スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


ス~パ~ぐーたらな日

2011年02月03日 22:30

category:飼い主のつぶやき

TS3S0015_20110203220457.jpg
ポカポカ陽気もなんのその。朝からストーブを要求し、寝ればフカフカを占領中。

おかげさまで、体調は上向き調子♪
若干、元気を取り戻すのに時間がかかっているのは、まあ、なんだかんだで今年の秋で5歳。
私と同じ位の年齢換算かと思えば、だんだん無理したくないってーか
出来る限り手抜きして、ラクに生活する知恵もつくってもんです。


永遠の少年のような妖艶さ。まるでガラス細工のように繊細な体。
そんな素振りで、か弱いヤングを演じていたくせに、
しっかり豆まきの豆は、年齢以上食べていたよ。
※1粒が、外の皮むいて半分の半分以下の大きさだけどね。

節分の豆は、コパンの大好物。この時期にしか食べられないので、エライ食い意地はっています。
「ガラスの少年」はどこへやら。
TS3S0016.jpg
飼い主のグチが始まると、そそくさと顔を隠しはじめる少年C。
演じきるのにも、ツメが甘い。そんなウカツなところが、チャームポイントです。
(他に無いのか、チャームポイント)

好不調いったりきたりの一週間だったコパン。

コパンの調子が治ったと思い、見切り発車で散歩へ行った時、
ものすごい拒否反応をしめしてから、信頼関係のようなものが、ガタついてしまったような気分…。
散歩した日は、発作の翌々日だったんだけど、またそこから元気なくなってしまって…。
コワくて、一週間ぐ~たら生活でした。

せっかく順調に行っていた「お散歩トレーニング」も、もしかしたらダメにしてしまったかもしれない。。
いや、全て私だけの被害妄想かもしれないけれど。。

もう一度、あの従順なお散歩に戻れるか、今、凄く不安でいっぱいです。
これも、案ずるよりナンとやら~なんでしょうけれどもね。

愛情をおしげなく注ぐことと、甘やかすことの境界線の見極めがへたくそになってしまい
久しぶりに、育児(!?)で悩んじゃってます。ぷひ~。
まずは、飼い主としての自信を取り戻さなくては…!何事もそこからですよね。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ「おまいがシッカリせんで、どうするよ!」
と、カツのほど宜しくお願いいたします。



スポンサーサイト


コメント

  1. vini | URL | -

    頑張ってください!

    コパン君、元気になってよかった☆
    笑顔で眠っているのがかわいいー

    家は昨日、あまりのぽかぽか陽気に、はだかんぼで
    お散歩させたところ、春が来たと勘違いした小雪が、
    大喜びして絶好調。で、ひっぱるひっぱる^^;

    Oh Noooooooo~!
    ってかんじで、今までの努力は一体何?って、
    私もかなり自信喪失しておりました。

    タイムリーな記事をありがとうございました。
    小雪も頑張りますから、コパン君も頑張って!

  2. あるかあちゃん | URL | -

    Re: ス~パ~ぐーたらな日

    コパン君 調子が戻って来たのね~
    よかった~!

    caerupanさんの手作りご飯と
    愛情をたっぷり吸い取って?(笑)
    早く元気になれー。
    早く元気にならないと、吸い取られ続ける
    caerupanさんが、倒れちゃうぞ!
    一週間さぼった子は、猛特訓が
    待ってるはずだ!

