スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう

2011年12月31日 23:52

category:飼い主のつぶやき

IMGP0213.jpg
コパンも、小さかったが

CIMG0363.jpg
飼い主(と、その弟)も、小さかった時代があったね~。

CIMG0361.jpg
今じゃすっかり、我が物顔でストーブ独占してるけど、
小さい頃は、ストーブから出る風すら恐怖で、近寄れなかったよ。

CIMG0362.jpg
この年末は、思わぬところで体調不良が続いていますが、気になる飲水量は、余裕の150ccをマーク。
ただ、相変わらず、薬をやめると下痢するので、初めて緊張しながら年越しです。
(と、いいつつ、コパンの病院は年始も営業。大変心強いです。)

今年は、飼い主ともども、病院に大変お世話になった年でした。
病院の先生、看護師さん、スタッフの皆さんに、力強くサポートしてもらい
自分ひとりじゃ生きられない、決断できない部分で、沢山助けてもらいました。

病気なんて、しないに越したことないけど、
病気して、初めて得られるものも、確かにありました。
今まで一人で生きてきたみたいな、生意気な態度ばかりとってきたけど、
両親にも、もっともっと、優しく、恩返ししていかなくちゃいけないな。

2011年は「ありがとう」の年でありました。
2012年は、恩返しの年かな。
…いや、ほんと、そこかしこにお世話になりまくっているから、どこまで恩返しできるか不安(笑)

そんなこんなで、良いお年をお過ごしください。

:::caerupan&copain:::
スポンサーサイト

変わった遊びではありません。

2011年12月29日 22:11

category:イタグレ:copain

P1030540.jpg
飼い主を襲う犬。
土下座する飼い主。

今、静かに仕事納めのチャイムが鳴りました。
今年1年は、本当に速かった。
でも、振り返ってみて、こんなに充実していて素敵な年はなかった。

いい事も、悪い事も、怖い事も、全部経験して、自分が成長出来た年。
人との繋がりを、ハッキリ意識出来た年。人に助けられて生きている事に感謝した年。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
明日は、実家に帰って恒例の正月料理の準備だよ。みりんと砂糖フェア!
作り手は年末から正月料理に飽きるシステム。



90%フライング

2011年12月29日 16:59

category:イタグレ:copain

飼い主は、ケータイで展開する、サイトだったり、待受け画面だったり、そういうのを作るお仕事をしている。
だから、ケータイをいじり、眺める時間が長いのである。

でも、このケータイに電話がかかってくる事は、殆ど無い。
ほぼ、コンテンツ専用機なのだ。
それなのに…
PC286810.jpg
毎回、ケータイを持つと、心配そうに起きだして、飼い主の動向をチェックする子が…。
飼い主がケータイで、通話するのが、キライなのである。
今の今まで寝てたくせに、自分以外の誰かに、あからさまに注意が向くのが気に入らないのか。

っていうか、そのイス。飼い主の仕事イスで、キミがそこで寝ちゃったから
飼い主は、地面で仕事してるんだけど。
これを機に、場所をあけわたしてくれないかね。。

今日もケータイのお仕事だよ。コレが終わったら、今年は仕事オサメ…だと信じたい。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
予想外に仕事がながび~~~~く~~~~。



…とか言っている時に、鳴った電話。コパンは大騒ぎ。
…大切な用件が、何も聞こえないー。

既に季節外れな話題(クリスマス)

2011年12月28日 22:21

category:copainの買い物

PC256806.jpg
華やかな「クリスマス」の空気を感じる事もなく、家の中に缶詰。

PC256807.jpg
どんな仕事でも、会社連携の破れない締め切りがあったり、
あるいは、人が休んでいる時に笑顔で働かなくちゃいけなかったりするわけで
何も、ウチだけ取り残されているってわけじゃないんだよ。

PC256808.jpg
…別に、言い聞かせ無くても、良い子は寝続けてるか。若干、卑屈な格好だけど。

そんなかわいそうな(?)コパンに、25日、サンタがやってきたよ。
PC256805.jpg
なんだか、ハッピーな量!
でも、沢山ある事は、コパンには内緒です。一粒ずつ消費します(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
コパンのサンタさんの正体は、おとーさんと、おかーさんだったよ。
※実際には飼い主の父と母だ。



