スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


修行でござる

2010年12月12日 21:34

category:イタグレ:copain

PC064372.jpg
ひとり息子は、大事に育てられすぎて、増長気味。
なので、飼い主が本腰入れて生まれ変わらなくては!

と、言う事で、しつけ教室の門戸を叩いたのでした。

いや、お教室というよりは…その名も
わんこ生活相談所
コパンとご縁を結んでくれた、わんだーデポの店長さんが、先生ですよ♪

コパンは、アウェイに行くと、割と大人しくなってしまうので
わざわざ、コパン家までご足労頂く事に。この家での再会は、4年ぶり。

レッスン中は、主に私が頑張らなくてはいけないので(笑)
写真は無いのですが、実に充実した1時間でした。

今回、先生に相談したのは、ズバリ
“お散歩クオリティの向上”
お恥ずかしながら、ウチの散歩は、愛犬まかせにフラフラ歩き。
1時間も2時間もかかりながら、実は、
コパンがにおいばっかり嗅いでいるだけという情けないもの…。

実際に散歩する様を見て頂いて、アドバイス頂きました。
ビックリする事に、先生に見て頂いた、たった1時間で、
コパンは生まれ変わりました。そして私も。

これまで、ネットや書籍などで、色々な情報を見てきましたが
それを料理する術がわからず、せっかくのお散歩という時間も無駄にだらだら歩くばかり…。
けれど、先生にポイントを教わってからは、私も、目的をもって歩けるようになりました。

PC064376.jpg
4歳という、ガンコおじさんにさしかかる年齢でありながらも、
たった1回のレッスンで変化がある事が、とても新鮮で、楽しかった!

あと、劇的に変化といえば、一日に与えるおやつの量が、格段に減りました。
と、いうのも、今のコパンは、アメかムチでいうならば、限りなくムチ寄り。
だから、お散歩中のおやつも、お家の中のおやつも、殆ど必要なくなりました♪
これは、家計に優しい。笑

オヤツ減に、キビキビ散歩で
PC064380.jpg
この、どーしょもないダルダルの体も、引き締まる…かもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
せんせー、ありがとー!
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。




先生のレッスンは、飼い主とワンコが、共に最初の目標に達した後、
更に次の目標がまたみつかって、飼い主さんの希望があれば二回目を、というシステム。
気負わずに、一つずつ目標達成に向けてじっくり愛犬と取り組めるので
小さなお悩みをお持ちの方には、オススメですよっ!

ページ作成中だけど絶賛レッスン中(*´▽`*)


ウチの最初の目標は、お散歩中のアイコンタクト。
急に立ち止まった時に「どしたの?」って愛犬が見てくれるのが目標なんだけど…
まだまだ、にシカトされっぱなしです(涙)

余談だけど、先生がリードを持った時は、何も言わなくても
立ち止まると「どうしたの?」ってコパンが先生をちゃんと見ていたよ。。
オーラが全然ちがいます。
スポンサーサイト


コメント

  1. vini | URL | vl0.ymII

    大丈夫です!
    先生と出来ていることは、
    飼い主さんとも出来るようになります!
    なぜならワンコはもうわかっているから^^

    と、信じて私もレッスンを続けております(苦笑)

    それにしても一回のレッスンで、
    劇的ビフォーアフターだなんてすごいですね!
    あと、その先生のシステムも素晴らしいと思います。
    それだと気軽にお試しで訓練お願いできますものね☆

    caerupanさん、コパン君とのお散歩頑張ってくださいね!
    かげながら応援いたしておりまする。

  2. anrika | URL | -

    ウチも・・・

    レッスンお願いした~い

    目標
    ① 呼んだら来る
    ② ヨシと言うまでマテをする
    ③ 人間を踏まない
    ④ 散歩を拒否らない

    1時間じゃ無理だろうな・・・
    さらに群馬じゃ来てくれないだろうな・・・

    顔だけ見てるとオリコウそうに見えるんだけどね(笑)



  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>viniさん

    viniさぁぁぁ~~~ん!
    なんとも力強いお言葉、ありがとうございます…!
    アンズちゃんや、マキネッタちゃん、そして小雪ちゃんと
    女の子たちが凄く頑張っているのに励まされて
    私も、遅まきながらレッスンに参加してみました。

    4年目にして、普段の生活がだらけ切っている事に気がつき
    あわあわと先生にお願いしてみたところ、
    ビックリするほどお散歩中の質が、向上しました。
    こんなに感激したのって、
    パピーの頃、スワレやフセを覚えた時以来かも(笑)

    まだまだ、リードで繋がれているお散歩の最中しか
    思い通りに出来ていませんが、この調子で頑張って
    家の中でも、もうちょっと、信頼関係を深められたらと思います。
    …ウチは、四六時中一緒に居る環境だから、
    どーも飼い主への執着が薄いんですよね^-^;

    応援ありがとうございます!まずは、最初のハードルを越えられるまで
    じっくりとコパンと修行します♪

  5. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>anrikaさん

    実を言うと、我が家もanrikaさんと同じプチ悩みを持っています(笑)

    先生のレッスンを受けていて思ったのが、
    この手のプチ悩みは、実は原因はたったひとつ。
    そこを修正すれば、おのずと解決していけるようです。

    ウチの場合は、最大のネックは、テレビの動物に向かって吠える…でした。
    初めはテレビの動物だけだったのですが、そのうち、
    お散歩中のワンちゃんに吠え、四足で歩いている物すべてに吠え、
    しまいには、ちいさいお子さんにまで吠えだしてしまい…。

    でも、お散歩の仕方を変えただけで、これらの問題は、ほぼ解決しちゃいましたよー!
    (テレビにだけは、未だに吠えるけど…)

    飼い主を注視するようになれば、呼んだら来るようになる…と思うので
    私も、また一から修行のやりなおしです♪

    先生はすっごいアクティブな女性なので、どこでも行っちゃいそうですが(笑)
    県外だと、出張費が高くなっちゃいますものね><
    ウチのご近所だったら、迷わずお勧めしちゃう先生のお教室です(*^m^*

    ほんっと、イタグレって利発そうにみえるんだよね~。
    いや、実際にお利口だから、自分に有利になる方法を
    あっという間に作りだしちゃうんだろうね~。

    このズル賢いエネルギーを、別のベクトルに持っていかなくちゃーって
    いっつも思います<飼い犬にアゴで使われている飼い主な私…。

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>ひみつのこめんとさん

    そうだよ~~~!すっごいオシャレでしょ?(*^m^*
    って、思いっきり逆光で、よく見えないしorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1028-a6c28258
この記事へのトラックバック