    アルは、毎日さぼる気満々でも
    体育会系スパルタかあちゃんに
    許してもらえないんだよ~。
    それは、それで かわいそうでしょ?(笑)

  3. 風太ママ | URL | aEWYHwpY

    Re: ス~パ~ぐーたらな日

    コパンくんの様子が気になって、ちょくちょく見に来ていました。
    ちょっと落ち着いたのかな?
    深夜の不調・・・どうしよう?って、頭の中ぐるぐるなりますよね。
    うちは、何年も前、一度だけですが、夜間救急病院につれていきました。
    どこか痛かったようで、立ったままで、震えてたの・・・。
    なんでもなかったけど、不安でいっぱいで、涙がでました。
    caerupanさんのお気持ちを思いながら、そんなことを思い出しました。

    ちょっとずつ暖かくなってきました。
    また、いい感じで、お散歩を楽しめる日が近いと思います♪

  4. FiveDrops | URL | -

    Re: ス~パ~ぐーたらな日

    大丈夫
    最初のスタートはゼロからだったかも知れないけど
    次のスタートはゼロからじゃないもん
    きっと戻るのは早いです!!!
    体調が悪いとき、どうしても甘やかしちゃうね
    人間も同じ
    でも完全復活すると 「もう終わりだぞ!」ってね!!
    そんな簡単に壊れないよ
    信頼関係は♪

    トレーニングに自信を持つことはなかなか出来無いけど
    愛情には自信が持てるね!!!
    だって誰にも負けないでしょう???
    それは十分伝わってる
    だから 大丈夫!!

  5. マックmama | URL | -

    Re: ス~パ~ぐーたらな日

    大丈夫ですよ。
    かえるさんが一番わかってくれてるってのはコパン君が一番わかってますよ。
    ちょっと具合が悪くてもお外の空気を吸ったほうが気分転換にもなるし
    それもコパン君はわかってると思いますよ。
    だから、心配せずにゆっくりゆっくり見守ってあげてください。
    コパン君のゆるーい時間の流れにまかせてね(笑)
    おふたりとも元気になったら、また一緒に遊びましょうね(^_-)-☆
    お大事に。

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>viniさん

    いつまでたってもおこちゃまです☆
    おかげさまで、すっかり元気になったみたいです♪
    毎日毎日、心配かけやがってコノヤロー、と思いつつ
    元気になってくれたことが嬉しくて小躍り状態の私です。

    やはり、ぽかぽかしているとワンコのテンションがあがりますよねー。
    ウチも、小雪ちゃんと同じで、暖かいときのテンションはハンパないです。
    トレーニング中でなければ、それも嬉しいことなんですけどね☆

    寒いときや調子の悪いとき、意思疎通レベルがうんと下がるのが
    やはりヘコみます~。
    凄く自信喪失してしまい、コパンにも戸惑いを与えてしまいました。反省反省。

    コパンのダメダメは、やはり体調や天気から来たものだったみたいで
    昨日はノリノリでお散歩していました^-^;

    まだまだまだまだまだまだ、目指すべきところは沢山あるけど
    徐々に進めるようにこれからも精進いたします♪
    小雪ちゃんみたいに、なれるかなっ?

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>あるかあちゃんさん

    調子の悪いときには、これが未来永劫続くのではないかという不安に取り付かれ
    随分長いこと、闇の中におりました(苦笑)

    私は皆さんの励ましから元気を吸い取り、コパンも皆様から元気を吸い取り(おい)
    おかげさまで、今度こそ調子を取り戻しました…!
    ありがとうございますー!

    そして、一週間サボった子は、超スパルタ…になるはずが
    思ったよりも良い子でお散歩できてビックリ!
    もう、あんなにヘコんで悩んだ日々はなんだったんだよー!と、
    一人叫ぶ飼い主でありました。

    ま、いっかー!笑

    アルくんは、今日はどうだった??
    かあちゃん、スパルタだった!?いやいや、かあちゃんだって、時には
    アメとムチのアメちゃんだよね~~?え?違う?(* ̄m ̄)

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>風太ママさん

    ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした…!
    今週は本当に本当に、安静にして体調を整えることに専念いたしました…!