リクエストの多い犬

2011年12月27日 23:18

category:イタグレ:copain

真夜中のハンター。
PC236793.jpg
ベビーゲートを自力で開けて、キッチンに侵入。

もはや意味をなさないゲート。いつも捨てようと思うのだけど
お友達が来た時には、色々予想外を防止してくれるので、まだついているよ。
(年間に犬のお友達が訪ねてくる事なんて、わずかなんだけどね)

PC236795.jpg
コパンのハラ時計は狂っている。
赤ちゃんの頃は、朝5時にお腹すいてピーピー泣いていたから、
5時-17時で過ごしてきたんだけど、
今や、朝はぐうたら、夜ごはんに至っては、15時30分になると騒ぎ出す。

さすがに、そんなランチみたいな時間に、晩ご飯はないだろう!
ってことで、頑なに17時を守っているんだけど…。

ハラが減ると、自発的にキッチンに赴き、
カリカリを恋しそ~~~~に、愛しそ~~~~~に、みあげておる。
ピーピーやかんから、ギャンギャン獣に変身するよ。

PC236797.jpg
っていうか、この時間に“おかわり”もないだろう。
毎晩期待しているけど、叶わないって、そろそろ気がついて欲しい。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
ヒトの食事事情は、年末進行で荒みきっておる…。
イヌみたいな、皿に開けるだけのバランス栄養食が欲しい。
そのうち、コパンのカリカリ食っちゃうぞ!


2足のわらじが履けないので…

2011年12月26日 23:19

category:copainと病院・治療日記

コパンの病院へ行ってきた。
P1030522.jpg
実は、もうちょっと経過観察を続けようかな?って思っていた。
ただ、年末進行に限らず、コパンが調子を落とすのは、決まって飼い主が
24時間PCから離れないような状況が続く時だ。

そして、飼い主自身も、愛犬の少しの不調が気になると、もう、仕事が手につかない。
なまじ、インターネット環境に常に身を置く仕事をしているので
資料を検索がてら、犬の気になる健康状態を検索してしまう。
悪いイメージがつきまとい、胸がざわつく。

前置きが、超長くなりましたが、今回気になったのは
飲水量の増加。そして、強い飢餓。約2週間ごとに繰り返す、下痢・軟便。
たまたま、悩んでいた所、コパンが丁度よく、軟便を産み落としたので、
これをきっかけに、行く決心をしたのであった。
超、超、超超超…仕事に心配を残しつつ(物凄いスピードで仕上げて納品したので…)


忘れっぽく、テンパりやすい私は、日々の気になる様子を、PCのメモ帳に書きとめている(笑)
飲水量が増えたな~、と、なんとなく感じてからは、水を与える時は
軽量カップで測ってから出すようにしていた。

メモによると、12月に入ってから、1日で500ml飲んでいる。
生まれつき良く飲む、というのだったら、なんとなく安心だけど、ウチは本当に飲まない子だったので
その異常は、あからさまだった。

ネットの情報には差異がありますが、かかりつけのお医者さん曰く、
一般的な犬の飲水量体重1kgで、約60cc。
そこにきて、体重測定では、まさかの5.0kg。
ダイエットはおろか、最近、散歩もロクにしないヒキコモリ犬だったのに。
約1か月前の体重は、多分5.5kg程あったから、コパンにしては、激減だ。
(あまりにも減ったので、思わず違う部屋の体重計で測り直してくれた位だ)
60cc×5kgでも、300cc。やっぱり、多いな。

色々な視点から、様々な病気の可能性を考えて頂いた。検査も、本当に細かく慎重に診て頂きました。
P1030525.jpg
一部、数値の高いものはあれど、許容範囲。
一番心配だった、糖尿やホルモンバランスの異常も、検査結果からは認められなかった。
ひとまず、最初のハードルは超えられた感じで、ほっとした。

繰り返す下痢と、飲水量・体重減少の因果関係がつかめなかったのは悔しいけど
飼い主としては、「今のところ健康が確約された」という事が、本当に嬉しいし、安心なのだ。
P1030523.jpg

