スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


冬眠の季節到来

2010年11月04日 12:39

category:イタグレ:copain

3か月予報では、11月は平年並みという事だったんだけど…
PB044123.jpg
我が家では、既に冬眠が始まっております。

朝一、ヒトが行動するにも少々寒いので、エアコンを1時間つけるようになったので
エアコンがちょうど暖かい空気を吐き出すようになると、
吹き出し口の下にモソモソとやってきて、寝ます。

[コパンの一日のスケジュール]
ふとん→えあこん→かいぬしのひざ→パネルヒーター→ふとん
(食事とトイレを除く)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
エアコンが切れると、すかさずヒザに鞍替え。
こういう知能を、もっと他で生かしてくれればいいんだけど…。




[オマケ]
やっとデジタル一眼を持っても痛くなくなってきたので、irohaさんの写真講座
http://iroha0805.jugem.jp/?eid=1109
http://iroha0805.jugem.jp/?eid=1114
を見て、何枚か撮ってみたよ。
PB044142.jpg
[天気:曇り(小雨)|室内・逆光|F2.0|WB:AUTO|ISO:1250|photohopでリサイズ&トーンカーブ補正(主に明るさ)]

PB044144.jpg
[天気:曇り(小雨)|室内・逆光|F2.0|WB:AUTO|ISO:1250|photohopでリサイズ&トーンカーブ補正(主に明るさ)]

PB044128.jpg
[天気:曇り(小雨)|室内・逆光|F2.8|WB:AUTO|ISO:1250|photohopでリサイズ]

PB044155.jpg
[天気:曇り(小雨)|室内・逆光|F2.0|WB:AUTO|ISO:1600|photohopでリサイズ]

すべて発光禁止、レフ板に白のプラダンを使用…。
irohaさんオススメのウレタンボードが、近所のホームセンターで思いのほか高く、未だ買えずorz
プラダンでも出来ない事はないんだけど、
切りっぱなしになっているせいで、足に当たると痛いのだ。

ウチのカメラとレンズでは、やっぱりISO1000越えてくると、
ツブれているところのジャリジャリ感が目立ってきちゃうな~って、改めて思ったのであった。

素人だから、こうやって撮り比べる事をした事が無かったけど、
一度はやってみると、カメラやレンズの限界が分かって、もっと仲良くなれそうな気がしました。
スポンサーサイト


コメント

  1. りんごまる | URL | -

    我が家のぐ~たら女子2名もこんな感じです。
    部屋が暖まった頃にノソノソと布団から
    出て来ます。
    「あ~やっと暖まった」的な顔をして・・・

    八王子は足立区より寒いので、
    今年の冬はアリスにとって
    「冬眠の年」になりそうです(笑)

    それよりも、腰は大丈夫ですかっ!!
    お風呂に入るのが辛いってよっぽどですよー!!
    ヒビとか入って無いですよね・・・・?
    心配です。

  2. iroha | URL | N.CarXIg

    えっと。。。

    どうでした~?レフ効果あったかなぁ??
    逆光の補正にはなってるように見えるけど、肝心のアイキャッチがイマイチ?
    そしたら、後ろのカーテン開けてみて、レフに当たる光を硬くすればもう少しキラン☆ってなるかも。

    あと、単純に明るさは足りててアイキャッチだけ欲しいって時は、干渉しない程度の距離に明かりを持ってくる(例えばスタンドライトとか)ってのも手かも~。
    そんでもって、レンズは長いよりのを使った方がボケが大きくなるからアイキャッチも大きく写るかも。試してないから分かんないけど、ちょっとまた試しにやってみる~。
    今日は暗いからもうダメだけど…。

  3. FiveDrops | URL | -

    あははは!!そうそう暖かいもの毛布とかお布団とかに手を伸ばすと異常に反応します(笑)

    外に干すと
    ものすごい落胆ぶり
    もう一回入れるフリして
    笑顔を見たら又干すドSです♪
    カメラ講座!!見てみたい!!

  4. Makiko | URL | -

    ほほ~!

    ふむふむ、、うーーん。。
    ・・・ワタシったら専門用語をまず理解しないと!汗

    ISO感度はなんとなく、、そこはかとなくわかります。。(不安げ)
    ポイントは光をどれだけ取り込めるかどうかっていう。。(不安げ2)

    本屋さんで「ザ・デジイチ講座!」みたいな本を
    手に取るも、買うのを諦めてスゴスゴ帰ってくる飼い主です。
    今はググりまくって(必殺技)イロイロお勉強という名の
    ネットサーフしておりますw

  5. TKO | URL | -

    ボクも~

    まず白い毛布?シーツ?がいいですねー。
    優しい感じがしますー。
    ボクも真似しよーっと。
    あっ‼ ......ウチには白いのがいた。ダメだぁ。
    irohaさんのブログ、勉強になりますよね。
    最近ハマッてまとめ読み中。そのうち勇気を出してコメントしよーっと。

