スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


重曹ケミストリー

2011年08月04日 21:09

category:飼い主のつぶやき

P8046145.jpg
いつもと様子が違うコパン家…。

P8046148.jpg
飼い主…いつもの緑のふかふかはどこに行きましたか?
…今、ベランダ。

話はさかのぼり、数日前。
コパンが、ホゲーっとラグの上に吐いちゃって。

それはいつもの事なんで、別にいいんですが、
思えばこのラグ。買ってから1度も洗った事無いんだよな(ファブってるけど)
そこはかとなく漂う、例えがたいフレグランス。クサイ。ウチがなんかクサイ。

思い立ったら吉日、ってんで、ネット検索で「ラグの消臭」について調べてみたところ
「重曹をふりまいて1日放置した後、掃除機で吸う」
というのが、メジャーな処置らしい事を知りました。

とはいえ、ワンコが闊歩する家の半分を重曹で埋め尽くすのは
さすがにリスキーだったので、ひとまず、コパンが、吐いたところだけ
試しにやってみました。


そして迎えた1日後…
P8046154.jpg
なんじゃこりゃーーーーー!!!!!
ラグが…ラグが、変色しておるっ!

あわてて掃除機で吸ってみたけど、何も変わらず。
ついでに言えば、ニオイもとれておらず。。
そんなこんなで、ダメモトで、日光除菌を試みようとベランダに出したら
お天気雨に降られて、踏んだり蹴ったりのラグ。。。

P8046155.jpg
コパンのアレ+重曹の化学反応なのか…。
もう、ラグの毛そのものが変色して、どうにもならなくなってしまった。。
お気に入りのラグなのに。。

ネットの情報は鵜呑みにしちゃイカンね。
(普段は、メリットデメリット、両方調べてからやるんだけど
あまりのクサさに、情報精査をおこたってしまった飼い主の怠慢がいけない)

皆さんも、重曹でカーペットをお掃除する際には、
くれぐれもお気をつけください。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
どうせ変色するんなら、もうちょっとキレイ色に変色してくれれば
こんなに凹まなくて済んだのに。


スポンサーサイト


コメント

  1. アモ | URL | -

    Re: 重曹ケミストリー

    お掃除、お疲れさまでございます。
    ジェンも1歳をすぎ、粗相もなくなった(と信じたい)ので
    夏休みに思い切ってカーペットを新調したアモです。

    記事を読んで「マジですか!?」とネットで調べちゃいました。
    「ラグ 重曹」で。
    おおぉ・・・本当だ。化学反応出ちゃうんですね。
    勉強になりました。

    って、caerupanさんはガックリトホホですね・・・
    でもなんだか、自然な草原に見えてしまいました。
    ナチュラル・・・
    すみません。(2回目)

  2. moco | URL | 0VjAYkvw

    Re: 重曹ケミストリー

    ひょえ~~~そんなことが!!!
    というかご無沙汰しておりました。
    いや~お気に入りのラグがそんなことに。残念至極ですね。
    ちなみに私もお兄ちゃんの部屋のじゅうたんを(春夏ものみたいなかんじ)洗濯したら中の綿がもこもこになってもうじゅうたんとは言えない代物になったことが。。。でもそれはたぶん安物だったからでしょう。
    でもワンコと暮らす以上たか~~いじゅうたんなんてまず買う気になれませんね。

    3枚目の写真バックでコパンくんがあくびしてるのが笑える。

  3. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>アモさん

    もほもほっ!カーペット新調、おめでとうございます!
    ジェンさんも、大人になりましたね~♪

    ウチも、ラグを新調した時は、発作もなかったし粗相も無くなったので
    思い切って、長く使える、そこそこの品を買ったんですよ~。
    なので今回の失敗は、大変ダメージがデカいです。アウ。
    …もう一度同じものを買う元気も資金もありませんw

    ガックリトホホだけど、諦めの悪さは天下一品!
    今日も今日とて、何か打開策はないか、せめて目立たない色にならないか
    トライ&エラーでありますw


    そうそう、特に夏場の草むらは、こんな風に茶色い所もあったり…
    って、コラー!笑

  4. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>mocoさん

    おそろしや~~~、ある意味怪談話よりコワイ話になってしまいました。トホトホトホホ…。
    ややっ!こちらこそご無沙汰しております!
    (いや、コソコソBlogが更新されると、のぞき見してます・爆)

    ラグはですね~~~~、以前実家で使っていたラグ=超安物が、思いのほか
    使えない代物ですっごい後悔したので、
    このラグは、多少ちゃんと家具屋で、わざわざ何度も下見した上
    通販で買ったっていう、思い入れのある品物(笑)だったんですよ~!
    コパンも、その時は発作も粗相もなかったから、安心して買ったんですよね、うん。
    先々まで、何があるか分からないモンですよねー。アハハハ。泣笑

    ちなみに今日も悪あがきしましたw
    凶と出るか、吉とでるか、化学反応が楽しみです(* ̄m ̄)

    コパンは飼い主の苦労など、どこ吹く風~で、アクビしてやがりますねー。
    愛犬元気なのはいい事だけど、ほんの少しだけ、飼い主の気持ちも
    察して欲しいとか思ってしまうのであった。。。笑

  5. iroha | URL | N.CarXIg

    Re: 重曹ケミストリー

    友達のお家も吐いた跡だかチッコ跡だかに重曹撒いたら変色したって言ってた!
    やっぱり湯通しが一番良いかもなぁ~。
    少なくとも化学反応は起こらないし。。。

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>irohaさん

    まじっすか!柄物ならまだしも、単色で色味のしっかりしたラグは
    本当に要注意ですよねー。
    ポットが酸化するから、重曹気をつけろ!的な話を、もっと慎重に考慮するべきでありました。

    湯通し、今回は範囲と変色具合が酷かったから4Lも使っちゃって
    乾かすのが大変な事になっちゃったけど、
    ものすご~~~~~~~い、効果が高いことが分ったので、
    次回は、お湯のみで行こうと思います!
    ダイレクトに攻撃するから、スチームモップよりも、効果高いよー!

    教えてくれてありがとうね!

  7. まりこ | URL | P3XcYWys

    Re:重曹ケミストリー

    重曹 じゅうたん 化学反応でたどり着きました。
    実は私も全く同じ状況でググってたどり着きました。
    うちのじゅうたんも変色して、おしっこのしみのようになってしまいました…
    全面絨毯です。

    素材とかもあるかと思うので、注意ですね…

    お気に入りのラグ、残念ですね。

  8. caerupan&copain | URL | mQop/nM.

    >>まりこさん

    こんばんは!お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。

    重曹ケミストリーに反応いただき、ありがとうございます。
    そうなんですよ!私も、ググってた結果、粗相の掃除・防臭に
    重曹がいいらしいゾ☆という情報を盲信し、実行した結果の、ケミストリーでした(苦笑)

    この後、茶色のシミの上から、湯攻めしたところ、
    茶色は抜けたのですが、見事に脱色しまして…
    現在、草原ラグの一部のみ、ナスカの地上絵よろしく、円形に脱色しております^ー^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1182-46eca88f
この記事へのトラックバック