下痢の方は、対処療法でお薬を頂きました。
P1030526.jpg
もう、すっかり、おなじみのお薬だよ(笑)
ビオフェルミンRも、すすめられたので、今度買いに行ってみよう。
病院処方も、どうせヒトと同じのだから、薬局で買った方が安いよー、だって(笑)
…飼い主も飲もうかな。

「ひとつだけ難癖をつけるとすれば」と、頂いたお話は、胆泥というお話。
本来、サラサラな胆汁が、年齢を重ねてちょっぴり泥っぽくなって、そのせいで、色々あるって事らしい。
5歳にもなると、割とフツーらしいです。ちなみに、これがヒドくなると、胆石。
ただ、今のところ、血液検査からは重篤な症状は否定されたので、いずれにしても経過観察となりました。

コパンにとっては、嬉しいお知らせもあってね。
体重減少対策で、ちょっとゴハンを増やしてみて、だって(笑)
軟便の事もあるから、飼い主的には、ドキドキなんだけど、
明日から、ほんのちょっとずつ、増やしてあげるよ。

まさか、ポヨポヨのコパンが、体重減少で悩む事になるとは思ってもみなかったよ。
でも、コパンの事だから、この体重減少も、一過性のもので、すぐに元に戻ると信じてるけどね。

元気に、年末年始を過ごそうね。
飼い主も、なんとか、年末進行を越えなくてはorz


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
Blogは、良い気分転換ダヨ。


カレンダーなど気にするな。

2011年12月25日 00:48

category:ようこそcopain家へ

PC246800.jpg
みかんは、本体よりも、白い筋が好き。
いくら栄養があるからって、そんなに頑張って欲しがらなくてもいいです。

PC246802.jpg
白米炊いたら、テコでも動かず。
こんなはしたない所、親に見られたら、叱られる。

PC246803.jpg
世間的には、恋人・子供たちが盛り上がるクリスマス。
生クリームが好きじゃない女子二人は、特にそんな話題で盛り上がる事もなく、
今更Wiiの「リズム天国」で、スーパーヒキコモリな休日を、だらだら過ごしました。

コパンも、久しぶりに家に人が来て、沢山遊んでもらえて、完全燃焼。
これが、幸せの形。

友達が帰った後、燃え尽きた愛犬がひたすら眠り続け、私は、再び仕事に戻る。
いい刺激をもらったから、きっと今なら、何か作り出せる気がする。
…気のせいかもしれないけどw


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
付き合いが長くなり、あまりにも油断しすぎて、
いつも寝坊して、パジャマのまま迎えてごめんなさい。



クリスマスっておいしいの?(テンプレ)

2011年12月24日 01:43

category:飼い主のつぶやき

PC226788.jpg
今年も有難い事にギリギリまでお仕事です。今日など、世の中が祝日である事を忘れ
「あれ~?あの仕事の返事が来ないなー」って、本気で昼すぎまで気がつかなかったよ。

ギリギリどころか、新年元旦からお仕事あるよ。今年は、飲んだくれる事が不可能ですな。
健康に過ごせますように~。

あ、いっけね。年越しの話する前に、今日はクリスマスイヴなんだね。
さっきの願い事は、もみの木に短冊つるせばいいかね。

靴下がわりにカーミットちゃんを用意して、布団にはいった、かわいい、わが子ちゃん。
仕方ないから、こっそりチーズのおやつでもいれておいてあげようかね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
眠い。体力の限界であります!


神経質

2011年12月22日 20:59

category:イタグレ:copain

PC226780.jpg
ベッドカバーを変えたよ。

PC226781.jpg
コパンのにおいがしなくなりましたよ…。
コパンが毎日、毎日、これでもか!ってくらい、ゴロスリゴロスリしたり
アレがついたまま、めんどくさくなって布団に潜り込んでくるから、
小まめにかえないと、飼い主が、コパンみたいな匂いになるからね。

PC226782.jpg
くんくん…
そう、そのニオイだよ。

PC226783.jpg
あらいたてのベッドパッドは、体がむずがゆいらしい。

PC226786.jpg
大人しくしている風で、この後、モーレツに掘りまくって、噛みまくっていたよ。
きっと今日寝る前も、ゴロスリしまくって、新しく自分の場所を確保するのであろう。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
寒くなって、散歩もイヤがって、まるで動きたがらない…。
冬は確実に脂肪をため込む季節。。ヒトもね。