    深夜の不調は、飼い主の心を不安でいっぱいにし、
    救急にいくべきか、いかざるべきか、ものすごく悩んで、悩むだけで消耗しちゃいますよね。
    ウチも、風太くんと同じように、どこか痛くなって、立ったまま震えていたことが…。
    あの時って、どうしてあげることもできなくて、切ないですよね。

    風太くんも、コパンも、具合が悪くなると、飼い主、
    とってもとっても心配になっちゃうから、ずっとずっと元気でいて欲しいナ♪

    おかげさまで、暖かくなったらすっかりお散歩も調子よくなってきました♪
    短毛族には、ありがたい季節到来ですね^-^
    ボールちゃんに、フリスビーに、コパンは…のこのこ散歩(笑)を
    うんとうんと楽しんでもらいたいです!

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    おっしゃられるとおり、「あれだけ悩んだのは何だったの!?」というくらい、
    元気になってからのお散歩は、上場でございました。
    過ぎてみたらお恥ずかしいったら…笑

    体調が悪いとき、甘やかしても甘やかしても足りないくらいだったので
    元気になったら、ものすごいワガママになっててビックリ!
    どどど、どうしよう~~!の連続でした。

    FiveDropsさんのコメントを拝見したら、なくなった自信がまた元気になりました。
    だって、ママさんのBlogで見るご家族の様子を見たら
    その言葉に偽りナシ!って思えますものっ…!
    悪いことしたら、叱っても大丈夫なんだ!そうだそうだ!また、頑張ろう!

    元気がすごくでました。って、また、元気もらっちゃったなー^-^
    ママさんからは、温泉が常に湧き出ているような、愛情無限大で
    いつもいつも助けられています。ありがとうございます!

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>マックmamaさん

    ううう。おやさしいお言葉、ありがとうございます~!
    私はいつも、元気になったであろう、と、スグに行動を起こしちゃって失敗しがちなんです><
    なので、今週は、本当~~~~~に、超スローな生活をして乗り越えました!

    気分転換のつもりで外出たら、逆効果になっちゃったりして
    スゴーくへこんでいたんですが、トラウマにもならず、
    今日なんかは、ウッキウキしながらお散歩できていました。
    わ、私のあの苦悩の日々はなんだったの??笑

    気まぐれ…なんて言っちゃいけないか。
    でも、コパンの時間の流れにあわせなくちゃなーって、本当に思いました。
    ゆるゆる~っとしすぎて、Macちょんには物足りないかもしれないけど、
    こちらこそ、ぜひぜひ、また、遊んでやってくださいねっ♪
    もちろん、お姉さまもご一緒に^-^

    おかげさまで、もう大丈夫です!

  11. かりん | URL | PTRa1D3I

    トレーニングは継続が力?

    caerupanaさん。こんにちは。
    コパン君。心配していましたが、ぼちぼち回復していてよかったです。
    のんびりスローライフ満喫してください!!(外はまだ寒いしねっ。)

    amicaも先日、下痢と嘔吐がとまらなくなり、早くも1泊入院してきました。v-12
    1日で超ハイパーパピーに戻りましたが・・・
    若いって凄い??
    思いがけずやるこになった血液検査他も異常なしで、逆にほっとしましたず・・・

    amicaの社会化トレーニングと同時にmateもお散歩トレーニングチャレンジ中。
    実は、コパン君のムービーに刺激されたのです!
    mateも、手がかからない子だったゆえに、あまり褒めたことも叱った事もなく、今となれば問題はありありでした。
    が、この機会に「飼い主」の存在アピールしようとっ!!
    より強い信頼関係を作るべく、アイコンタクトから開始です。

    イタグレってお散歩中、アイコンタクトじゃなくて、耳コンタクトしませんか?(笑)
    振り向かなくても、耳が動いて飼い主の声を聞いていればOK範囲ってトレーナーさんに言われました。(爆)

  12. ほっぺたプニ子 | URL | vsJ.SEc.

    Re: ス~パ~ぐーたらな日

    進んだり、止まったり、後戻りしたり・・・
    そして、また ちょこっと進んだりもする。
    そんなことの繰り返しでワンコも飼い主も成長していけばいいんですよ~
    考えすぎないで!

