スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


レーザー治療してきた(3日目)と、リハビリ開始!

2011年07月09日 00:02

category:copainと病院・治療日記

※今日はご報告と、メモばかり日記でスミマセン。

今日も元気にレーザー治療♪
1日目、2日目は、スリングに入れるのもカワイソウな位の痛がり様で
すぐそばにある病院へも、父に車を出してもらっていた程のしょんぼり子だったのに
今日は、朝から元気モリモリで、走り回り、飛び回っていましたorz
P6085991.jpg
…飼い主、許可した覚えはありませんけど?

はしゃぐコパンを、スリングに突っ込み、運命の3日目!
気になる、後ろ足の反射チェックと、痛みのチェックをして頂きましたが、
先生が、思わず「あっ、すごいね」と、失笑してしまうくらい
コパンは、回復しておりました…!やった!

ひとまず、これで連日の通院は終了!
あとは、気になる、ほんの少しとはいえ、急に上昇した肝臓の再検査を残すばかりです。
その時に、たぶん、血液検査に出る炎症の値とか見つつ、本格的に診断されるのかな?
とはいえ、概ね「大腿骨ペルテス」の可能性は否定されましたようです。


☆肝臓の数値
肝臓はとても大きい臓器のため、ジャンプしたり、着地したりする時に
他の内臓が持ち上がったりする際、クッションの役割をしてしまい、
そのせいで、着地失敗系のケガをした時に、肝臓を痛めてしまう可能性があるとの事。
タイミング悪く、コパンは、いつものフードから、違うフードへ移行中だったため、
食事の可能性もなきにしもあらず。その辺は、水曜日の再検査の時に概ね特定出来そう。

☆リハビリ開始!
5分間程度のお散歩2日間。3日目からは10分程度、と、2日刻みで普通レベルに戻す。
とはいえ、割と短期間で治ったので、それほど衰えていないのが救い。
それでも、今日は5分の散歩後、すこしまたビッコを引いたので、くれぐれも要注意。
再び、痛がるようであれば、レーザーで様子見。因みに1回1000円。

P6085992.jpg
ホントは、今すぐにでも「お騒がせしました!ただの筋肉痛だって、ブフーッ!」と言いたい所ですが
ぐっとガマンして、再検査のある水曜日まで、様子見、様子見であります。
連日、気にかけてくださっている方や、応援してくれるお友達の皆々様、
いつも本当にありがとうございます!

シッカリ治ったら、頂いた愛情を、すこしずつ返していかないとね☆


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
この週末、遊ぶ約束が出来なくなってしまったのと、
治療費が気になりすぎて、仕事を沢山いれてしまった…。
まずは、飼い主が棒高跳び級のハードルを乗り越えなくては。。




スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. かりん | URL | -

    後1回?頑張って!!

    良くなってきてくれて、安心したころのコメントでごめんなさい。

    痛々しいコパン君。。。
    そばで見ているcaerupanさんが一番しんどかっただろうなぁ。と。

    ジャンプするのが得意なイタグレなのに、それなにり体に負荷がかかるんですね。
    自分の体の中身を壊さない程度に、飛んで跳ねて走ってしてくれるといいのに。;^_^A

    コパン君の「ちょっと良くなったよ。えへん!」的なお顔が可愛いです♪

  3. つき | URL | bi94IFRw

    Re: レーザー治療してきた(3日目)と、リハビリ開始!

    よかった、回復の兆し、ですね!
    ドキドキしながら、こっそり見守っておりました…。
    検査の結果も問題ないといいな。

    肝臓の件、全然知りませんでした…。そんなこともあるのですね。
    若葉マークな飼い主としては、大事な臓器、ちょっとした体調不良も見逃さないように気を引き締めねばです。
    コパンさん、完全復活まで頑張って♪

  4. Makiko | URL | -

    よかったー!よかったー涙

    ツイッターにかまけてばかりで
    全然ブログを更新していないチャイの飼い主であります…!