最近のブーム。

2011年12月21日 18:57

category:イタグレ:copain

PC206757.jpg
得意気に座っているその場所は、飼い主のベッドの上で、
ふかふかは、去年、極寒アパートを不憫に思った母からもらった、羽毛布団。

PC206758.jpg
コパンの就寝前っていったら、PCデスク下のクッションだったのに。
そこでくつろがれちゃうと、いざ、飼い主が寝ようと思っても、掛け布団が掛けられない仕様。
※獣ちゃんと寝ているので、日中は半分に折っておかないと、あっという間に獣臭になっちゃう。

PC206762.jpg
馬の耳に、念仏。
犬の耳に、小言。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
ふと思った。自分じゃ気がつかないけど、もしかして
獣臭ふりまきながら、歩いてるのか、私!


大成功の買い物

2011年12月20日 23:19

category:copainの買い物

PC206763.jpg
コパーン、何やってるの?

PC206764.jpg
とっても真剣に打ち込んでいるご様子。

PC206773.jpg
とっても、美味しいお顔。

飼い主の、入院保険が降りた。
掛け金3000円位で、こんなに保障してもらえるとは!って位、立派な保障を頂いたので
少し贅沢をすることに。

あれにしようかな、これにしようかな?
仕事に役に立たない、家電で夢膨らみ、電気屋さんまでマメに通ったのに、
結局買ったのは、コパンのオヤツ。

8月にアロア&リラが遊びに来た時、リラにもらった「カンガルーアキレス」が
大変お気に入りだった事を、急に思い出しちゃって、そのまま買ってしまった。
…コパンが私の記憶領域に、ハックしてきたとしか、思えない。

アキレスなんて、どれも一緒じゃないのか?
と思いきや、ワンコには、しっかりと違いが分かるらしい。

シンボルテンダーみたいな、ヒトが耐えがたいようなフレグランスもなく、
暫くはこちらにお世話になりそうなヨカン。

まんまと、コパンの術中にハマったのは、悔しい限りだが
久しぶりに、ワンコの買い物で、「大成功!」って思えるものだった。

PC206775.jpg
どうや~?うまいかー?うまいのんか~~~?

PC206777.jpg
1本が結構長い割に、低カロりーだからか?1日に食べられる量が、馬に比べて約2倍よ。
おかげで、久しぶりに落ち着いて夕飯が食べられました。感謝。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
中々、コレダ!というおやつに出会えず、久しぶりに新規投入。
以前食べた時も、うんち大丈夫だったし、きっと今回もいけるだろう!


ぬくもりガーター

2011年12月20日 00:26

category:イタグレ:copain

PC166754.jpg
全ての温かい空気を、吸収!
おまいさんが、そこに居る限り、飼い主の仕事部屋は温まらない仕様。


先週あたりから、飼い主は、年末進行に突入。
この業種になるまでは「年末進行ってちょっとカッコイイ響きじゃん?」とか思っていたが
今はそんなギャグみたいなセリフ、おいそれと言えない。
もっとも…私としては、普段から盆暮れ正月土日祝日朝昼晩、まるで関係無い仕事なんですけどね。
細かい仕事は、年をまたぎたくないだけなのである。
(ここだけ書くと、スゲー大変に見えますが、平日割とヘラヘラ遊んだりもできますヨ)

これまでの様子から、仕事が恐ろしく立て込んでくると、どういうわけか、発作を起こす事が分かった。
お散歩・トイレ掃除・遊びのお付き合い・ゴハンの用意だけじゃだめ。
スキンシップも重要なんだろうね。

なので、今年は早め、早めに組み込んだよ。安心していいよ。
だから、そのぬくもり…こちらにも寄越して下さい。はっくしょい!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。


あえて決断を委ねる=1km圏内で遭難

2011年12月18日 23:16

category:copainとお散歩♪

清清しいお天気だった、土曜日。
公園はヒトで一杯だったので、別ルートへ。

車も通らないし、抜けるような青空のもと、大変気持ちも開放感あふれていたので、
ちんたら散歩しようと、コパンに全部委ねることにした。
TS3S0149.jpg
…迷子になった。っていうか、遭難した。
どこまでも続く寂しい田園風景。まるでゲームのスクロール背景の如し。(目印が無い)
そして自販機、および、人影が全く無い…。携帯の充電、残り1。
いざとなったら、遠くに見える民家にすがるしかなくなった。