    「 愛 」があれば大丈夫!(●^o^●)

  13. わんでっぽ | URL | iYhDjnrQ

    Re: ス~パ~ぐーたらな日

    こんにちは(´▽`)ご無沙汰しております。
    1週間ぐらい拝見しない間に出遅れてしまって・・・すっかり復活されているみたいで安心しました☆

    「こうしなくてはいけない」と思って義務感に追われてしまうと、その張りつめたような空気感がコパンさんに伝わってしまうので、何よりも”楽しんで”ください(´▽`)

    大丈夫ですよー♪
    犬達は、そんなに簡単に忘れちゃったりしませんっ!
    犬もオーナーさんも、笑顔でいることが一番だと思います(´▽`)

    それにしても、コパンさんもkaerupanさんも体調が戻って本当に良かったです♪
    元気が一番(llllll´▽`llllll)

  14. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>かりんさん

    かりんさん、こんばんは♪
    おぅの~~ぅ!amicaちゃんも、大きく体調を崩していたのですね。
    小さいから、不安もハンパなかったかと思います。

    お互い、回復傾向な連絡が出来てよかったですよー。
    頼むから、元気でいてくださーい!

    なんと、あのmateちゃんも、トレーニング中なのですか!
    でもでも、かりんさんのおっしゃられること、凄く良く分りますよー!
    そうなんですよね。可もなく不可もなく…っていうと、悪いところがあるみたいだけど(笑)
    手がかからなすぎて、あまりにも空気のような存在になってしまったというか
    イイトコだけワンコに利用されているような~( ̄▽ ̄)と、
    ふと、そんなことに気がついてしまって。。。

    「もっと飼い主を好きになっておくれ~」と、恋愛だったら、かなりヘビーでウザいんですが
    リアルストーカー気質な私は、コパンの愛を獲得するため必死こいてますw

    アイコンタクト、出来れば自然に飼い主を見て欲しい~~。
    耳コンタクトじゃ、物足りないのぉ~(笑)
    でも、目はエモノ(?)からなかなか離せないんですよねー ( ̄m ̄*)

  15. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ほっぺたプニ子さん

    ずっと以前に、ワンコと何でもいいから、練習を通じて絆を深めていると言っていた
    パパさんの言葉が、今、やっと染み渡って、深く理解できたような気がしているんですよー!
    プニ子さんの3姫は、みんな、飼い主さんが大好きなの~!って目がキラキラしていて
    私も、ソコに到達できる日を夢みています♪

    進んでいるときは、すっごく楽しいのですが、
    今回、久しぶりに後退する出来事に遭遇して、ついつい凹んでしまったけど
    そうか~、大丈夫なのですねっ☆

    振り返ると、かなり恥ずかしいくらいの落ち込みップリでした。^-^;
    また、ゆっくりと愛を育てていこうと思います(笑)
    ありがとうございましたー!

  16. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>わんでっぽさん

    ややややっ!こんばんは~!
    こんなに凹みすぎている所を久しぶりに見つかってしまい、
    やや気恥ずかしいであります(笑)

    そして、こんなにも気にかけてくださってありがとうございます~!
    ちょうど体調不良が重なって、私がちゃんと見極め出来なかったからいけないんだー!
    と、それはそれは、落ち込みすぎてどうにかなっちゃいそうな1週間でした^-^;
    えぇ、これはまさしく、あのグラフが顕著に物語っている、私の性格ですね(笑)

    ナーバスなところって、本当にわんこに伝染するんですね。
    結局、取り越し苦労で、元気になった今、コパンは何も忘れていることもなく
    順調にお散歩トレーニングできています♪
    コパンに土下座して謝りたいところですが、刹那的に今を謳歌している彼にとって
    それは不要なものなので、代わりに、笑って過ごそうと思います♪

    ありがとうございました…!
    これからも、ご指導、ご鞭撻のほど、何卒、なにとぞ、よろしくお願いいたします♪
    春になったら、遊び下手の私に、
    ワンコも楽しくなる遊びのコツを教わりに行こうと思っています ( ̄m ̄*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1076-fe8641fd
この記事へのトラックバック