    コパンくん、、1番心配されていた可能性が回避されて
    ちょっと涙ぐみましたヨ!!
    肝臓の数値、カエルさんは気になるトコロだと思いますが
    そちらも「そんなに大袈裟なコトじゃなかったです」宣言、お待ちしてます!
    毎日暑いですし、梅雨明けですし、カエルさんもご自愛下さいね!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. マックmama | URL | -

    良かったね~(^〇^)

    速報見てほっとしましたよ~(^^)
    大事に至らなくてほんと良かったね。
    肝臓はMacも初めての血液検査の時は良くなかった覚えあり。Macの場合はおやつの食べ過ぎだったみたいだけど(^_^;)
    こちらも良くなるといいね。
    ビヨルキスをどや顔で持ってくるコパンくん、かわええ♪
    早く一緒に遊べるといいね(⌒‐⌒)

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ひみつの2011年07月09日 09:11 さん

    こんにちは!毎日驚かせてしまい、申し訳ありません。
    そして、気にかけてくださってありがとうございます…!

    幸か不幸か。
    普段は、手作り食とカリカリが交互で出るところ、
    飼い主がたまたま小忙しくなって、毎日、カリカリになっていました。
    多分、手作り食が中心だったら、関節か筋肉か不明だけど
    とりあえず、コンドロイチン・コラーゲン・ヒアルロン酸の
    三種の関節神器を気軽に取り入れていたかもしれません。

    肝臓値とヒアルロン酸の関係性、ご教示くださいましてありがとうございます。
    今後のために、しっかりとメモしておきますね。

    おかげさまで、今日はレーザー治療に行かなくても大丈夫そう♪
    調子ノリノリすぎて、セーブするのが逆に大変だって
    皆様が仰っている意味、今、痛いほど身にしみております(笑)

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かりんさん

    気にかけてくださってありがとうございますー!
    おかげさまで、今日なんか、2日前の悲壮感漂う感じは一体なんだったの?
    って言うくらい、元気モリモリでございます。

    ほんっと、愛犬家の皆様、一緒だと思うのですが
    やはり、ワンコが元気ないと、家族中が沈んじゃってダメですね。
    初日なんて、悪い方へ悪い方へ考えてて、みんな無口でしたもん^-^;

    今や、超絶ハイパー元気印!
    いやいや、リハビリ期間中なんだから、もうちょっと元気は抑えておくれよ!
    というくらい、元気です(爆

    あとは、気になる肝臓の数値が元に戻っていることを願って
    体調管理に気をつけていこうと思います。

    肝臓クッションの話は、私も聞いてビックリ!
    高いところへのジャンプや、高いところからの飛び降り、
    ほんっと、得意げにやってますもんねorz
    かりんさんの仰るとおりです。
    頼むから自分の体と相談しながら、遊んでくだされ!笑

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>つきさん

    連日ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
    おかげさまで、初日の鬱々とした気分をブッ飛ばすかの如し、
    すこぶる回復しております♪
    元気になってからの方が、安静がこれほどまでに難易度の高いミッションとは…。
    想像以上でございました(笑)

    肝臓のお話は、私もビックリでした。
    イタグレさんは、肝臓の値が高い子が多い印象があったのですが
    もしかして、こういう事なんだろうか???と思ってしまったほどです。

    こればっかりは、血液検査してみないと分らないですが
    完全復活を目指して、リハビリ、頑張ります☆
    応援、ありがとうございまーす!

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>Makikoさん

    ツイッターの手軽さに慣れると、Blog離れが進むとは聞いていましたが、
    今、自分でツイッターはじめてみて、納得!確かに進まないw
    スマホ+写真+ツイッター=最強であります…!

