スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


顎関節がユルユルです

2011年02月08日 17:54

category:copainと病院・治療日記

kensa.jpg
ご興味のある方は、画像clickでPDFが開きます。
ファイルサイズがデカいので、ちょっと時間かかるけど…(2,160,272bytes)

下顎がカカカカカカカカッ!と、工事現場のようになってしまったコパン。
さすがに、色んな事が重なった時期だたので、念の為、病院に行ってきました。

いつもの先生が連休で、はじめましての先生に診て頂いたのですが
“慎重派”な先生で、かなり不安な事ばかりを聞かされドッキリ。
でも結果として、全ての悪い可能性が否定され、概ね安心を得てお家に帰ってきました。

結局、一番の原因は顎関節がゆるいって事らしいです。
ユルユルの度合いを、触れながら教えて頂きましたが
確かに、上下にしかあかないハズの犬の顎が、左右に振れる…。
ユルユルであります。
硬い食べ物はほどほどに、カリカリもお湯でふやかす優しさが必要みたいです。

下顎が振動するような動きをするのは、
口の中に異物感や違和感がある時に起こりやすいそうです。

その他の原因では、やはりてんかん発作や、神経障害も疑いがあるそうです。
いずれも、血液検査で、なんらかの結果は出るようなので
心配な時は、血液検査するといいみたい。
ウチは、昨年に一度だけだけど、大きなてんかんと思われる発作を起こしているので
そのせいで、今回のガクガクが、てんかんかなのか見るため、経過観察となりました。
(血液検査中の神経疾病を測るCKPって所が、昨年は2000overで計測不能だったそうな~)


それにしても、顎の事で行ったのに、血液検査したら、思わぬ伏兵が。
朝ごはんで汁かけごはんを食べた割に、この脱水を示す数字。そして、低血糖。
重症ではない数字ですが、あまり継続させるのは良くないので、
対応策として、これから寒い時期は、一日三食生活を勧められました。

コパンにしてみりゃ、大ラッキー☆
飼い主にしてみりゃ、大打撃☆(手間がかかる)
うひー!お昼は、飼い主がほっと一息つける時間なのにっ!
めんどくさいので
P1020940.jpg
昼飯は、カリカリをコングに入れてみたよ。この食いつき!
ふふふ。騙されてる騙されてる。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、ダイエットのむずかしさを犬で痛感し、
力石のようになってしまった飼い主に
応援のほどよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト


コメント

  1. FiveDrops | URL | -

    Re: 顎関節がユルユルです

    そんな事もあるんだね!!!!
    私も顎が 額間接何タラだよ!大きく開けるとゴリってなるからあけられない!
    血液検査・・定期的にするのはお勧めだけど・・・

    ドキドキが発見は・・・

    でもでも
    コングで遊ぶ元気が出てよかった♪

    頑張れ!!!
    我家は思温が インフルB型 3分位しか離れさせてくれないの!!
    今ウトウトしてるからコメント打ってます!!
    3分しかないから!!戻るね!!
    幻覚も凄くて・・・ブログアップ予定が 出来そうにないな(笑)

  2. tomo | URL | -

    思ったより元気そう

    あごはカクカクでもコパン君元気そうですね
    コラーゲンとか軟骨とか関節によさそうなモノを食べたら少しは改善するのかな

    私も顎関節症ぎみなので堅いもの食べるの大変だけど スルメとかビーフジャーキー大好きなんですよね~(笑)
    コパン君しばらく堅いものお預けだね

  3. yumi | URL | E84rTW9U

    Re: 顎関節がユルユルです

    病院でちゃんと見てもらってよかったですね。
    なにかいいサプリとかあればいいんですけど。

    それにしても1日3食になってコパンくんにはラッキーかも♪
    コングと楽しそうに格闘してますね~。
    その調子で元気に復活してcaerupanさんを安心させてあげてね。
    頑張れー!

  4. あるかあちゃん | URL | -

    Re: 顎関節がユルユルです

    人間でも、顎関節はずれる人がいるって
    知ってたんですけど、まさかワンコ迄とは・・・
    心配ですね~。
    固い物を控えると言う事は、コパン君の
    大好きな馬筋を、控えめにってこと? がぁ~んですね!