幸い、飼い犬よりも、飼い主の方が帰巣本能が強かったため、
民家の方にご迷惑をかけることなく、無事に戻ってこれましたけどね。

なかなかの冒険だと思って、後でGoogleマップで確認したら、
さほど遠くない距離にて、遭難しかけていたらしい。
次回、あえて遭難しに行くときには、必ず、食料持参で行こう。

でも、コパンのおかげで、新しいお散歩スポットを開拓することができたよ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
私の書く記事は、手が止まったところで句読点が入るから
どこか文節がおかしい。。。(反省)


その瞳に弱いんです

2011年12月17日 15:01

category:イタグレ:copain

PC166751.jpg
あまり自慢できる話ではないが、コパンは留守番が出来ない。
だからといって、飼い主が一人でお出かけする事が出来ないかってーと、そう言うワケでもなく
ただ、ひとたび、飼い主がコパンを置き去りにして玄関を出て行こうものなら、絶叫・遠吠え。

普段、コパンに尊敬されている感は、全くありませんが、
そこまで飼い主を必要とされ、置き去りにするのは
さすがに、ココロがズキズキ痛むのである。

なので、ゴミ捨てなんかは、コパンがぐっすり眠っている隙に…
PC166753.jpg
どこ行くつもりですか。

犬の気配察知能力をごまかす事は出来ない。
結局、ゴミ捨て時には、コパン片手に出掛ける羽目になる。
私は重たいし、コパンは寒い。

そんなにヌクヌクしているのだから、大人しく寝てればいいのに~。
ゴミ捨てなんて、1分かからないよ!…と言ったところで、コパンにしてみりゃ
出掛けた飼い主がいつ戻るかなんて、分からないもんね。

いつもこの瞳にやられて、無駄な行動に出る飼い主なのであった。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
コパンと暮らすようになってから、
飼い主もちゃんとヒトの目を見て話せる人になったよ。


ただの日常

2011年12月16日 23:45

category:飼い主のつぶやき

P1030510.jpg
今日はタニタレシピから抜粋しつつの、傷みやすい野菜消費DAY。
おいしいんだけど、やっぱり緑色のソースって見た目悪いね(笑)
もやしナムルもどきと、ヤングコーン・タケノコなどの煮物・ささみにほうれん草ソース。
未だに術後のノドの違和感に慣れなくて、辛いモンが全く食えません。
標準スペックでも、辛いもん苦手だから、いいんだけどね。

P1030512.jpg
こちらも日常。
今日はササミがあるから、チェックがうるさいよ。

P1030514.jpg
コパンはササミ全然ダメなんだから、こっち食べてて。(馬アキレス・馬肉巻き巻き)

P1030515.jpg
ガツガツッ!

ところで、今日は中々の厄日だった。
昨日、一昨日あたりから、背中痛。肩甲骨の下あたりヒネったみたいな痛み。
1年に何度かあるんだよねー。
晩ご飯食べた後から、モウレツに痛くなって
P1030516.jpg
…耐熱皿を落として割った。
幸い、シンクの中での出来事だったのと、強化ガラスだったので、面倒は無かったけど
買いかえるのかと思うと、少しブルー。

座る事も、寝る事も辛かったから
P1030517.jpg
今年初、湯たんぽ投入した。
Twitter(@cerupan)で、腰痛に詳しいお友達(笑)に、色々アドバイス頂き
イスに座って、アリエッティ鑑賞する位まで、復活!私もまだまだ若いモンには負けないヨ!

レンジでチンよりも、断然、お湯派。
この湯たんぽ。10年以上昔に、同じバイト先のお友達から頂いたもの。
本当に、いいものを頂きました。

そして、コパンに湯たんぽを奪われたよ。。
程良い重さと、お湯が揺れるポヨポヨ感にまんまとハマったらしい。。
…それ、返して。背中痛い。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
お手数でなければ、応援のほどよろしくお願いいたします。
タニタ生活数カ月。そういえば、最近体重計に乗ってない。
(ダメなパターンのやつや!)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。