    こんばんは。笑

    初日は、痛い足を下にして寝る事も出来ない位だったし、
    「歩行困難」という言葉が、まさにピッタリ当てはまるような状態だったため
    飼い主も、悲壮感漂っていたのですが、みるみるウチに回復し、
    結果、笑い話で済みそうで、ほんとにありがたいです。

    3日目に回復状態にある=大腿骨壊死の否定で、概ね間違いなさそうなので
    肝臓の件は、心配にしても、飼い主的には、ほっと一安心であります(経済的な件も含めて)

    梅雨あけたら、激アツイですね><
    チャイさんも、もう暑いから、
    日向でひなたぼっことか、毛布に包まりたいとか、ほどほどにね(*^m^*)

    Makikoさんも、健康で素敵な夏をお過ごしくださいませ*
    ぼんくらへのお見舞いと、ワタクシへのお気遣い、本当にありがとうございました…!

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ひみつの 2011年07月09日 23:45 さん

    こちらこそご無沙汰しております…!
    お久しぶりなのに、とてもお騒がせしてスミマセンでした。

    そして、ビックリ!なんと、弟ちゃんが手術していたとは
    存じませんでした…!全く違和感なく、元気モリモリに走っている姿を見ているので
    きっと、こんなお話する機会なかったら、全く気がつかなかったと思います。

    若年層と超小型犬に頻発する病気と私も説明を受けていたものの、
    初日の痛がり方は、骨折や脱臼と同じような感じだったらしかったので
    それはそれは、飼い主も心配しましたよ~~~!
    (コケたとか、落ちたとか、そういう原因が一切なかったから、余計に心配で・苦笑)

    まさか、こんなに短期間で回復するとは思ってもみませんでした。
    …一体、どんな筋肉痛か筋肉の炎症を起こしていたのか、想像もつきません^-^;

    私も、きっともう大丈夫!と信じています♪
    先生も、やはり同じことを仰っていらしたのですが、
    今、コメントでこの症状をご経験されたオーナーさんの言葉が
    何よりも力強く励みになりました。ありがとうございます…!

    肝臓も、コパンの犬生ではじめて引っかかったので、プチどきどきしていますが、
    今は、お薬を1週間飲む以外、特に気をつけることも無いといわれているので
    結果を待つばかり!何でもありませんように~☆

  12. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>マックmamaさん

    連日ご心配をおかけしてすみませんでした…!
    原因不明の痛がりようだったから、余計に心配になっちゃって><
    今や、あの痛がり方は一体なんだったんだろう????と、
    飼い主も(多分、先生も)不思議でならないと思います ( ̄m ̄*)

    あとは、肝臓値!今まで引っかかったことないし、
    肝臓のお薬を飲むなんて、考えもしなかったから、ちょっぴりドキドキしています。

    いつも、実家に居る時に何らかの不調になるので、ヒトが大勢いて安心と思っていたのですが、
    どうやら、父が私が寝ている間(てか、父、朝4時おきだしね)に、
    人間のチーズとか、絶え間なく与え続けていたらしく…。
    それが、原因のひとつじゃないか???と、厳しく父を追及し、この1週間は
    6Pチーズ、厳禁!で過ごしてきたので、こっちの結果も気になるところです。(まったく、も~~)

    おやちゅも食べ過ぎるといけないんですね~。勉強になります…!

    ビヨルキス、ほんっとご覧のとおりの気に入りようなんですよ~!
    寝床に、父のフトンの上にと、お気に入りの場所に一緒に移動するもるもんだから
    いざ散歩に行こうとすると、カラーだけ見当たらない!っていう毎日です(笑)

  13. tuddy | URL | -

    Re: レーザー治療してきた(3日目)と、リハビリ開始!