    でも、コパン君に取っては
    1日3食の方が、嬉しいのかしら~?(笑)

    本当に、愛犬の体の事は、心配しても、心配しても
    心配が尽きないですよね・・・喋ってくれりゃ、早いのに・・・。
    でも、大した疾患が見られなくて、本当によかったですね!

    コパン君、あんまり心配ばっかりかけてると
    caerupanさんが、やせ細って、コパン君だけが
    太っちゃうぞ! ダメダメ~!(笑)

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    おおお、ママさんも顎関節ナンタラですか!
    現代人は、アゴが細いのに歯がデカいので、なりがちなようですね。
    実は私も、定期的に歯医者さんに通い、アゴのメンテナンスをしに行っていました。
    アレって、ゴハン食べるのも苦労する位痛いんですよねー。

    なので、コパンがそうだと知った時、デカい口あけさせたりして
    申し訳なかったな~~~と、深く反省したのでありました。

    シオンくん!インフルB型になっちゃったのですか!?
    小さい子だと、油断ならない病気です!
    そりゃ~~、3分タイマーもつきますて!
    日一日とよくなりますよう、お見舞い申し上げますー!
    シオンくん、がんばってね!
    ママさんは、フルMAXで頑張りすぎないように~~!笑

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>tomoさん

    一番心配だった、てんかん発作系では、とりあえず無かったみたいなので一安心です!
    そして、元気です!またまた散歩に出られない日続いて、暴れん坊になっています。
    いや、爺さんみたいなので、たいした暴れん坊ではないのですが(笑)

    そういや、オヒザが緩かった時に与えていた緑イ貝のサプリがあった!
    今度は、アゴ対策でつかってみるか(笑)
    まったく。ヒアルロン酸とか、コラーゲンとか、グルコサミンとか。
    私が欲しいっちゅうねんw

    顎関節症は現代人に多い症状とはいえ、なかなか辛いんですよね。
    私も、かつて痩せていた頃、あくびはおろか、食事も出来ないくらい痛くなって
    歯医者さんに通院していた位です。(でも、なんか太ったら治ったっぽい・苦笑)

    そうそう、スルメとか、ジャーキーとか、硬いもの食べちゃダメって言われるんだよね~~!
    私も大好きなんですよー。痛みと食欲の闘いは、いつも食欲が優勢です。

    コパンの硬いもの…好物が多いので、頑張って剪定鋏で細切れにしています(* ̄m ̄)
    細けりゃ、スグに柔らかくなるものね♪
    あ、そうか!私たちが食べたい、スルメやジャーキーも細切れにすればいいのかw

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>yumiさん

    相変わらず、こまか~~~いトラブルが多い子ですが、
    ひとまず、一番心配していた、神経疾患でなかったので、ほっとしました!
    サプリ、、やはり、アゴも関節だから、グルコサミンとかでいいのかしら?
    昔、ヒザが弱かった頃使っていたサプリを試してみようかな?

    本当は、私が会社勤めしていたら、その場で、注射と点滴になる予定だったコパン。
    難を逃れた上、一日三食になるなんて、本当にラッキーです。
    その強運で、飼い主にも福をもたらしてくれないかな(*´▽`*)

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>あるかあちゃんさん

    ワンコのアゴの基本構造は、上下にしか動かない設定らしいのですが、
    コパンは、先生が少し触っただけで、人間のアゴみたいに左右に動かせちゃうんです。
    コパンに限った事じゃなく、小さく改良された品種ってーのは、
    わりとよくある症状みたいで、特になにを治療するっていう物ではないみたい☆

    血液検査の結果待ちの時は、どんな恐ろしい事になっているかと不安だったけど
    晴れて健康が証明されて、気持ちハレバレでーす☆
    …これで、私の仕事がトラブってなければもっと最高なのに(爆

