スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶と、近況もろもろ。

2013年01月14日 15:36

category:copainと病院・治療日記

P1030996.jpg
あ ま け し て お で め と う(by:ゆうか姫)

旧年中も、だーらだらペースの我が家にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も、全く変わらず、超スローペースな飼い主とコパンですが、
できることなら、細くとも、末永く、よろしくお願いいたします。

新年1発目から、いきなり病院ネタですが、一昨年~昨年のこのシーズンと同様、
今シーズンも、コパンのおなか事情で、病院に通いまくった日々でした(汗

P1030999.jpg
がほうきん。。。
コパンの先生のお話では、この芽胞菌の特徴のヒトツに
腸壁へ潜り込みたがる性質があるそうで、その時に出血を伴ったり、腸壁が剥がれたりして
粘膜便やら、出血後の黒っぽい便の原因となるようです。

検査結果で「芽胞菌」て書かれると、芽胞菌っていうものがダメな菌みたいですが、
納豆菌なんかも、芽胞菌。それだけ、どこにでも居る菌です。
腸内最近バランスが崩れた所に、一気に攻め込まれたのでしょうね。
※飼い主の菌知識は、「もやしもん」によるものだよw
もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


頻繁に繰り返す、下痢と軟便。
アレルギー性腸炎で間違いなさそうとの見解でした。

飼い主も、そうであろうと疑っていたため、
いつも与えているフードとおやつ一式抱えて、乗り込んでいました。
…ほかのおうちの子も、こんなにオヤツの種類、使っているんだろうか。(メイワクな量でした!)
お忙しい中、細かに見て下さり、ありがとうございました。

結果から言うと、オヤツは、おなかに負荷の大きいミルク系以外は全てOK。
やっぱり、フードに原因が考えられるとの事でした。

2歳の頃に受けたアレルギー検査結果で、結構な種類の抗体反応があったコパン。
国内産のフードは概ね食べられないので、ネット検索でアレルギーの出ないタンパク源を使っていた
ジーウィピークのベニソン&フィッシュ(もしくは、ベニソン)を与えていました。

考えられる原因は二つ。担当の先生曰く、
「ベニソンに新しく反応するようになってしまった」
「肉含有量が多すぎること」
特に、後者の原因が、大きく考えられるようでした。

それに関しまして、
ジーウィピークは、アレルギーの対策としては、素晴らしいフードと言えるものだけど
おなかの弱いコパンには、肉の量が多すぎて、胃腸に負荷がかかっていると考えられる
との見解を示してくださいました。

なんと!Σ(゚д゚lll)
「アレルギーで腸炎にならないように」と、わざわざ、チョイスしていたものが
まさか、アレルギーとは別の原因で腸炎を引き起こす事になっていたとは…。

でも、よく考えてみたら、焼肉で肉ばっかり1kg食べるの会!だったら
確実に胃腸にダメージくらいますものね。(特にアラフォーの胃袋なら尚更)
不勉強すぎて、ひとり大反省会であります。

コパンに適量と思われる肉類の量は、全体の30%程度。
ちなみに、ジーウィーピークは90%。
今思い返してみると、1回の給餌量は、たった20g程なのに、
食後にゲップしてたのは「お腹いっぱい♪」じゃなくて、胸焼けしてたのかも。。。

飼い主の不手際のせいで、
P1030997.jpg
ちっともおいしくない、お薬を飲む日々になって、ごめんね。
(下痢の慢性化を防ぐため、今はお薬で止めています。ゆくゆくはお薬ナシで過ごすのが目標!)

ところで「ビクタス」は塗り薬。。
P1108219.jpg
コパン、ハゲ リターンズ。

P1108216.jpg
幸い、真菌ではなかったようなのですが、未だに毛、生えず。。
今日も枯れ地に、潤いを与えて、発芽を待っております。

とはいえ、本犬は、ご覧のとおり、元気でやっとりますので、ご安心ください☆彡


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
今年もコパンとの時間最優先で、のんびり更新予定♪




スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。