    いやいや、最近mi○iにばかりかまけておりまして(^^ゞ笑
    久々にブログを拝見したらコパン様が大変なことになってるので
    凄くビックリしました(T_T)コパン様、痛かったよねぇ(T_T)
    著しい回復の兆しがみれて、大事に至らなくて一先ず安心であります。
    コパン様あまり激しく動かないで、ちゃんとリハビリして下さいですよぉ☆笑

    肝臓の数値も気になりますが・・・一過性のものだと信じております♪
    そして「コパン復活しました」というcaerupanさんの「復活宣言」を
    楽しみにしています(^^♪

  14. ぽぽろん | URL | -

    コパンちゃん。
    心配しましたよぅ。

    我が子が痛がるのをみると、あ~我慢させてしまっていたのかなあ、なんて不安に思ってしまいますよね。
    レーザーって勉強不足で最新治療のイメージ。無痛なのかな。効いてホント良かったですね。

    うちは多発性関節炎の疑いありで、やはり心配もあります。が、のんびりさせ薬の離脱ができました。力を抜くのも大切ですね。

    痛みと痒みはつらいですし、心配マックスですもの。
    コパンちゃんと変わってあげたいとカエルさんも思っていたんじゃないのでしょうか
    でも飼い主の体調が良くないと、コパンちゃん悲しみますから。

    お仕事もお忙しい中、暑さもあり大変ですが、体調きをつけてくださいね。
    気の利いたことも言えないですが。

    陰ながら応援しています!!

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tuddyさん

    いえいえ、私もブラウザアプリにどっぷり浸かって見たり、
    色んなサービス触っているけど、やっぱり長年使ってきたm○xiに
    心のよりどころを求めているとか、いないとかですw

    ご心配をおかけしておりました、コパンの体調ですが、
    本日、血液再検査をして、無事、完治宣言を頂きました!
    通院中は、ご心配ならびに、お見舞いいただきありがとうございました。

    いや、、ほんっと。
    今回、ケガするような遊びをしていたわけでも、
    飼い主の不注意で、ワンコを落としたとかでもないのに、
    そぉ~っと地面に置いただけで、ケガしたぽくて(爆
    ケガした日の前日、前々日と、大量に吐いたりして、具合悪くて散歩行かなかったからかな?
    コパンも、もうすぐ5歳。もうちょっと気をつけてあげなければと
    飼い主、ふんどしの紐、締めなおすいいキッカケになりました。

    さくらちゃんも、お元気バリバリに過ごしておりますか?
    天気予報で見る、西日本方面の最高気温に、めまいがしそうですが
    tuddyさんご家族も、どうかどうか、ご自愛くださいませね*

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ぽぽろんさん

    ご心配をおかけいたしました~~~~~!
    いやはや、本当に、原因不明の炎症だったので、
    飼い主も、多分、先生も、肝を冷やしました。

    幸い、サイアクの可能性は否定されたので、これからは
    健康第一を目指して、愛犬共々暮らして生きたいであります☆
    (ヒキコモリ不健康コンビなのでw)

    レーザー治療は、血行を良くするための治療だそうで、
    美顔器を当てるが如し、無音・無痛の治療のようです。
    コパンにはコレがよく効いたのでしょうね~。

    多発性関節炎とは(涙)人間でもツライのに。
    ワンコは、ぐっとガマンする子が多いから、アポロくんも
    ひたすら痛みに耐えていたんだろうな( iдi )
    解寛状態が、長く続くことを、心よりお祈り申し上げます…!

    そうそう!コパンの痛み、私がかわってあげたい!って
    治療中、ずっと思っていたら、今、なんと私の左足の付け根が激痛(爆)
    階段を登ることが困難な痛みが走りますッ。
    神様、、そんな、ご丁寧に…ありがとうだよ、コンチクショー(笑)

    コパンの通う動物病院は、今日は特別な日でもないハズなのに大混雑!
    きっと、この暑さで体調を崩す子が多いのでしょうね。
    ぽぽろんさんも、アポロくんも、節電もほどほどに、
    楽しく夏をすごされてくださいませね*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1174-4bbff2d6
この記事へのトラックバック