    1日3食生活になったんだけど、本犬は何もわかっていないみたい。
    いつもは昼寝している時間だから、昼ごはん時に起きてくれなくて困っちゃいます^-^;

    体調が崩れている時程、何かしゃべってくれー!と思います。
    でも元気な時にしゃべられたら、ウチのは、きっとカワイくない事ばかり言ってそう。
    アルくんも、コパンも、基本ドSだから、凄い事しゃべってそうだよね(笑)

    2月は、毎年体調を崩すコパン。
    今年こそは!と思っていたのに、今年もダメだったー。
    こんなにもコパンの心配をしているのに、どうしてかな?全然体重落ちないや(ハハハハハ・泣笑)

  9. もす | URL | nL6A2.tM

    Re: 顎関節がユルユルです

    頑張るコパンちゃん…。
    コパンちゃんにも勿論ですが、主さんの頑張りにも、いつも感動しながら読ませていただいています。

    命を預かるって、重い事なんだなぁ…。

    でも、その『重い事』を楽しんで?実行してらっしゃる主さんの姿が好きですw(はあと

  10. samantha嫁(アルバ) | URL | -

    びっくり!

    コパン君一番心配している症状じゃなくて良かったですね!!
    でもびっくりしました、顎関節症だなんて…。
    コメントに画像添付していただいた症状通りです、アルバも。
    あ~、今まで笑いながら「カッカッカやってるよ~」なんて言っちゃってごめんよぉ~(泣)

    堅いものもあまり与えない方がいいんですね。
    ウチは普段も余りおやつを与えてないんですが、堅いものほどほどにしなきゃ。

    血液検査で色々わかるんですね。
    昨日狂犬病の注射で病院に行ったので、色々相談してくれば良かったです(涙)
    今度また病院に行く予定があるので聞いてみます!

    それにしてもコパン君、ご飯3回良かったね(笑)

  11. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>もすさん

    すっかり慣れ親しんだ仲になっているので、
    実は、「大丈夫だろう」って済ましちゃう事が多いのですが、
    さすがに、自分もアゴがどうにかなって痛かった事があったので
    病院へ行ってきました。

    命の重さを感じる瞬間…
    楽しい時や愛しい時以上に、病院に掛る時に痛感します。
    んでもって、看病している時は辛いから、
    元気になると前以上に愛が増しますよ~(笑)
    それに、光熱費や生活雑費も、まるで一人前だしねー(* ̄m ̄)

    何かあった時には、どうしたらいいか?とか、
    ひとつ新しい困難が出来たら、乗り越えるために努力しようとか、
    共に乗り越えるのも、なかなか、爽快なものであります。

    ヒトデナシで有名な私ですが、
    よっぽど一人で、だらしな~く生きている時よりかは、
    まともになった…ような気がします。
    (気のせいかもしれません)

  12. caerupan | URL | -

    >>アルバちゃんママさん

    いや~、本当にあるんですね、ワンコにも!
    後で調べたら、やはり小さい子ほど、なりやすいみたい。

    アルバちゃんも、あんな感じだったんですね~。
    いやいや、痛ければさすがに元気無くなると思うので、
    ウチと一緒で、ちょっと違和感があるだけなのかもしれません。
    あの、アゴがシックリこない感覚、人間でもイヤ~なものですものね。

    堅いものを完全排除ではなく、やはり、この先生きていくのに
    アゴの力は必要不可欠なので、あんまり痛がるようじゃなければ、
    例えば、1週間に1度のペースで与えていたものを、2週間に1度にするとか、
    そんな雰囲気でいいみたいです。
    コパンも、違和感がヒドかった日なんかは、与えても食べなかった位なので
    きっとアルバちゃんも、自己判断でやってくれますよ☆

    春も近くて、病院へ行く季節なので
    この際だから、気になっている事、ぜ~んぶ聞いてもらっちゃいましょ☆
    私も、獣医さんに半分呆れられながら、毎回色々聞いてもらっています(笑)

    コパン、ダイエットってなんですか?
    三食昼寝とオヤツ付き!前以上に運動してもらわないと~~~;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1082-425fab7a
この記事へのトラックバック



