スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーザー治療してきた(1日目)

2011年07月06日 23:43

category:copainと病院・治療日記

いつもどおり、ブリブリお散歩して、
普段どおり、車から抱っこしてそっと地面におろしたんだけど…
いきなり…ホントに突然、コパンが右の後ろ足を、完全に地面につけず
びっこ引くようになってしまいました。

これまでも、成長の過程で、ヒザがハズレやすかったりとかあったので
その時は、子供のギア付自転車のごとし、むりやりこげば、カツン!とギアが入ったので
暫く様子見していたのですが、どうも「これまで」とは別次元の痛みのよう。

丁度フィラリア予防薬も3ヶ月分使い切ったことだし、
ソレもかねて病院へ行ってきました。このときは、まだお気楽状態☆

実際病院について、歩行状態を見てもらったら、先生の顔がみるみる曇る。
ただならぬ予感…。触診では結果でず、レントゲンを撮ることになりました。

飼い主、とってもかる~~~いキモチで病院に来ていたため、
想像していた診察と、現実とのギャップで、一気に心臓バクバクに。あわあわ。

レントゲンの結果、全ての骨はとてもきれいに写っていて、全く問題ありませんとのこと。
なんだよー、ビックリさせやがってー!と、早々にお礼を言って退出しようとしたら
「1箇所だけ…」と、また、先生の顔が曇ってる。

右足の大腿骨(モモの骨の付け根)が、たまたまかもしれないけど、黒くぼやっとしていると。
もしも、痛みの原因がコレのせいだとすると、それは、犬大腿骨ペルテスという
進行性の病気だから、手術が必要になります。と、切り出され、飼い主真っ青。

ただ、この病気は、比較的1~2歳までに多くみられる事、そして、超小型犬に多いことを考えると
可能性はかなり低いから!と、後から付け加えられましたが、
こちとら、ハートの弱さったら、天下一品。目の前がグラグラしてきました。

おまけに、血液検査したら
CIMG0112.jpg
これまで、全く正常値だった肝臓の値が高くなってるし。涙
このせいで、飲み薬での鎮痛剤はNGとなり、注射することに。
ごめんよ、コパン。2回も針さすことになっちゃって。

炎症反応を示す数値(CPK)は、超ヤル気。なので、やっぱり筋肉痛にしても、大腿骨ペルテスにしても
超絶痛かったんだね。そういう時こそ、もっと、キャンとか、ワン!とか言ってもいいのに。

この後、レーザー治療を10分ほど行い、約三日間の通院を言い渡されました。
鎮痛剤や、レーザー治療が効いて、痛みが取れればシロ。ダメならクロであります。

家に帰ってから、大腿骨ペルテスについて、ちょこちょこ調べてみると、
「あ、もしかして」ってのが結構あって、更にビビっています。
CIMG0068.jpg
こんなふうに、横座りしちゃってたのも、もしかしたら…。
悪いことばかり想像しちゃう。

とりあえず、3日間は、絶対安静と、レーザー治療の通院!
そして、3日後には「アハハ~!ただの筋肉痛だって!」って、笑いながら
皆様に「その節はお騒がせしてすみませんでした」っていう記事を書いていますように。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
はよ、元気になっておくれ。





覚書。初日。
CIMG0111.jpg
鎮痛剤・レーザー治療1回目。
まだ歩行困難。はやあるきのアタリから、歩き方はおかしくなる。
だけど、痛いほうの足は、地面についていた。
チッコとウンコ様は、問題なく排出。

痛いクセに、高いところへいつもの調子でジャンプしようとするので、要注意。
スポンサーサイト


コメント

  1. snow | URL | -

    コパン氏、そんなことになっていたなんて(T_T)
    (未だケータイの自動受信をOFFにしてたので、
    未受信件数?が多いと表示できないTLがあり…)

    それはとても不安ですよね。
    ただの筋肉痛であることをお祈りしてます。

    コパン氏、caerpanさん、がんばって!!

