
--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告


いつやるの? 今でしょう!

2013年01月15日 23:09

category:イタグレ:copain

その「今」に完全に乗り遅れていますが…(確信犯
P1148267.jpg
関東で…しかも 千葉県で「雪」が降ったと来りゃ

オトナも思わず、飛び出るよね。
P1148256.jpg
剥き身のまま、放り出されるサザエ…じゃなくて、犬。
寝ていたのに、信じられない。ヨソウガイデース!の体。

P1148262.jpg
へっぴり腰で数歩歩いた後、マンション階段にて、ウを催した…。。(ちゃんと落ちる前に拾ったよ!)

しかたがないので、お家に戻って、気まぐれ撮影会。
P1148221.jpg
飼い主による「がっかり手作り」新作発表。

P1148224.jpg
コパン「なんでお外ではだかんぼうでしたのに、今、がっかり服ですか」
ごもっとも。

虎柄で「ワイルドだろ~?」とやりたい飼い主。
P1148243.jpg
コパン「季節ネタは、あとから苦笑しかでなくなりますねー」
ごもっとも。

なんだか、愛犬の方がまともな思考を持っているので、
悔しいから「降り積もる雪に身動き取れない犬」を作り上げた。
P1148247.jpg
色的にも「傘地蔵」のような…
おじいさーーーーん!傘、かさをあげてー!

どこにも行けないような日には、シチュエーションを作って
勝手に撮影会を始めるのが、我が家のならわし(※但し、被写体は犬に限る)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
飼い主が撮影する傍らに、携帯持った母がうろついていたのは言うまでもない。




ところで。
撮影するたびに、オヤツの細切れを与えていたもんだから
P1148253.jpg
頼んでもないのに、オートでイスに乗って、ビシっとイイコの姿勢をとるようになったよ。。

この調子で「お手」とか「出して」とか覚えてくれないかな~?って頑張ったけど
そっちの成果は、サッパリだったよ。なんでじゃ。


新年のご挨拶と、近況もろもろ。

2013年01月14日 15:36

category:copainと病院・治療日記

P1030996.jpg
あ ま け し て お で め と う(by:ゆうか姫)

旧年中も、だーらだらペースの我が家にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も、全く変わらず、超スローペースな飼い主とコパンですが、
できることなら、細くとも、末永く、よろしくお願いいたします。

新年1発目から、いきなり病院ネタですが、一昨年~昨年のこのシーズンと同様、
今シーズンも、コパンのおなか事情で、病院に通いまくった日々でした(汗

P1030999.jpg
がほうきん。。。
コパンの先生のお話では、この芽胞菌の特徴のヒトツに
腸壁へ潜り込みたがる性質があるそうで、その時に出血を伴ったり、腸壁が剥がれたりして
粘膜便やら、出血後の黒っぽい便の原因となるようです。

検査結果で「芽胞菌」て書かれると、芽胞菌っていうものがダメな菌みたいですが、
納豆菌なんかも、芽胞菌。それだけ、どこにでも居る菌です。
腸内最近バランスが崩れた所に、一気に攻め込まれたのでしょうね。
※飼い主の菌知識は、「もやしもん」によるものだよw
もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


頻繁に繰り返す、下痢と軟便。
アレルギー性腸炎で間違いなさそうとの見解でした。

飼い主も、そうであろうと疑っていたため、
いつも与えているフードとおやつ一式抱えて、乗り込んでいました。
…ほかのおうちの子も、こんなにオヤツの種類、使っているんだろうか。(メイワクな量でした!)
お忙しい中、細かに見て下さり、ありがとうございました。

結果から言うと、オヤツは、おなかに負荷の大きいミルク系以外は全てOK。
やっぱり、フードに原因が考えられるとの事でした。

2歳の頃に受けたアレルギー検査結果で、結構な種類の抗体反応があったコパン。
国内産のフードは概ね食べられないので、ネット検索でアレルギーの出ないタンパク源を使っていた
ジーウィピークのベニソン&フィッシュ(もしくは、ベニソン)を与えていました。

考えられる原因は二つ。担当の先生曰く、
「ベニソンに新しく反応するようになってしまった」
「肉含有量が多すぎること」
特に、後者の原因が、大きく考えられるようでした。

それに関しまして、
ジーウィピークは、アレルギーの対策としては、素晴らしいフードと言えるものだけど
おなかの弱いコパンには、肉の量が多すぎて、胃腸に負荷がかかっていると考えられる
との見解を示してくださいました。

なんと!Σ(゚д゚lll)
「アレルギーで腸炎にならないように」と、わざわざ、チョイスしていたものが
まさか、アレルギーとは別の原因で腸炎を引き起こす事になっていたとは…。

でも、よく考えてみたら、焼肉で肉ばっかり1kg食べるの会!だったら
確実に胃腸にダメージくらいますものね。(特にアラフォーの胃袋なら尚更)
不勉強すぎて、ひとり大反省会であります。

コパンに適量と思われる肉類の量は、全体の30%程度。
ちなみに、ジーウィーピークは90%。
今思い返してみると、1回の給餌量は、たった20g程なのに、
食後にゲップしてたのは「お腹いっぱい♪」じゃなくて、胸焼けしてたのかも。。。

飼い主の不手際のせいで、
P1030997.jpg
ちっともおいしくない、お薬を飲む日々になって、ごめんね。
(下痢の慢性化を防ぐため、今はお薬で止めています。ゆくゆくはお薬ナシで過ごすのが目標!)

ところで「ビクタス」は塗り薬。。
P1108219.jpg
コパン、ハゲ リターンズ。

P1108216.jpg
幸い、真菌ではなかったようなのですが、未だに毛、生えず。。
今日も枯れ地に、潤いを与えて、発芽を待っております。

とはいえ、本犬は、ご覧のとおり、元気でやっとりますので、ご安心ください☆彡


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほど宜しくお願いいたします。
今年もコパンとの時間最優先で、のんびり更新予定♪







