされた気がする。笑

そして、タライには
P1030315.jpg
お湯によって、ラグから締め出された、重曹ケミストリーがたんまりっ!
これは、確かにラグを色づけていた茶色に他なりません。

乾いたら、多少は目立たなくなるだろうか?
それとも、湯攻めにより以前よりも広範囲に染みわたったため、
更なる地獄を見る事になるのか。

P1030320.jpg
お湯の蒸気がきもちよくて、そっと湯攻め箇所によりそうコパンには、
飼い主のハラハラな胸の内など、知る由もないのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
いつも思いつきで始めちゃうダメ飼い主。
びしょびしょのラグ、天気悪くて外に干せないよ。。




湯攻めを思いついたのは、他ならぬ
「イタグレわらわら」のイロハさんのおかげです。
スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 重曹ケミストリーを湯攻め

    おーまいがっ!!私も大好きなラグ・・・まねっこして 同じ色のコタツ布団を購入したくらい!!!
    ねぇ バイオチャレンジって知ってる??
    少しお高いけどワンコが飲んでも大丈夫なやつ!!
    体に付けてタオルドライすると匂いなんて秒殺!!安心な素材らしいよ!!
    アディやグラン クレートがすぐ臭くなっちゃうんだけど シュシュッとして ペ^パートかで拭くだけで無臭!!加湿器に混ぜると お部屋も除菌されるとか♪
    http://www.nyktakamatsu.com/biochallenge.htm

    お勧めだよ!!もう使ってたら ごめんね!!

    あ、 まわし者じゃないよ  一応言っとく(笑)

    元に戻りますように・・・・

  2. mame子 | URL | -

    Re: 重曹ケミストリーを湯攻め

    ラグその後きれいになりましたか?
    うちはもう洗えるラグしかひけません;;

    結果にワクワクです・・・!

  3. アモ | URL | -

    Re: 重曹ケミストリーを湯攻め

    うわうわっ(汗)なんかスゴイですね。
    砂場登場・・・
    ※2枚目の写真はではうっすら緑に見えるのですが
    3枚目のは灰色。実際は2枚目の感じなんですかね?

    てか、重曹ってこんなヒドイことしでかす奴だったんですね。
    お掃除の見方とばかり思ってました。

    あ、今朝ジェンが新しいカーペットにうんち転がしてました。
    ほほほ。そんなもんですよね(笑)

  4. ぽぽろん | URL | -

    Re: 重曹ケミストリーを湯攻め

    わ~湯攻めですか。(コパンさんは気持ちよさげ。)

    わたしはカーペット全範囲に重曹ふりかけてしまい…。
    掃除機で吸ってもスッテも粉がなくならず。

    紙パックでない掃除機は何度も詰まり、その掃除がすんごく大変でした(笑)

    結局その後ラグは買い換えましたが、それきっかけでおトイレの失敗はなくなりましたとさ☆



  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    おーまいがっ!
    緑にも色々あって、こだわりの色(?)を見つけただけに、ココだけ変色しちゃってショックー!

    バイオチャレンジ、あ!これ、ペットショップでよくみかけますー♪
    加湿器に混ぜられるっていうのは、ポイント高いですね^-^

    ラグは、ファブリーズをはじめ、ありとあらゆるものを試しましたが、
    なんというか、生活臭が取れないです(笑)
    一度、クリーニングに出して、根本的解決しないと厳しそうですorz

    でも、その他の場所では、多いに役立ちそう^-^
    今度、お給料が入ったら気にかけてみます☆
    オススメ、ありがとうございまーす!

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>mame子さん

    うふ、うふ、うふふふふ~~~(壊)
    湯通しした部分は、ニオイも気になる細かいゴミも取れてスッキリなんですが
    確実に、色もスッキリ取れちゃった気がしてなりません。

    でも、もしかしたら、前よりもよりナチュラルな草原色になったかもしれない…
    って、どんなラグじゃー!笑
    確実に乾いた頃、重曹ケミストリーの最終実験結果報告を致しますね ( ̄m ̄*)

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>アモさん

    生まれつき「うっかり」の星をせおっているため
    こんな失敗ばっかりであります。アハハハハ;;

    お察しのとおり、実際の色味は、写真2枚目位であります…!
    めんどくさがって、色調補正しなかったから、まさかの砂浜色で
    驚かせてしまってスミマセーン!

    なんか、とってもキレイな緑色になりましたよ(笑)
    目立つ、目立たないの判定は、茶色の時よりもビミョーになりましたがw
    重曹、暫くはトラウマで使えなくなりそうです(;´д` )

    ラグとかカーペットって、いろんなモノころがされますよねー!
    毛に絡んで絡んで大変!笑
    でも、めげずに、フカフカモコモコカーペットと付き合っていきましょう!
    闘う飼い主!負けるな飼い主ッ!

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽぽろんさん

    湯攻め、室内でしかもラグに直接湯をかけるので、
    教えてもらっていたものの、ずっと躊躇していたのですが、
    今回、こんなキッカケでやってみたら、物凄い効果を発揮!
    今度からは、積極的に取り入れてみようと思います!
    ※範囲と着色ヨゴレの酷さから、4Lも使っちゃったけど、通常ヨゴレなら1Lもあれば充分みたいです。

    ぽぽろんさんも、重曹トラブルにまきこまれたご経験を
    お持ちでしたのですねっ!
    あれは、、ほんと吸い込まないですよね~~~。
    最初に言い出した人は、一体誰なんでしょ!責任者、ででこーい(笑)

    我が家は、幸い、ン十年前の紙パック式だったので、
    紙パックさえ交換すれば済む話でしたが、(変色したダメージはデカイですが)
    サイクロン式は、掃除機もどえらい目に遭うんですね。。

    ラグ、なるべく買い換えないで済ませたいけど
    この記事を読んだ友人たちが
    変色部分を見て「ここはコパンが吐いた跡なんだよな」って
    横目でチラ見するかと思うと…

    …面白いから、やっぱりそのままにしておこうw

  9. iroha | URL | N.CarXIg

    Re: 重曹ケミストリーを湯攻め

    ぎゃ~!こんなに色落ちたとは!
    もしかしたら重曹で煮沸消毒した時みたいに漂白効果が出ちゃったのかな~?
    重曹さえかけてなければ色落ちすることはないんだけど。。。(経験済み)
    でも、こんだけ茶色の液が出るってことは汚れ取れてるってことだよね(。-_-。)
    経過報告待ってますね~!

  10. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>irohaさん

    コパンの体から出てきたものと、重曹で化学反応が起きていた茶色は、
    ただの「変色」にすぎなかったんだけど、
    重曹+お湯で、まさかこんなにも漂泊されるとは思ってもみなかったよー!

    茶色が出たのは、まさに、コパン+重曹のものだと思う!
    これが全部落ちたのは、凄い効果!ホントに感謝感謝であります。

    もう、すっかり乾いて結果も出たんだけど、
    写真撮るのが面倒で(笑)
    明日にでも、実験報告出来たらとおもいますので
    今しばらく、重曹ケミストリーにお付き合い頂けましたら幸いです。笑笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1183-1f3275d0
この記事へのトラックバック