  2. 恵 | URL | -

    Re: レーザー治療してきた(1日目)

    コパンくん(;_;)
    そんな時こそ全力で痛みを教えてほしいですよね。
    翻訳こんにゃくほしいですね…。
    caerupanさんも3日間、心落ち着く時間がなく苦しいと思いますが、きっときっと筋肉痛です。
    全身全霊で祈ってます。
    どうかあまり落ち込まず、笑顔笑顔でコパンくんと楽しい時間をすごしてくださいね。

  3. あるかあちゃん | URL | -

    Re: レーザー治療してきた(1日目)

    コパン君、痛いの我慢してたんですね!
    とても、不安だと思いますが
    筋肉痛である事を、祈ります!!

    三日後、何事もなかったよ~
    の報告が聞けるように、京都で祈ってます!!
    神社、仏閣いっぱい有るし・・・。

  4. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>snowさん

    出発前に、まさかの記事で、心配かけてごめんね~~~!
    いや、スマホ系の自動受信ONは、ものすごい消耗するもんね。爆
    便利だけど、バッテリーなんとかならんものかって、私もいつも思います(苦笑)

    ウチは特に、なんちゃって手作りだし、心配になるわ
    同じ、手作り食をされている方々を、不安にさせているんじゃないかとか
    色んな思いが、ぐるぐるしちゃって、目がまわりそうです~~!

    でも、ただの筋肉痛で、アハハー☆ってご報告が出来るかもしれないし
    今はただ、目の前のハードルを、もくもくとクリアーしていこうと思います。

    応援、はげまし、感謝感激であります!

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>恵さん

    翻訳こんにゃく、ほんっと~~~に欲しいでありますよねー!

    しっかし。普段、どーでもいい所では、結構、色々文句垂れたりするくせに
    痛いことだけに関しては、ガマンの子になっちゃって、困ったモンです。

    おかげさまで、治療の甲斐あってか、昨日、全くつかなかった足が
    今日は、ちょいちょい、地面につきはじめました。
    このまま、ただのお騒がせ筋肉痛路線を突っ走って欲しいものであります。

    健康祈願、ありがとうございます…!
    昨日は、かなりショックを受けてしまって、何も手に付かなかったけど
    今日は、皆様の応援・励ましのおかげで、コパン共々、元気に過ごしております。

    恵さんも、聡太くんも、夏の暑さにまけず、
    元気一杯、過ごしてくださいね☆(あ!恵さんは、ご自愛くださいませですよ~☆)

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>あるかあちゃんさん

    普段、やれ、なでろ、ごはんだ!さんぽだ!あそべ~!と、口うるさい割りに
    痛みに関しては、とことん無口…orz
    おまいさんのクチは、そういう時のためのクチでしょう?と言って見るものの
    ワンコって、本当に、忍耐強い生き物なんだ、、と、目から汗がポロリですよ。

    幸い、不活性ワンコは、絶対安静は得意分野のようで、
    個室(クレート)に入れて管理するまでもなく
    一箇所で、大人しくしているので助かっています。
    この2回の治療の成果か?足も地面につくようになってきたので、
    超、人騒がせな筋肉痛である事を祈るばかりです。
    (でも、筋肉痛になるようなこと、ひとつもしてないっていう・爆)

    仏神の本場、京都のアルかあちゃんの励まし、力強いです!
    今日も皆様からの応援で、飼い主とコパンは、豊かに暮らせています。
    本当に、ありがとうございます…!

  7. FiveDrops | URL | -

    笑って

    笑って報告できますように・・・
    ワンコは痛みに鈍く 又飼い主に心配かけまいと
    人間では我慢できない痛みになるまで表に出さないと聞きます

    ぐじぐじ うだうだ いう人間位に言ってくれればいいのにね??
    朝昼晩 5分ずつでも話せたらいいのに・・そう思ったこともありました

    願ってるからね
    祈ってるからね

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    ご心配をおかけしております…!
    初日は、本当に痛々しくって、飼い主も気が動転してしまいましたが、
    今は治療の効果か、かなり良くなっていて
    突然、おもちゃを取って遊びだしたりして、絶対安静の4文字が
    コンチクショー!ってなりました。笑

    人間も、割と心配かけまいと、家族に痛みを告げなかったりするくらいですものね。
    ワンコも、ひたすら耐えて隠していたのかな。。

    辛いこと、思い出させていないか心配です。
    珍しく、うっすら曇っているけど、雨の降っていない七夕。

    今、痛いの苦しいのがある子たちが、
    一日も早く良くなって、元気になりますように…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1172-1147ce26
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。