  6. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>りんごまるさん

    あはっ☆
    アリスちゃんはともかく、ニコラちゃんまで
    ぐ~たらの味をしめちゃっているとは^ー^
    でも、うちもほんっと、アリニコ家とおんなじ!
    「やっと暖かくなりましたか、このぼんくらめ~」って顔して
    さもさも、当たり前のように、ぬくぬくの場所へ直行。
    なんだその、布団toエアコンのアクセスの良さは…。

    東京都…それも、西東京は寒いらしいですね~。
    私の知人も八王子に昔すんでいたのですが、
    千葉では考えられない位、雪が降ったり、氷が張ったりする話を聞いたものです。。。
    今年の冬は、雪、体験するかな~~?

    腰、おかげさまで、かなりいいです!通勤がないのが、本当に幸いでした。
    暖かくなりすぎると痛いので、ただただ炎症を起こしちゃったのかなー?
    お風呂は、元々汚ギャルなんでね(笑)入らなくてもそんなにダメージでかくないのだ☆
    ご心配をおかけして、すみません。お優しいお心使いに、益々元気になっちゃいますよー!

  7. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>irohaさん

    その節は、本当にありがとうございました!
    ちょ~~~~~ど、天気が悪い昼間だったから、
    集光効果がイマイチだったけど、やっぱり、全然違いましたー!<レフ版
    いつもだと、photoshopで、もっともっと修正しないと顔が出てこない位ダメなんだけど
    一枚レフ板置いただけで、顔が移って、それだけで嬉しかった。
    …って、いつも同じ条件で撮っている自分にしかわからない範疇で記事にしてゴメンコ☆

    なるほど~。広角より望遠のほうが、アイキャッチが映えるかもなんですねー。
    残念なことに、室内は全部単焦点しか使い物にならないレンズしかないのですが
    お外に出たときに、実践してみますね!
    (単焦点でも、単純に、被写体との距離がギリギリなら大きく映るかなあ?)

    後、後ろのカーテンをあけて採光まで考えが及ばなかった!これも次回試してみるよっ♪
    いつも為になるアドバイスをありがとう~~!

  8. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>FiveDropsさん

    そうそう!フカフカのホカホカを外に干すと、いつまでも、いつまでも、
    惜しそ~~~~~に、眺め、そして、ヒマさえあれば
    ピスピスと鼻を鳴らしております(笑)

    それが、また可愛くて、イジワルしたくなっちゃうんですよね~~~。
    ママさんも、相当のドSですなぁ(* ̄m ̄)

    irohaさんは、カメラでお仕事をされていた方なので、素人では気がつきにくい
    とても小さなコツから、本物のワザまで、幅広くご存じなんですー!
    なのに、Blogで惜しげもなくプロの技を晒してくれるので、
    ぜひぜひ、オススメしたい、一押しBlogなのでありますっ。

    また、愛犬のキャノンちゃんが、ツンデレで可愛いんだぁ~~♪

  9. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>Makikoさん

    またまたぁ~~~!
    まっきーさんってば、たぶん、勤勉だから、事前調査で、一杯お勉強されているでしょうに~~!
    一番キケンなのは、私ですぜ。テキトーに情報読んで、満足した気分になっちゃうんですから。

    仰るとおり、光をどれだけ取り込めるかってーのは、室内撮りではかなりポイントになると思います。
    でもって、光を沢山取り込めるレンズってーのは、大概、でかくて高いんですけどね(涙

    インターネットでも、たーくさん情報あるけど、
    モチベーションが上がるように、1冊、本が手元にあると楽しいかも♪
    私は、シロートらしく、「こう撮りたい!」っていうサンプルが沢山ある本を
    えいやっ!とキアイ入れて買いました(*^m^*

    それが、身になっているかは…ナゾのままなんですけどね~~~(ダメじゃぁん)

  10. caerupan | URL | mQop/nM.

    >>TKOさん

    そうそう!いつか私も、白いシーツのようなもので撮ってみたい!と、
    そんな願望が強かったんでしょうね。気がつくと、ニトリで布団カバーとか
    白いアイテムをチョイスしている事が多々あります(笑)

    あ!今、すごい意地悪?な事を思いついてしまった。。。
    TKOさんがジュディ=オングの「魅せられて」の時ような格好をして、
    MICAさんが、シャッター切ったらどうなるだろう!?
    あわわ、どうもスミマセン!

    irohaさんは、とっても素敵な写真を撮られるのに、
    さらっと掲載している所が、油断できませんー!記事も心に留まる事が多いし☆
    何より、キャノンちゃんのツンデレっぷりが、たまらないんですけどね~~(* ̄m ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://copain0903.blog82.fc2.com/tb.php/1005-6bf44fb9
この記事へのトラックバック



